転職先に再応募するとバレる?辞退したけどやっぱ後悔…からの成功法

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

転職活動をしていると、一度は面接辞退や内定辞退をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、後になって「やっぱりその会社に入っておけば良かった…」と後悔することもあるかもしれません。

そんなとき、転職先に再応募することはできるのでしょうか?

また、再応募するときにバレるのは当然なのでしょうか?

そして、再応募を成功させるためにはどうすればいいのでしょうか?

こんなモヤモヤを解決!

●以前断った企業に再応募できるのか?➡できます!(不可の企業もあります)
●再応募はバレるのか?➡企業によってはバレる可能性があります!
●書類選考は通ったけど面接の場で以前辞退したことがバレるのがきまずい…
●再応募で転職を成功させる注意点やコツ


何度も転職活動をしていると、ごくまれに、以前応募した企業と気づかずに応募してしまうことありませんか?私は経験あります!

しかも以前辞退しているのにも関わらず、なぜか書類選考が通過して、面接の連絡がくることがあります。

実は、まだ書類選考の段階では、多数の応募者をふるいにかけている段階なので、企業の採用担当者も一人づつ細かくは見ていません。

これが、過去に面接辞退会社でも、気づかれずに一次面接の案内がくる理由です。(もちろんスキルがマッチしているのは前提です。)

PAPAO
PAPAO

しかし内定が近づくほどチェックが入ります。


転職先に再応募するときには、内定辞退の理由再応募の動機などをしっかりと伝えることが重要です。

また、再応募のタイミングや方法も工夫する必要があります。

本記事では、転職先に再応募するときにバレる理由と、それでも成功させるコツを紹介します。


自分からではなく、会社に落とされてリベンジしたい人向けの記事
詳細記事 一度落ちた会社に再応募するタイミングや期間は?何を準備すべき?


転職先に再応募するバレるのは本当?

面接辞退や内定辞退した企業に再応募

時間がたっていれば「以前応募したことは覚えていないからバレないんでは?」と思いますよね。

それは企業や担当者によって異なりますが、一度内定を出したことがある人材であれば、記憶に残っている可能性もあります。

また、選考の履歴やデータが残っている場合もありますので、バレないという保証はありません。

面接辞退がバレる場合はいくつか考えられます。

企業側が記録を残している:企業側は、応募者の情報や選考状況を記録している場合があります。その場合は、再応募したときに、前回の面接辞退の履歴が確認できる可能性があります。

企業側が顔や名前を覚えている:企業側は、多くの応募者と面接をしているため、一人一人の顔や名前を覚えていないこともあるでしょう。しかし、中には印象に残っている応募者もいるかもしれません。その場合は、再応募したときに、前回の面接辞退を覚えている可能性があります。

企業側が他の方法で確認する:企業側は、他の方法で面接辞退したことを確認することもできます。例えば、グループ企業や提携企業などと情報を共有している場合もあり、そこから確認したりすることができます。

再応募する際は、バレることを前提にして、内定辞退の理由や再応募の動機を誠実に伝えることが大切です。

もしバレなかったとしても、隠していることが後で発覚したら、信頼を失うことになります。

また、隠していることで自分自身も緊張や不安を感じることになります。

そのため、再応募する際は、正直に自分の状況や気持ちを伝えることがおすすめです。

以前選考や面接、もしくは内定辞退したことを言わないことは嘘をついていることではないのでは?

確かに、言わないことは嘘をついていることではありませんが、言わないことで企業側に不利益を与える可能性があります。

例えば、以前選考や面接を受けたことがある場合は、その時の評価やフィードバックが残っている可能性があります。

その場合、再応募する際にそれらの情報を参考にすることで、選考の効率化や適正判断に役立ちます。

しかし、再応募者であることを伝えない場合は、企業側はその情報を活用できませんし、再応募者の意図や動機も分かりません。

その結果、選考の時間やコストが無駄になったり、再応募者の適性やモチベーションが低く評価されたりする可能性があります。

また、内定辞退したことがある場合は、その理由や経緯を説明することで、企業側に再応募者の成長や変化をアピールするチャンスになります。

しかし、内定辞退したことを伝えない場合は、そのチャンスを逃してしまいますし、企業側も再応募者の真剣度や信頼性に疑問を持つ可能性があります。

したがって、以前選考や面接、もしくは内定辞退したことを言わないことは嘘をついていることではありませんが、言わないことで自分自身や企業側に不利益を与える可能性があります。

そのため、再応募する際は、以前選考や面接、もしくは内定辞退したことを正直に伝えることがおすすめです。


面接辞退した企業に再応募するとバレる?

転職活動をしていると、以前に面接辞退した企業に再応募したいと思うことがあるかもしれません。

再応募するとバレない方法はあるのでしょうか?

残念ながら、完全にバレない方法はありません。

特に以下のような場合にバレやすくなります。

再応募したら採用担当者にバレる可能性は高い

まず、再応募したら採用担当者にバレる可能性は高いと言えます。

その理由は以下の通りです。

採用担当者が変わっていない場合

採用担当者が変わっていなければ、あなたの名前や顔を覚えている可能性があります。特に、面接まで進んだ場合は印象に残っているでしょう。

また、採用担当者は応募者の情報をデータベースやファイルで管理していることが多く、再応募した際に過去の履歴が確認できる場合もあります。

採用担当者が変わっていても情報が引き継がれている場合

採用担当者が変わっても、前任者から情報が引き継がれている場合もあります。

例えば、内定辞退者のリストや不採用理由のメモなどが残されていたり、口頭で伝えられたりすることがあります。

そのような情報を見たり聞いたりした新しい採用担当者は、あなたが再応募したことに気づくでしょう。

期間が短すぎる場合

以前に面接辞退した企業に再応募する場合は、最低でも1年以上の期間をあけることが望ましいです。

それより短い期間で再応募すると、あなたが成長したり変化したりしているとは考えられません。

また、前回の選考プロセスや結果が記憶に新しいため、再応募したことがすぐに分かってしまいます。

志望動機や自己PRが変わっていない場合

以前に面接辞退した企業に再応募する場合は、志望動機や自己PRを見直す必要があります。

前回と同じ内容では、あなたが本当にその企業に入りたいのか、どのように貢献できるのかが伝わりません。

また、採用担当者は前回の応募書類や面接の内容を参照して、再応募したことに気づくでしょう。


面接辞退後の再応募の注意点と成功のコツ

面接辞退後に再応募することは可能ですが、必ずしも選考に進めるとは限りません。

企業によっては、一度面接辞退をした人は採用しない方針を持っている場合もあります。

また、面接辞退した理由やタイミングによっても印象が変わります。

例えば、面接日当日にドタキャンしたり、他社から内定が出たからという理由で辞退したりすると、企業側から見ても不誠実な態度と捉えられやすく、再応募を受け入れてもらえない可能性が高くなります。

再応募を成功させるためには、以下のようなコツがあります。

再応募の意思を直接伝える

再応募する際は、メールや電話で直接企業に連絡しましょう

履歴書だけでは再応募であることが伝わらない場合がありますし、企業側も不審に思うかもしれません。

メールや電話で連絡する際は、面接辞退したことを謝罪し、再応募したい理由や志望度を強く伝えましょう。


前回の選考での反省点や成長した点をアピールする
再応募する際は、前回の選考での反省点や成長した点をアピールしましょう。

例えば、面接辞退した理由が自分のスキル不足だった場合は、その後どのようにスキルアップしたかや、どのような実績を挙げたかを具体的に示しましょう。

また、前回の選考で指摘された弱点や改善点についても、どのように対策したかや、どのような成果が出たかを具体的に示しましょう。


選考内容や求められる人材像を見直す
再応募する際は、選考内容や求められる人材像を見直しましょう。

再応募するときには、一番初めの選考からやり直す可能性もあります。

その場合は、志望動機/自己PRや面接などの対策を一からやり直す必要があります。

また、企業の採用状況やニーズも変わっている可能性がありますので、求人情報や企業ホームページなどをチェックして、最新の情報を入手しましょう。

別の職種に応募する
以前に面接辞退した企業に再応募する場合は、別の職種に応募してみるのも一つの手です。

職種が違えば、求められるスキルや人材も異なります。

そのため、あなたが前回とは違う魅力を持っていることをアピールできるかもしれません。

また、採用担当者も違う部署やチームの場合があります。



内定辞退した理由を納得させる
以前に内定辞退した企業に再応募する場合は、内定辞退した理由を採用担当者に納得させる必要があります。

内定辞退した理由が嘘だったり、軽率だったりすると、信頼を失います。

そのため、内定辞退した理由が正当であったことや、それ以降にどのような経験や学びを得たかを説明しましょう。

PAPAO
PAPAO

また、再応募した理由や熱意も強く伝えましょう。


数年後に再チャレンジ!面接辞退した会社に再応募する

面接辞退した会社に再応募する場合、数年後に再チャレンジするという方法もあります。

数年後に再応募する場合のメリット

印象が薄れる
数年後に再応募する場合は、面接辞退したことに対する印象が薄れる可能性があります。

企業側も多くの求職者と面接をしているため、数年前に面接辞退した求職者の顔や名前を覚えていないこともあるでしょう。

また、数年後に再応募する場合は、選考担当者も変わっている可能性があります。

経験やスキルが増える
数年後に再応募する場合は、他の会社で働いた経験やスキルが増えることが期待できます。

他の会社で働いた経験やスキルは、再応募する会社にとっても価値があるものです。

例えば、他の会社で培った専門知識や業界経験、コミュニケーション能力やリーダーシップなどは、再応募する会社でも活かせる可能性が高いです。

また、他の会社で働いた経験やスキルは、自分の強みや適性を見つけることにも役立ちます。

数年後に再応募する場合の注意点

採用枠が少ない
再応募する会社は辞退したことを覚えている可能性が高いです。仮に覚えていなかったとしても、採用枠が少なく、競争率が高い中途採用では、即戦力としての期待も高く、経験やスキルだけではなく、自分の強みや適性を証明することが求められます。

選考基準は厳しくなりやすく、辞退した理由や再応募した動機をアピールすることが大切です。

志望動機が重要
数年後に再応募する場合は、志望動機が重要になります。

他の会社で働いていた間に何を学び、何を感じ、何を目指しているのかを明確に伝える必要があります。

また、面接辞退したことについても説明する必要があります。

面接辞退した理由やタイミングによっては、企業側から不信感や不満を持たれる可能性があります。

その場合は、面接辞退したことを謝罪し、再応募した理由や志望度を強く伝える必要があります。

MAMAO
MAMAO

また、数年前とは違う自分の魅力や成長をアピールする必要もあります。

内定辞退からすぐに再応募する場合のポイント

相当分が悪いのは覚悟のうえでチャレンジ!

内定辞退後に再応募する際には、以下の3点に注意しましょう。

①内定辞退の理由を明確に伝える
②再応募の動機を強くアピールする
③再応募のタイミングや方法を工夫する

MAMAO
MAMAO

内定辞退の撤回ではなく再応募であることを明確にしましょう!


内定辞退の理由を明確に伝える

内定辞退後に再応募する場合、企業側はあなたの信頼性や意思の強さを疑う可能性があります。

そのため、内定辞退の理由を明確に伝えることが大切です。

内定辞退の理由あるある
●他社からより魅力的なオファーがあった
●家族やパートナーなどの反対があった
●自分のキャリアプランや価値観と合わないと感じた
●自分の気持ちや考えが揺らいだ
●体調不良や精神的な問題で就業が困難になった

これらの理由は、どれも仕方がないことや人間的なことですが、再応募する際にはそれだけでは不十分です。

内定辞退からすぐに再応募する場合、企業側はあなたの判断力や責任感を疑う可能性があります。

そのため、内定辞退の理由を正直に伝えることが大切です。

あなたがその理由を克服したり、あらためてその企業への興味や意欲が高まったりした経緯やエピソードも併せて説明する必要があります。

「他社からより魅力的なオファーがあった」という理由で内定辞退した場合

再応募する際には以下のような内容を伝えると良いでしょう。

以前は他社からより魅力的なオファーがあったため、内定を辞退させていただきました。

しかし、実際にその会社で働いてみると、自分が求めていた仕事内容や環境とは異なっていました。

そこで改めて自分のキャリアプランや価値観を見直したところ、御社が最も自分に合っていると感じました。

御社では〇〇という仕事をしていただけるとお聞きしましたが、それは私が得意とする分野であり、やりがいを感じられるものです。

また、御社の〇〇というビジョンや〇〇という文化にも共感できます。そのため、再び御社で働くチャンスをいただきたく、再応募させていただきました。

このように、内定辞退の理由を正直に伝えるとともに、再応募の動機や自分の強みや適性をアピールすることで、企業側にあなたの真剣さや誠実さを感じてもらえるでしょう。

再応募の動機を強くアピールする

辞退した会社に再応募する際は、なぜその会社に入りたいのか、どのようにその会社に貢献できるのかを強くアピールすることが必要です。

ただし、再応募の動機は単に「やっぱり入りたい」という感情的なものではなく、具体的で説得力のあるものでなければなりません。

私は先月、貴社に中途採用として応募しました。貴社は私が尊敬する先進的なIT企業で、人工知能やクラウドサービスなどの分野で革新的な技術やサービスを提供しています。

私は貴社のビジョンや事業内容に深く共感し、自分も貴社の一員として働きたいと思いました。

しかし、選考過程で私は別のB社から内定を受けました。B社は貴社よりも規模が大きく、給与や福利厚生も充実していました。

私は家族からB社を選ぶように勧められ、貴社に辞退の連絡をしました。しかし、その後も貴社への思いは消えませんでした。そこであらためて私は貴社に再応募したいと決心しました。

PAPAO
PAPAO

この動機は一般的ですが、再応募する際にはこれだけでは不十分です。


あなたがその動機を持った理由や根拠、具体的な行動や成果なども併せて示す必要があります。

再応募の動機をアピールする!
●再応募する会社のビジョンや事業内容に対する理解と共感を示す
●再応募する会社のニーズや課題に対する関心と解決策を示す
●再応募する会社で自分が活かせる経験やスキル、強みや適性を示す
●再応募する会社で自分が成長できる可能性や目標を示す

このように、再応募の動機を具体的に伝えることで、企業側にあなたの意欲や適性を感じてもらえるでしょう。

再応募のタイミングや方法を工夫する

内定辞退後に再応募する場合、再応募のタイミングや方法も工夫する必要があります。

再応募のタイミングは、以下のようなポイントに注意しましょう。

●内定辞退からあまり時間が経っていない方が良い
●再度求人情報を確認してから連絡する
●選考期間中ではなく採用枠が余っている可能性が高い時期を狙う


内定辞退からあまり時間が経っていない方が良い理由は以下の通りです。

  • 企業側の印象が鮮明であるため、再応募の理由や動機を説得力のあるものにできる
  • 企業側の採用状況が変わっていない可能性が高いため、再応募の受け入れや選考の進め方がスムーズになる
  • 企業側の人事担当者や面接官とのコミュニケーションが円滑になるため、信頼関係を築きやすい


逆に、内定辞退から時間が経ちすぎると、以下のようなデメリットがあります。

  • 企業側の印象が薄れてしまうため、再応募の理由や動機を伝えにくくなる
  • 企業側の採用状況が変わってしまう可能性が高いため、再応募の受け入れや選考の進め方が困難になる
  • 企業側の人事担当者や面接官とのコミュニケーションが途切れてしまうため、信頼関係を構築しにくくなる

このように、内定辞退からあまり時間が経っていない方が再応募に有利です。

PAPAO
PAPAO

一般的には、内定辞退から1か月以内に再応募することをおすすめします。

再応募の動機や自分の強みや適性をアピールすることで、企業側にあなたの真剣さや誠実さを感じてもらえるでしょう。

内定辞退の撤回ではなく再応募であることを明確にする

内定辞退からすぐに再応募する場合、企業側はあなたの甘えや身勝手さを感じる可能性があります。

そのため、内定辞退の撤回ではなく再応募であることを明確にすることが大切です。

内定辞退の撤回と再応募の違いは、以下の通りです。

内定辞退の撤回:内定辞退を取り消して、元の内定を受け入れること

再応募:内定辞退をしたまま、新たに選考に参加すること

内定辞退の撤回は、企業側にとって都合の悪いことです。 なぜなら、内定辞退をした求職者に対しては、すでに採用枠や入社準備などをキャンセルしている可能性が高いからです。

そのため、内定辞退の撤回を求めることは、企業側に余計な手間や迷惑をかけることになります。

一方、再応募は、企業側にとって都合の良いことです。 なぜなら、再応募した求職者に対しては、新たに採用枠や入社準備などを用意する必要があるからです。

そのため、再応募することは、企業側に新たなチャンスや期待を与えることになります。

このように、内定辞退の撤回と再応募は、企業側の受け止め方が大きく異なります。

そのため、再応募する際には、内定辞退の撤回ではなく再応募であることを明確に伝えることが大切です。

内定辞退からすぐに再応募する場合は、以下のような内容を伝えると良いでしょう。

「先日は御社から内定をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

しかしながら、私事ではございますが、〇〇の理由で内定を辞退させていただきました。

その後、私は改めて御社で働きたいという気持ちが変わらないことを確信しました。

この度は大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

もし可能であれば、再度選考に参加させていただきたく存じます。

ただし、私は内定辞退の撤回ではなく再応遟であることをご理解いただきたく思います。

一から選考に臨む覚悟はありますし、他社からのオファーも保留しています。
どうか再び御社で働くチャンスをいただけますと幸いです。

このように、内定辞退の撤回ではなく再応募であることを強調することで、企業側にあなたの真摯さや覚悟を感じてもらえるでしょう。


内定辞退から半年後に再応募する場合のポイント

内定辞退から半年後に再応募する場合のポイント

正直、半年足らずで大きく変われることはないので、形勢不利を受け入れよう!

資格取得などわかりやすいポイントがないと劣勢なのは事実…

内定辞退から半年後に再応募する場合のポイントは、以下の通りです。

●企業側の採用状況やニーズを確認する
●内定辞退から半年間の活動内容や成果をアピールする
●内定辞退の理由や再応募の動機を説得力のあるものにする


企業側の採用状況やニーズを確認する

内定辞退から半年後に再応募する場合、企業側の採用状況やニーズは変わっている可能性が高いです。

そのため、再応募する前に、企業のホームページや求人サイトなどで最新の情報をチェックすることが大切です。

例えば、以下のような点に注意しましょう。

●募集職種や条件が変わっていないか?
●応募方法や選考プロセスが変わっていないか?
●企業の事業内容や戦略が変わっていないか?
●企業が求める人材像やスキルが変わっていないか?

これらの情報を確認することで、自分が再応募できるかどうか、またどのようにアピールすべきかを判断できます。

また、企業側にも最新の情報に基づいて再応募していることをアピールできます。

内定辞退から半年間の活動内容や成果をアピールする

内定辞退から半年後に再応募する場合、ついこないだ一度辞退した企業に再応募することは難しいですが、不可能ではありません。

しっかりと準備をして、再びチャレンジしましょう。

内定辞退から半年後に再応募する場合、企業側はあなたがその間に何をしていたか、どのように成長したかを知りたがるでしょう。

そのため、再応募する際には、内定辞退から半年間の活動内容や成果をアピールすることが大切です。

半年間で自分がどう成長したのか具体的にアピールする!
●半年間で自分がどんなプロジェクトに携わったか、どんな役割や責任を果たしたか
●半年間で自分がどんなスキルや知識を身につけたか、どんな課題や問題を解決したか
●半年間で自分がどんな成果や評価を得たか、どんなフィードバックや感想を受けたか
●半年間で自分がどんな学びや気づきを得たか、どんな目標や夢を持ったか

これらの活動内容や成果をアピールすることで、あなたが半年間でどのように変化したか、またその変化がどのように企業に貢献できるかを伝えることができます。

また、企業側にもあなたが真剣に転職活動に取り組んでいることをアピールできます。

自分で断った場合の再応募メールの例文

自分で断った場合の再応募メールの例文

自分で断った場合の再応募のメールの例文です。


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

株式会社○○ 人事部 人事部長 △△様

貴社には昨年度、中途採用として応募させていただきましたが、別の会社から内定を受けたため、辞退させていただいた◇◇と申します。

この度、貴社のホームページを拝見し、再び貴社に応募したいと思い、メールを差し上げました。

昨年度は貴社から内定をいただきましたが、当時は別の会社のプロジェクトに魅力を感じ、そちらに進むことを決めました。

しかし、その後も貴社の事業やビジョンに対する思いは消えませんでした。私は貴社で自分の経験やスキルを活かし、貴社の成長に貢献したいと強く願っています。

私は現在、××という会社で××という仕事をしております。半年間で以下のような活動や成果を出してきました。

  • ××プロジェクトにおいて、××という役割を担当し、××という成果を達成した。
  • ××スキルや××知識を身につけ、××という課題や問題を解決した。
  • ××という評価やフィードバックを得た。
  • ××という学びや気づきを得た。

これらの経験や成果は、貴社で求められる人材像に合致していると考えております。私は貴社で自分の可能性や目標を追求したいと思っております。

私は再応募することにより、貴社に対する強い意志と熱意を示したいと思っております。もし再応募が可能であれば、改めて履歴書や職務経歴書などを送付させていただきたく存じます。

お忙しい中恐縮ですが、再応募に関するご返答をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具

2023年7月1日
大谷翔平

PAPAO
PAPAO

再応募はチャレンジ精神を評価されることもありますが、失礼や迷惑にならないように注意しましょう。


再応募のメールを送った後、1週間から10日ほど待って返信がなければ、電話でフォローアップするのが良いでしょう。

内定辞退から数年後に再応募する場合のメリット・デメリット

(マジ話であの時から御社一筋ですよ!)

数年後に再チャレンジ!面接辞退した会社に再応募する方法

内定辞退した会社に再応募したい場合、数年後に再チャレンジするという方法もあります。

数年後に再応募する場合は、以下のようなメリットがあります。

印象が薄れる
数年後に再応募する場合は、面接辞退したことに対する印象が薄れる可能性があります。

企業側も多くの求職者と面接をしているため、数年前に面接辞退した求職者の顔や名前を覚えていないこともあるでしょう。

また、数年後に再応募する場合は選考担当者も変わっている可能性があります。


経験やスキルが増える
数年後に再応募する場合は、他の会社で働いた経験やスキルが増えることが期待できます。

他の会社で働いた経験やスキルは、再応募する会社にとっても価値があるものです。

例えば、他の会社で培った専門知識や業界経験、コミュニケーション能力やリーダーシップなどは、再応募する会社でも活かせる可能性が高いです。

また、他の会社で働いた経験やスキルは、自分の強みや適性を見つけることにも役立ちます。



数年後に再応募する場合は、以下のようなデメリットもあります。


採用枠がない
●数年後に再応募する場合は、以前は募集していた職種の採用募集が全くない可能性があります。

PAPAO
PAPAO

もし求人がなくても、直接企業のホームページからダメ元で確認する行動力も必要です!




志望動機が重要
数年後に再応募する場合は、志望動機が重要になります。他の会社で働いていた間に何を学び、何を感じ、何を目指しているのかを明確に伝える必要があります。

また、面接辞退した理由やタイミングによっては、企業側から不信感や不満を持たれる可能性があります。その場合は、面接辞退したことを謝罪し、再応募した理由や志望度を強く伝える必要があります。

ポイントは数年前とは違う自分の魅力や成長をアピールする必要もあります。


別の部署で再応募することは可能なのか?

一般的には、別の部署であっても同じ企業に再応募する場合は、内定辞退したことを伝えておいた方が無難です。

別の部署であっても、選考プロセスや担当者が同じ場合もあります。

その場合は、内定辞退したことを覚えている可能性もありますので、隠していることが後で発覚すると信頼を失うことになります。

したがって、別の部署で再応募することは可能ですが、内定辞退したことを正直に伝えることがおすすめです。

まとめ:転職先に再応募するとバレる?辞退したけどやっぱ後悔…からの成功法

まとめ

再応募は難しいことではありませんが、成功させるためには前回よりも成長したことや適性をアピールする必要があります。

また、再応募したことを隠すのではなく、正直に伝えることも大切です。

どうしてもその企業に入りたいと思うならば、再チャレンジしてみましょう!

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました