派遣女子は辞めとけ!疲れたあなたへ…切られる前に辛い派遣から脱出しよう

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

あなたは派遣女子として働いていますか?

もしそうなら、この記事はあなたにとって必読です。

派遣女子とは?

派遣社員として働く女性のことを指します。

派遣社員は、人材派遣会社と労働者派遣契約を結び、派遣先企業で一定期間の仕事を請け負う非正規雇用者です。



「派遣の更新がされない…」という予兆に怯えるのはもうやめませんか?


そんな派遣女子のあなたに、私は一言言いたいです。

派遣女子は辞めとけ!


この記事では、派遣女子が辞めるべき理由と、辞めるための方法をお伝えします。

疲れたあなたへ…切られる前に辛い派遣から脱出しよう!

MAMAO
MAMAO

翻弄ほんろうされた非正規雇用の女性向けの記事です。

■女性向けだけのお仕事を探すなら…
女性のための転職サイト「とらばーゆ」
・「駅に近いオフィス」
・「ジーンズOKなオフィス」などユーザーのわがまま条件で仕事が探せるフィット感の高いサイトです!
公式サイト大手・大手関連企業の求人が探せるとらばーゆ

<type女性の転職エージェント:女性特化>
・2000年初期より女性向け転職サイト「女の転職@type(現在は女の転職type)」を運営し、人材業界内でいち早く女性領域に注力
・長年培った女性転職支援のノウハウを活用し、女性向けエージェントサービス「type女性の転職エージェント」を運営
・20代〜30代の正社員女性転職支援の実績多数
公式サイト type転職エージェントハイクラス



派遣は辛い…派遣は疲れた…派遣女子が直面するデメリット

不条理で眠れない
(不当すぎて夜も悔しくて眠れない…)


派遣で働く人が増えている中、正社員と派遣の待遇格差が社会問題となっています。

派遣のメリット|ほどよく働きたい人にはベストマッチ!

こんなメリットのある派遣契約ですが…

●ライフスタイルにあわせて働ける(時短勤務・曜日限定・残業ナシなど)
●兼業が自由にできる!
●職務内容が明確
●正社員に比べて責任範囲が小さい

PAPAO
PAPAO

ライフスタイル(時短勤務・曜日限定・残業ナシなど)にあっているから、非正規雇用のままが良い人もいます。


時にはデメリットとなることも…

しかし、非正規雇用は、正規雇用と比べて下記のデメリットが顕著です…

派遣は、正社員に比べて収入や福利厚生が低く、雇用の安定性やキャリア形成の機会も乏しいという問題があります。

特に派遣社員は、派遣期間が満了すると仕事がなくなる可能性が高く、常に不安定な状況に置かれています。

派遣女子が直面する問題点:収入・雇用・福利厚生・キャリアなど

MAMAO
MAMAO

派遣女子が抱える問題点は、主に以下の4つに分けられます。


【収入が低い】①派遣女子が直面するデメリット

①収入
派遣女子の収入は、正社員と比べて大きく劣ります。

2019年における非正規雇用者の平均月収は19.8万円であり、正社員の平均月収(32.3万円)の約6割にしかなりません。

さらに、派遣女子は男性派遣社員よりも収入が低いことが多く、2019年における男性派遣社員の平均月収(23.7万円)と比べて約9割程度です。

このように、派遣女子は男女格差や非正規格差によって収入面で不利な立場にあります。


【不合理な待遇差】②派遣女子が直面するデメリット②

②福利厚生
正社員と派遣スタッフとでは、福利厚生の面で待遇が異なっていましたが、2020年4月に施行された「働き方改革関連法」の一環として、同じ仕事をする正社員と非正社員の間で、賃金や福利厚生などの待遇に不合理な待遇差をなくすことを目的とした「同一労働同一賃金」制度が始まりました。

2020年4月から大企業で、2021年4月から中小企業で全面施行されました。
同一労働同一賃金特集ページ |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

この制度のおかげで、派遣スタッフも通勤交通費を受け取ることができるようになりましたし、食堂や更衣室や休憩室などの福利厚生施設も、正社員だけでなく派遣スタッフも利用できるようになりました。

しかし、派遣会社によっては、「1ヶ月〇万円まで」という上限があったり、「交通費の全国平均である時給72円を加算する」という方法をとったりする場合もありますので、派遣会社が決めたルールをチェックしておく必要があります。

PAPAO
PAPAO

制度はあっても、待遇差が不合理かどうかの判断基準が曖昧なのが問題です!


【キャリア形成が難しい…】③派遣女子が直面するデメリット

③キャリア
派遣女子のキャリアは、正社員と比べて成長しにくいです。派遣社員は、派遣先企業で一定期間の仕事を請け負うだけであり、その仕事内容や難易度は限られています。そのため、スキルアップやキャリアアップの機会が少なく、自己実現ややりがいを感じにくいという問題があります。

また、派遣社員は、正社員になることが難しいです。

人材派遣会社や派遣先企業から直接雇用のオファーを受けることは稀であり、また紹介予定派遣や無期雇用派遣などの制度も競争率が高く利用しにくいです。

MAMAO
MAMAO

派遣女子は、自分のキャリアをどう築いていくか悩むことが多いです。


派遣の最大のデメリット|④派遣だから切られる!そんな無慈悲な…

派遣の最大のデメリット|派遣だから切られる!
「来月から来なくていいよ。」僕が悪いんじゃないよ…コロナが悪いんだよ

④雇用が不安定

派遣女子の雇用は、常に不安定です。

派遣期間が満了すると仕事がなくなる可能性が高く、また派遣先企業や人材派遣会社から突然契約解除されることもあります。

MAMAO
MAMAO

このような状況を「派遣切り」と呼びます。


「派遣切り」は、経済情勢や業績悪化などの理由で発生することが多く、特にリーマンショックや新型コロナウイルスの影響で多くの派遣女子が失業するという事態が起きました。

派遣女子は、いつ仕事がなくなるかわからない不安を抱えながら働いています。

MAMAO
MAMAO

派遣社員は最長でも3年しか同職場で働けません…


正社員以上にバリバリと業務をこなしている派遣や契約社員でも、コロナによる景気悪化のせいで、収入が減ったり、失業などに追い込まれ、人生の転機を迎えた多くの女性がいらっしゃいます。


突然、仕事のシフトが削られ減収となり、食べるものに困って「生活がどうなるか不安」だという女性も少なからず存在します。

非正規雇用者と正社員では雇用形態が違うとはいえ、非正規雇用者の中には、実質的には正社員と同じような働きをしている人もいるのが実情です。

多くの無駄な経費があるのに、真っ先にリストラで人件費削減を行う会社は、社員やパートさんなどの労働者を大切にしていない企業とおもって間違いないでしょう。

MAMAO
MAMAO

都合が悪くなると契約終了(実質上の解雇)…ポイ捨ての派遣契約って一体なんなの?


派遣女子の割合は?(契約社員・派遣社員・パート・アルバイト)

シフト協力してきたのに…
(繁忙期は「プライベートな用事」も犠牲にして、シフトに入ってあげてたのに…)


派遣女子の現状と将来の不安

日本では、2019年における非正規雇用者の割合は全労働者の37.4%に上り、そのうち女性は57.4%にも及びます。

PAPAO
PAPAO

つまり、日本社会では全体の半数以上が非正規雇用で働く女性であると言えます

コロナ渦の経済的影響は、特に女性の就業者が多いサービス業(主に飲食業や観光業)などが強く影響を受けたことから、世界中で「女性不況」と呼ばれています。

日本でも非正規雇用労働者数を男女で比較すると、女性は男性の約2.2倍となっていたことが総務省労働力調査で明らかになりました。

このことからも非正規労働者(アルバイト・パート・派遣社員)は正社員の不足を補うための調整弁的な役割を担っていたものと言えます。

MAMAO
MAMAO

私もシフト激減された…PAPAO悪いけど来月から

タバコとお酒やめてもらって、小遣いも減らさせてね…


調査結果を細かくみてみると、女性の非正規雇用者数は2020年1~3月期から2021年1~3月期までで前年同期を下回っています。

2020年7~9月期は79万人減っていますが、男女の正社員数は大きな減少がみられません。

就業者数増減(2020年4月~21年2月の1か月当たり平均)を産業別でみると飲食宿泊業などで女性就業者数の減少幅が大きいことがわかります。

2021年5月に野村総合研究所が実地した「パート・アルバイト就業者の就労実態」調査によると 、コロナ渦でシフトが減ったパート・アルバイト女性の約半数(46.8%)にのぼり、新型コロナ流行以降ずっとシフト減の状態が続いていると回答しています。

MAMAO
MAMAO

コロナの影響が長期化しているので、

ずっとお小遣いなしかも…



会社に納得がいかなければ声をあげましょう!
「外部相談窓口」に相談ができます。 (相談無料)
各都道府県労働局 総合労働相談コーナー  

PAPAO
PAPAO

「これって違法なんじゃんないの?」と疑問に思ったら、泣き寝入りせずに、まずは無料相談してみましょう!


派遣女子が老後に必要な貯金額は1500万円!?現実的に貯められるか?

(物価は上がれど給料は上がらない…)


収入や雇用、福利厚生、キャリアなどで不利な立場にある派遣女子は、老後に必要な貯金額を満たすことができるのでしょうか?

厚生労働省の「 平成30年度国民生活基礎調査 」によると、老後に必要な貯金額の平均は約1500万円とされています。

しかし、この数字は正社員世帯の平均であり、非正規雇用者世帯では約800万円と大きく差があります。

また、非正規雇用者世帯の実際の貯金額は約300万円と非常に少なく、正規雇用者世帯の実際の貯金額(約1300万円)の約2割にしかなりません。

MAMAO
MAMAO

このように、派遣女子は老後に必要な貯金額に遠く及ばない状況にあります。


もし、派遣女子が老後に1500万円を貯めるとしたら、どのくらいの期間と金額を貯蓄しなければならないのでしょうか?


仮に、現在30歳で月収20万円(年収240万円)の派遣女子が、毎月収入の10%(2万円)を貯蓄し、年利1%で運用したとします。この場合、1500万円を貯めるまでにかかる期間は約60年です。

MAMAO
MAMAO

つまり、90歳まで働き続けなければなりません…


もし、毎月収入の20%(4万円)を貯蓄したとしても、1500万円を貯めるまでにかかる期間は約45年です。つまり、75歳まで働き続けなければなりません。

このように、派遣女子が老後に必要な貯金額を現状の収入と貯蓄率で貯めることは非常に困難です。

もちろん、収入や貯蓄率を上げたり、運用利回りを高めたりすれば、より早く目標額に到達することが可能ですが、それでも派遣女子は正社員世帯よりも不利な条件で老後資金を準備しなければなりません。


気分一新きぶんいっしん」!それなら正社員を目指そう!

■都内で再就職を希望する女性を完全無料サポート
詳細記事 女性の再就職を支援!未経験から事務職になれる無料講座【東京都】



もう派遣を切られる心配は無用!派遣が辛い…疲れた…➡正社員を目指そう!

派遣が辛い…疲れた…➡正社員を目指そう!
「よし!そういうことなら正社員になってやろう!」


MAMAO
MAMAO

あらためて派遣と正社員の違いを下記の表で見ていきましょう!

項目正社員派遣社員
雇用形態企業と直接雇用契約を結ぶ人材派遣会社と雇用契約を結び、他の企業に派遣される
雇用期間基本的に無期雇用であり、定年まで働くことができる契約期間が決められており、更新や終了の可能性がある
給与毎月決まった額の給与を受け取る時給で計算された給与を受け取る
ボーナス・退職金一般的に賞与や退職金があるほとんどない
福利厚生一般的に充実している劣っている
勤務時間週5日・1日8時間勤務としている会社がほとんどである求人によっては週4日以下の勤務や8時間未満の時短勤務などもある
昇給・昇格長く勤めれば勤めるほど昇給する場合がほとんどで、昇格して役職がつく場合も多い昇給・昇格の機会が少なく、給与が伸びにくい場合が多い
転勤・異動契約内容によっては転勤や異動がある可能性がある自分で仕事を選ぶことができるので、条件外の転勤や異動はない
仕事内容様々な仕事を任される可能性が高く、自分の希望通りの仕事ができるとは限らない自分のスキルや経験を活かす仕事を選ぶことができる
(派遣と正社員の比較)



派遣から正社員へ!女性が活躍できる企業を選びたい!

(さまざまな世代のビジネスウーマン)

女性が活躍できる企業を選びたい!
●雇用の安定した企業で働きたい!
●収入をアップしたい!
●他の業界・職種にもチャレンジしたい!
●結婚・出産のため転職を考えている
●育児のステージが変わったので家庭と両立したい

MAMAO
MAMAO

上記のような女性は転職について一考してみては。



やっぱり定年まで勤められる会社がベスト!

キャリアアップ&年収アップを目指す女性のための無料転職支援サービス

よし正社員を目指そう
(女性の転職に強い転職エージェントを無料で利用しましょう!)

そんな女性のあなたに朗報です!

それがいち早く女性領域に注力した転職エージェントサービス『type転職エージェントハイクラス』です。

<type女性の転職エージェント:女性特化>

・2000年初期より女性向け転職サイト「女の転職@type(現在は女の転職type)」を運営し、人材業界内でいち早く女性領域に注力

・長年培った女性転職支援のノウハウを活用し、女性向けエージェントサービス「type女性の転職エージェント」を運営

・20代〜30代の正社員女性転職支援の実績多数

公式サイト type転職エージェントハイクラス

MAMAO
MAMAO

運営は東証プライム上場の堅実な大手総合型エージェントです!


女性のための転職サイト「とらばーゆ」
・「駅に近いオフィス」
・「ジーンズOKなオフィス」などユーザーのわがまま条件で仕事が探せるフィット感の高いサイトです!
公式サイト大手・大手関連企業の求人が探せるとらばーゆ


大手企業や事務職をメインで探したいのなら!
リクルートdodaエージェントがオススメです。


地方在住で求人が少ない…ならヒューレックス!

全国区の大手他社も含め、都市部の求人に強味のあるエージェントですが、意外と地方には弱いです…

そこで地方に強いエージェント!ヒューレックスです。
■やっぱり地元で仕事を探すなら!
詳細記事 地場に根付いたヒューレックスの転職エージェント

MAMAO
MAMAO

併せて地方の転職に特化したサイトも利用してみてはいかがでしょうか?



転職エージェントの登録の流れ

元派遣女子


転職エージェントの登録の一般的な流れです。

PAPAO
PAPAO

どのサービスも大きくは異ならないので、ここで理解しておけば安心です!

■ハイクラス転職を目指すなら!
公式サイト type転職エージェントハイクラス

■大手で探したいなら!
公式サイト大手・大手関連企業の求人が探せるとらばーゆ

大手企業や事務職をメインで探したいのなら!
リクルートdodaエージェントがオススメです。

■やっぱり地元で仕事を探すなら!
詳細記事 地場に根付いたヒューレックスの転職エージェント

MAMAO
MAMAO

全て無料なので、2.3社への登録が転職成功への近道です!


【STEP1】
上記の転職エージェントから無料転職サポートの申し込み

登録情報を入力

※【良い求人GETのコツ①】
詳細な職務内容の情報をご入力いただくほど、優良求人が紹介されやすくなります。


【STEP2】面接依頼の確認
個別転職相談の日程について電話、もしくはメールで案内が届くので、それまで待ちましょう。


【STEP3】カウンセリング
業界専任キャリアアドバイザーが、あなたのこれまでの職歴や今後の希望を聞いてくれます。

女性にしか分からない、キャリアや転職の悩みもバンバン相談しましょう。

MAMAO
MAMAO

アドバイザーと本音で話すことであなたへの理解度がより深まり良い求人の紹介につながります

【STEP4】求人紹介
あなたの特性や将来のキャリアプランを考慮した求人の紹介を受けます。

多数の求人情報の中からあなたにマッチした求人をまずは確認しましょう!
非公開求人も有ります!

MAMAO
MAMAO

次は失敗しないぞ!応募前に就職先の仕事・待遇・人間関係を知ることが出来るので安心です。



【STEP5】書類作成・応募・推薦
応募したい企業を選べば、あなたの代わりにキャリアアドバイザーが応募手続きをしてくれます。

志望動機や自己PRの書き方に不安のある場合は、応募書類の添削をしてもらいましょう!

MAMAO
MAMAO

同時に複数の会社へ同時に応募することも可能です!


【STEP6】面接・選考
書類審査が通過すれば、面接日程の調整も代行してくれます。

あなたが希望すれば、面接についての指導やアドバイスも受けることが出来ます。

アドバイザーは応募先企業が求める人物像や過去の面接で何を質問されたのか?など情報満載です。

MAMAO
MAMAO

採用担当者にウケの良い模範解答を事前に知っておきましょう!

【STEP7】内定・入社(アフターフォロー)
●内定後・入社後もキャリアアドバイザーは転職希望者を長期的にフォローしてくれます。
・入社日の調整
・年収の交渉もお任せしちゃいましょう!


まとめ:派遣女子は辞めとけ!疲れたあなたへ…切られる前に辛い派遣から脱出しよう

非正規雇用から女性の転職

■20代でキャリアに自信がない人にぴったりな記事です
参考記事 20代フリーター転職エージェントまとめ【無職・未経験➡正社員へ】

男女共通の転職エージェントのまとめ記事です
参考記事 転職エージェントの比較は不要!おすすめに全登録して3社に絞ろう!

まとめ

もしあなたが雇用の安定やキャリアアップしたいのであれば、転職エージェントを活用をしてみてはいかがでしょうか?

ひとりで悩まず、転職活動の成功率を高めよう!

女性特有の転職にまつわる問題を解決に導き、キャリア支援も無料でしてもらえるなんて、まさに女神様のように別格です。

あなたが本当に求める「転職先のご紹介」や「応募書類の作成」「面接対策」「給与交渉」など、転職活動の全てにわたってサポートしてくれます。

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職サイト【総合型】
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました