ひとり親でお金がない…ひとり親家庭だから助かる行政のひとり親支援

ひとり親なら受けたい行政支援サービス
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

ひとり親家庭にはお金の悩みがつきものです。

ひとり親家庭は、子育てや生活費などの費用がかかりますが、収入が一人分しかないため、お金の悩みが生じることがあります。

あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

●ひとり親家庭なので「仕事」と「家庭」の両立が大変…
●まだ子供が小さいので、フルタイムで稼げず「経済的負担」が大きい…
●「ひとり親」をサポートする行政の支援サービスが知りたい!
●お金以外の支援サポートってどこかにないかな?
●できれば家で子供のお世話しながらリモートワークで働きたい!

MAMAO
MAMAO

しかし、行政にはひとり親家庭を支援するための制度があります。


ひとり親のための行政支援サービス
【各自治体の手当の一例】
・医療費の一部助成
・家賃補助
・子供への食事の提供
・家事などを一時的に手伝う「支援員」の派遣
・教育費の相談

例えば、児童扶養手当や医療費助成制度などがあります。これらの制度を利用することで、お金の悩みを軽減することができます。

本記事では、「ひとり親」家庭の助けとなる行政サービスや教育費の支援サポートをご紹介します。

ひとり親家庭|日々の生活を行政がサポート

(ひとり親の家庭 シングルマザーやシングルファザーと子ども)

『ひとり親』とは単身世帯・母子世帯(母子家庭)・父子世帯(父子家庭)・シングルマザー・シングルファーザーとも称されています。


家庭の諸事情でいわゆる「ひとり親家庭」の世帯主さんとして、日々仕事や子育てを両立されているそこのあなたへ…

いつも仕事に子育てとお疲れ様です!

ひとり親家庭である以上、家庭の収入面だけではなく、家事や子育ても1人で行わなければいけないことも少なくありません。

そのため思うように働けず収入を得られず、苦しく不安な日々を過ごされている方もいらっしゃるでしょう。

そのようなひとり親家庭を支援するために、行政では手当を支給することで、生活を補助しています。

すでに知っているものもあるかもしれませんが、取りこぼしのないように、今一度チェックをして、生活のお役立てになれば幸甚です。

PAPAO
PAPAO

今では立派(?)に育って中年オヤジになりましたが、我が家も母子家庭です



経済的不安…ひとり親家庭の境遇について

厚生労働省の2016年の調査によると平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果では、全国に母子世帯は約123万2000世帯、父子世帯は18万7000世帯あるとされています。

2019年の国民生活基盤調査では、母子世帯の平均総所得は年間306万円で、全世帯の552万円を大きく下回っていました。

政府は2021年、子供の貧困について初の全国実態調査の結果を公表しましたが、ひとり親家庭の保護者の52%と半数を超え、現在の暮らしについて「大変苦しい」または「苦しい」と答えるなど、厳しい状況に置かれています。

PAPAO
PAPAO

ひとり親家庭の3割が食べものを買えなかった経験が有ります。また大学進学にも影響を及ぼします…




「ひとり親」をサポートする行政の支援サービス

『ひとり親支援!』ひとり家庭にこそ知ってほしい!行政支援サービス

生活や医療支援のサービスにはどんなものがある?

それでは「ひとり親」をサポートする行政の支援サービスをひとつづつ見ていきましょう。

【各自治体の手当の一例】
・医療費の一部助成
・家賃補助
・子供への食事の提供
・家事などを一時的に手伝う「支援員」の派遣


各自治体によって対象範囲などが異なりますが、ひとり親家庭では収入を増やすための手当や、育児費用で負担にならないような手当が用意されています。

医療費の一部助成家賃補助のある自治体もあります。

また親が就職活動や通院などで家を空ける際に子供への食事の提供家事などを一時的に手伝う「支援員」の派遣を受けられる制度もあります。。(※2023年7月現在)


児童手当(子供のいる全世帯対象)は中学卒業まで受給

強くなれますように…
「わたしの願いは強くなること!」

お子さんのいる家庭であれば「ひとり親」だけでなく、全世帯が対象となります。

中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方(所得制限あり)

児童の年齢/児童手当の額(一人あたり月額)

●3歳未満:一律15,000円
●3歳以上小学校修了前:10,000円(第3子以降は15,000円)
●中学生:一律10,000円

MAMAO
MAMAO

ひとり親世帯では、要件を満たせば『児童手当』と下記でご紹介する『児童扶養手当』の両方を受給できます。



児童扶養手当|所得制限があり

児童扶養手当
(児童扶養手当は本当に助かります!)

ひとり親 児童扶養手当の計算は所得制限あり!

児童扶養手当とは、父又は母と生計を同じくしていない児童が育成される家庭(ひとり親)の生活の安定と自立の促進に寄与するため、当該児童について児童扶養手当を支給し、児童の福祉の増進を図ることを目的として支給される手当です。

児童扶養手当の対象者
・18歳になった最初の3月31日までの児童を養育している保護者の方。
・中度以上の障害のある児童は20歳の誕生日の前日まで

手当額(月額)
全部支給の場合
児童1人目:43,160円 
児童2人目:10,190円
児童3人目:6,110円

一部支給の場合(10円刻み)
児童1人目:10,180~43,150円
児童2人目:5,100~10,180円
児童3人目:3,060~6,100円

PAPAO
PAPAO

所得制限がありますので、詳しくは最寄りの市区町村窓口へご相談ください。



児童育成手当(東京都独自の給付金制度)

児童育成手当は東京都にお住いのひとり親家庭を対象とした独自の手当になります。

こちらは父母が離婚した児童、父または母が死亡した児童などの要件を満たす18歳到達後最初の3月31日までの間にある児童をしている父または母を対象としています。

手当の支給額は1人につき13,500円です。

所得制限があり、市区町村で異なるため、窓口で確認をする必要があります。

PAPAO
PAPAO

東京都外にお住まいだと対象にならない制度です。

■東京都内で事務職として再就職を目指す都の就職サポート!
詳細記事【転職したい30代女性】スキルなしから事務職になれる東京都の無料講座



ひとり親本人や子どもの医療費助成

医療費

ひとり親家庭の父母等の経済的負担と精神的不安を軽減することにより、ひとり親家庭の父母等の自立を促進し、かつ、ひとり親家庭等の福祉の向上を図るため、保険医療に係る医療費の助成を実施しています。

助成対象者

●ひとり親家庭の親とその児童

●父母のいない児童

●父母のいない児童を監護する養育者

但し、受給には所得制限等を設けており一定の要件を満たしていることが必要になります。

※医療費助成制度も各自治体によって要件や負担金などが異なります

MAMAO
MAMAO

市区町村の窓口にて確認が必要です。


賃貸住宅の家賃補助

家の家賃

アパートなど、住宅の家賃補助の金額は各市区町村によって異なります。

所得や自治体によってさまざまなので、居住の役場に受けられる支援内容を聞くことをおすすめします。

また市区町村によっては、家賃補助という形ではなく、公営住宅などへの入居申込などで支援している自治体もあります。


ひとり親のためのお金以外でのサポート支援

MAMAO
MAMAO

まだ小さい子供がいる家庭は、子供の様子が気になりますよね?本当は預けずに自分で面倒を見たいけど、いざという時のサービスがあれば助かります!


留守時のホームヘルパー派遣などの育児支援

励ます女性ヘルパー

通院・事故・就職活動・冠婚葬祭など、どうしても子供を一緒に連れていけない時ってありますよね。

そんな時に気軽に利用できるサービスも自治体によって用意されています。

(例)自宅での子どもの見守り、掃除、洗濯、食事の用意、保育園への送迎など

※利用条件、時間や日数・料金などは各自治体によって異なります。

MAMAO
MAMAO

仕事の都合でどうしてお迎え時間に間に合わないことが有ります…送迎サービスは本当に助かりますね!




放課後児童クラブ、こども食堂などの居場所提供

こども食堂
温かく栄養のある食事を!

こども食堂は無料または低価格で子どもたちに食事を提供するコミュニティの場です。

子供にお腹いっぱい食べさせてあげられます。

地域にこうした施設やサービスがないか、調べてみましょう。

また仕事中、子供は1人で過ごすことになるのが心配ですよね?子供の不安と孤独を見逃さないためにも、学童クラブでは集団生活や同年代のお友達と遊ぶ機会も提供されているので利用を考えてみてはいかがでしょうか?

PAPAO
PAPAO

空きがない場合もあるので注意が必要です


■普段からなるべく残業をしないで子供といるために!
詳細記事 「残業したくない」を実現するための戦略的な働き方~残業削減の秘訣



 ひとり親なら奨学金の相談ができる!

(合格はちまきを巻いた女子高生)

子供が進学を希望していても、ひとり親で教育費の準備ができるか不安を抱えている親子も少なくないでしょう。

ひとり親が利用できる制度があるので、親子で進学について考えるときにお役立てください。

母子父子寡婦福祉資金
 男女共同参画局
・保証人が準備できれば無利息で利用できます。
・保証人がいない場合でも年1%という低金利で貸し付けを受けられます。
・面談等があるので、資金が必要になる数か月前からの準備が必要です。


教育一般貸付 (国の教育ローン)
日本政策金融公庫
●さまざまな学校、幅広い用途に対応しています。
●日本学生支援機構の奨学金と併用可。●ひとり親家庭の場合は、金利・返済期間・保証料の優遇があります。

MAMAo
MAMAo

ひとり親が利用できる『貸付金制度』は民間の金融機関よりも無利息や低金利です。



ひとり親家庭はNHKの受信料は免除される?

受信料

結論から申し上げると、ひとり親というだけでは、「免除されません」。

受信料が免除される世帯の基準があります。

ここでは割愛しますが、ざっくり言うと生活保護を受けている世帯や住民税非課税で障害者のいる世帯でない限り、免除も半額免除もされないのです…


家庭で子供のお世話をしながら働ける求人サイト

リモートワークなら家にいられますね!

「でもIT系の仕事しかないのでは…?」というあなたでもIT系もそうでない仕事もテレワークでお仕事が探せます。

なるべく今の仕事より「子供優先」でできる仕事を「条件付き」で探すなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。



まとめ:ひとり親でお金がない…ひとり親家庭だから助かる行政のひとり親支援

ひとり親のための行政支援サービス
【各自治体の手当の一例】
・医療費の一部助成
・家賃補助
・子供への食事の提供
・家事などを一時的に手伝う「支援員」の派遣
・教育費の相談

まとめ

1人で子供を抱えて生きていくのは大変です。だからこそ、ひとり親家庭には様々な支援が存在するのです。

条件があうようでしたら、利用できるものは何でも活用した方が生活に張りが出るのではないでしょうか?

ひとり親家庭だからこそ感じる、親子の強い絆を育んでいこうではありませんか!

詳しい情報は、お住まいの地域の役所や福祉事務所にお問い合わせください

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
退職予定・失業中
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました