【工場職種一覧】工場に向いている人は?未経験からはやめた方がいい?

【工場職種一覧】工場に向いている人
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

工場(製造業)への転職を考えているあなたへ。

あなたはこんなモヤモヤを抱えていませんか?

  • 工場へ転職したいけど、どんな業界なのか知りたい
  • 工場勤務ってキツいの?(やめといた方がいい?)
  • 工場ではどんな職種があるの?どんな人が向いているの?
  • 未経験者でも工場で働けるの?
  • 工場勤務ってそもそも稼げるの?



本記事でわかること!

  • 工場(製造業)の現状
  • 工場勤務のキツさは現場次第・運次第…
  • 工場は「未経験者大歓迎!」で研修があるから安心!
  • 工場での主な職種と作業内容について
  • 工場で働くと意外とお金が貯まります!


本記事記事では、工場の仕事内容や業界の特性、さらには未経験者でも安心して働けるのかといった疑問について解説します。

PAPAO
PAPAO

工場勤務が初めてでも大丈夫。


あなたが工場で働くことによって得られる経験やスキル、そして可能性について、具体的な事例を交えてご紹介します。

あなたの転職活動を成功に導くための情報が満載です。


■すぐに工場で働きたい人は!
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】

工場(製造業)ってどんな業界なの?

工場(製造業)へ転職する前に知っておきたいこと

工場(製造業)へ転職する前に知っておきたいこと

工場に向いている人は?未経験でも事前に不安解消!

私たちの生活に欠かせない様々なモノを工場で製造する製造業。

食料品、金属や繊維など素材となる製品、医薬品、洗剤、化粧品などの化学製品、自動車、自動車に使われる部品などの輸送機器、これらの他にも半導体、電化製品など多岐にわたります。

実際に工場で作られた製品が出荷され、消費者の皆さんのところに届くまでには、幅広い分野の人が携わっています。

日総工産「工場求人ナビ」新CM『工場の先にある、未来へ篇』

どの工場でもよく耳にする「5S」とは?
1.整理
2.整頓
3.清掃
4.洗浄
5.しつけ
の頭文字Sをとったものです。

PAPAO
PAPAO

覚えておいて損はないでしょう!

かつてはモノづくり大国技術大国隆盛りゅうせいを極めていた日本。

安価な労働力を求めて多くの製造業が海外移転していましたが、ここにきてコロナ禍を機に製造業の国内回帰が進めば、それをきっかけに日本の製造業が復活する可能性はおおいにあります。


工場勤務はキツイ?楽な仕事はないの?

[5ch 工場勤務スレ] ぶっちゃけ工場勤務って楽なん?楽な工場をおしえてくれ!

工場の流れ作業は、自分のペースでできないからきつい!

配属される現場によってはキツイかもしれません…これは運次第です。

何をもってキツイかは人それぞれですが、年配の女性が多い現場でも、めっちゃ早い流れ作業は男の私でもはめっちゃキツかったです…

PAPAO
PAPAO

某パンメーカーのサンドウィッチ製造の現場でひたすらレタスをちぎってパンにのせるという作業は1日でバックレてしまいました…

いくつか工場を渡り歩きましたが、特に食品関係の流れ作業はキツい印象です


「俺、この仕事をやめて田舎に帰ろうかな・・・」などと考える作業着姿の男性

工場で楽な仕事だった経験談
超楽な現場も存在する!

別の工場勤務の時はイスに座って、自分のペースで金属を液体にひたして磨くだけという超楽な現場だったこともあります。

優しいおじちゃんと日系人の先輩と自分の3人だけの空間でした!

とにかくマイペースで作業できるのが良かったです!しかも高給!

PAPAO
PAPAO

いずれにせよ「1か月も働けば体が慣れてくる」人が多いようです。

工場勤務が未経験なので不安…?大丈夫!製造業は未経験でも働きやすく活躍できる環境です。

(私だって最初は未経験!)


「工場勤務が未経験でも本当に大丈夫なの?」

製造業は、多くの人々にとって未知の世界かもしれませんが、実は未経験者にとっても働きやすい環境が整っています。


以下に、製造業は未経験からでも活躍できる理由を紹介します。

マニュアル化された作業: 製造工程はマニュアル化されていることが多く、具体的な手順が明確です。

工場・製造業は初めて働く人向けにマニュアルや充実した研修が整っているので、安心して働くことができます。

技術・スキルの習得: 簡単な軽作業であっても、製造業特有の知識やスキルを身に付けることができます。機械操作や品質管理など、幅広いスキルを磨けます。

需要の高さ: 製造業は世の中で販売されている製品の多くに関わっています。そのため、求人需要も高く、未経験者でもチャレンジしやすい環境です。

製造業は、単調な作業だけでなく、技術やクオリティにも関心を持ちながら働ける魅力的な分野です。未経験者でも、自分の適性を考慮しながら挑戦してみる価値があります。

工場勤務は未経験者でも始められる仕事です。

その理由は、工場ではOJT(On the Job Training)が充実しているため、実際の業務を通じて必要な知識や技術を身につけることができます。

具体的な例として、自動車製造業界では、新入社員に対して製品知識研修や作業手順研修を提供しています。

これは、工場では未経験者を積極的に採用し、育成する傾向があるからです。

PAPAO
PAPAO

他業種と比べて未経験でもチャレンジしやすい環境です。

■それでは工場求人を見てみましょう!
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】



工場の仕事に向いている人は?(該当しない人はやめとけ!)

うちの社員食堂は最高


工場の仕事に向いている人は、以下の特徴を持つ方々です。

  1. 仕事に集中できる人: 工場作業は単純作業が多いため、同じ作業を繰り返すことがあります。ひたすら目の前の作業に集中できる方は向いています。
  2. ものづくりが楽しいと感じる人: 工場で製品を作るプロセスに喜びを感じる方は、工場勤務に向いています。
  3. 問題解決が好きな人: 工場作業は細部にわたる注意が必要であり、問題を解決する能力が求められます。
  4. 適度な責任感を持っている人: 品質管理や安全規定を遵守するために責任感を持てる方は向いています。

PAPAO
PAPAO

一方、向いていない人は、単調な作業に飽きやすい方や、細かい作業が得意でない方です。




ひとりで黙々と働きたい人

未経験でも転職しやすいことから、サービス業で「人を相手にする仕事に疲れた」人やホワイトカラーから「黙々と仕事に打ち込みたい」という人に向いている環境です。

PAPAO
PAPAO

逆に「人と接する仕事をしたい人」には工場の仕事は向いていません!


他にも下記のように「自分のペース」で仕事を続けていきたいと考える人にも、工場で働くことは天職かもしれません!

ライフスタイルにあわせてお金も稼ぎたい人

工場の仕事の時間は?決まった曜日や時間に働く「固定制」。工場が24時間フル稼働している工場であれば、「シフト勤務」を用いる場合が多いです。

日勤と同じ労働時間でも深夜労働は給与が高くなるというサプライズも!夜勤22時~5時までの割増賃金(1.25倍)が労働基準法で定められています。

これが残業だとなんと1.5倍になります。

※時間外労働/1.25倍 深夜労働/1.25倍(残業の場合は1+0.25+0.25で1.5倍)で計算。

PAPAO
PAPAO

限られた労働時間の中でできるだけ多くの給与をGetしたい人にとって、夜勤のある交代制は効率的な働き方といえます。

シフト希望は企業にもよりますが、1カ月単位で希望が出せるところが多いようです。ライフスタイルに合わせて働きたいと考える人にはおすすめです。

■寮付きの仕事ならお金も貯まる!
詳細記事 【工場】住み込みはきつい?寮付き仕事のメリットとデメリットは?
詳細記事 住み込みはやめとけ?寮付き求人でも集合寮とワンルーム寮で天地の差



毎日決められた仕事がしたい人

マニュアルや充実した研修が整っているので、いつも決まったルーティンワークが好みの人には製造業は世代問わず人気があります。

工場大好き娘
工場大好き娘

イレギュラーな仕事は苦手…いつも同じが良い!

しかし「製造業」とひとことで言ってもその仕事内容は様々です。業種・職種や資格によってもかわってきます。

PAPAO
PAPAO

コツコツが苦手な人は、工場に向いてないです。自分の特性を理解して、適切な工場を選ぶことが重要です



工場求人ナビ【全国】|
工場求人ナビ【全国】らんきんぐ

■正社員が目指せる案件も有り!
製造系人材サービスのパイオニアとして、東証プライムに上場している企業です。

■工場求人ナビのオススメポイント!
①魅力的な求人が豊富➡寮完備、寮費無料 ・土日休み ・入社特典あり ・未経験歓迎 など
②大手メーカーの求人が充実 ➡大手メーカーの正社員へのステップアップも可能です。
③全国対応・充実のサポート体制 (全国に50以上の拠点を展開)

はたらくヨロコビ【全国】
はたらくヨロコビ らんきんぐ

■株式会社アウトソーシング運営の製造・工業系の求人サイトです。
・20代から50代の男女活躍中!
・未経験でも高収入の工場作業のお仕事が見つかります
・寮費無料のお仕事あり!
・社会保険完備

入寮ドットコム(工場以外でも住み込みを探すなら!)【全国】
入寮ドットコム らんきんぐ

■全国区(1人部屋や家族寮・カップル寮)
■寮完備・住み込みのお仕事は、幅広い業種
建築業、運転手、新聞販売店、医療介護福祉系、警備、バスガイド、牧場、漁師、ホテルなど
■寮完備の雇用形態
・短期長期
・アルバイト・正社員・契約・派遣

テクノスマイル|【愛知】工場・製造業の求人
テクノスマイル愛知 ランキング

■【愛知県】のトヨタ自動車で住み込みで働くなら!
■大手自動車メーカーとそのグループ企業とのつながりが強く、高待遇のお仕事が紹介されます!
■おすすめポイント
・学歴不問(中卒OK!)
・未経験の方でも安心の研修・サポート体制が充実!
・・寮費無料の案件も多いので貯金ができる!
※「最新の情報は求人ページにてご確認ください」

テクノスマイル|【九州】工場・製造業の求人
テクノスマイル九州 ランキング

■【九州】のトヨタ自動車で住み込みで働くなら!
■大手自動車メーカーとそのグループ企業とのつながりが強く、高待遇のお仕事が紹介されます!
■おすすめポイント
・学歴不問(中卒OK!)
・未経験の方でも安心の研修・サポート体制が充実!
・・寮費無料の案件も多いので貯金ができる!
※「最新の情報は求人ページにてご確認ください」

YUIME【農業転職】未経験から正社員へ!
yuime らんきんぐ

■農業関連のお仕事に特化したYUIME(ゆいめ)なら農家さんでの短期・長期のお仕事があります。
※求人数が少ない&時期によっては全く求人がないので早い者勝ちなのが難点です…
■数は少ないからこそ全国区のレアな求人
・北海道から沖縄、農作物の種別、畑仕事から作業場など
・あなたのライフスタイルにマッチした働き方と可能性が見つかる!

ジョブ&キャリア【神奈川】
ジョブ&キャリア らんきんぐ

■神奈川県内で働きたい人にはおすすめ!
・特にスキルは無いけど自分にも出来そうな高収入の仕事を探している人
・また、住み込みで働くところを探している人
・工場や倉庫での仕事で探している人
■おすすめポイント
・未経験でも高収入、長期安定で働ける。社会保険完備で安心。住み込みでも働ける。



工場の職種一覧|こんな人は特に向いてます!

 工場での仕事は多岐にわたりますが、主な職種と作業内容を以下に示します。

MAMAO
MAMAO

職種によっては向き不向きがあります、工場で働く前に知っておきましょう!


組み立て・組み付け

工場組み立て「

製品や部品に、別の部品などを取り付けて一つの製品を組み立てる作業です。

ベルトコンベアで流れてくる製品に部品を取り付ける「ライン作業」と、個別の作業エリアの中で部品を取り付けていく「ワンオペ作業」があります。

細々とした作業が好き・組み立てて形にするのが好きな人向きです。

加工・食品加工|食品工場はきつい…

製品や部品の一部に印刷・カット・溶接・研磨など多岐にわたります。

加工自体は機械を使うことが多いです。

ただし小さな部品は手作業で行うこともあります。

そのため手先が器用な人が向いているといえます。

食品の加工は扱う食品によって異なります。

主にライン作業で食材を小さくカットしたり、お弁当の盛り付けをしたりします。

どの食品でも共通して言えることは食品の味を良くしたり、安全性を高めるために行われます。

食の安全性が重視されますので自分の仕事に責任を持てる人が向いています。

PAPAO
PAPAO

個人的には食品工場はきつい…おすすめしません!

マシンオペレーター

マシンオペレーター

一言でいえば「製造する機械を操作・管理する人」です。

製造する製品や部品にあわせて操作する機会にデータを入力します。

また生産数に応じてスピードを調整したり機械のメンテナンスをすることもあります。

普段から機械イジりが好きで、正確に確認をするような慎重さがある人が適職でしょう。


部品供給・充填・運搬

ひとつの製品を作り上げるに様々な部品が必要となります。

適材適所に必要な分だけ必要な部品を供給・充填・運搬をしていく製造工程の中でも重要なポジションです。

工場全体を見渡すことができ小回りの利く人に向いているといえます。

清掃・洗浄

清掃は工場内の床掃除や機械の清掃など工場を全体的にきれいにする仕事です。

洗浄は高圧洗浄機や業務用洗剤を使用し、機械の細部まで汚れを洗い流す作業です。

清掃・洗浄することで雑菌の繁殖や汚れの蓄積が防げるので特に食品工場では頻繁に行われます。

細かいところまで気の付く掃除が得意な人に向いています。

MAMAO
MAMAO

汚い工場は企業としても信用がありません!


バリ取り・研磨

そもそも「バリ」とは金属やプラスチック、ゴムなどを加工するときにできる「出っぱり」「ギザギザ」のことです。

基本的にブラシや専用ナイフ・ヤスリなどを使ってこの「バリ」を取り除く作業のことで、製品や部品の質や大きさによってさまざまな方法が用いられます。

また研磨しながら表面を強化し、寿命を延ばすといった効果もあります。

いずれにせよ製品に求められる基本的な品質となります。

慎重かつ丁寧に作業を進める必要があり、粘り強く几帳面な人に向いているといえます

検品・検査・調整

出荷前に製品に欠陥がないか検品・検査・調整の確認を行う仕事です。

製品に傷など不備がないかを確認します。

製品の重量確認や箱を開けて動作確認したりと取り扱い品によって異なります。

効率よく製品をチェックするのと同時にミスで見逃しが厳禁です。

「これくらいなら大丈夫」と自己判断はせずにマニュアルに則った行動のとれる人に向いている職種です。

仕分け・梱包・ピッキング

出荷前に商品や部品などを種類ごとに・送り先ごとに 「仕分け」・「梱包」・「ピッキング」をする作業です。

商品が壊れないよう配慮して箱詰めなどを行います。

自分のペースで作業を進めていくことができますがスピードとミスのないよう正確さが求められます。

製品によっては重いモノもありますので、どちらかというと体力や力仕事に自身のある人に向いているといえます。

PAPAO
PAPAO

ピッキングとは、出荷指示に従って必要な商品を選び取り、梱包や検品担当に渡すことを指します


生産管理

生産管理

生産管理は現場の司令塔的な役割です。

市場動向を分析し、生産計画をたて納期までのスケジュール管理をします。

在庫・配置人員や設備を調整してきちんと出荷できるように体制を整えて管理する仕事なので他部門との連携も重要になってきます。

そのためコミュニケーション能力が高く、人の間に入って調整することが苦でない人が適職です。

品質管理・品質保証

品質管理自社製品に不良品が出ないようにあらかじめ品質を管理する仕事です。

品質保証は自社で日々製造される商品が、マニュアルで決められた品質を満たしているかを確認したり、販売後は品質保証を行う専門部署です。

顧客からのクレームや意見も参考にして今後の品質改善に役立てていきます。

問題をあらゆる角度から見ることができる人に向いています。

■すぐに工場で働きたい人は!
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】



工場の仕事ってそもそも稼げるの?年収は?

いいねする町工場の社長
いいねする工場長

製造業に勤務する全年齢の平均月収は319,500円です。(厚生労働省/令和元年賃金構造基本統計調査)

また製造業の平均年収は519,5000円です。(国税庁/平成30年分民間給与実態統計調査)

PAPAO
PAPAO

※この数値には工場の現場だけではなくホワイトカラーとして働く人も含まれているので参考までに!

ただ大手企業・大手グループの製造職として工場勤務だと年収は600~800万円に上る場合もあるようです。

工場勤務はしっかり時間管理されているので、残業代深夜手当などが手厚くなる傾向があります。

その他福利厚生で社食で安く食べられたり、場合によっては社員寮が無料など意外と出費をおさえることもできるので、給与以上の生活実感があるのではないでしょうか?

■社員寮ならお金が貯まる!でも現実は?
詳細記事 【工場】住み込みはきつい?寮付き仕事のメリットとデメリットは?




まとめ

まとめ

●製造業での工場勤務は様々な職種・作業内容があります。これだけあれば「あなたにマッチ」したものがきっと見つかるはず!
●工場勤務は稼げるが、現場によってはキツイこともあることを知っておきましょう!
●工場勤務が「未経験でも」全然OK! 研修があるから心配ご無用!

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職サイト【専門職・特化型】
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました