【工場】住み込みはきつい?寮付き仕事のメリットとデメリットは?

765cffc2568d93759f1724258fefa637.jpg
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

「工場で働きたいけど、住み込みってキツイのかな?」

寮付き求人によくある仕事とは?
●新聞配達
●マンション管理人
●パチンコスタッフ
●農業
●ホテル
工場・製造業(一番求人が多い!)


あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

●工場・製造業で働いてみたい!
●初期費用なしで住み込み(寮付き)の仕事を探している!
●親元を離れて一人暮らしを始めたい!
●都会に憧れているが住むところと仕事がない…
●田舎でのんびりと生活したいけど仕事と住むところがない…
●できるだけ高待遇の職場で稼ぎたい
●「本当に私でも働けるの?」かと不安をお持ちの人
だから住み込みのメリット(長所)やデメリット(短所)を知りたい

MAMAO
MAMAO

「本当に私でも働けるの?」と不安を抱えている方は必読です!

本記事でわかる!工場の住み込み事情

●住み込み(寮付き)の仕事にはどんな職種があるのか?
●住み込み仕事のメリット・デメリットについて
●最後に、住み込み求人だけに「特化」した専門求人情報をご紹介します!

PAPAO
PAPAO

本記事では、住み込みで一番求人の多い、工場・製造業の仕事について詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

本記事を読むことで、あなたが抱えている悩みや不安が少しでも解消されれば幸いです。

これから工場や製造業で働くことを考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、一緒に住み込み(寮付き)の仕事の世界を探求してみましょう!

詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】

工場は興味ないでも住み込みの他の仕事は探したい人向けの記事
詳細記事 工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム【即入寮OKの求人】
詳細記事【農業求人】未経験から正社員へ!農業転職YUIMEで住み込み雇用


工場の住み込み仕事ってきつい?

工場勤務てどんなカンジ?

工場のイメージはキツそう…

【結論】現場によってはマジでキツイです!

反面、天国のような楽な現場に遭遇することも

PAPAO
PAPAO

こればかりは運と仕事の相性にもよります!

それでも住み込み仕事は女性や男性中高年に人気!

工場・製造業での仕事をしたことが初めての人にとっては、実際の仕事のイメージが漠然としかイメージがわかないですよね。

それもそもはず!「工場」と言っても、実際に働く企業によって取り扱う製品や部品の大きさが異なり、それに伴う作業内容も大きく変わってきます。

工場・製造業のお仕事は、大手工場メーカーで勤務するケースが多く、現場での安全面コンプライアンスが大変しっかりとしています。

そのため、他業種と比較しても「安心して働ける!」という声が多くあがっています。

もし、あなたが工場で働きたい気持ちがあるのなら、事前に求人と照らし合わせて、企業の概要や・製品・作業内容についてホームページで確認しとくのが参考になります。


 工場の住み込み給料事情

平均給料

工場の住み込み仕事の平均給料は、職種、地域、経験などにより異なります。

しかし、一般的には、住み込みの仕事では寮費や食費が無料または大幅に割引されるため、手取りの給料が増える傾向にあります。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」では寮付きのお仕事が893件あります!
そのうち月収35万円以上の求人は126件も存在します。

一番高い求人で50万7,000円
計測機器・制御機器の回路設計業務(2023年9月11日現在)


給料に影響を与える要素

工場の住み込み仕事の給料に影響を与える要素はいくつかあります。

これらには以下のようなものがあります:

職種:製造業では、作業員からエンジニアまでさまざまな職種があります。これらの職種ごとに必要なスキルと責任が異なるため、給料もそれぞれ異なります。

地域:地域によっても給料は大きく変わります。

都市部では生活費が高いため、給料も高く設定されていることが多いです。

一方、地方では生活費が安いため、給料もそれに合わせて設定されています。

経験:一般的に、経験が豊富な労働者ほど高い給料を得ることができます。

これは、あなたが持っているスキルと知識が企業にとって価値があるからです。

給料を増やす最大要因
労働時間:労働時間が長いほど、または残業や休日出勤をすることで給料は増えます。


以上の要素を考慮することで、自分がどれくらいの給料がもらえるかを理解することができます。

また、これらの要素を理解することで、自分に最適な仕事を見つける際の参考にもなります。

工場・製造業の仕事って未経験でも大丈夫なの?

実は工場・製造業の仕事は、未経験OK・未経験歓迎の求人が広く存在します。

中には経験や資格を求められる経験者限定の工場もあるにはあります。

しかし実際には、ほとんどの求人が『工場未経験』の人でも活躍できる募集が多いです。

特に、製造業では組立・組付け・加工・マシンオペレーター・検査・梱包などの職種では業界未経験者も活躍できます!

■工場・製造業の主な職種・作業内容についての詳細
【工場転職の知恵袋】工場ってどんな仕事?未経験でも事前に不安解消

工場・製造業の仕事は、ほとんどの企業がOJTとして入社後の研修があります。

現場に配属される前に事前に研修を受けれるので未経験者の人でも安心です。


工場・製造業ので働く仕事は、『未経験大歓迎』というのが最大のポイントです!

■未経験大歓迎の工場・製造業(寮付き)のお仕事を探そう!
詳細記事工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】
詳細記事自動車工場はきつい?評判は?自動車工場求人に強いはたらくヨロコビ

PAPAO
PAPAO

【未経験求人の探し方】こだわり検索にて「未経験歓迎」フラグを立てて検索すれば求人募集がこれでもかと出てきます!

工場の寮はどんな感じ?【デメリット】

「住み込みで工場で働くこと」には、いくつかのデメリットがあります。これらを下記で紹介していきます。

①単純作業が苦手な人・立っているのがキツイ人は不向き

集中力が「物をいう」作業が多いです。

また体力が仕事なのでデスクワークを求める人には不向きな環境です。

PAPAO
PAPAO

私は「飽きっぽい性格」ですが、なぜか工場の作業は心地よかったです!
ハマる人はハマる不思議な環境です。


②工場の勤務はいつも同じ生活リズムで生活できるとは限らない…

「二交代制」「三交代制」の仕事がある!「二交代制」「三交代制」とは24時間の交代勤務を2つまたは3つの時間帯で区切る労働体系です。

「二交代制」では、1日の勤務を2つのシフト(グループ)にわけ、朝から夕方までの日勤と、夕方から翌朝まで勤務するパターンが通常です。

さらに「三交代制」では、3つのシフト(グループ)にわけ、日勤と早めの夜勤の準夜勤、深夜勤パターンで分けることが多いです。 ※勤務時間のパターンは企業によって違ってくるので、事前にしっかりと確認しましょう!

PAPAO
PAPAO

私は『朝型人間』なので、正直この夜勤制度は苦手です…


③新しい土地に住むので、しばらく慣れない

新天地で生活するには、慣れるまでしばらく不安もつきものですが、それ以上に「新しい人生の発見」や「新しい仲間」との出会いで心が満たされてくることでしょう。


④寮でも職場の仲間が生活しているので、100%のプライバシーは望めない

仕事とプライベートは完全に別で考えたい!

同僚と職場で会うだけでも嫌なのに、プライベートまで接点があるのは大きなストレスだという人には、残念ながら、住み込み(寮生活)は向いていないかもしれません。

また、気の合わない人と同じ寮になってしまう可能性もありえます。

寮生活の快適さは、周囲の人間との関係性に左右されやすい傾向にあるといえるでしょう。

PAPAO
PAPAO

寮生活では、相談したいときに応えてくれる先輩や友人がいつでも周りにいてくれます

工場 寮 どんな感じ?【メリットは6つ】|

PAPAO
PAPAO

下記でご紹介する、住み込みの6つメリット!この長所は工場・製造業ならではです。

①学歴不問・経験不問・資格不問なので採用されやすい!

他の業界と比較すると圧倒的に採用率が高い!という特徴があります。

応募段階でのハードルが低いので、より多くの人が勤務しやすいです。

MAMAO
MAMAO

採用基準のハードルも比較的低く、多くの人が勤務できる環境が整っているのも高ポイント!


②幅広い年代の人が活躍できる職場である

同僚サイコー

工場は、様々な年代の男女が活躍することができる職場環境です。

・10代の若者
・30代・40代・50代(ミドル層)
・「女性活躍中」
・「男女活躍中」など

③全国各地のあなたが希望する地域で働ける

工場求人は全国各地

都会に住んで働いてみたい地方の人、逆に田舎に移住したい都市部にお住いの人にピッタリです。

あなたの故郷へUターン転職もありです!

既に地元の知り合いが働いているかもしれませねんね。

④研修が充実しているので未経験でも安心!

入社後の研修がある企業が大半ですので、事前に研修を受けれることが、業界ならではの非常にありがたいポイントです。

⑤家と仕事が同時にGETできる!

家もシゴトも 同時にGET!!

住み込みとは、会社が用意した寮で生活しながら、その会社で働くことです。

すなわち一瞬で「家」と「仕事」を同時にGETすることができるので、一挙両得いっきょりょうとくですね。


⑥最大のメリット!お金がたまる!

住み込み(寮生活)の最大のメリットは、お金がたまることです!

中でも工場・製造業では、高時給・高収入・格安寮・寮費無料など 高待遇の案件がたくさんあるので、『あなたの夢や目標』に向けてしっかり貯金ができます。

PAPAO
PAPAO

求人によっては寮費・光熱費・食費も
無料の企業があります!


工場求人ナビ【全国】|
工場求人ナビ【全国】らんきんぐ

■正社員が目指せる案件も有り!
製造系人材サービスのパイオニアとして、東証プライムに上場している企業です。

■工場求人ナビのオススメポイント!
①魅力的な求人が豊富➡寮完備、寮費無料 ・土日休み ・入社特典あり ・未経験歓迎 など
②大手メーカーの求人が充実 ➡大手メーカーの正社員へのステップアップも可能です。
③全国対応・充実のサポート体制 (全国に50以上の拠点を展開)

はたらくヨロコビ【全国】
はたらくヨロコビ らんきんぐ

■株式会社アウトソーシング運営の製造・工業系の求人サイトです。
・20代から50代の男女活躍中!
・未経験でも高収入の工場作業のお仕事が見つかります
・寮費無料のお仕事あり!
・社会保険完備

入寮ドットコム(工場以外でも住み込みを探すなら!)【全国】
入寮ドットコム らんきんぐ

■全国区(1人部屋や家族寮・カップル寮)
■寮完備・住み込みのお仕事は、幅広い業種
建築業、運転手、新聞販売店、医療介護福祉系、警備、バスガイド、牧場、漁師、ホテルなど
■寮完備の雇用形態
・短期長期
・アルバイト・正社員・契約・派遣

テクノスマイル|【愛知】工場・製造業の求人
テクノスマイル愛知 ランキング

■【愛知県】のトヨタ自動車で住み込みで働くなら!
■大手自動車メーカーとそのグループ企業とのつながりが強く、高待遇のお仕事が紹介されます!
■おすすめポイント
・学歴不問(中卒OK!)
・未経験の方でも安心の研修・サポート体制が充実!
・・寮費無料の案件も多いので貯金ができる!
※「最新の情報は求人ページにてご確認ください」

テクノスマイル|【九州】工場・製造業の求人
テクノスマイル九州 ランキング

■【九州】のトヨタ自動車で住み込みで働くなら!
■大手自動車メーカーとそのグループ企業とのつながりが強く、高待遇のお仕事が紹介されます!
■おすすめポイント
・学歴不問(中卒OK!)
・未経験の方でも安心の研修・サポート体制が充実!
・・寮費無料の案件も多いので貯金ができる!
※「最新の情報は求人ページにてご確認ください」

YUIME【農業転職】未経験から正社員へ!
yuime らんきんぐ

■農業関連のお仕事に特化したYUIME(ゆいめ)なら農家さんでの短期・長期のお仕事があります。
※求人数が少ない&時期によっては全く求人がないので早い者勝ちなのが難点です…
■数は少ないからこそ全国区のレアな求人
・北海道から沖縄、農作物の種別、畑仕事から作業場など
・あなたのライフスタイルにマッチした働き方と可能性が見つかる!

ジョブ&キャリア【神奈川】
ジョブ&キャリア らんきんぐ

■神奈川県内で働きたい人にはおすすめ!
・特にスキルは無いけど自分にも出来そうな高収入の仕事を探している人
・また、住み込みで働くところを探している人
・工場や倉庫での仕事で探している人
■おすすめポイント
・未経験でも高収入、長期安定で働ける。社会保険完備で安心。住み込みでも働ける。




工場・製造業の住み込み仕事でよくある質問

Q:住み込みで寮に入る際の初期費用はかかりますか?


A:いいえ、初期費用は、一切かからず不要です!
一般的に「1人暮らしを始める」場合は、敷金・礼金など初期費用として結構な額のお金がかかりますよね。でも本当に初期費用無料です!

なぜなら、その初期費用は工場メーカーや人材派遣会社が負担してくれるからです。

それだけ「あなた」という労働力を必要としているのですね。

そういった理由で、転職希望者は本当に初期費用無料(0円)で住まいをGET(入寮)することがでくるので是非安心してご応募ください!。

PAPAO
PAPAO

業界未経験の方にとっては「初期費用無料」って、少し胡散臭く感じる方もいらっしゃるかもしれませんね…でもご安心を!

Q:毎月の寮の家賃相場はどのくらいですか?

寮・社宅の家賃は各企業によって家賃負担条件は様々ですが、一般的には下記のパターンが多いです。

工場(メーカー)寮:寮費無料や格安寮が多い!

人材派遣会社経由の寮:寮費無料や寮費補助ありなどのパターンが多い!

借り上げ社宅:寮費がかかるパターンが多い

PAPAO
PAPAO

家賃については案件や企業により異なりますの!
各企業に遠慮なく質問しちゃいましょう!

■工場のお仕事をする前に知っておきたいこと!
詳細記事 住み込み寮で工場勤務スタート!住民票を移さないとヤバイ?
詳細記事 【工場転職の知恵袋】工場ってどんな仕事?未経験でも事前に不安解消

Q:寮の部屋にはなにが備え付けであるのかな?

寮の備品は、工場メーカー・人材派遣会社によって様々です。

ただし、生活必需品である「寝具・家電・家具」は基本どこでも備え付けなので、安心です!

具体的には、「テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・電子レンジの家電」から「ベッド・カーテン」などです。

PAPAO
PAPAO

企業によって異なりますので、面談時に備え付けの備品などを事前に確認していたおきましょう!後からアレないコレないだと困っちゃいますから!

■未経験大歓迎の工場・製造業(寮付き)のお仕事を探そう!
詳細記事工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】
詳細記事自動車工場はきつい?評判は?自動車工場求人に強いはたらくヨロコビ

まとめ:【工場】住み込みはきつい?寮付き仕事のメリットとデメリットは?

工場で住み込みとして働くデメリット
①単純作業が苦手な人・立っているのがキツイ人は不向き
②工場の勤務はいつも同じ生活リズムで生活できるとは限らない…
③新しい土地に住むので、しばらく慣れない
④寮でも職場の仲間が生活しているので、100%のプライバシーは望めない

工場で住み込みとして働くメリット
①学歴不問・経験不問・資格不問なので採用されやすい!
②幅広い年代の人が活躍できる職場である
③全国各地のあなたが希望する地域で働ける
④研修が充実しているので未経験でも安心!
⑤家と仕事が同時にGETできる!
⑥最大のメリット!お金がたまる!

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職サイト【専門職・特化型】
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました