ブラック企業出身者だと転職できない?企業の本音!逆に重宝される!

ブラック企業経験したからこそ 人生を挽回したい!
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。
あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

●ブラック企業に勤めているから、自分はまともな企業に転職できないのではないか?
●ブラック企業で働いていたけど誇れる「スキル」がないので転職が厳しそう…
●転職してもまた使いすてられるじゃないの?と疑心暗鬼になっている…


近年、ブラック企業の存在が社会問題化しています。

ブラック企業で働くことは、過労やストレスによって健康を損ねるだけでなく、心身に深刻なダメージを与えることもあります。

しかし、そのような職場での経験は、転職活動においては意外な強みとなることがあります。本記事では、「ブラック企業」で働いた経験が転職で生かされる理由について、詳しく解説します。

この記事で解決できること

●企業側からすれば「ブラック企業の人」は、むしろ採用ニーズがあります。
●あなたのブラック企業で培われた「3つの誇れる能力」がわかる!
●ブラック企業出身だからこそ、普通の企業に転職でも『おトクに感じる』理由

■もし今、ブラック企業勤務で辞められないなら…
詳細記事 【もう悩まないで!】ブラック企業を辞められない…頼れる相談先は?



【結論】ブラック企業の経験者は驚くことに採用ニーズがある!

あなたは『ブラック企業』と聞いて、どれだけ劣悪な労働環境を想像しますか?

・ハラスメントが横行している職場?
・長時間サービス残業?
・休みも有休もとれない職場?
・異常なほどの過酷なノルマを課す職場?

どれも正解ですが、今、あなたがお勤めのブラック企業はどれが当てはまるでしょうか?

もちろん、ひとりひとりブラックの基準が違います。業界特有のブラックもあることでしょう。

しかし「自分はブラック企業に勤めているから、まともな企業に転職できないのではないか?」とお悩みのあなたに朗報です!

実は世の中には、ブラック企業で働いていた人を、転職市場では「あなたの想像以上に」高く評価する企業が意外とあります!

PAPAO
PAPAO

私の経験上、ブラック企業出身者で悩みに悩んできた人は信用できます!
(詐欺会社は除く)


参考記事 20代フリーター転職エージェントまとめ【無職・未経験➡正社員へ】

参考記事 転職エージェントの比較は不要!おすすめに全登録して3社に絞ろう!



「ブラック企業」で働いた経験が転職で重宝される理由

PAPAO
PAPAO

企業側がブラック企業で勤めてた人を評価する
主な理由は「3つ」あります。


ブラック企業で培われた【3つの誇れる能力】

【ストレス耐性とやり遂げる根性が身についている!

【重宝される理由1】ストレス耐性とやり遂げる根性が身についている!

ブラック企業で働くことは、過酷な労働条件によって多大なストレスを抱えることが多いですが、それでもそこで働く人たちは何らかの方法で仕事をこなしていく必要があります。

そのため、効率的な仕事の進め方や、タスクマネジメントのスキル、ストレスを解消する方法など、さまざまなスキルや強みが身につくことがあります。

また、ブラック企業での経験があることで、タフなメンタルやストレスに強い人材として、転職先から求められることもあります。

未経験の中途社員で圧倒的に活躍してる人の中には、実はブラック企業出身者が多いのです。

ブラック企業時代に鍛えあげられたおかげで「メンタル強い!」「根性がある!

とある企業の面接官はこう言ってます。「今回入社してもらった中には、40代50代の方もいました。採用理由は明るく前向きだったから!逆の人は、いくら経験者でも不採用です。」

過酷な労働環境の中で働いてきた経験ある人間のパフォーマンスはワンダフルです!

PAPAO
PAPAO

最悪な労働環境で労働してきたので、生半可な職場環境では動じません!


【営業感覚・マネジメント能力・お金を稼ぐ能力が優れている

【重宝される理由2】営業感覚・マネジメント能力・お金を稼ぐ能力が優れている

特にブラック企業の営業部出身者だと、部署や個人ごとに過酷なノルマが課せられており、いわば個人商店のような感覚で、目標数字を達成してきた人も多く存在します。

そんな職場で活躍してきた人間が使い物にならないわけがありません!

営業感覚・組織を率いるマネジメント力・お金を稼ぐ能力が圧倒的です!

また「会社の指示待ちでなく自分から動ける!」のも大きな魅力です。

やる気がみなぎっているから、業務を依頼しやすい!文句を言いながら渋々やらないので、結果、大きな仕事を任せられる!ようになる。

PAPAO
PAPAO

元ブラック企業出身者の先輩方たちが、各企業で結果を出し
この屈強なイメージを作り上げたのですね!先人に感謝!



結果にコミットする!

【重宝される理由3】結果にコミットする!

ブラック企業で生き残ってきた人間にはコミット力に期待したい企業が多いです。

「いずれにせよコミットしてやりきってくれるんだろうな」みたいな信頼感がありそうだと思われています。

PAPAO
PAPAO

普通の企業なら過剰に期待されているわけではないので、
プレッシャーに感じず安心してください!



【騙されないぞ!】そんなこといって、転職先でもうまく使い捨てられるんじゃないの?

もう二度と、ブラックには接近するな!


ブラック企業出身者は、基本的に企業に対する不信感が根底にあり、些細なことに敏感なのはよくわかります。せっかくのプラスの側面も素直に受け取れずにマイナスの側面ばかりを見てしまう…

しかし!それはあなたが悪いのではありません!まともな企業を知らないゆえの悲劇なのです…

ブラック企業は大罪です!あなたの未来の職業選択にまで悪影響を及ぼしてしまうのですから…

でも、世の中すべてが「あなたを使い捨てにしよう!」って会社ばかりではありません。

むしろあなたの今まで頑張りを高く評価してくれる会社がきっとあります!

ここで注意すべきは、ブラック企業も従順な(ブラック環境に慣れている)あなたを狙っています!

二度と同じ過ちを繰り返さないよう、企業や経営者のなりを調査しましょう!

入社してから後悔しないためには、転職エージェントに相談するのが近道です。

転職エージェントは企業の内情を把握しています。

PAPAO
PAPAO

転職エージェントなら、ブラック企業を除外してくれるので安心です。
企業の内情を知ってから応募するのが鉄則です!

ブラック企業出身だからこそ、普通の企業に転職でも『おトクに感じられる』4つのメリット

ブラック企業に就職してしまったあなたへお伝えしたい「ブラック企業を経験したからこそのメリット」もあります!

ホワイト企業しか経験したことない人より、下記の4つのメリットについては間違いなく、あなたにアドヴァンテージ(有利な立場)がありますので胸を張ってOKです!

①普通の会社が『天国』に感じられる!
今までの労働環境がド底辺すぎたので、相対的に幸福度が急上昇します!

②「会社に依存しすぎない」体質になる!
幸か不幸か、一度ブラック企業を経験しているので、会社というものに過度に期待していない
ので「なんで会社はわかってくれないんだー」とならずに理不尽なことも軽く受け流せます。

③会社の業績に貢献しやすい!
今までブラック企業で培ったあなたの「仕事に対する取り組み方」は、まともな経営陣の下でなら結果も出やすくなります。

④自分で仕事をつくりだせる!
会社からの指示待ちが多い社員の中、いい意味で危機感を持っているので、自分で仕事の課題を生み出すことができるでしょう。



まとめ

【まとめ】ブラック企業出身者だと転職できない?企業の本音!逆に重宝される!

まとめ

転職して気分一掃!新天地で活躍しているブラック企業出身者は多くいます。
今は歯を食いしばって「転職活動」だけに全集中しましょう!人生を挽回する機会は必ずおとずれます。

またブラック企業に転職したのでは「元も子もありません…」
ホワイト企業なのかどうか見極めて入らないと後々後悔します。同じ過ちを二度と繰りかえさないためにも転職エージェントを利用しましょう!

すぐに転職をしなくてもカウンセリング含め無料で受けれます

PAPAO
PAPAO

利用できるものは利用しつくすのが鉄則!





【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました