自動車工場はきつい?評判は?自動車工場求人に強いはたらくヨロコビ

はたらくヨロコビロゴ
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。
自動車工場で働きたいけど…

●きついと噂の自動車工場で働いている人の評判や口コミを知りたい!
●寮付きの仕事を探したい
●社会保険完備の職場がいい
●未経験でも高収入を狙いたい
●「はたらくヨロコビ」という求人サイトの雇用形態や待遇を知りたい!

本記事ではそんな悩みを解決します!


自動車工場での作業環境は本当にきついのか?

覚悟を決めて働くなら、あなたの希望条件(雇用形態・勤務地・収入・寮付き)に、よりマッチした工場選びが簡単な「はたらくヨロコビ」といサイトでの求人探しがおすすめです。

はたらくヨロコビは、株式会社アウトソーシングが運営している製造・工業系の求人サイトです。

特に自動車関連の工場の求人が多くあります!

未経験で始められ、現在20代から50代の男女活躍中です。

寮費無料のお仕事あり・社会保険完備高収入の工場作業のお仕事が見つかります!

以下、詳細をご紹介していきますので、「あなたにマッチしそう!」・「これならやってみよう!」と思えるのかぜひ参考にしてくださいね。




\すぐに公式サイトで求人を探してみる/



■工場全般で住み込みを探したいなら!
詳細記事工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】




工場求人ナビ【全国】|
工場求人ナビ【全国】らんきんぐ

正社員が目指せる案件も有り!

日総工産(工場求人ナビ)は、創業50年以上の歴史を持ち、製造系人材サービスのパイオニアとして、東証プライムに上場している企業です。

◆工場求人ナビのオススメポイント!
(1)好条件の求人が満載 ・寮完備、寮費無料 ・土日休み ・入社特典あり ・未経験歓迎 など、魅力的な条件の求人が豊富!

(2)大手メーカーの求人が充実 大手メーカーの求人を多く取り扱っています! ➡さらに、大手メーカーの正社員へのステップアップも可能です。

(3)全国対応・充実のサポート体制 (全国に50以上の拠点を展開)

はたらくヨロコビ【全国】
はたらくヨロコビ らんきんぐ

はたらくヨロコビは、株式会社アウトソーシングが運営している製造・工業系の求人サイトです。
・20代から50代の男女活躍中!
・未経験でも高収入の工場作業のお仕事が見つかります。
・寮費無料のお仕事あり
・社会保険完備。

入寮ドットコム(工場以外の住み込みを探すなら!)【全国】
入寮ドットコム らんきんぐ

【入寮ドットコムの魅力】
■寮完備・住み込みのお仕事は、幅広い業種にあります。
工場や製造業、建築業、トラックドライバー、タクシー運転手、新聞販売店
医療介護福祉系、お手伝いさん
営業、販売、飲食、警備、技術系、職人、バスガイド
農家、牧場、漁師、ホテル
■ここでしか見つからない希少なお仕事
入寮ドットコムでは、全国の寮完備・住み込みのお仕事を一発で検索できます。
入寮ドットコムで、あなたにぴったりの寮完備・住み込みのお仕事を見つけましょう!
■寮完備・住み込みのお仕事は、さまざまな形態があります。
・短期長期
・アルバイト・正社員・契約・派遣
・期間工・業務委託・紹介・Iターン・Uターン
■寮生活には、たくさんのメリットがあります。
・即入居可能
・1人部屋や家族寮・カップル寮の選択肢
・寮費や光熱費の無料サービス
・家電や寝具の貸し出し
・借り上げ社宅の利用
・日払いや高収入のチャンス

テクノスマイル|【愛知】工場・製造業の求人
テクノスマイル愛知 ランキング

【愛知県】のトヨタ自動車で住み込みで働くなら!

トヨタ自動車九州 元副社長が2000年9月に創業したテクノスマイルは、総合人材会社です。

大手自動車メーカーとそのグループ企業とのつながりが強く、高待遇のお仕事を紹介できます。

・学歴不問(中卒OK!)
・未経験の方でも安心の研修・サポート体制が充実!
・・寮費無料の案件も多いので貯金ができる!
※「最新の情報は求人ページにてご確認ください」

テクノスマイル|【九州】工場・製造業の求人
テクノスマイル九州 ランキング

【九州】のトヨタ自動車で住み込みで働くなら!

トヨタ自動車九州 元副社長が2000年9月に創業したテクノスマイルは、総合人材会社です。

大手自動車メーカーとそのグループ企業とのつながりが強く、高待遇のお仕事を紹介できます。

・学歴不問(中卒OK!)
・・未経験の方でも安心の研修・サポート体制が充実!
・寮費無料の案件も多いので貯金ができる!
※「最新の情報は求人ページにてご確認ください」

YUIME【農業転職】未経験から正社員へ!
yuime らんきんぐ

※最初から求人数が少ない&時期によっては全く求人がないのが難点です…

農業へ就職(転職)したいけど農業の求人自体が見つからない…ましてや未経験ならもっと無さそう…

それでも農業に興味があるなら!農業関連のお仕事に特化したYUIME(ゆいめ)なら、農家さんでの短期・長期のお仕事があります。

北海道から沖縄、農作物の種別、畑仕事から作業場などの選択肢の中から、あなたのライフスタイルにマッチした働き方と可能性が見つかることもあります。

ジョブ&キャリア【神奈川】
ジョブ&キャリア らんきんぐ

未経験でも高収入、長期安定で働ける。社会保険完備で安心。住み込みでも働ける。
・特にスキルは無いけど自分にも出来そうな高収入の仕事を探している人
・また、住み込みで働くところを探している人
・工場や倉庫での仕事で探している人




自動車工場はきつい?

 自動車工場は「労働がきつい?」

結論からいうと「きつい!」時もあるし「」な場合もあります



これは工場全般に言えることですが、基本的な作業は肉体労働単純作業です。

体力に自信がない人にとっては肉体的にきついです…
でもガテン系の土木に比べれば、しんどくないと個人的には思います。

ただし、毎日コツコツと同じ作業をするのが苦手な人にとっては精神的にきついのは間違いありません…

私も飽きっぽい性格なので、長く続けることができずにドロップアウトした経験があります。

同じ企業の工場でも、就業先の現場によっては超楽な作業もありますし、しんどい現場もあり様々です。

PAPAO
PAPAO

こればかりは配属先の「」次第な部分もあります。

■工場全般の仕事内容について詳しくまとめました!
参考記事【工場転職の知恵袋】工場ってどんな仕事?未経験でも事前に不安解消




自動車工場の評判・口コミは?(トヨタ・ニッサン・ホンダ)

それでは大手自動車メーカーの工場で、実際に働いていた方々の評判、口コミをみていきましょう。

評判・口コミごとに「あえて企業名は伏せます」が、どの企業も口コミ評価がおおむね同じ数値です。

ですから大手自動車メーカーの工場勤務はこんなカンジなんだなと、軽く参考にしてみてください。

【デメリット】自動車工場の評判・口コミ

ここが残念…デメリットは?

給料は一般的な会社と変わらん。

寮に住めば出費抑えれるから金は貯めれる。

やりがいは無い。

一度覚えたら脳みそ停止で体だけ勝手に動かすだけ。

うちの職場は正社員目指さない期間工は多くて2工程。3年が限界。
引用みん評


一言でいって、「きつい」仕事ではありました。

確かに基本的には労働基準法などの法基準は守られていましたが、「身体がいくつあっても足りない」と思うほど忙しく走り回ったり、筋肉痛がなかなかひかないなど、「2回目をやるのは厳しいかな」と思いました。
引用みん評



体力に自信がある人、最後までやり切れる覚悟がある人でないと、契約期間をまっとうするのがとてもつらい仕事だなとおもいました。

私はなんとかここまで頑張れば目的の物が買える、報奨がもらえるんだと言い聞かせて日々たえましたが、毎日繰り返す重労働と代わり映えのない景色、残業の多さ、寮生活の窮屈さなどストレスとの闘いと言ってもいいと思います。

よほどの覚悟、どうしてもお金が欲しいという方にだけ進めたい仕事です、お金は確かに稼げますが、甘い世界ではないです。
引用みん評


仕事を覚えるまでは非常に大変でしたが、段取りを覚えると後はルーティンの作業だけなので非常に楽でした。

半年で飽きてしまい、残りは欠員補充要員としてすごしました。

お金は溜まりましたが、体力的にきつく、またバネ指がなかなか治らずで趣味の楽器に全く打ち込めませんでした。

いい意味でも悪い意味でも、お金を取るか生活を取るかの選択肢を考えさせられました。
引用みん評

PAPAO
PAPAO

肉体的には楽でも、飽きると1時間が長いです…まだ5分しか経ってないのか…なんてことはザラにありますね…


寮付きのガテン系の仕事を探すなら!
■一人前がかっこいい!職人仕事
詳細記事 ガテン求人(東京・埼玉・神奈川・大阪・全国)探すならGATEN職


俺が配属された部署はリーダーが短気で舌打ちとか怒鳴ったりしてて嫌な気分になりました。

相手が悪いなら仕方ないと思いますが、自分が機嫌悪いから当たり散らしてる時も多かったです。

荒い人のが馴染めるんじゃないかと思いましたね。

でも他部署に配属された同期は良いとこと言っていたので現場によるんだと思います。

よく言われますが現場が当たりか外れかが大事だと思いました。

給料は良かったです。
引用みん評



働いた感想は普通の感覚を持っている人ならばで誰でも働けるような勤務状況でした。

しっかりと給料は残業代含めて頂きました。

しかしながら苦労したのは休日でした。

友人が近くいないため、休みはパチンコや飲み会でした。

職場にいた多くの方が出稼ぎなどで稼ぎに来ていたにも関わらず休みの日に散財するという人が多かったです。
引用みん評

配属先によりますが「現場がきつい…」・「楽で飽きる…」いずれにせよきついという口コミが多いです…

工場には興味がない!でも住み込みで働きたいなら!
詳細記事工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム【即入寮OKの求人】
詳細記事【農業求人】未経験から正社員へ!農業転職YUIMEで住み込み雇用




【メリット】自動車工場の評判・口コミ

寮付きの職場に身一つで行けるということから何も資格が無い私にはぴったりだと思い応募、その後期間工として働くことになりました。

期間工でいえるのは、間違いなく貯金はできるということです。

初年度の給与としては破格の額で、無駄遣いをしなければかなりの金額を貯めることができると思います。

ただし、配属される作業の種類によってかなり肉体的な負担の度合いが異なります。

どこに配属されても給与はほとんど変わらないため、当たり外れが激しい職場だと感じました。
引用みん評


働いてみた率直な感想としては、仕事は面白くはないですが、慣れればミスもしなくなり楽だし、それでいてそれなりに稼げるので自分のようなスキルのない人が働く場所としてはとても良いなと思いました。

働き始めのうちはきつかったです。

新しいことを覚えられずに怒られることもしょっちゅうでした。

重いものを持ちあげたりというようなわかりやすい肉体労働はないのですが、ずっと体を動かしているので後からじわじわ筋肉痛がやってくるという感じです。

といっても慣れると筋肉痛もやってこなくなりますし基本的に仕事は単純作業なのでやってるうちに体で覚えていき、ミスもしなくなります。
引用みん評



住むところと働くところが同時に手に入るということで選びました。

とても大変と聞いていたのですが、実際に働いてみると私が担当した仕事はそこまできつくはなく無事仕事を続けることができています。

また、寮は格安の食事がついているため、贅沢をしなければかなりお金を貯めることができます。

実際1年間で200万以上貯金ができ、今後が楽しみです。

仕事はいくつかの工程に分けられているため、当たり外れはありそうだと感じました。
引用みん評

PAPAO
PAPAO

良い配属先に巡り合えれば、それなりに快適です




私は小さい頃より車などが好きでよく父や兄の後ろをついて車の整備を見たり、お店に行ったりしていました。

中略~

周りの「ここでなければならない」という熱い思いを持っている同僚たちの気持ちにはついて行けず、しんどさを感じることもありました。

しかし、結果的にはやっていて楽しいことを出来ているので満足はしています。
引用みん評



かなり男性が多い環境にはなりますが、友達もできますし、みなさんいい意味で特別扱いしてくださるので、物を運ぶときなどに手伝っていただけることが多かったです。

しかしやはり体力や根気は普通の女性よりも必要かもしれません。

慣れていけば自然に筋肉はついてきますので、ふだん運動をしない方でも安心していいと思います。

何より車の製造に関われているという喜びは大きいです。
引用みん評

PAPAO
PAPAO

「車が好き!」な人であれば、モチベーション維持にはなりますね!





実際に就いて殆どと言っていいぐらい残業があり、時間的にも長くてとても大変な仕事でもありましたが、給料は大分まともな給料をいただけてましたので良かったと思っています。

他に、たくさんの職場の友達ができ協力しあいながら仕事もできて悪くなかった仕事です。
引用みん評


工場内はとても綺麗でライン作業でひたすら同じ事の繰り返しでしたが、一緒に働いている人達も親切にしてくれた為、大変助かりました。

夜勤や休日出勤も有り、身体はきついですが充実した日々を送っています。
引用みん評

PAPAO
PAPAO

職場のメンバーが良い人たちなのは重要ですね!



仕事内容は車のドア部品を、はめ込むといった仕事でした。

最初は作業スピードについていけなくて大変でしたが、ある程度慣れてしまえば決して難しい仕事ではないので、

一か月後には無難にこなすことが出来ました。重たいものを運んだりすることもあるので、体力的にもしんどかったですが、残業はほとんどなかったので、しっかりとオンとオフを切り替えて働ける現場だったと思います。
引用みん評

PAPAO
PAPAO

オン・オフのメリハリは大事ですね。工場の良い所は仕事が終わればプライベートで仕事のTELが入らないことです、ゆっくり静養に全集中できます!




給与面は一般的な企業の初任給とは比べ物にならないほど高く、お金を貯めるのには最適な職場だと感じました。

仕事は工程ごとに人員が配属されており、配属される場所によってはかなりきつい仕事もあるようでした。

夏は暑く冬は寒いという気候によるつらさはありましたが、寮付きで食事も格安、それで高時給ということもありお金がかなりたまりました。
引用みん評



お金を貯める為には非常に効率的に稼ぐことが出来ると思います。

会社が寮を用意してくれていたので、家賃・光熱費をかなり安く抑えることが出来ました。

家賃・光熱費は月大体1万ぐらいでした。

メーカーによって寮の家賃が高いところがあるので、勤める際にはよく調べた方がいいと思います。

私は1年間で大体200万円ぐらい貯まりました。目標があってお金が必要な方は是非検討してみて下さい。
引用みん評

PAPAO
PAPAO

「お金を貯めたい!」という強い目的がある人にとっては、適職です。




\「やっぱ工場以外で寮付きの仕事を探したいわ」という人向け/
参考記事 【即入寮OKの求人】工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム


 \「体ひとつで稼ぎたい!」・「技術で勝負したい!」人向け/
参考記事 ガテン求人(東京・埼玉・神奈川・大阪・全国)探すならGATEN職





「はたらくヨロコビ」運営元の会社概要

(【はたらくヨロコビ】2022年 WEBCM『伊藤くんと先輩〜新しい職場篇〜』)

はたらくヨロコビ」は自動車関連の工場求人に強い転職サイトです。

派遣社員・契約社員・正社員・期間工と多様な働き方を選べます!

それでは「はたらくヨロコビ」の会社概要をご紹介します。

東証プライム上場企業で国内事業所38拠点!

【社名】 株式会社アウトソーシング
【代表者】代表取締役会長兼社長 土井春彦
【設立】 1997年1月
【資本金】25,229百万円(2021年12月31日現在)
【本社】東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館19F
【社員数】121,153人(2021年12月31日現在)


求人募集している企業は誰もが知る、日本最大手の名だたるメーカーもあります!

求人より一部抜粋(順不同)
●TOYOTA(トヨタ)
●Mazda(マツダ)
●SUBARU(スバル)
●NISSAN(ニッサン)
●DAIHATSU(ダイハツ)
●HONDA(本田技研工業)
●ISUZU(いすゞ自動車)
●HINO(日野自動車)等…

MAMAO
MAMAO

製造・工業系の求人サイトです。




はたらくヨロコビの3つの特徴

【特徴1】国内大手メーカーとの取引実績がスゴイ!

自動車やバイクの求人が多く扱っている「はたらくヨロコビ」ですが、他にも半導体、医療機器、倉庫・物流、食品など…幅広い業種の求人が存在します。その数は500社越え!

日本全国で未経験OKの求人もあります。

女性が多く働いている職場など、女性が活躍できる案件を多数紹介していますので安心して応募が出来ます。

MAMAO
MAMAO

久しぶりに職場復帰したい!新しい業種に挑戦したい!など、
あなたの「働き」を応援してくれます!



【特徴2】「寮付きの仕事で働きたい!」人におすすめ!

ワンルーム寮完備で個室なのでプライバシーも守れます! 

実家を出て寮付きの仕事で働きたい!
初めての一人暮らしも!

・敷金・礼金不要
・保証人不要
・面倒な手続きもなし

自宅から遠い職場でも安心してください!赴任旅費は負担してもらえます。

しかも!赴任当日にはスタッフが駅までお迎えにきてくれます!

最寄りのコンビニやスーパーの情報、駅や職場までの距離など、日々の生活できになる点について説明してもらえます!

※就業先によっては対応していない場合もございます。詳細についましては、面接時にお問い合わせください。

PAPAO
PAPAO

ワンルームなので単身者向きです



\公式サイトで住みたい地域から寮を探してみる/


 \住めばみやこ!寮の間取りって一般的にどんなカンジなの?/
参考記事 派遣の集合寮とは?間取りは?ワンルーム寮との住み心地の違いは?



 \寮暮らしって快適なの?長所・短所は?/
参考記事【まとめ】【工場】住み込みはきつい?寮付き仕事のメリットとデメリットは?



 \そういえば入寮したら住民票はどうする?/
参考記事住み込み寮で工場勤務スタート!住民票を移さないとヤバイ?


【特徴3】「キャリア社員制度」を発足

キャリア社員とは、(株)アウトソーシングの常用雇用社員(無期雇用派遣社員)として入社し、(株)アウトソーシングが厳選した企業にて派遣就業いただく制度のことです。

メリットは2つあります!
①安定の正社員(常用雇用)として働いていける
・将来を真剣に考えられる


②明確なキャリアパスを実現できる
・着実にステップアップができる

また研修制度や福利厚生などサポート体制も万全で、腰を据えての長期的なキャリア形成も可能です!

PAPAO
PAPAO

雇用と収入が安定して働ける環境があります。




はたらくヨロコビ|自動車工場の求人について

(2022年11月6日現在 402件ヒット!)

 はたらくヨロコビの公式サイトで自動車工場の求人数を調べたところ、全求人数1522件中で、自動車・重機・バイクは402件が該当しました!

正社員 (※無期雇用派遣)もありますが、その多くは派遣契約です。


求人を募集している企業名は非公開で応募をしないとわかりません…

HPで掲載している仕事について詳しく聞くには、応募が必要です。

その後は採用担当者より詳しく説明してくれます!

PAPAO
PAPAO

勤務地の住所からおおよその予想はできますが、その場でサクサク社名が見れないのは、ちょっと面倒です…




気になる自動車工場の月収は?

(はたらくヨロコビおすすめのお仕事特集)

はたらくヨロコビの公式サイトでは イチ押し!の「おすすめのお仕事特集」があります。

月収例の高い順に検索してみると、月収例 400,000円~420,000円が一番最高額ということでヒットしました!

次いで月収例 390,000円~410,000円となっております。

その他も未経験でもいきなり30万円以上稼げる求というくくりの求人があります。

残業や休日出勤のある工場なら更に月収に上乗せされるのかもしれませんが、この辺りの金額が最高月収の目安になります。(2022年11月6日現在)

PAPAO
PAPAO

寮に住み込みだと、実質は出ていく出費が少ないので助かりますね!


日払い制度」が導入されました!
※対象企業は株式会社アウトソーシングのみです。

給料日前にお金がもらえる
・「給料日前にどうしてもお金が必要だ」
・「友達のお祝いで急な出費がある」
・「欲しかったこのタイミングは逃したら後悔する」

「日払い制度」をスマートに利用するための専用アプリがあります。

使い慣れたスマホでカンタン申込、早ければ働いた翌日振込みされます!

この制度は働く皆さんをスマートにサポートする福利厚生制度です。

PAPAO
PAPAO

これでサラ金のお世話にならなくて済みますね!ご利用は計画的に!




はたらくヨロコビはどの地域の求人が多い?

あなたの希望の勤務地は「すでに頭の中でイメージがありますか?」

はたらくヨロコビの求人は日本全国にあります。

その中で業種を「自動車・重機・バイク」で検索したところ下記の結果となりました。

●北海道・東北:44件
●関東:125件
●甲信越・北陸:30件
●東海:87件
●関西:42件
●中国・四国:20件
●九州・沖縄:64件

PAPAO
PAPAO

関東・東海・九州の順に求人が多い印象です





はたらくヨロコビの利用を控えた方がいい人

●立ち仕事が苦手な人・飽きっぽい人
●絶対に「正社員」でないと働きたくない人
●一人暮らしが怖い人…
●家族や恋人一緒に暮らしたい人(ワンルーム寮なため1人部屋です…)
●青天井の収入を目指したい人
●工場で働きたくない人

\「やっぱ工場以外で寮付きの仕事を探したいわ」という人向け/
参考記事 【即入寮OKの求人】工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム

 \「体ひとつで稼ぎたい!」・「技術で勝負したい!」人向け/
参考記事 ガテン求人(東京・埼玉・神奈川・大阪・全国)探すならGATEN職




はたらくヨロコビはこんな人におすすめ!

●モノづくりに興味がある人
●ルーティンワークが苦でない人
●とにかく働きたい人
●一人暮らしをしたい人
●住みたい地域がある人
●お金を貯めたい人



\公式サイトで応募したい求人があるかチェックしてみる/




はたらくヨロコビのよくある質問

Q1.仕事はどうやって探せばいいの?

A1.公式サイトはたらくヨロコビのトップページより、ご希望のエリアやあなたの希望条件を検索できます。


Q2.製造業界が初めてで不安…ひとまず相談したいのですが…

A2.応募したい仕事が決まっていない…業界未経験なので心配…それでも大丈夫です、ご安心ください!

公式サイトはたらくヨロコビから「じょぶサポッ!」をクリックするだけで、専任の担当者がTELや面接で相談や仕事の紹介をサポートしてくれます。



Q3.就業中のため、実際に働き始めるのが数か月先になりますが、今から応募は可能ですか?

A3.はい可能です。

今すぐに働けない人でも事前の登録や、希望する仕事の詳細についての案内をしてもらえます。

その後、転職時期が近付いてきたら、改めて企業選考会へのご案内等の手続きに入れます。



Q4.未経験でも応募して大丈夫ですか?

A4.もちろん大丈夫です!
はたらくヨロコビに掲載されているお仕事の8割は未経験の方でも就業可能な求人ばかりです。

工場での勤務経験のない人や他業種から転職の人もウェルカムです。

PAPAO
PAPAO

最初は誰もが未経験です!未経験からスタートして活躍されている人も多くいらっしゃいます。



Q5.友達と一緒に働くことは出来ますか?

A5.案件数は少ないですが、就業先によっては、お友達と一緒にお仕事していただくことは可能です。一度ご相談ください。



Q6.女性でも働けるか心配です・・

A6.心配ご無用です、近年は女性の活躍の場はどんどん広がってきています。

はたらくヨロコビに掲載されている求人の8割が女性の方も大歓迎です。

「思っていたより体力的な負荷が高くなかった」と言っている人もいます。

MAMAO
MAMAO

業務的に女性が活躍されている職場で多いのは緻密で正確性が求められる検査・入力業務などです。



Q7.すぐに働きたいのですが、入社までに最短でどの位かかりますか?

A7.最短でお仕事のご紹介当日や翌日に入社されている人もいらっしゃいます。

通常は就業先によって異なりますが、ご応募いただいてから入社まで7日前後の日数を要します。



Q8.すぐに稼げる仕事はありますか?

A8.未経験でもOKな月収例30万円以上のお仕事を多数ご紹介しています。

初月から高収入が稼げます!

月収例30万円以上OKのお仕事一覧は、はたらくヨロコビの公式サイトから!



Q9.社会保険の加入は出来ますか?

A9.もちろん加入できます!

アウトソーシンググループでは社会保険加入を推奨しています。

※加入条件を満たさない場合、加入対象外になる場合もあります。




Q10.満了金ってなんですか?

A10.契約期間満了者に、当該契約期間に応じて支給される手当のことです。

満期慰労金・満了一時金など呼び方は企業により異なります。

満了報奨金が支給される企業もあります。

例えば、トヨタ自動車の期間従業員の場合、35ヶ月満了で満了慰労金・報奨金合わせて総額306万4000円が支給されます!

MAMAO
MAMAO

これだけもらえれば当面生活は安泰ですね!



Q11.工場ではどのような人たちが働いていますか?

A11.男女問わず幅広い年齢層の人たちが活躍されています。

真面目な方、体育会系の方、職人気質の方などいろいろなタイプの方が働いています。

PAPAO
PAPAO

ものづくりが好き、Uターン転職、憧れの土地で入寮して働きたい!など志望理由も様々です。



Q12.交通費は支給されますか?

A12.はい、もちろんです。
金額は規定に基づき支給されます。



Q13.求人票に書いてある「残業・休出・深夜」手当とはなんですか?


A13.はい、それでは下記でご説明します。

【残業手当】
・勤務先と決めた所定労働時間を超えた労働(時間外労働)に対してや、法定労働時間(1日8時間、1週40時間以内)を超えた労働に対して基礎賃金の25%増しの手当が支払われます。

【深夜手当】
・22時から翌朝5時までに労働した場合に対して、基礎賃金の25%増しの手当が支払われます。

【休出手当】
・法定外休日に労働をした場合に対しては、時間外労働として基礎賃金の25%増しの手当が支払われます。

法定休日に労働をした場合に対して、基礎賃金の35%増しの手当が支払われます。



Q14.有給休暇は取得できますか?

A14.はい!当然取得できます。

入社から6ヶ月継続して勤務し、所定労働時間の8割以上出勤している場合が条件です。
その間の勤務日数に応じて所定の日数が付与されます。

MAMAO
MAMAO

年次有給休暇は申請により半日単位で取得することができます。



Q15.入社後でも悩み相談などサポートはしてくれますか?

A15.ご安心ください!
担当の労務管理者がご就業を全力でサポートしてくれます。




はたらくヨロコビの利用の流れ


【STEP1】お仕事探し~応募をする
まずはお仕事探し!
「こだわり」「業種」「勤務地」「寮あり」など…

気になるお仕事が見つかったら、まずはお気軽に応募しましょう!

PAPAO
PAPAO

あなたの希望条件から検索が可能です!


【STEP2】登録・面接会

ご応募・面接設定が完了しましたら、面接・お仕事相談会へご案内致します。

①プロフィールやご希望の条件などを登録
②ご持参いただいた履歴書・職務経歴書をもとに、あなたのお仕事に関する条件をヒアリング

※有料職業紹介、メーカー面接雇用の場合、メーカーにて2次面接を行います。

PAPAO
PAPAO

オンライン面接も実地しています!PCやスマホがあればOK!面倒なソフトやアプリのダウンロードは不要です。



【STEP3】お仕事紹介

 あなたがSTEP1で応募しお仕事の詳細について説明をうけます。

もしあなたにマッチする求人が他にあれば、おすすめのお仕事も紹介されます。

MAMAO
MAMAO

すぐに働きたい場合には、翌日からの勤務も可能な場合もあるので相談してみましょう!




【STEP4】内定

採用の合否は数日で連絡がきます。

就業先によって異なりますが、工場見学の案内をしてもらえます。

働く前に、実際の職場環境や作業内容を確認してミスマッチをなくしましょう。

もし内定後や見学後に「思ってたのと違う…」など不安なことがあったら、遠慮なく相談しましょう。

PAPAO
PAPAO

希望に合うお仕事が見つかるまで全力でサポートしてくれますよ。



【STEP5】赴任〜入寮

就業先が遠方の場合は引っ越しの準備をお願い致します。

寮には生活に必要な家具・家電付きなので、事前に荷物を送付すれば、赴任当日はほぼ手ぶらで移動ができちゃいます。

面倒な手続きである、水道・ガス・電気の開栓準備もアウトソーシンググループで行いますのでご安心ください。

※ガス開戦時の立会いや、書類契約などはご自身でお願い致します。


また、現場までの赴任交通費も会社にて負担致してくれます。(※案件により異なる場合がございます。)

赴任地では担当者があなたをお迎えにあがります。

コンビニや病院など寮の周辺環境などもメモして聞いちゃいましょう!

PAPAO
PAPAO

知らない土地で不安と期待があるかと思いますが、専任の担当者になんでもお気軽にご相談ください。



【STEP6】お仕事スタート
ついにお仕事スタート!

職場のルールや業務研修が用意されている現場もあります。

不安な事もあるかもしれませんが、職場の仲間はきっとあなたを歓迎してくれるはずです!

新天地でモノづくり大国、日本の良さも堪能してくださいね!

【まとめ】自動車工場はきつい?評判は?自動車工場求人に強いはたらくヨロコビ

まとめ

自動車工場での勤務は本当にきついのか?

➡基本的にはきつい現場が多いです。同じ工場内でも楽な現場もある場合がありますが、こればかりは運次第です!

逆に楽でも暇すぎて飽きてしまうリスクもあります…


「きつい」のは当たり前だと覚悟を決めて働くなら、あなたの希望条件から、工場選びができる「はたらくヨロコビ」での求人探しがおすすめです。

ものづくりに興味がある人、お金を貯めたい人、一人暮らしがしたい人、とにかく雇用形態問わず働きたい人にはおすすめです!

【公式サイト】はたらくヨロコビ


【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職サイト【専門職・特化型】
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました