転職エージェント経由だと内定率がなぜ高くなる?納得の5つの理由

転職エージェント経由だと内定率がなぜ高くなる?
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

転職を考えている方は多いと思いますが、なかなか自分に合った企業や求人を見つけるのは難しいですよね。

特に、就職したことがないフリーター短期離職した第二新卒の方は、自信がなかったり、履歴書や面接に不安があったりするかもしれません。

そんな方におすすめなのが、転職エージェントを利用することです。

PAPAO
PAPAO

転職エージェントとは、転職希望者と企業をマッチングさせる専門のサービスです。

転職を考えている第二新卒やフリーターの皆さん、転職エージェントを利用することで内定率が上がる理由を知っていますか?

ここでは、その秘密を解説します!


本記事では、転職エージェントを利用すると内定率が上がるのはなぜか?

その5つの理由をお伝えしていきます。



第二新卒・フリーターに強い転職エージェント

第二新卒エージェントneo|全国
第二新卒エージェントneo

■取引企業は約10,000社なので幅広い求人の中から選べます!
■学歴や経験に不安がある人向けの求人が豊富!
・自分一人で就職・転職活動するのが不安な人
・自分がどの業界に向いているか、どんな仕事がしたいかが分からない人
■こんな人におすすめ!
・18歳~28歳までの人(中卒OK!フリーター・就職浪人)
・短期離職・第二新卒(就業後3年以内の離職)
・就職・転職活動がうまくいかない人

セルワーク20代|20代特化型転職支援サービス
セルワーク

■全国大都市+地方の優良企業の求人が探せる!
・第二新卒・未経験歓迎の求人情報が豊富
・転職定着率 94.4%
・営業職やITエンジニア未経験向け求人もGood!

キャリアスタート
キャリアスタート ランキング

■対応地域が広範囲!とにかく若手の転職活動者へのサポートが手厚い!
北海道、宮城、茨城、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、岐阜、愛知、三重、新潟、福岡、大阪、熊本、宮崎
■こんな人におすすめ!
・10代・20代で『正社員』という身分が欲しい人
・そうは言ってもブラック企業はさけたい人(労働環境重視)
・職歴・学歴にコンプレックスがある人
・職探しから入社まで手厚い就職サポートを受けたい人

ハタラクティブ
ハタラクティブ ランキング

■対応地域が狭いのが難点…(評価3.5にした理由)
関東、関西、中部、九州エリア
■こんな人におすすめ!
・29歳までの人
・ずっとフリーターで将来が不安な人
・学歴・職歴に自信がない人
・アドバイザーに「就活のいろは」を1から手伝ってほしい人
●自分にあった仕事を見つけたい人
●とにかく職歴をつけたい人
●正社員になりたい人
●短期間で内定が欲しい人
●入社の準備まで相談したい人

タネックス
タネックス ランキング

■対応エリア:全国
■こんな人におススメ!
・18歳〜29歳までの人
・高校中退(中卒)で就職できないと思っている人
・周りの友達は進学や就職をしているのに自分は無職で悩んでいる人
・履歴書の書き方や面接対策をサポートして欲しい人

就職カレッジ
就職カレッジ

■対応エリア全国拡大中
・書類選考なしでブラック企業を徹底的に除外(入社後定着率は91.5%)
・未経験から正社員での就職成功率 81.1%
■評価3の理由➡社会人の基礎が身につく「就職講座」は合う合わないがハッキリわかれます!
■こんな人におすすめ!
・18歳〜35歳までまでの正社員になりたい人!
・ビジネスマナーを0から学びたい人「御社って何?」
・就活のやり方がわかならいけど就職はしたい人
・やりたいことは決まってないけど、まずは働きたい人

フミダス|転職活動のついでに社会貢献できる【寄付プロジェクト 】
フミダス らんきんぐ

■『フミダス』は若年層に特化した転職エージェントサービスです
・就職・転職に成功すると寄付ができる!(あなたの金銭負担は1円もありません!)
■評価3の理由➡北海道・東方地方・四国地方に弱いのが難点…
■こんな人におススメ!
・20〜34歳(高卒以上)
・自分が就職することで寄付という社会貢献が嬉しい人(あなたの負担は0円です➡フミダスが支払います)

PAPAO
PAPAO

当サイト(PAPAOブログ)でご紹介する転職エージェントは、すべて無料で最後まで利用できるます!

■今フリーターだけど…そろそろ就職を考えている人向けの記事
詳細記事 20代のフリーターはやばい?第二新卒カードは永久不滅ではない現実…


  1. 転職エージェント経由での応募者の採用率は高いのか?
    1. 書類選考を通過する確率は30〜50%
    2. 面接通過率は?
    3. 大手企業になればなるほど転職エージェント経由が有利!
  2. 転職エージェント経由での内定率が高い5つの理由
    1. 内定率が高まる理由①|専門のエージェントが面接対策をサポート
    2. 内定率が高まる理由②|豊富な非公開求人情報を把握
    3. 内定率が高まる理由③|自身の強みやスキルを活かした企業選びをサポート
    4. 内定率が高まる理由④|企業との交渉を代行、年収アップを実現
    5. 内定率が高まる理由⑤|求人の書類選考・面接までトータルサポート
  3. 第二新卒・フリーターから転職エージェントを活用した成功例
    1. 第二新卒➡フリーターが大企業へ転職成功
    2. 中途採用で上場企業へ入社したケース
    3. ベンチャー企業や中小企業への転職成功例
  4. 転職エージェントの選び方と活用方法
    1. もっと自分の希望や条件に合ったエージェントの選び方
    2. 自分でも考えよう!エージェントを上手に併用する方法
    3. エージェントのアドバイスを最大限に活用するコツ
      1. エージェントのアドバイスは、あなたの転職活動のために役立つものです。
      2. エージェントのアドバイスは、一方的なものではありません。
      3. エージェントのアドバイスは、あなたの転職活動のガイドラインです。
  5. まとめ

転職エージェント経由での応募者の採用率は高いのか?

転職エージェント経由での応募者の採用率は高いのか?


転職エージェントを利用することで、応募者の採用率は一般的に高まります。

転職エージェントは、求人企業と転職者の間に立ち、適切な人材をマッチングさせる役割を果たしています。

そのため、転職エージェント経由での応募者は、企業が求めるスキルや経験を的確に把握していることが多く、選考通過率が高い傾向にあります。

また、転職エージェントは面接対策や履歴書の書き方などのサポートも充実しており、応募者が自身の強みをアピールしやすくなっています。

さらに、面接後に企業との連絡を取り、フォローアップを行うことで、選考結果が改善されることもあります。

PAPAO
PAPAO

転職エージェントが企業にあなたをプッシュしてくれるメリットは大きいです!


書類選考を通過する確率は30〜50%

マイナビエージェントの選考通過率
(マイナビエージェントの選考通過率)


マイナビエージェント(人材紹介)を通じて転職活動を行い、内定を獲得した人々の統計データを見てみると、書類選考を通過する確率は30%となっています。

面接通過率は?

一次面接を通過する確率は30%、そして最終面接を通過して内定を得る確率は50%となっています。

たとえば、ある企業に100人が応募した場合、その中で書類選考をクリアする人数は30人、
その中から一次面接をパスする人数は9人、そして最終的に最終面接を通過して内定を獲得する人数は4〜5人となります。


大手企業になればなるほど転職エージェント経由が有利!

大企業や上場企業では、転職エージェント経由の内定率が高く、中小・ベンチャー企業では自力での転職内定率が高いという結果が示されています。

企業の規模転職エージェント経由の内定率自力での転職内定率
大企業や上場企業約60%約40%
中小・ベンチャー企業約20%約80%
(引用:転職nendo 転職エージェントの内定率とは?自力転職との合格率の差&使うべき人を紹介)

基本的に、中小企業やベンチャー企業は、お金に余裕がない代わりに、社員の数も少ないので、日々の事務処理に時間がかかりません。

その分、採用活動に時間を割けるので、専門学校や職業訓練校に足を運んで転職希望者と直接会ったり、希望者全員と面接を行うことも可能です。

転職サイトに求人を出せば、不特定多数の人が気軽に応募できるので、多くの人材を募るため、転職エージェントよりも転職サイトを使う傾向があります。

(引用:転職nendo 転職エージェントの内定率とは?自力転職との合格率の差&使うべき人を紹介 )



転職希望者にとっては選択肢が広がりやすく、企業とのマッチングの可能性も高まります。

さらに、転職エージェントは自分とは異なる視点で多様な企業を紹介してくれるため、幅広い企業を見ることができ、比較検討もしやすくなります。

PAPAO
PAPAO

多くの情報を得ることができるため、今後のキャリア形成を考える際の参考になるでしょう。


(かずさんのXより抜粋)




■地域限定されるがハマれば優良企業の宝庫!

UZUZ転職|首都圏・関西圏・名古屋・福岡
UZUZ20代 ランキング

■こんな人におすすめ!
・18歳~29歳(高卒以上)
・やりたいことがなくて就職せずに何となく卒業してしまった人
・新卒で入社した企業に馴染めず短期離職した人
・前職を辞めてから空白期間がある人
・就活のやり方が良くわかない人(サポートして欲しい人)

えーかおキャリア|東京・大阪
えーかおキャリア らんきんぐ

■えーかおキャリアは、20代の若手層から高い評判(Google口コミ評価4.8)
①マンツーマン対応(履歴書作成・添削・面談対策など)
②入社1年後の定着率97%
■こんな人におすすめ!
・20代前半のフリーター/ニートで就労意識がある人
・初めての就職で不安な人
・短期離職してしまった第二新卒
・手に職をつけて技術職へ転職したい人

マイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)|首都圏・関西・東海
マイナビジョブ20's らんきんぐ

■20代を専門の『マイナビジョブ20’s』のみです。
・全ての求人が20代対象
・職種・業種未経験OK求人が豊富。
■こんな人におススメ!
・第二新卒・既卒で職歴のない人
・第二新卒・既卒で職歴の浅い人

アーシャルデザイン|東京(千葉・埼玉・神奈川)や大阪(京都・兵庫・滋賀・奈良)
アーシャルデザイン

こんな人におすすめ!
・20代で元運動部の人
・世の中にどのような企業や職種があるのかわからない人
・未経験分野へ転職したい人
・離職率の低い職場で働きたい人
・履歴書の作成、選考対策など転職サポートを受けたい人

フリナビ|1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)・大阪(京都・兵庫・滋賀・奈良)
就職shop

■他社エージェントに断られた人の【最後の砦】
■こんな人におすすめ!
・どの転職エージェントにも断られた経験がある人
・20代までの既卒者、第二新卒者(高卒以上)
・非正規(フリーター、契約社員、派遣社員 )の人
・前の会社を短期で辞めてしまった人
・1人での就職活動に不安な人

キャリアパーク就職エージェント|関東、関西、名古屋、仙台、福岡、北海道
キャリアパーク就職エージェント らんきんぐ

■幅広い業界・職種の求人が多数!
・年間休日130日以上
・東証一部上場企業など優良企業
■内定が早い!➡人事責任者に直接推薦してくれるため、ES・一次選考免除などの特別フローで選考を受けられる!
■こんな人にオススメ!
・20代(既卒・第二新卒・フリーター・ニートの人)

就職ショップ|関東・関西・東海
フリナビ

■いざ20代最後にして就職活動!
■こんな人におすすめ!
・就活をまともにやった事の無い人(フリーター、既卒)
・中途退学や空白期間があるためにネガティブな思考な人
・短期離職で自信をなくしている人
・自分に合ったやりたい職種のイメージが湧いていない人
・会社の雰囲気(労働環境・職場の雰囲気・教育体制)を知ってから就職したい人
・書類選考や面接どれもボロボロな人
・規模は大きくなくても、良質な会社で働きたい人

安定のお仕事(20代未経験分野への転職)|東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・愛知
安定のお仕事 らんきんぐ

■20代で未経験分野への就職・転職!「アワード多数受賞」
・未経験歓迎!「保有求人数1万件以上」
・元フリーターや派遣社員➡「正社員内定率98%」
・「入社後1年定着率95%」
・「転職活動期間平均36日」専用アプリを使った効率のよい転職活動を実現
・高卒、正社員経験のない人➡「学歴や経歴に自信がない方もOK」
・「量より質を重視」➡社風や働き方がフィットする求人紹介にこだわり!

【資格de就職】|入社後資格取得可能な求人多数!
資格de就職 らんきんぐ

■若手・未経験転職なら「資格de就職エージェント」!
・営業や事務だけでなく入社後資格取得可能な求人多数!
■資格検定の運営団体だからこそ紹介できる求人多数!
・職種は「ITエンジニア・プログラマー」・「士業・コンサルタント」が最も多い!
・その他営業・マーケティング、デザイナー・クリエイター、教育・研究など幅広い!
・簿記検定やその他の資格を活かせる職種もあります。
・未経験の方でも、入社後に国家資格を取得できるチャンスがあります。

ゼロタレント|関東・関西
ゼロタレント らんきんぐ

■こんな人におすすめ!
・18才〜29歳まで(学歴不問)
・正社員になりたい人

【アドプラ】|東海エリア(愛知/三重/岐阜)
アドプラ らんきんぐ

■20代の就職/転職活動を支援!
※アドプラさんごめんなさい🙇!全国区でないため、星は3つです!(愛知限定で言えば4.2です)
■アドプラの特徴
・東海エリアNo.1 の企業数
・取引社数は1万社以上
・入社後の定着率は97%
■こんな人におススメ!
・20代
・Uターン/Iターン/地元就職したい人
・新卒/既卒/第二新卒/フリーターの人

Liberty(福岡の若手に特化)
Liberty らんきんぐ

■福岡密着!独自のネットワークで福岡県内の優良求人が多数!
※Libertyさんごめんなさい🙇!全国区でないため、星は3つです!(福岡だけで言えば4.5です)
■「全国アドバイザーランキング1位」(ソフトバンク運営イーキャリアにて)
■「優良人材紹介会社10社」(ビズリーチ社運営キャリトレ)でも九州地方の福岡の企業として唯一選出!
■こんな20代におススメ!
・Uターン/Iターン/地元就職したい人
・新卒/既卒/第二新卒/フリーターの人

Being Carrer(ビーイングキャリア)|一都三県、大阪、福岡、愛知
ビーイングキャリア らんきんぐ

■未経験転職 ➡キャリアアップ
■こんな人におススメ!
・20歳~34歳(高卒以上)
・半年以内に就業の意思がある人
・日本国籍の方



転職エージェント経由での内定率が高い5つの理由

転職エージェント経由での内定率が高い5つの理由
(転職エージェント経由での内定率が高い5つの理由)


転職エージェントを利用すると、内定率が高まると言われています。その理由は何でしょうか?

ここでは、その背後にある5つの要因を詳しく解説します。

これらの要素が組み合わさることで、転職エージェントを通じた転職活動は、個人単独での活動よりも成功率が高くなるのです。

MAMAO
MAMAO

それでは、具体的な理由を見ていきましょう。

内定率が高まる理由①|専門のエージェントが面接対策をサポート

転職エージェントに登録すると、専属のエージェントがついてくれます。

エージェントは、転職市場の動向や企業のニーズを熟知しているプロです。

エージェントは、あなたの志望動機や自己PR、強みや弱みなどをヒアリングし、面接に向けてのアドバイスやフィードバックをしてくれます。

また、面接の流れや質問内容、回答例なども教えてくれます。

エージェントのサポートを受けることで、面接に自信を持って臨むことができます。



内定率が高まる理由②|豊富な非公開求人情報を把握

転職エージェントは、企業から直接人材確保の依頼を受けているため、転職サイトや求人誌には掲載されていない、多数の非公開求人情報を保有しています。

非公開求人は、一般的には公開されていない求人であり、企業名や募集職種、仕事の内容を公開していないため、これまで探しても出会えなかった求人が見つかることもあります。

非公開求人は、公開求人よりも条件が良かったり、競争率が低かったりすることが多いです

MAMAO
MAMAO

非公開求人とは、企業が自社のブランドや採用方針を守るために、一般に公開しない求人のことです。


転職エージェントを利用したい人
転職エージェントを利用したい人

なぜ非公開なの?いじわるなの?

【わざわざ非公開求人にする理由】

  • 採用ポジションを社外に知られたくない:企業は求人を非公開にすることで、自社の採用状況を他社に知られないようにします。
  • 極秘プロジェクトや事業戦略に関わる人材の採用:重要な役職に就ける可能性がある求人も非公開にされることがあります。
  • 業務の効率化:転職エージェントを通じて人材を厳選することで、企業は業務の効率化を図っています。大手になればなるほど応募が殺到し、パンクしてしまうからです。

PAPAO
PAPAO

転職エージェントは、あなたの希望や条件に合った非公開求人を紹介してくれます。



内定率が高まる理由③|自身の強みやスキルを活かした企業選びをサポート

転職エージェントは、あなたのキャリアプランや将来の目標を考えるきっかけをくれます。

エージェントは、あなたの強みやスキルを分析し、それが評価される企業や業界を提案してくれます。


エージェントは、企業の文化や雰囲気組織構造評価制度なども把握しています。


エージェントは、あなたが働きやすい環境や成長できる場所を見極めてくれます。


自分とは異なる視点で多様な企業を紹介してくれるため、企業とのマッチングの可能性が高まります。

これにより、あなたはより適切な職場を見つけやすくなります。

また、転職エージェントは、異業種や職種への転職にも強いです。


PAPAO
PAPAO

つまり!エージェントのサポートを受けることで、自分に合った企業選びができます。



内定率が高まる理由④|企業との交渉を代行、年収アップを実現

転職エージェントは、あなたの年収や待遇に関する交渉も代行してくれます。

エージェントは、企業の予算あなたの市場価値を知っているので、適正な年収金額を提示してくれます。


また、エージェントは、あなたの経験や実績をアピールして、企業に対して交渉力を発揮してくれます。

エージェントの交渉を受けることで、年収アップや福利厚生の向上が期待できます。

内定率が高まる理由⑤|求人の書類選考・面接までトータルサポート

(あいおんさんのXより抜粋)

転職エージェントは、求人の書類選考や面接までトータルでサポートしてくれます。

【転職エージェントの充実サポート内容】

  • あなたの履歴書や職務経歴書の添削や作成をお手伝いしてくれる!
  • あなたの経歴や能力を分かりやすく伝える方法を教えてくれる!
  • 面接の日程調整もしてくれます!
  • 面接前後にもフォローアップをしてくれます!
PAPAO
PAPAO

つまりエージェントのサポートを受けることで、書類選考面接合格率が高まります。

■なぜ転職エージェントは無料で利用できるの?
裏事情を詳しく知りたい人は!
詳細記事 転職エージェントは信用できない?応募を急かす?裏事情を知れば納得



第二新卒・フリーターから転職エージェントを活用した成功例


転職エージェントの力を借りて、夢を叶えた第二新卒フリーターが就職(転職)に成功した具体的なケースを見てみましょう。



■IT未経験OK! 働きながら0➡1でレベルアップ!

テックゲート転職(未経験からのITエンジニア転職)
テックゲート転職 らんきんぐ

■未経験からのITエンジニアを目指せる!
①エンジニア未経験OKの求人が豊富なのが高評価ポイント!
②業界に精通した優良企業の求人が多い!
③エージェントが信用できる!(良い面も悪い面も伝えてくれます)

ユニゾンキャリア(IT・Web・ゲーム業界を目指せる!)
ユニゾンキャリア らんきんぐ

■未経験からITエンジニアを目指せる!
①利用者満足度が高い!【Google口コミ★4.9】
②IT特化で転職相談〜内定後まで徹底的にサポート!
■こんな人におススメ!
・高卒以上の20代
・希望勤務地が・一都三県(東京・埼玉・神奈川)・大阪

はじめてのエンジニア(未経験でも ITエンジニアに!)
はじめてのエンジニア らんきんぐ

■人物重視の企業を紹介してくれるので、未経験でもITエンジニアを目指せる!
①未経験OKの完全ポテンシャル採用!
②文系・理系問わずどちらでも可!
■こんな人にオススメ!
①10代~20代の方(学歴問わず人物重視)
②未経験、完全未経験からエンジニアとして手に職をつけたい人
③手に職をつけたい方、将来に不安な方、キャリアに悩んでいる人

ラクスパートナーズ(未経験からのエンジニア転職+キャリアアップなら)
ラクスパートナーズ らんきんぐ

■本気でエンジニアになりたい人におすすめ!
①3か月間の実践的な研修が受けれる!
②転職サポート有り(未経験からだと確率は低いがメガベンチャーへの転職も可)
■こんな人におススメ!
・23歳〜27歳(大卒以上)
・厳しい研修にもついてこれる、意欲のある人

ネットビジョンアカデミー
ネットビジョンアカデミー らんきんぐ

■未経験から正社員のITインフラエンジニアへ
①1ヶ月間のネットワークエンジニア養成研修(実践&リモート)
②就職活動までサポート有り!
■こんな人にオススメ!
・18歳-31歳まで(職歴、学歴は一切不問)
■※ 星3つの理由
①完全無料ですが、途中解約の場合は費用が発生するので星を1つマイナス
②客先常駐の求人が多いので星を1つマイナス


第二新卒➡フリーターが大企業へ転職成功

 Aさんは大学卒業後、地元の中小企業に就職しましたが、仕事にやりがいを感じられず、半年で退職しました。

その後、フリーターとして生活していましたが、将来に不安を感じて転職を決意しました。

しかし、自分には何ができるのか、どんな企業に入りたいのか、分からないまま、インターネットで求人を探しても、なかなか応募できるものがありませんでした。

そこで、Aさんは転職エージェントに登録しました。転職エージェントはAさんの適性や志向を診断し、大手のIT企業の非公開求人を紹介してくれました。

AさんはITに興味があったため、応募を決めました。

転職エージェントはAさんの履歴書や職務経歴書の作成をサポートし、面接対策も行ってくれました。

結果として、Aさんは面接で自分のやる気や学びたい気持ちを伝えることができ、見事に内定をもらいました。転職エージェントのおかげで、Aさんは大企業への転職を成功させました。

フリーター➡正社員へ成功した人
フリーター➡正社員へ成功した人

履歴書や面接対策のサポートが大変助けとなりました!



■IT未経験から学んで就職!(本当に無料でいいのか疑うレベル!)

ウズカレIT(未経験からSE・プログラマー・インフラエンジニア)
ウズカレIT らんきんぐ

■ITエンジニアを目指す人に特化した就業サポート
■就職サポート&IT学習のサポートも受けられる (※どちらも完全無料)
①累計6万人以上が利用しているIT学習動画は800本。
②入社後の定着度は93.6%と高水準
③IT講師による学習サポートも就職サポートの満足度が非常に高い!
■こんな人におススメ!
・第二新卒者、既卒者
・フリーター、ニート、大学中退者

プログラマカレッジ(未経験からITエンジニア)
プログラマカレッジ らんきんぐ

未経験から正社員のITエンジニアへ!
■就業サポート&プログラミング研修(どちらも完全無料)
■こんな人におススメ!
・30歳までの人(職歴、職種は不問)
・2〜3ヵ月のプログラミング研修期間➡就職活動までサポート。
・『就職率は96.2%』(有名企業、上場企業にも入った方も多数います!)

エンジニアズゲート(エンジニア学習&就職が目指せる!)
エンジニアズゲート らんきんぐ

■対象地域が首都圏だけなのがマイナスポイント…
・エンジニアになるための学習から就職までサポート完全無料!
・未経験でも最短3週間で就職が可能!
・エンジニアが直接指導(他校に比べ習得スピード、スキルに差がつきます。)
・現場の声を直接聞けるのも魅力。
■こんな人におススメ!
・一都三県に住んでいる人(20歳〜29歳まで)
・ITエンジニアとして就業意思がある人
■就職先
東証一部上場企業〜web系自社サービス企業(豊富な就職先)




中途採用で上場企業へ入社したケース

Bさんは大学卒業後、ベンチャー企業に就職しましたが、経営不振で倒産の危機に陥りました。その後、安定した環境で働きたいと考え、転職を検討しました。

しかし、ベンチャー企業での経験が評価されるかどうか、不安でした。

そこで、Bさんは転職エージェントに登録しました。転職エージェントはBさんの経験やスキルを高く評価し、上場企業の非公開求人を紹介してくれました。

Bさんは自分の能力を発揮できると感じ、応募を決めました。転職エージェントはBさんの年収や待遇の交渉も代行してくれました。

納得の条件で転職成功した人
納得の条件で転職成功した人

自分からは言い出しづらい「年収や待遇」も交渉してくれたので、正直ホットとしています!


職歴が3年以上ある20代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェント らんきんぐ

■転職支援実績No.1
■企業規模も実績も求人数もマンモス級

doda(デューダ)
doda らんきんぐ

■業界最大級の求人数約10万件
■転職者満足度No.1の無料転職サービス

KIMINARA(キミナラ)
キミナラ らんきんぐ

■求職者と人材紹介会社とをマッチングする新しいサービス。
・求職者ファーストでしっかり求職者のサポートしてくれる!
・〇〇業界に就職したい人には、その業界に実績のある約300人の中からエージェントを選出!
➡つまり「よくわかっている人」が担当してくれます。
■こんな人におススメ!
・20代で転職を成功させたい!
・〇〇業界に転職したいと決まっている人
・他社エージェントとの連携がうまくいかなかった人
・エージェント使っているが行きたい業界ではない求人を出された人

マイナビエージェント
マイナビエージェント らんきんぐ

■若手には王道の転職エージェント
■20代~30代前半を中心とした若手人材の転職支援が得意

ヒューレックス
ヒューレックス らんきんぐ

■地方の転職に強い➡『大手転職エージェントでは取り扱っていない独占求人』
その理由は、地域の企業と関係が深い地域⾦融機関と業務提携をしているから!
■グッドエージェントランキングで430社の中から総合部⾨で6位を獲得!
■こんな人におススメ!】
・大手求人サイトにはない地元の優良企業で働きたい人!
・特に東北地方でいい仕事を探したい人



ベンチャー企業や中小企業への転職成功例

Cさんは、大学卒業後、大手の商社に就職しましたが、仕事にやりがいを感じられず、自分の可能性を試したいと思いました。

ベンチャー企業中小企業に興味がありましたが、自分に合った企業を見つけるのは難しいと感じていました。

そこで、Cさんは転職エージェントに登録しました。

転職エージェントはCさんのキャリアプラン将来の目標を考慮し、ベンチャー企業や中小企業の非公開求人を紹介してくれました。

安定よりもやりがい重視で転職した人
安定よりもやりがい重視で転職した人

おかげさまで自分のやりたいこと成長できることができる企業を選べました!

MAMAO
MAMAO

大手企業では組織の一部として働くことが多いですが、ベンチャー企業や中小企業では個々の貢献が大きく影響を与えることができます。



※もし現在「新卒でしか入れない」優良企業で働いているのであれば、一度再考することをおすすめします。

MAMAO
MAMAO

ベンチャーや中小企業は、新たな挑戦や成長の機会を提供してくれる場所でもありますが、憧れだけではうまくいかないリスクもあることを理解しておくべきです。


ベンチャー・スタートアップ企業に強い転職エージェント

green(グリーン)
green(グリーン) らんきんぐ

■GreenはIT・Web業界への転職に強い転職サイト
・有名IT企業~ベンチャー企業まで、あらゆる企業が揃っている!
・転職サポートは煩わずらわしいので自分のペースで仕事を探したい人
■こんな人におすすめ!
①IT/Web業界でのキャリアアップ(未経験OK)からのステップアップを目指したい人
②20代~30代の人
③ベンチャー・スタートアップ企業へ転職したい人((サイバーエージェントやチームラボなど))
④日本全国から仕事を探したい人

CheerCareer(チアキャリア)
チアキャリア らんきんぐ

■ベンチャー・成長企業からスカウトされる就活サイト
・一括送信ではなく(スカウトできる数に制限がある)、あなたのプロフィールを丁寧に熟考したうえで連絡をくれます!
■新卒・既卒・転職者向けの求人やイベントが豊富。
今ならどなたでもすぐに利用できます!

ヤマトヒューマンキャピタル|経営×ファイナンス領域に特化した転職エージェント
ヤマトヒューマンキャピタル らんきんぐ

■「経営×ファイナンス業界」の転職支援に特化した転職エージェント!
■M&A業界への転職支援数は業界No.1!
・M&Aやファンド、ベンチャーキャピタル、事業再生、コンサル、プロ経営者など
■未経験可求人も豊富
・・独自の非公開求人を含め業界内トップクラスの求人カバー率。
・転職だけでなく独立、起業(ベンチャー投資支援も行う)まで幅広く相談が可能
■こんな人にオススメ!
・20代~30代
 →未経験を含むM&A業界、ファンドなどの『経営×ファイナンス業界』に転職したい層
・40代以上
 →キャリアの実績と経験があり、CFOやプロ経営者を目指していきたい層

ProComitt(プロコミット)|ベンチャー・スタートアップに特化
プロコミット らんきんぐ

■将来、起業したい人におすすめ!
■優良成長企業(メルカリやJINSなど)、ベンチャー、スタートアップ企業への転職を支援しています。

PAPAO
PAPAO

何の技術も革新的なビジネスモデルもない企業は避けましょう!それは単なる零細企業で将来性もありません!転職エージェントを有効活用しましょう!



転職エージェントの選び方と活用方法

転職エージェントの選び方と活用方法
(エージェントとの相性は超大事!これは自分で試すしかない!)


まず最初に転職エージェントを選ぶ条件はいくつかあります。

下記の最低限選ぶべきポイントをおさえて複数登録がオススメです。

そこから更に自分自身にマッチしたエージェントを3社程度に絞っていくのが効率的かつ就職への近道となります。

MAMAO
MAMAO

主に以下の条件のエージェントを選ぶことで『失敗』を防げます!

  • 信頼性と専門性: 転職エージェントは信頼性があり、転職に関する専門知識を持っていることが求められます。転職者のニーズを理解し、適切なアドバイスを提供できることが重要です。
  • 幅広い求人情報: 転職エージェントは多くの求人情報を持っていることが望ましいです。幅広い業界や職種の求人を提供できるエージェントが選ばれやすいです。
  • 選考サポート: 面接対策や履歴書の書き方など、選考に向けたサポートが充実していることが重要です。
  • 無料で利用できること: 転職エージェントは求人企業から成功報酬を受け取る仕組みであり、転職者は無料で利用できることが一般的です15。

以上の条件を満たす転職エージェントを選ぶことで、転職活動の成功確率が高まります。

さらに転職エージェントを、あなた独自に上手に活用するためには、以下のポイントを考慮することが重要です。

もっと自分の希望や条件に合ったエージェントの選び方

転職エージェントは、多くの種類があります。

例えば、業界や職種に特化したエージェントや、年代やキャリアに応じたエージェントなどです。

自分の希望や条件に合ったエージェントを選ぶことが、転職成功のカギです。

エージェントの選び方のポイントは、以下のようなものです。

  • 自分の志望する業界や職種に強いエージェントを選ぶ
  • 自分の年代やキャリアに合わせたサービスを提供しているエージェントを選ぶ
  • 自分の性格や相性に合ったエージェントを選ぶ
  • エージェントの評判や口コミをチェックする
  • 複数のエージェントに登録して、比較する


自分でも考えよう!エージェントを上手に併用する方法

転職エージェントを利用すると、多くのメリットがありますが、それだけに頼るのは危険です。

転職エージェントは、あなたの代わりになることはできません。

転職は、あなた自身の意思や努力が必要です。一人での活動とエージェントを上手に併用する方法は、以下のようなものです。

  • 自分の強みや弱み、目標や希望を明確にする
  • エージェントに自分の状況や要望を正直に伝える
  • エージェントのアドバイスやフィードバックを素直に受け入れる
  • エージェント以外の情報源も活用する
  • エージェントとのコミュニケーションを密にする

PAPAO
PAPAO

鬼滅の刃でいうところの「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」ですね!最後に決めるのはあなた自身です!




■20代の今だからやっておきたい営業職!

MARSCAREER(マーズキャリア)|20代営業職向け
マーズキャリア らんきんぐ

■営業職志望の若手に特化した転職エージェント(完全無料!)
・ベンチャー企業から大手企業まで幅広い優良企業の就職をサポート!
・実績 ➡面談後満足度:90%以上、年収UP率:70%以上、平均80万円以上年収UP
■こんな人にオススメ!
①営業職を志望する20代
②営業として更に年収500万円以上目指したい人!
③ 接客販売などの経験を活かして営業職にチャレンジしたい人!
④営業としてのキャリアを長期目線で相談したい人!

マーキャリ NEXT CAREER(IT/SaaS業界に特化)
マーキャリ NEXT CAREER らんきんぐ

■デジタルセールス求人に特化したキャリアサービス(完全無料!)  
・必要なスキルや業界の動向を熟知したキャリアアドバイザーがサポート!
■デジタルセールスとは、デジタル技術やITツールを活用して営業することです。この分野は今非常に注目されており、デジタルセールスの能力を備えた人材は市場で高く評価されています。
①インサイドセールス②フィールドセールス③カスタマーサクセスという3つの職種があります。
■こんな人にオススメ】
・20代〜30代前半の法人営業職の人
・無形商材の営業経験があり、社会人経験が3年以上の人 
・20代で今後のキャリアに悩んでいる人

マイナビ営業AGENT【全国】|職種未経験でも登録OK!
マイナビ営業AGENT らんきんぐ

■マイナビ運営『営業職専門』の転職エージェント(完全無料!)
営業業界の知識豊富な専任のアドバイザーが、あなたの転職活動をサポート。
■本来はサービス5つ星の評価としたいところですが、下記の理由で星を減らしました…
・利用登録は未経験者でも可能ですが、個々のスキルや学歴に応じて、サービスの利用ができない場合もあります。
(採用の可能性が高い求職者を企業に紹介するため➡事情はわかるけど、そこが冷たく感じます…)

ただし、未経験でもポテンシャルがあれば、マイナビ営業エージェントを介して営業職の求人を紹介されるチャンスはあります。

9Eキャリア|【デジタルセールス】求人専門
9Eキャリア らんきんぐ

■カスタマーサクセス/インサイドセールスの求人に特化した業界初のエージェント(完全無料!)
・あなたの転職の軸に合った求人を提案し、職種経歴書の作成や面接対策などのサポートを行います。
■9Eキャリアの特徴
・業界初の特化エージェントだからこそ長年蓄積した情報・ノウハウが厚い!
・高評価の声「本当に”求職者”に寄り添ったコンサルをして頂ける」、「これまでより通過率がダントツに上がった」、「エージェントのイメージがガラッと変わりました」

宅建Jobエージェント|無資格・業界未経験OK!
宅建Jobエージェント らんきんぐ

■不動産業界を専門にした転職支援サービス【宅建Jobエージェント】
・宅建の資格がなくてもOK!
・未経験でも不動産業界に興味があれば手厚くサポート(完全無料!)
・非公開求人が豊富 (3,000件以上の非公開求人)
■こんな人におススメ!
・不動産業界で働きたい人
・業界経験者・未経験者
・宅建の資格をお持ちの人

エージェントのアドバイスを最大限に活用するコツ

転職エージェントは、あなたの転職活動をサポートしてくれますが、それを最大限に活用するコツは、以下のようなものです。

【エージェントのアドバイスを最大限に活用するコツ】

  • エージェントのアドバイスは、素直に受け入れて、実践してみる!
  • エージェントのアドバイスは、積極的にフィードバックをして、改善してもらう!
  • あなたの転職活動の方向性を示してくれていることを念頭に置くこと!


エージェントのアドバイスは、あなたの転職活動のために役立つものです。

エージェントは、あなたの強みや弱み、志望動機や自己PR、面接対策や履歴書作成などについて、プロの視点からアドバイスをしてくれます。

エージェントのアドバイスは、素直に受け入れて、実践してみることが大切です。


エージェントのアドバイスは、一方的なものではありません。

エージェントは、あなたの意見や感想、質問や不安などにも耳を傾けてくれます。

エージェントのアドバイスは、あなたとのコミュニケーションの中で生まれるものです。

エージェントのアドバイスは、積極的にフィードバックをして、改善してもらうことができます。


エージェントのアドバイスは、あなたの転職活動のガイドラインです。

エージェントは、あなたの転職活動の進捗や状況を把握してくれます。

エージェントは、あなたの転職活動の目標やスケジュールを設定してくれます。エージェントのアドバイスは、あなたの転職活動の方向性を示してくれます。


以上が、エージェントのアドバイスを最大限に活用するコツです。


転職エージェントと良好な関係を築き、信頼し合って、転職活動を進めていきましょう。

PAPAO
PAPAO

転職エージェントは、あなたの転職成功のパートナーです。


■ブラック企業を見抜くには、この2記事見とけばOK!
詳細記事 ブラック企業求人のフレーズと特徴の見分け方!「あるある」に惑わされるな!
詳細記事 ブラック企業の見分け方【面接編】求人票の嘘、面接で見破ろう!


まとめ

本記事では転職エージェント経由だと内定率がなぜ高くなるのか、納得の5つの理由を紹介しました。

【内定率が高くなる理由】

専門のエージェントが面接対策をサポート: 転職エージェントは面接対策や履歴書の書き方などのサポートを提供し、応募者が自身の強みをアピールしやすくします。

豊富な非公開求人情報を把握: 転職エージェントは多くの求人情報を把握しており、応募者に合った求人を紹介できます。

自身の強みやスキルを活かした企業選びをサポート: 転職エージェントは応募者のスキルや経験を考慮して、最適な企業を選ぶサポートをします。

企業との交渉を代行、年収アップを実現: 転職エージェントは企業との交渉を代行し、より良い条件を獲得する手助けをします。

求人の書類選考・面接までトータルサポート: 転職エージェントは書類選考から面接、そして最終的な内定までトータルでサポートします。

これらの理由から、転職エージェントを利用することで、応募者の採用率は一般的に高まります。

転職エージェントは、あなたの転職活動を強力にサポートしてくれるサービスです。

しかし、転職エージェントに頼りすぎるのは危険です。転職エージェントと良好な関係を築き、信頼し合って、転職活動を進めていきましょう。😊

第二新卒エージェントneo|全国
第二新卒エージェントneo

■取引企業は約10,000社なので幅広い求人の中から選べます!
■学歴や経験に不安がある人向けの求人が豊富!
・自分一人で就職・転職活動するのが不安な人
・自分がどの業界に向いているか、どんな仕事がしたいかが分からない人
■こんな人におすすめ!
・18歳~28歳までの人(中卒OK!フリーター・就職浪人)
・短期離職・第二新卒(就業後3年以内の離職)
・就職・転職活動がうまくいかない人

セルワーク20代|20代特化型転職支援サービス
セルワーク

■全国大都市+地方の優良企業の求人が探せる!
・第二新卒・未経験歓迎の求人情報が豊富
・転職定着率 94.4%
・営業職やITエンジニア未経験向け求人もGood!

キャリアスタート
キャリアスタート ランキング

■対応地域が広範囲!とにかく若手の転職活動者へのサポートが手厚い!
北海道、宮城、茨城、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、岐阜、愛知、三重、新潟、福岡、大阪、熊本、宮崎
■こんな人におすすめ!
・10代・20代で『正社員』という身分が欲しい人
・そうは言ってもブラック企業はさけたい人(労働環境重視)
・職歴・学歴にコンプレックスがある人
・職探しから入社まで手厚い就職サポートを受けたい人

ハタラクティブ
ハタラクティブ ランキング

■対応地域が狭いのが難点…(評価3.5にした理由)
関東、関西、中部、九州エリア
■こんな人におすすめ!
・29歳までの人
・ずっとフリーターで将来が不安な人
・学歴・職歴に自信がない人
・アドバイザーに「就活のいろは」を1から手伝ってほしい人
●自分にあった仕事を見つけたい人
●とにかく職歴をつけたい人
●正社員になりたい人
●短期間で内定が欲しい人
●入社の準備まで相談したい人

タネックス
タネックス ランキング

■対応エリア:全国
■こんな人におススメ!
・18歳〜29歳までの人
・高校中退(中卒)で就職できないと思っている人
・周りの友達は進学や就職をしているのに自分は無職で悩んでいる人
・履歴書の書き方や面接対策をサポートして欲しい人

就職カレッジ
就職カレッジ

■対応エリア全国拡大中
・書類選考なしでブラック企業を徹底的に除外(入社後定着率は91.5%)
・未経験から正社員での就職成功率 81.1%
■評価3の理由➡社会人の基礎が身につく「就職講座」は合う合わないがハッキリわかれます!
■こんな人におすすめ!
・18歳〜35歳までまでの正社員になりたい人!
・ビジネスマナーを0から学びたい人「御社って何?」
・就活のやり方がわかならいけど就職はしたい人
・やりたいことは決まってないけど、まずは働きたい人

フミダス|転職活動のついでに社会貢献できる【寄付プロジェクト 】
フミダス らんきんぐ

■『フミダス』は若年層に特化した転職エージェントサービスです
・就職・転職に成功すると寄付ができる!(あなたの金銭負担は1円もありません!)
■評価3の理由➡北海道・東方地方・四国地方に弱いのが難点…
■こんな人におススメ!
・20〜34歳(高卒以上)
・自分が就職することで寄付という社会貢献が嬉しい人(あなたの負担は0円です➡フミダスが支払います)

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職サイト【総合型】転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました