住み込みはやめとけ?寮付き求人でも集合寮とワンルーム寮で天地の差

住み込みはやめとけ?寮付き求人の集合寮とワンルーム寮の違いは?
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

あなたは住み込みの仕事に興味がありますか?

寮付きの求人は魅力的に見えますが、実際にはどんな生活が待っているのでしょうか。

集合寮とワンルーム寮の違いは、プライバシー、費用などに大きく影響してきます。

集合寮とは?間取りは?ワンルーム寮との住み心地の違いは?
応募の前に違いを知ろう!ワンルーム寮と集合寮どっちを選ぶ?

PAPAO
PAPAO

どちらが良いかは人によります。つまりあなた次第です!


本記事で解決するモヤモヤ

●一般的にワンルームや集合寮タイプがあると聞いたけど違いを知りたい
●住み込みで働きたいけど「やめとけ!」と言われる理由を知りたい!
●寮付きの求人の部屋や寮生活について知りたい
●そもそも寮に住み込むメリット・デメリットは?

本記事では、集合寮とワンルーム寮のメリットとデメリットを比較し、あなたに合った住み込み寮の選択をするためのポイントをご紹介します。


■工場の住み込みを探したい!
詳細記事工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】
詳細記事自動車工場はきつい?評判は?自動車工場求人に強いはたらくヨロコビ

■工場以外で寮付き求人を探すなら!
詳細記事工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム【即入寮OKの求人】
詳細記事【農業求人】未経験から正社員へ!農業転職YUIMEで住み込み雇用

■一人前がかっこいい!職人仕事
詳細記事 ガテン求人(東京・埼玉・神奈川・大阪・全国)探すならGATEN職

住み込みの仕事が「やめとけ」と言われる理由

住み込みの仕事が「やめとけ」と言われる理由

住み込みの仕事について
住み込みの仕事とは、職場が提供する寮や社宅に住みながら働く形態のことを指します。

これには集合寮やワンルーム寮など、さまざまな種類があります。

しかし、一部の人々からは「住み込み やめとけ」という意見も耳にします。


なぜ「住み込み やめとけ」と言われるのか?

PAPAO
PAPAO

その理由について詳しく見ていきましょう。


住み込みの仕事が「やめとけ」と言われる理由

プライベートがほとんどない
住み込みの仕事では、職場と生活場所が一緒になるため、プライベートの時間が少なくなる傾向があります。

これは「住み込み やめとけ」と言われる一因です。

休日に出勤・駆り出される
また、休日でも急な仕事が入った場合に出勤を求められることもあります。

これも「住み込み やめとけ」という意見を生む要因の一つです。

住み込み先に独自のルールや悪習がある
さらに、一部の住み込み先では独自のルールや悪習が存在することもあります。

これらはストレスを感じる原因となり、「住み込み やめとけ」と感じる人々を増やしています。

選べる職種が少ない
最後に、住み込みの仕事では選べる職種が限られてしまうことも、「住み込み やめとけ」という意見を生む要因です。

■もっと詳しく住み込みシゴトの長所・短所を解説!
詳細記事【工場】住み込みはきつい?寮付き仕事のメリットとデメリットは?

寮付き求人は女性にもおすすめ!寮生活ってどんなカンジ?

社員寮イメージ
社員寮イメージ

工場などの仕事に転職したいけど、自宅から通える範囲に求人がない場合、職場の寮が完備されていると経済的にも助かります。

寮にもタイプがあり、大きく分けて「ワンルーム寮」と「集合寮」の2種類があります。
「ワンルーム寮」は完全個室タイプ
「集合寮」は広い共有スペースを持つタイプの寮


これから寮に入って仕事をしてみようかな?」とお考えの方向けにそれぞれの特徴や魅力、寮に入るに当たって、事前に確認しておきたいポイントなどをご紹介していきます。

寮付き求人の集合寮とワンルーム寮の違い

工場求人ナビ【全国】|
工場求人ナビ【全国】らんきんぐ

■正社員が目指せる案件も有り!
製造系人材サービスのパイオニアとして、東証プライムに上場している企業です。

■工場求人ナビのオススメポイント!
①魅力的な求人が豊富➡寮完備、寮費無料 ・土日休み ・入社特典あり ・未経験歓迎 など
②大手メーカーの求人が充実 ➡大手メーカーの正社員へのステップアップも可能です。
③全国対応・充実のサポート体制 (全国に50以上の拠点を展開)

はたらくヨロコビ【全国】
はたらくヨロコビ らんきんぐ

■株式会社アウトソーシング運営の製造・工業系の求人サイトです。
・20代から50代の男女活躍中!
・未経験でも高収入の工場作業のお仕事が見つかります
・寮費無料のお仕事あり!
・社会保険完備

入寮ドットコム(工場以外でも住み込みを探すなら!)【全国】
入寮ドットコム らんきんぐ

■全国区(1人部屋や家族寮・カップル寮)
■寮完備・住み込みのお仕事は、幅広い業種
建築業、運転手、新聞販売店、医療介護福祉系、警備、バスガイド、牧場、漁師、ホテルなど
■寮完備の雇用形態
・短期長期
・アルバイト・正社員・契約・派遣

テクノスマイル|【愛知】工場・製造業の求人
テクノスマイル愛知 ランキング

■【愛知県】のトヨタ自動車で住み込みで働くなら!
■大手自動車メーカーとそのグループ企業とのつながりが強く、高待遇のお仕事が紹介されます!
■おすすめポイント
・学歴不問(中卒OK!)
・未経験の方でも安心の研修・サポート体制が充実!
・・寮費無料の案件も多いので貯金ができる!
※「最新の情報は求人ページにてご確認ください」

テクノスマイル|【九州】工場・製造業の求人
テクノスマイル九州 ランキング

■【九州】のトヨタ自動車で住み込みで働くなら!
■大手自動車メーカーとそのグループ企業とのつながりが強く、高待遇のお仕事が紹介されます!
■おすすめポイント
・学歴不問(中卒OK!)
・未経験の方でも安心の研修・サポート体制が充実!
・・寮費無料の案件も多いので貯金ができる!
※「最新の情報は求人ページにてご確認ください」

YUIME【農業転職】未経験から正社員へ!
yuime らんきんぐ

■農業関連のお仕事に特化したYUIME(ゆいめ)なら農家さんでの短期・長期のお仕事があります。
※求人数が少ない&時期によっては全く求人がないので早い者勝ちなのが難点です…
■数は少ないからこそ全国区のレアな求人
・北海道から沖縄、農作物の種別、畑仕事から作業場など
・あなたのライフスタイルにマッチした働き方と可能性が見つかる!

ジョブ&キャリア【神奈川】
ジョブ&キャリア らんきんぐ

■神奈川県内で働きたい人にはおすすめ!
・特にスキルは無いけど自分にも出来そうな高収入の仕事を探している人
・また、住み込みで働くところを探している人
・工場や倉庫での仕事で探している人
■おすすめポイント
・未経験でも高収入、長期安定で働ける。社会保険完備で安心。住み込みでも働ける。

住み込みの仕事には、集合寮ワンルーム寮という二つの主な形態があります。

これらはどちらも住み込みの仕事を支える重要な要素ですが、その環境は大きく異なります。


住み込み寮の費用について

寮の種類や場所によって、寮付き求人の費用は違ってきますが、一般的には次のような傾向があります。

集合寮
食事代や水道ガス代、インターネット代などが家賃に含まれていることが多いので、平均で約9万円ぐらいかかります。

ワンルーム寮
家賃は約6万円ぐらいですが、食費や光熱費などは自分で払わなければなりません。

完全個室寮
会社が一般的なアパートやマンションを借りてくれるタイプで、家賃は周辺の相場の2割~5割ぐらいです。

PAPAO
PAPAO

探せば水光熱費無料初期費用無料の求人もあります!

住み込み寮のタイプについて

集合寮
集合寮とは玄関をはじめキッチン・トイレ・浴室・洗面所等、共同利用できるタイプの寮です。

多くの人々が共同生活を送る形態で、コミュニケーションを取りやすい一方でプライバシーが確保しにくいというデメリットがあります。

ワンルーム寮
ひとつの部屋の中に風呂とトイレ、キッチンなどがあらかじめ備え付けられているワンルームタイプの寮のことです。

一方、ワンルーム寮は一人ひとりが個室を持つ形態で、プライバシーは確保されますが、孤独感を感じやすいというデメリットもあります。

会社によってはファミリーやカップル向けの2LDKといった間取りの寮を完備していますが、実際は数が限られています。

家族で寮に入りたい場合は「家族寮あり」記載のある求人を探してみましょう。

MAMAO
MAMAO

それでは、これらの違いを詳しく見ていきましょう!

集合寮とはどんなところ?|寮付き求人の場合の寮生活は?

会社の寮廊下
寮の廊下イメージ

集合寮とは、会社が所有している比較的大規模な建物であり、最近の集合寮は個室がスタンダードですが、中には相部屋の場合もあります。

就寝などは個室ですが、食堂、大浴場、トイレ、洗面所などは共有スペースとして設けられている場合が多いようです。

つまり、プライベートな時間や就寝は個室で過ごしますが、共用スペースを使用する機会も多いため、他の従業員との触れ合いの頻度が高くなるタイプの寮だといえます。

個室の広さは5畳〜10畳程度が一般的です。

届いた郵便物は、常駐している管理人さんが他の居住者の分と一緒にまとめて受け取ってくれます。
そこから各部屋毎に仕分けるのが一般的です。

PAPAO
PAPAO

単身寮との大きな違いは、トイレ・お風呂が共有という部分です。

自社の集合寮の場合は、一般的に自社の社員しか住んでいませんので「隣にどんな人が住んでいるのかわからない…」なんて事はありません。

初めは職場に知り合いがいないので不安がつきものですが、寮で何度も顔を合わせるうちに、「同じ釜の飯」仲間としての意識が芽生えていき、仕事にも前向きな姿勢で取り組めることでしょう。

コミュニケーションを取るのが苦手な人や、仕事以外の時間はプライべートの時間だと割り切りたい人はワンルーム寮を選ぶのが良いかもしれません。

同僚とのコミュニケーションを重視するなら集合寮

寮の仲間
まさか成人してから、気の合う仲間との出会いがあるとは想像もしなかった

地元から遠く離れ、見ず知らずの人や土地の中で、寮生活をする場合、新しい生活を始めることは大きな不安を覚えて当然です。

その土地に友人や知人がいる人はほとんどいないのではないでしょうか?

そんな中での日々の業務…誰かと少しおしゃべりをしたり、たまには飲みに行ったりできる仲間がいたら心強いなと思うこともあるかもしれません。

その点、ワンルーム寮とは違い、集合寮では、ゆったりとくつろげる休憩スペースや、できたての手作りまかないが食べられる食堂もあったりする場合もあります。

そのため共用スペースを使用する機会が多いので、それだけ他の仕事仲間と接する頻度も高くなります。

何度も顔を合わせていると何となく気心が知れてくることもあります。

意外と住み込みにハマった人
意外と住み込みにハマった人

実際おしゃべりをすることで、気持ちが楽になったりすることもあるものです。

また、たまには職場の面子めんつで集まって「ワイワイ・ガヤガヤ」と酒宴で職場の愚痴をさかなに盛り上がっちゃおう!なんて事ができるのも集合寮の醍醐味です。

集合寮はそんな仲間同士のコミュニティの中で生活していきたい人にはもってこいの環境なのかもしれません。

PAPAO
PAPAO

寮によっては食堂で食事付きという寮もあります



集合寮は送迎車があることも!

papaoコロニー送迎バス

集合寮は大規模であることが多く、そのぶん多くの従業員が住んでいることが多いです。

そのため職場までの送迎バスが出ているパターンもあります。

朝の渋滞ラッシュに巻き込まれることなく、楽々出勤。

通勤の負担が軽減するだけでも、とてもありがたいことですね。

元OL(満員電車大嫌い)
元OL(満員電車大嫌い)

私は車の免許もないから助かります。バスでは寝てれば良いしね!

ワンルーム寮とはどんなところ?|寮付き求人の場合の寮生活は?

寮の一室
プライベートを守りつつ自分の生活ペースを送れる1R(ワンルーム)

最もスタンダードなタイプの寮

ワンルーム寮とは、一般的なアパート・マンションと同じ構造の建物を、会社が所有したり借り上げたりしているパターンの寮です。

一人暮らしをしたことがある人はわかるかもしれませんが、アパートやマンション生活と同じく、共有スペースは建物のエントランスや通路、階段くらいであり、完全個室タイプの寮だといえます。

最近では、1Kや2DKといった広めの間取りの寮や社宅を用意している会社もありますが、ほとんどは1R寮で居室の広さは5畳〜10畳程度までが一般的です。

基本的な設備は、キッチン・お風呂・トイレ・洗面所が用意されています。

細かい間取りとしては、お風呂・トイレ・洗面所が一緒になっているタイプや、独立洗面台や脱衣所がついているタイプなど寮によってまちまちです。

プライベートを確保したいならワンルーム寮一択で決まり

ワンルーム寮のメリットはなんといってもプライベートを確保できることです。

完全個室であるワンルームでは周囲の人に気兼ねすることなく生活ができますね。

自分だけのトイレやお風呂なので、他人に気を使うことなく、マイペースで生活することができるのが特徴です。

さらに彼女や友人を比較的自由に招くことができる点もメリットといえます。
  
郵便受けのほとんどは寮の敷地内に、集合郵便受けとして設置されていますが、まれに各戸配達の場合とがあります。

PAPAO
PAPAO

一人部屋で鍵も付いている為、最低限のプライベートが保たれます。

まれに相部屋の場合がある

『ワンルーム』と記載されていても、その中で二人以上が生活する『相部屋』の場合もあります。

一例として相部屋タイプは一人が日勤中に、もう一人は夜勤で、家の中では会うことがないパターンの寮もあります。

プライバシーを重視したい方は、事前に完全個室の『一人一部屋』であるのかどうかを確認しておきましょう。

家族での移住も実現!!結婚資金を貯めたいカップルにも

集合住宅と家族

寮は基本的に単身者向けのタイプが多いですが、中にはカップルで住めたり家族でも入れたりするよな1LDK~2DKなどの少し広めの部屋を用意している会社もあります。

みんなで一緒に住めば、そのぶん生活費を安く抑えられるというメリットがあります。

■カップル・家族での入寮OK!の求人を探すなら!(工場も有り!)
詳細記事 工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム【即入寮OKの求人】

MAMAO
MAMAO

お金を貯めて結婚資金や子供の学費にお金を準備できることも魅力です。

入寮前にチェック!
プライベート空間の確保に対する認識が変わってくるので、事前にどのタイプの寮なのか確認することをおすすめします。

■寮付きの求人を探すなら!どちらを選ぶ?
工場か?工場以外か?
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】
詳細記事 工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム【即入寮OKの求人】



寮付き求人のメリット|その恩恵はデカい!

寮付き求人のメリット

住み込みの仕事が良いと言える理由

住み込み やめとけ」ばかりではなく、「住み込みが良い!」と言える理由もあります。

寮生活のメリット
①家賃や生活費などの経済的負担が少ない!
②通勤時間を大幅に削減できる!
③職場と住居が一緒なので、人間関係を築きやすい!


家賃や生活費などの経済的負担が少ない!|寮生活のメリット

お金が貯まりやすい!

TV・エアコン・布団など最低限必要な物はだいたい揃っている

生活費の中でも大きな固定費である家賃。

できるかぎり「家賃を安く抑えたい」というのは誰もが思うことですよね。

寮付きの仕事」のメリットは何と言っても住居費を抑えられることです。

自分でアパートなどを契約するよりも、断然、安く済みます。


おまけに家電や布団などの生活用品をあらかじめ備えているパターンが増えており、わざわざ自分で新たに用意する必要がありませんので、さらに初期費用を抑えることができます。

MAMAO
MAMAO

また、たいていの会社は、光熱費も負担してくれるところが多いです


いざ新生活を始めようとした時に、冷蔵庫や洗濯機に、電子レンジなども一から買い揃えようとすると、かなり手痛い出費になってしまいます。

引っ越し費用も馬鹿になりません。

そこで、ありがたいのが、手ぶらでも入れる」ことが寮のストロングポイントなのです。

PAPAO
PAPAO

財布の中身は寂しくても、まさに『カバン一つ』で移住ができます!

通勤時間を大幅に削減できる!|寮生活のメリット

また、通勤時間を大幅に削減できることも大きなメリットです。

これにより、自己啓発の時間を確保しやすくなります。

元OL(満員電車大嫌い)
元OL(満員電車大嫌い)

作業着だから毎日の服のコーデもなし!通勤も楽!


職場と住居が一緒なので、人間関係を築きやすい!|寮生活のメリット

さらに、職場と住居が一緒になることで、同僚との人間関係を深めやすいというメリットもあります。

意外と住み込みにハマった人
意外と住み込みにハマった人

たまには誕生日会飲み会も乙なものですな!


  

入寮に際して確認しておきたいポイント

 しっかり確認しよう!寮ありの仕事探しのポイント 

寮付きの仕事を始める前に、寮のタイプ以外にも確認するポイントがあります。

●家賃の値段(光熱費含む)

●各部屋の備品の有無

●勤務先までの距離や勤務先までの交通手段

●いつから入寮可能なのか?

いずれにせよ、寮では最低限の備品は揃っている場合が多いので、寮生活を始めるにあたっての初期費用は比較的安く抑えることができます。

■工場の住み込みを探したい!
詳細記事工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】
詳細記事自動車工場はきつい?評判は?自動車工場求人に強いはたらくヨロコビ

■工場以外で寮付き求人を探すなら!
詳細記事工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム【即入寮OKの求人】
詳細記事【農業求人】未経験から正社員へ!農業転職YUIMEで住み込み雇用



まとめ

ワンルーム寮・集合寮のそれぞれの魅力がある

●どちらも最低限の身の回り品の準備程度ですぐに新生活を始める点がポイントです。

ワンルーム寮にも集合寮にも、それぞれの寮の特徴に応じたメリットがあります。

【ワンルーム寮】
プライベートが完全に確保されている点が何よりの魅力です。トイレやキッチン・お風呂などがすべて自室に完備されているため、マイペースで生活することができます。

【集合寮】
一方で集合寮の魅力は、同じ職場の仲間とふれあうチャンスが多いことです。

どちらの生活があなた自身にマッチしそうなのかもシュミレーションして、候補先を絞るのもいいかもしれません。

  

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職サイト【専門職・特化型】
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました