未経験からの転職は決して簡単ではありません。
●近年、働き方改革や人口構成の変化により、40代の転職は一般的になってきています。
その一方で、転職市場の競争も激しく、年齢による差別や偏見、若手に比べて技術的な遅れがあるといったハードルも存在します。
40代は多くの場合、仕事経験が豊富であることから、これまでの経験やスキルを活かした仕事を求めることが多いため、転職活動がうまくいかない場合も多いです。
しかし、それでも40代で転職を考える人が多いのは、仕事に対する価値観が変わり、自分のやりたいことや能力を活かすために新しい環境でのチャレンジをしたいという思いがあるからではないでしょうか?

成功するためには慎重な準備が必要です。
本記事では、40代の転職において知っておくべき情報や、成功するためのポイント、失敗しないための準備などを紹介します。
また、転職エージェントの利用方法についても解説し、40代の方が自分に合った職場を見つけるためのヒントを提供します。

ぜひ転職を考える40代の方は参考にしてみてください。
■年代が変わるにつれて、転職活動の方法にも変化が訪れます。
詳細記事20代の転職成功術!キャリアアップできる転職先と業界解説
詳細記事30代転職を成功させるためのおすすめ本??この記事読めば大丈夫!
詳細記事【50代転職の現実】転職で苦戦する人と成功する人の違い
転職前に知っておきたい【40代転職の現実】
40代向けの就職市場の動向
転職前に知っておきたい40代向けの就職市場の動向について紹介します。
●近年、企業に対する社会的責任の意識が高まっており、環境問題や人権問題、労働問題などを含めたCSR(Corporate Social Responsibility)が求められています。
具体的には、地球温暖化の抑制やエネルギーの削減、労働者の健康や安全の確保、人権尊重や多様性の尊重、社会的課題への貢献などが挙げられます。
一方で、40代になると、仕事に求めるものも変化してきます。仕事の安定性や将来性、働き方や待遇面などが重要になってきます。そのため、転職する企業が社会的責任を果たしているかを見極めながら、自分にとっての「働きやすい環境」を探すことが必要になります。
さらに、最近では「ESG投資」という言葉が注目されており、投資家にとっても企業の社会的責任が重要な要素となっています。転職する前には、自分が将来的に働く企業がESG投資に配慮しているかを調べることもオススメです。
現在の労働市場は激変しており、新しい職種が生まれたり、従来の職種が消滅するなどの変化が起きています。

そこで、40代転職希望者が押さえておきたい就職市場の動向を紹介します。
テクノロジー関連の職種が増加
●近年、テクノロジー関連の職種が増加しています。AI、ロボット、ビッグデータ、クラウド、セキュリティなどの技術に関する職種が増加し、今後も需要が高まることが予想されます。
これらの分野に興味がある場合は、スキルアップを図り、転職することも検討してみましょう。
■100%自社内開発で働きたい人は!
詳細記事 自社開発のエンジニアに転職は難しい?クラウドリンクの評判は?
詳細記事 SaaS企業へ転職で市場価値が急上昇!おすすめはSaaS営業一択
フリーランスや副業が増加
●働き方の多様化が進んでおり、フリーランスや副業をする人が増えています。また、テレワークやリモートワークなどの柔軟な働き方も広がっています。

40代転職希望者も、自分に合った働き方を選ぶことができるようになっています。
詳細記事 【週2・時短~】育児や介護を両立!リモートビズはフリーランス向き
詳細記事 リモートワークで地方へ移住したい!求人サイトを辛口評価!
詳細記事 「リモートワークでサボる」は本当?そのメリットとデメリットとは
医療・介護関連の職種が増加
●高齢化社会の進展に伴い、医療・介護関連の職種が増加しています。特に介護職や看護師、医療事務などの人材不足が深刻化しており、需要が高まっています。
医療・介護業界に興味がある場合は、転職のチャンスがあります。
■東京都内で働く気があるなら!
医療事務など無料で資格と仕事を面倒見てくれる行政サービスがあります!
詳細記事 女性の再就職54歳まで|女性しごと応援テラスで主婦から事務職へ

東京にお住まいでなくても、都内に通って働けるなら利用できます!
非正規雇用の割合が増加
●正社員以外の雇用形態、つまり非正規雇用の割合が増加しています。派遣社員やアルバイト、契約社員などの雇用形態も増えており、正規雇用への転職が難しくなっています。
非正規雇用でも、自分に合った働き方を選ぶことができるようになっています。
40代で転職する場合は、自分が転職する企業が社会的責任を果たしているかを見極めることも重要になってきます。
就職市場の動向を把握し、自分にとって働きやすい環境を見つけるためにも、事前に情報収集を行い、転職活動を進めていくことが大切です。
40代の転職は厳しい…40代の転職の壁

●40代での転職は、若い時期に比べて難易度が高くなります。競争が激化しており、経験豊富な候補者との競争は厳しいことが多いです。
また、転職後の年収アップが期待できない場合もあります。一方で、40代になってからの転職は人生の中で新しいチャレンジをする機会でもあります。事前の準備や自己分析をしっかり行うことが、成功への近道となるでしょう。
40代になると転職活動をする上で以下のような障壁が立ちはだかることがあります。
①年齢がネックになる
②転職回数が多いと不利になる
③スキルアップが必要
④家族の負担

残念ながら40代の転職の壁は存在します…
①年齢がネックになる
●40代になると、採用側からは若手に比べて高コストになることがネックになります。
企業側から見れば、採用する人材は長期間働いてくれることが望ましいため、年齢が上がるほど、採用面接で不利になる傾向があります。

業界によっては、40代以上の人材を求める企業が少なく、求人数が減ってしまうことがあります…
②転職回数が多いと不利になる
●40代になると、転職回数が多いとマイナスになるケースがあります。
転職回数が多いと、長期雇用の意欲が低いと判断される可能性があるため、企業側からの印象が悪くなってしまいます。
■転職回数が多い人は…
詳細記事 転職回数10回以上…履歴書に全部書くべき?【オキテ破りの裏技】
③スキルアップが必要
●40代になると、市場価値が高いスキルを身に付けている人材が求められます。
業界での経験があるだけでなく、ITやデジタル技術などの最新技術にも精通していることが求められます。しかし、スキルアップのための教育訓練などに参加する時間や費用を確保するのは容易ではありません。

転職先の業界や職種に必要な資格や経験を持っていない場合、採用されることが難しくなります…
④家族の負担
●家庭を持っている場合、家族の負担や生活費の問題が転職活動に影響することがあります。
これらの障壁を乗り越えるためには、自己分析や職業観の見直し、転職エージェントの活用など、様々な準備が必要となります。
また、積極的に情報収集を行い、自己アピールに力を入れることも重要です。
40代の転職市場の求人傾向
●40代の転職市場は、近年、活況を呈しています。2020年には、40代男性の転職率が前年比で4.4ポイント増加し、40代女性も2.3ポイント増加しています。
また、働き方改革や人口構成の変化により、中高年層の採用に力を入れる企業も増えています。
ただし、40代の転職市場は、若年層に比べて求人数が少なく、競争率も高い傾向があります。
また、年齢やスキル、経験によっては、転職が難しい業界もあります。例えば、IT業界や金融業界など、若年層が優遇される場合があります。
しかし、40代の転職市場は、中小企業やベンチャー企業など、柔軟な雇用形態を採用する企業も多く、転職先を見つけるチャンスもあります。
また、転職エージェントや求人サイトを活用することで、求人情報を効率的に収集し、転職先を見つけることができます。
40代の転職市場は、求職者にとってはチャンスと課題が両立しています。そのため、転職するにあたり、自分自身の強みやスキル、経験をしっかりとアピールすることが重要です。
また、業界や企業の求人傾向を調べ、戦略的に転職活動を行うことが成功のカギとなります。
未経験でも自分に合った職種を見つける5つの方法

40代転職成功の鍵:未経験でも自分に合った職種を見つける5つの方法
●40代になっても転職を考える人は少なくありません。しかし、未経験のために転職に失敗することが多く、転職を考えている40代の方々にとっては、転職することが不安材料ではないでしょうか?
そこで、未経験からでも成功する転職のために、以下の5つのプランニングを行い、自分自身の能力や適性に合った職業を見つけ、新しい職場でのキャリアアップを目指しましょう。
40代転職者が成功するためには、自分自身を信じ、自分の強みを活かし、ポジティブな姿勢でチャレンジすることが必要です。
自分自身の価値を再確認する
●転職を成功させるためには、まず自己分析を行い、自分のスキルや強み、興味ややりたいことを明確にすることが重要です。
自己分析は、自分がどのような人間なのか、どのような職業に向いているのかを知るために必要です。自分の性格や能力、興味・関心などを冷静に考え、自分自身の強み・弱みを把握することが重要です。
40代になると、人生経験や業務経験が豊富になってきます。そのため、自分自身の強みや価値を再確認し、アピールポイントを明確にすることが大切です。

職務経歴書や面接対策にも時間をかけ、自己アピールすることが必要です。
研修・資格取得などの勉強をする
●未経験からでも転職を成功させるには、必要なスキルや知識を身につける必要があります。そのために、研修や資格取得などの勉強を行い、スキルアップを目指しましょう。
例えばIT技術や語学力など、現代社会で求められるスキルを持つことが重要です。

40代になっても、新しいことに積極的に挑戦し、スキルアップを図ることが大切です!
業界研究を徹底する
●転職するにあたり、希望する業界や職種について、徹底的に研究することが大切です。業界によって求められるスキルや経験が異なるため、それに合わせたアピールポイントを持つことが重要です。
転職先の企業文化を確認する
●転職する際には、転職先の企業文化を知っておくことが大切です。特に、年齢による差別が少なく、働き方改革に取り組んでいる企業を選ぶことが望ましいです。

自分にあった職業を見つけましょう!
ネットワークを活用する
●40代になると、人脈が豊富になってきます。そのネットワーク(人脈・コネ)を活用することで転職先を見つけることができる可能性が高くなります。
転職支援サイトやエージェントを活用する
●転職支援サイトやエージェントを活用することで、未経験でも転職を成功させることができます。転職に関するアドバイスや求人情報を提供してくれるため、積極的に活用しましょう。

転職エージェントを活用することで、求人情報の収集やアドバイスを受けることも有効です。
40代での転職は決して簡単なことではありませんが、自分の可能性を信じ、前向きに取り組むことで成功する可能性があります。
【40代女性の転職】資格や経験の活かし方、正社員希望など

●40代女性の転職は、資格や経験を活かして新しいキャリアをスタートするチャンスです。
しかし、正社員希望や育児や介護の事情など、女性独自の悩みもあるため、転職活動には慎重な準備が必要です。
まずは、自分自身の強みやスキル、経験を明確にしましょう。
40代女性の場合、人間関係やコミュニケーション能力、忍耐力、柔軟性など、多彩なスキルを持っていることが多いです。また、専門的な資格を持っている場合もあります。これらをしっかりとアピールし、転職先を探しましょう。
また、正社員希望の場合、求人数が限られるため、競争率が高くなる傾向があります。そのため、まずは派遣や契約社員など、柔軟な雇用形態でも構わないと考えることが大切です。
派遣社員や契約社員として働きながら、自分自身をアピールし、正社員としてのチャンスを探すこともできます。
また、育児や介護など、女性独自の事情も考慮しなければなりません。柔軟な勤務時間や在宅勤務など、ライフスタイルに合わせた働き方を探すことが重要です。そのため、転職エージェントや求人サイトを活用し、働き方の条件を明確にすることも必要です。
40代女性の転職は、慎重な準備と戦略的なアプローチが必要です。
自分自身の強みやスキル、経験をしっかりとアピールし、求人情報を集め、転職先を見つけましょう。

また、ライフスタイルに合わせた働き方を探すことも大切です。
【女性の転職】
49歳程度まで登録OK!(関東・関西・東海在住者)
●創業40周年を迎えるパソナグループでは、創業時から女性の就労支援をおこなってきました。
●長期的に活躍していきたい方・専門スキルを伸ばしたい方・管理職に挑戦したい方など、
目指したい働き方を実現できるキャリアパスを一緒にお探しします。
男女共に利用できますが、女性の転職支援実績も多数ございますので、実際に転職した方からの情報も含め、求人票だけではわからない有益な情報を提供しています。
30,000件以上の業界トップクラスの豊富な求人
公式サイト パソナキャリアの無料転職サポート

未経験で応募できるポテンシャル求人~部長職まで幅広い!
40代で職種未経験でも活躍できる業界
●40代で転職を考える場合、職種未経験でも活躍できる業界を探すことが重要です。
そこで、転職エージェントを活用して、未経験からでも活躍できるおすすめの業界を紹介します。
【40代で職種未経験でも活躍できる業界】
●医療・福祉業界
●IT業界
●マーケティング業界
●教育サービス業界
●オンラインサービス業界
医療・福祉業界
●人口の高齢化に伴い、医療・福祉業界では求人が増加傾向にあります。
未経験者でも介護職員等の職種があり、中には研修や資格取得支援を行っている企業・施設もあります。
ただし、身体的・精神的な負荷が大きい場合があるため、自身の体力や精神力を考慮して選択する必要があります。

介護職員等の職種は特に未経験者を積極的に採用する傾向にあります。
IT業界
●IT業界は新しい技術の開発が進む分野であり、年齢を問わず求人があります。特にプログラマー、システムエンジニア、データサイエンティストなどの職種があります。
プログラミングスクールやIT専門学校での研修プログラムを通じて、未経験者でもIT業界での就職が可能です。
また、IT業界は新しい技術や分野が続々と生まれるため、未経験者でもチャンスがあります。
ただし、独学でスキルアップするのは難しいため、きちんとした教育を受けることが重要です。
マーケティング業界
●マーケティング業界では、消費者動向を分析し、商品やサービスの売り上げアップを図る仕事があります。
広告代理店、PR会社、マーケティングコンサルタントなどがあり、研修制度が整っている企業も多く、未経験者でもスキルアップが期待できます。
多くの企業は、異業種からの転職者を歓迎しており、40代の経験を高く評価する傾向があります。
ただし、マーケティング業界は競争が激しいため、自己アピールが重要になってきます。
自己PRやマーケティングに関する知識を身につけ、自己アピールを強化することが転職成功のポイントとなります
教育サービス業界
● 教育業界では、幅広い年齢層の人々が求職しています。また自分が教えることで自己成長が期待できるという魅力もあります。
特に、幼児教育や英会話講師などは未経験者でもチャレンジしやすい分野とされています。
オンラインサービス業界業界
●ネットショップの運営やウェブデザインなど、需要が高い職種では、未経験者でも研修やスクールで学ぶことでスキルアップが可能です。
また、在宅勤務も多く、柔軟な働き方ができるというメリットもあります。ただし、IT技術を必要とする場合もあるため、基本的なパソコンスキルを持っていることが望ましいです。

転職エージェントを活用することで、自分に合った未経験でも活躍できる業界を見つけることができる可能性が上がります!
未経験からでも挑戦できるおすすめの転職支援サイト
●未経験からでも新しい職場に転職する際、自分に合った求人情報を見つけることは大変です。
転職前には、自分自身のスキルや適性を客観的に見極めることが重要です。そのためにも、転職エージェントのサポートを活用して、自分に合った職種や企業を見つけることが大切です。
転職エージェントは、業界や企業の情報も豊富に持っています。自分自身で調べるよりも、より効率的に自分に合った求人情報を探すことができます。
また面接対策のサポートも行っているので、適切なアドバイスを受けることで、自信を持って面接に臨むことができます。
ここでは、未経験からでも挑戦できるおすすめの転職支援サイトを紹介します。
【リクルートエージェント】
定番中のど定番なので、全ての求職者におすすめです。
●リクルートエージェントは、年収、希望職種、希望勤務地などの条件から自分に合った求人情報を提供してくれるサイトです。未経験からでも挑戦できる求人情報が多数掲載されており、転職エージェントも利用できるため、自分に合った職種を見つけることができます。
■転職者の8割以上が利用すると言われている超ど定番の転職サイトです。
詳細記事転職初心者は必須!リクナビネクストの評判は?特徴~退会まで全解説
■日本最大級の転職エージェントがあなたをサポート
詳細記事リクルートダイレクトスカウトの仕組みや費用は?スカウトを待つだけ?

自分で求人を探すリクナビネクストと転職エージェントにサポートしてもらうリクルートダイレクトスカウトの併用がおすすめです!
【doda】
転職者満足度No.1の無料転職サービス
●dodaは、未経験からでも挑戦できる求人情報を多数掲載しています。また、転職エージェントも利用できるため、自分に合った求人情報を提供してくれます。さらに、履歴書の書き方や面接対策などの情報も充実しているため、転職活動をサポートしてくれます。
詳細記事 dodaエージェントの評判は実際どうなの?良し悪しも本音で検証!
【アデコ】
2022年オリコン顧客満足度ハイクラス・ミドルクラス転職 高評企業!
●アデコは世界最大級の総合人材サービス企業アデコグループなのでグローバルネットワークによる豊富な求人があります。
今の自分の市場価値を知りたい人やキャリアアップのために転職をしたいが、どのように進めたらいいのかわからない人におおすすめです。
詳細記事アデコのSpring(スプリング)転職|高評企業の本当の評判は?
既にキャリアがあって同業界・同職種で転職をお考えの人は下記の記事を参考にしてみてください。
詳細記事 ミドル層におすすめの転職エージェント【まとめ】複数利用がおすすめ!
■年収700万円以上を目指すなら!
詳細記事 【完全版】ハイクラス転職エージェントおすすめ!20代~50代まとめ
以上が、未経験からでも挑戦できるおすすめの転職支援サイトです。
転職エージェントを利用することで、40代転職の現実に対応するための有効な手段となります。

転職エージェントなら、自分に合った求人情報を効率的に探してもらえます!
40代転職で失敗しないための準備:志望動機や自己PR、職務経歴書の書き方

●40代になると、転職活動をする上で様々な障壁が立ちはだかることがあります。
しかし、転職を成功させるためには、準備が欠かせません。
特に、自分自身のスキルや経験をアピールし、自信を持って面接に臨むためには、事前に十分な準備が必要です。
まずは自己分析を行い、自分自身の強みや弱みを明確にしておくことが大切です。
また、企業研究を行い、その企業がどのような人材を求めているのかを理解しておくことも重要です。
面接での自己PRも大切なポイントです。自分自身の強みを具体的に説明し、それがどのような価値を生み出すのかを伝えることが求められます。

志望動機や自己PR、職務経歴書の書き方は、転職活動を成功させるために非常に重要です。
以下では、40代転職で失敗しないための準備について詳しく解説します。
【志望動機を明確にする】
●転職活動を始める前に、自分が何を求めているかを明確にすることが重要です。
転職する理由や目的を考え、志望動機を明確にしましょう。
転職エージェントに相談することも有効です。自分の希望する条件を伝え、求人情報を提供してもらい、自分に合った職種を探しましょう。
【自己PRの作成】
● 自己PRとは、自分自身をアピールするための文書です。これが自分自身を売り込むための重要なツールとなります。
自己PRは、自分の強みやスキル、経験などを簡潔にまとめたものです。自己PRを作成する際には、自分の過去の実績や業務経験を具体的に書き出し、アピールポイントを明確にしましょう。
【職務経歴書の作成】
●職務経歴書は、自分の職務経歴をまとめた書類です。転職活動で必要な書類のひとつであり、自己PRと同様に自分自身をアピールするための重要なツールです。
職務経歴書の作成にあたっては、自分がどのような業務を担当してきたかを具体的に記載することが大切です。また、仕事の成果や実績も明記しましょう。
以上のように、40代転職で失敗しないためには、志望動機や自己PR、職務経歴書の作成に十分な時間をかけることが重要です。

転職エージェントならアピールのための書類作成や面接対策をサポートしてくれるのでおすすめです。
また転職エージェントは、自分自身が見落としている求人情報や、企業に求められる人材像などを把握しているため、転職成功のために大きなサポートとなってくれます。
まとめ:【40代 転職】未経験からでも成功する転職の秘訣とおすすめサイト
未経験からでも成功する転職を目指してみましょう!
●40代転職は、20代~30代の人と比べて競争率が高く厳しい現実があります。さらに未経験からの転職ともなれば決して簡単ではありません!
しかし、自己分析をしっかり行い、転職エージェントを利用して計画的に行動すれば、理想的な転職先に出会える可能性は高くなります。また、自己PRを上手に行い、自信を持ってアピールすることも重要です。40代転職で成功するためには、自分の強みや経験をアピールし、企業からの信頼をえることが成功の鍵です!
やっぱり今いる業界や職種で転職を考え直すなら…
詳細記事 ミドル層におすすめの転職エージェント【まとめ】複数利用がおすすめ!
■年収700万円以上を目指すなら!
詳細記事 【完全版】ハイクラス転職エージェントおすすめ!20代~50代まとめ
コメント