職場に馴染めないかもと不安な人!人間関係・職場環境を確認する方法

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

転職前に必見!転職先の人間関係・職場環境の確認方法

【はじめに】

転職する際には、給与や待遇は超大事です!同時に転職先の人間関係や職場環境も重要なポイントです。

転職を考える上で心配なのは、転職先の人間関係や職場環境に関することではないでしょうか?

転職先の労働環境や人間関係が悪ければ、長期的に働けない可能性があります。

転職を検討する際には、できるだけ多くの情報を収集し、自分に合った転職先を見つけることが大切です。

しかし、実際の職場環境や人間関係を事前に知ることは難しい場合があります。

そこで、本記事では、転職前に転職先の人間関係や職場環境の情報収集方法や対処法をご紹介します。

転職先の人間関係や職場環境で心配なこと

●新しい職場での人間関係が不安…
●業務内容が自分にはあわないかも…
●前職での経験やスキルが生かせず、違和感を感じるかも…
●入社後に給与・福利厚生が現在よりも悪化する可能性
●過度の業務負荷によるストレスが増大する可能性
●職場の風通しが悪く、モチベーション低下やストレス

PAPAO
PAPAO

私も転職先の環境が自分に合わないと感じて退職することはよくありました…



社員の退職理由や口コミをチェックしよう|転職先の社風や雰囲気を調べる方法①

口コミは侮れないよ!

現職者や元社員の声も参考にしよう!

転職先で働く前に、面接時の面接官への質問とは別に、自分自身でも、その企業の社風や雰囲気を調べることが大切です。

具体的な方法としては、以下のものがあります。


これらの方法を使って、転職先の雰囲気や社風をつかんでおきましょう。

クチコミサイトの口コミや評価を確認する
ソーシャルメディアの利用
従業員の声を聞く

クチコミサイトの口コミや評価を確認する
社員の退職理由や口コミを調べることで、転職先での働き方や職場環境についてのリアルな情報を知ることができます。企業の口コミサイトには、企業についての情報や社員の口コミが掲載されているので参考にすることができます。


転職会議なら現役・元社員の口コミ登録企業数224,935社あります(2023年3月23日現在)

PAPAO
PAPAO

退職理由や離職率、福利厚生などの情報が掲載されていることがあります。


ソーシャルメディアの利用
企業はソーシャルメディアを活用していることがあります。TwitterやFacebook、LinkedInなどで企業のアカウントをフォローすることで、企業の最新情報や社風、採用情報などを知ることができます。


従業員の声を聞く
企業の従業員に直接話を聞くことで、企業の社風や雰囲気を知ることができます。 知り合いや友人、SNSなどでつながりのある人に、その企業について聞いてみることもできます。

また、リクルートエージェントなどの転職エージェントを利用して、その企業の職場環境や社風を応募前に知っておけば安心です。


現職者や元職者の声は、リアルな情報を提供してくれます!

MAMAO
MAMAO

ただし、偏った情報不確かな情報もあるため、複数の情報源を参考にすることが大切です。


■社風や雰囲気以前の問題…ブラック企業だけは避けよう!
詳細記事 ブラック企業の求人あるある!求人票の特徴やフレーズからの見分け方



面接で聞くべき質問をする|転職先の社風や雰囲気を調べる方法②

面接官は求職者からすれば会社の顔です!
(面接官は求職者からすれば会社の顔です!)

面接で聞くべき質問で見極めよう!
面接では、自分自身をアピールするだけでなく、転職先の人間関係や職場環境についても確認することが大切です。

転職先が自分にとって最適な選択肢であるかどうかを見極めるために、積極的に質問することが重要です。自分が転職先で実現したいキャリアやライフスタイルの目標を明確にし、その目標を達成するために必要な環境や条件が揃っているかどうかを確認しましょう。

面接官に以下のような質問をすることで、転職先の人間関係職場環境についての情報を得ることができます。

採用担当者に質問する
●社風や雰囲気について教えてください。( 同じ部署の社員が、どのようなバックグラウンドを持っているのかなど)
●今後のキャリアアップについて、どのような研修制度がありますか?
●仕事の進め方や意見の調整などコミュニケーションを取る機会はどのようなものがありますか?
●チームメンバーや上司との協力関係はどのようになっていますか?
●評価制度や昇進制度はどのようになっていますか?

これらの質問は、企業の社風や働き方、制度について、より詳しく知ることができます。また、質問に対する回答から、採用担当者や企業の姿勢や考え方を知ることもできます。

MAMAO
MAMAO

面接官による評価に加え、面接での質問によって、面接官に自分の志向を伝えることもできます。


ただし、質問の内容やタイミングには注意が必要です。面接官の方に不快感を与えたり、悪い印象を与えるような質問は避けるようにしましょう。面接の流れやタイミングを見計らって、適切なタイミングで質問するように心がけましょう。

PAPAO
PAPAO

面接で候補者がしっかりと企業や職場環境について理解し、自分に合っているかどうかを判断してくれることは企業にとっても望ましいことです。

詳細記事 ブラック企業の面接での見分け方!求人票だけでは見抜けないポイント

面接で自分から質問しづらいことは転職エージェントに情報を集めてもらおう!
●残業時間や有給休暇の取得率はどの程度ですか?
●福利厚生や社員支援制度など、社員の働きやすさをサポートする取り組みはありますか?
●業務上の問題が発生した場合、どのように対応されますか?

PAPAO
PAPAO

自分で探す転職サイトと違い、転職エージェントの存在意義はここにあります!


■年収700万に届かなくても、人生仕事だけじゃない!
「仕事以外」でも充実させたい人向き!
詳細記事 ミドル層におすすめの転職エージェント【まとめ】複数利用がおすすめ!





社内訪問や見学でリアルな環境を確認|転職先の社風や雰囲気を調べる方法③

訪問や見学で実際の職場環境を確認しよう!

面接だけでなく、社員の様子を直接観察することも大切です。社員がどのような雰囲気で働いているか、どのような関係性があるかなど、直接観察することでリアルな情報を得ることができます。

以下のようなポイントに注目してみましょう。

【社員の様子を観察しよう!】
社員同士のコミュニケーションが円滑に行われているか
上司と部下の関係性が良好であるか
社員の笑顔や表情、仕事へのやる気など


確かに、面接では完全には把握できない情報もあります。しかし、以下の方法を使うことで、直接観察することができます。

【社員同士のコミュニケーションが円滑に行われているか】
社員同士のコミュニケーションが円滑に行われているかどうかは、社内の雰囲気や会話の様子から判断することができます。面接前に企業のSNSやWebサイト、求人情報などで企業の雰囲気を把握することもできます。

面接当日には、面接官や社員との会話を通じて、社員同士のコミュニケーションの様子を窺うこともできます。

また、企業見学や内定者説明会に参加することで、社員同士のコミュニケーションの様子を観察することができます。



【上司と部下の関係性が良好であるか】
上司と部下の関係性が良好であるかどうかは、面接で直接聞くことはできませんが、社員同士の会話や関係性の様子から、一定程度推測することができます。

また、面接の前後に社員との会話を通じて、上司と部下の関係性について聞いてみることもできます。さらに、企業見学内定者説明会に参加することで、社員同士の関係性や上司と部下の関係性を直接観察することもできます。


【社員の笑顔や表情、仕事へのやる気など】
社員の笑顔や表情、仕事へのやる気などは、企業のウェブサイトやYouTubeなどに掲載されている社員インタビューの動画を見ることで、社員の表情や雰囲気を観察することができます。

社員が語る言葉から、仕事に対する意欲やモチベーションを知ることができます。

また面接の前後に、社内を見渡すことで直接、社員を観察してみましょう。

MAMAO
MAMAO

社員の表情を要チェックです!

転職後にもコミュニケーションを大切にする心構えを持とう|転職先の社風や雰囲気を調べる方法④

転職後にもコミュニケーションを大切にする心構えを持とう

転職後も状況を見極めて適切な対応をしよう!

転職直後は以下を肝に銘じておけば冷静な判断ができるはずです!

慣れるまでに時間がかかる:新しい職場では、仕事に慣れるまでに時間がかかることがあります。最初は仕事に集中し、周囲の雰囲気や人間関係に気を配りながら、少しずつ自分自身も馴染んでいくようにしましょう。

ミスやトラブルは起こるもの:新しい環境では、ミスやトラブルを起こすことがあるかもしれません。しかし、自分自身が反省し、改善していく姿勢を持つことが大切です。

キャリアアップの機会を見極める:新しい職場でも、自分自身のキャリアアップを目指すことができる場合があります。会社の方針や制度、上司や同僚のサポートを確認し、キャリアアップの機会を見極めましょう。

PAPAO
PAPAO

転職後も状況を見極め、適切な対応を行うことで、自分自身の成長やキャリアアップにつなげることができます。


転職先で働き始めた後も、環境や人間関係が合わないと感じることがあります。その場合は、以下のような対処法を考えましょう。

職場の文化やルールを把握すること

新しい職場に入ると、それまでの職場とは異なる文化やルールがあることがあります。そのため、職場の雰囲気文化に合わせた行動を心がけることが求められます。

例えば、ミーティングやプレゼンテーションでの発言の仕方、メールの文体や返信のスピードなど、細かなところにも注意を払う必要があります。

PAPAO
PAPAO

せめて最初だけは「郷に入れば郷に従え!」です!仕事で結果が出せるようになるまでは辛抱です!

【コミュニケーションを取る】

転職後にもコミュニケーションを大切にすることは、円滑な業務遂行や職場での人間関係の良好化につながります。上司や同僚と積極的にコミュニケーションを取り、意見を交換することで、人間関係を改善することができます。

以下は、転職後にもコミュニケーションを取る方法についての具体的な方法です。

入社後の挨拶】
入社後は、早めに周りの人たちに挨拶をしましょう。社内の人たちとコミュニケーションを取ることで、自分が属するチームや部署、企業の文化やルールについて知ることができます。

PAPAO
PAPAO

気持ち良い挨拶ができる人で嫌われる人はいません!

ミーティングや会議に積極的に参加する
会議やミーティングに積極的に参加し、自分の意見やアイデアを発信することで、自分の存在感をアピールしましょう。また、他の人の意見に対しても積極的に反応することで、人間関係を築くことができます。

ランチや飲み会に参加する
社内でのコミュニケーションを深めるためには、ランチや飲み会に参加することが大切です。飲み会やイベントなど、業務外の場でも積極的に参加し、社内での交流を深めましょう。また、自分から誘ってみることも大切です。

メールやチャットでのコミュニケーション
業務上のコミュニケーションに限らず、メールやチャットを活用して、周りの人たちとコミュニケーションを取ることも大切です。相手の状況や気持ちに配慮し、丁寧かつ適切な言葉遣いでコミュニケーションを取ることが重要です。

定期的な面談 上司や先輩と定期的に面談を行い、自分の成長や業務に対するフィードバックを受けることも大切です。また、自分自身が周りの人たちにフィードバックをすることも、コミュニケーションを取る上で大切なポイントです。

MAMAO
MAMAO

面談といっても、進捗報告のような確認作業的な感じでやってみましょう。

【相談する】

転職先の人事担当者や、あなたを入社までサポートしてくれた転職エージェントに相談し、適切なアドバイスを受けることも大切です。


【転職を考える】

最善を尽くしても環境や人間関係が改善されない場合は、転職を考えることも一つの選択肢といえます。

しかし、転職をする前に再度自分自身が望む職場環境を考え、現状と比較し、再度転職することが本当に最善の選択かどうかを慎重に考える必要があります。

また、転職後の状況をよりよくするために、自分自身も変化することが必要かもしれません。例えば、自分自身のスキルアップやキャリアアップを目指すことで、仕事のやりがいを増やしたり、職場での評価を上げることができます。

ただし、転職前の情報収集や自己分析が不十分だと、再度転職をすることが多くなります。注意深く、慎重に転職活動を進めることが大切です。(私の体験談)

まとめ:職場に馴染めないかもと不安な人!人間関係・職場環境を確認する方法

まとめ

転職先の人間関係職場環境は、転職先を選ぶ上で非常に重要なポイントです。しかし、事前にその情報を得ることは簡単ではありません。いくら企業の理念や取り組み、社風などを念入りに調べてみても実際に自分にあうあわないは入社してみないことにはわかりません。

それでも本記事では、可能な限り転職前に転職先の人間関係や職場環境を確認する方法をご紹介しました。ぜひ、これらの方法を使って、自分に合った転職先を見つけてください。

転職エージェントを利用して「事前に企業風土や職場環境」などを把握しておけば、更に情報の幅が広がります!
■初めて正社員を目指す既卒・フリーターの人は
詳細記事第二新卒の就職やり方!職歴なし・コネなし・経験なしでも大丈夫!

■社会人経験3年以上ある人は
詳細記事ミドル層におすすめの転職エージェント【まとめ】複数利用がおすすめ!
詳細記事【完全版】ハイクラス転職エージェントおすすめ!20代~50代まとめ

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました