住み込み寮で工場勤務スタート!住民票を移さないとヤバイ?

引っ越しの荷物これだけ
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

工場勤務などで住み込み寮に入るとき、住民票を移すべきかどうかは悩むところですよね。

住民票を移さないと、どんなデメリットがあるのでしょうか?

また、住民票を移すためにはどんな手続きが必要なのでしょうか?

あなたはこんなモヤモヤを抱えていませんか?

これから住み込みで働く初めての社員寮生活!
●住民票を移動しないとやばいの?
●そもそも寮なのに住民票は移せるの?
●住民票を移動しないデメリットは?
●「何から取り掛かればいいのか分からない…」
●寮への引越しが終わったら忘れずにチェックしておいた方がいいことは?

住民票の移動は、自分の生活や将来に影響する重要なことです。本記事を読んで、あなたにとって最適な選択をしましょう。

■やっぱ別の工場で働きたいと思ったら!他社より良案率高い!
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】


会社の寮でも住民票を移したり、住所変更はできるのか?

ワンルームマンションに引っ越してきました


そもそも寮に入居したら住所変更や住民票を移せるのか?

寮は持ち家である一軒家やマンション・賃貸物件とは性質が多少異なります。

持ち家であれば家の所有権があります。

また賃貸物件の場合は部屋を借りるための賃貸借契約を締結します。
  
一方、寮の場合は会社が借り上げての借り上げ寮が一般的なので、あなた個人が入居物件に対しこれと言った契約はなく、入居も退去も何も負担はないことが多いです。

そこで契約関係ぽいことをしていないのに「本当に住所として扱われるのか?」気になる方もいらっしゃるかと思います。
  
安心してください!住所ありますよ!

住所不定となるネットカフェ(漫画喫茶)などとは違い、寮は定住する住所として扱われることになります。

そのため、長期的に寮に住むことが決まっている予定ならば、住所変更をして住民票を移す必要があります。



【結論】住民票を移すべき人はケースバイケース

入寮したら真っ先に「住民票を移さないとヤバイ?」とお考えのあなた!
その考えは賢明です!

これから順を追って、下記にわたってお伝えしていきますが、先に結論から!

住民基本台帳法という法律では転入届は、新居に引っ越した日から14日以内に、新居の自治体の役所に提出する必要があります。

しかし、下記の場合は例外となります

①新しい住所に住むのが1年未満の場合
②同居の家族が元の住所に継続して住んでいる場合

PAPAO
PAPAO

それでも住民票を移さないデメリットも多々ありますので、ひとつづづ見ていきましょう!




住民票の移動に必要なものと方法

住民票の移動方法


住民票の異動は超簡単!

必要なものは、以前お住まいの役所と新しい住所の管轄する役所で手続きをするだけです。

旧住所の役所に「転出届け」を出し「転出証明書」を発行してもらう。

旧住所の役所で転出届をする際に必要な持ち物
●本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
●印鑑
●マイナンバーカードまたは通知カード
●国民健康保険証、介護保険被保険者証など(該当者のみ)
●印鑑登録証明書、印鑑登録証(印鑑登録をしている人のみ)

PAPAO
PAPAO

新住所がわかるものを持参するのがおすすめです!(忘れがちです…)



新住所の役所で「転出証明書」を添えて「転入届け」を出す。

●転出証明書
●印鑑
●マイナンバーカードまたは通知カード
●国民健康保険証、介護保険被保険者証など(該当者のみ)

たったこれだけ!です!

MAMAO
MAMAO

一連の手続きと合わせて遅くとも転居後14以内に手続きを済ませておきましょう




寮で住民票を移さないと、どんなデメリットがある?

住民異動届の書式


社宅住まいで住民票を移さないとどんなデメリットがあるのか?

 住民票を移さないと罰金が発生することも…!法律違反になる!

「運転免許も持っていないし、携帯電話の請求も実家あてだから、手続き面倒だしスルーしちゃうか?」とお考えのあなた。

それは立派な法律違反ですのでご注意を!

住民基本台帳法

実は住民基本台帳法という法律では、転入届は、新居に引っ越した日から14日以内に、新居の自治体の役所に提出する必要があります。

これらは法律上の義務であり、正当な理由がなく14日を経過しても転入届が提出されない場合は5万円以下の過料という罰金が発生することがあります…

MAMAO
MAMAO

提出期限はくれぐれも守りましょう。


住民票を移す際には、マイナンバーカードに記載されている住所変更の手続きも必要になりますので、忘れないように注意しましょう。

PAPAO
PAPAO

ただし、本籍を移す(転籍届)必要はありません。


タイムリミットは14日間

「引っ越してからだと仕事もはじまるしバタバタするから先に届けとくか?」というわけにはいきません。

転入届は引っ越し後にしか提出できないのです…

転居前に転入届を提出すると、虚偽の届け出に該当してしまう恐れがあるので注意しておきましょう。

転出届は引越し2週間前~当日にできます

【転出届】現在お住いの場所から別の市町村へ引っ越しする場合  ➡ 旧住所の管轄の役所

【転入届】 現在お住いの場所から別の市町村へ引っ越しする場合 ➡ 新住所の管轄の役所

【転居届】 現在お住いの場所から同じ市町村へ引っ越しする場合 ➡旧・新住所の管轄の役所

PAPAO
PAPAO

住民票はあなたの住所を表すものです。住民基本台帳法は、住所は1人につき1つであることを基本としています。

 

寮住まいで住民票を移さない|罰金以外のデメリット…

引越し後に住民票を移さないと、罰金以外にも以下のようなデメリットがあります。

デメリット1 新住所での選挙権・被選挙権の行使ができない

選挙権
(どなたかN党(ネットフリックス党)として出馬してくれませんか?サブスク見放題にしてちょ!)

選挙権を行使できるのは旧住所だけとなります。

なぜなら「投票案内はがき」は住民票のある旧住所に届くからです。

投票のために旧地を懐かしながら「時間とお金」を贅沢に使うことになります…


デメリット2 新住所で受けられない行政サービスがある

図書館

住民票を移して住民登録をしなければ受けられない行政サービスがあります。

図書館やプール・スポーツ施設などの公共施設の利用ができなかったり、地域外のビジター料金で割高になってしまう可能性があります。

住民票をはじめ印鑑証明書や所得証明書などの各種証明書も、移転前の役所でわざわざ取得しなければなりません。

住民票を移すことによって、その地域の住民として役所のさまざまな行政サービスを受ける権利を行使することができるのです。

PAPAO
PAPAO

行政サービスを確実に受けられるようにするため、速やかに住民票の住所変更の届け出をしたほうが得策です。



デメリット3 新しい住所で確定申告ができない

もし住民票を変更しなければ確定申告も旧住所を管轄する税務署となります。

住民票を移せば入居の翌年からは新住所の地方自治体に住民税を納めることになります。

所得が工場での給料だけであれば住民税は給料から自動的に天引きされので、「自分で納めている」という実感はあまりないかもしれませんが、株式投資や副業などで他に収入がある人は意識しておいたほうがいいかもしれません。

デメリット4 子供の転校手続きがスムーズにいかない

小中学校のお子さんと一緒に引っ越しをして家族寮に住む場合は、学校の転校手続きをしなければなりません。

住民票の住所変更手続きをした際に転校手続きに必要な「転入学通知書」と「就学指定校通知書」を発行してもらえます。

【欄外】持ち家の人は住宅ローン控除に注意!
納税者本人の転勤で家族全員が引っ越しをして住民票を異動するケースでは、住宅ローン控除は適用されません(ただし例外もあるので税理士等の専門家にご相談ください。)




寮でも住民票を移さない|例外として大丈夫な場合

寮住まいでも住民票を移さない例外

こんなときは例外となる場合も…

次のようなケースでは例外として住民票を移さなくてもよいことになっています。

●新しい住所に住むのが1年未満の場合
●同居の家族が元の住所に継続して住んでいる場合
詳しくは役場で相談してみてください。

PAPAO
PAPAO

単身赴任期間が未定だったり、実家に戻る予定がない場合は「住民票の異動は義務」ですので、忘れずに手続きをしましょう。

■やっぱ別の工場で働きたいと思ったら!他社より良案率高い!
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】

■寮付きの仕事はタクシーもあるよ!
詳細記事 タクシードライバーへの転職!狙い目は東京入社の祝い金がある求人!

■農業で住み込みってのも、むしろ令和ぽいよね!
詳細記事 【農業求人】未経験から正社員へ!農業転職YUIMEで住み込み雇用



社員寮に引っ越したら暮らしやすい環境を整える

今日からここで一国一城の主となる
(今日からここで一国一城の主となる)

MAMAO
MAMAO

それでは、引っ越ししたら[最初にチェックしておきたい事項]を確認していきましょう!

チェック1  寮の規則をチェックする

こんなジャパニーズ・ホラーみたいな部屋はNo!
こんなジャパニーズ・ホラーみたいな部屋は嫌!!

寮は人が集まり共同で暮らす場所ですので、共同生活に必要最低限のルールがあります。

入寮したらまずは寮の規則を一通り確認しましょう。


チェック2 町ブラしてみる

この町での生活もわるくなさそうだ。いい出会いあるかな…
(この町での生活もわるくなさそうだ。いい出会いあるかな…)

近所を町ブラして日常生活品を買い物するお店や行きつけの飲み屋を開拓するなど、おおまかな周辺環境をつかんでおきましょう。

万一の時のために病院の場所も把握しておきましょう。

近所のコンビニ
(ローカルコンビニだとその土地の地域性が出ていておもむきがありますよね。)

忘れてならないのはコンビニ!

一番近いコンビニはどこなのかも把握しておきたいところですね。


チェック3 住所変更をする

運転免許証
※地域によりますが、運転免許証の住所変更は「警察署運転免許課」「運転免許センター」「運転免許試験場」できます。

寮に引越しをしたら運転免許証(道路交通法94条)の住所も変更する必要があります。

運転免許証は住民票を移動していなくても住所変更が可能です。

もし住所変更をしておかないと更新時の案内ハガキは旧住所に届きますし、免許更新もわざわざ旧住所地まで出向かないといけません。

寮住まいの労働者
寮住まいの労働者

県外で遠方に引っ越したから、時間もお金もかかってしまうわ…

また携帯電話やクレジットカードなどの請求書送付先の住所変更などの手続きをすることも忘れずにおこないましょう。
  
社会保険関連(国民年金や健康保険など)の手続きも必要になりますが、こちらは就職先の企業が対応してくれるので、あなたが手続きをおこなわないで済むはずです。
  

PAPAO
PAPAO

入寮当初は、仕事&行政手続き等でバタバタです。あらかじめリストを作って準備することをおすすめします。

■今から寮付きの工場で仕事をしたい人は下記の記事を参考にしてみてくださいね。
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】
詳細記事 自動車工場はきつい?評判は?自動車工場求人に強いはたらくヨロコビ
関連記事 魅力いっぱい寮付きの仕事内容は?寮付きの仕事でおすすめは工場!

工場以外で寮付きの求人探すなら入寮ドットコム【即入寮OKの求人】
詳細記事工場だけは嫌!住み込みしたいけど…



【まとめ】住み込み寮で工場勤務スタート!住民票を移さないとヤバイ?

まとめ

住み込み寮に住む際に、住民票を移さないデメリット

  1. 選挙権・被選挙権の行使ができなくなる: 住民票を移さない場合、選挙権の行使は旧住所でしかできなくなります。投票案内はがきは旧住所に送られるため、新住所での選挙参加ができなくなる可能性があります。
  2. 行政サービスの利用制限: 住民票を移さないと、新住所の地域で提供される行政サービスの利用に制限が生じる可能性があります。公共施設の利用制限や各種証明書の取得に制約が生じることがあります。
  3. 確定申告ができなくなる: 住民票を変更しない場合、税務署の管轄地は旧住所のままとなり、新住所での確定申告ができなくなります。住民票を移動することで、新しい住所の地方自治体に住民税を納める必要があります。

住み込み寮での工場勤務を始める際には、これらのデメリットを考慮し、住民票の移動手続きを行うことが推奨されます。


【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました