内定がもらえる気がしない…どこでもいいから内定欲しいは妥協なのか?

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

内定がもらえない?

諦めるのはまだ早いです!

就職活動は、自分の将来に大きく関わる重要な選択です。

しかし、なかなか内定がもらえないと焦って、どこでもいいから内定が欲しいと思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな人に向けて、本記事では以下の内容について解説していきます。

●どこでもいいから内定が欲しいという気持ちのメリットとデメリット
●内定がもらえる気がしない理由と対策
●妥協せずに自分に合った企業を見つける方法

PAPAO
PAPAO

自分の夢や希望を叶えるために、様々な企業の選考に挑戦しますが、なかなか内定がもらえないという悩みを抱える人も少なくありません。

学生さんで現在は就職活動中の人は!
公式サイト キャリアパーク 特別面談サービス

既卒で無職だけでそろそろ本腰入れて「正社員」になりたい人は!
詳細記事 第二新卒はいつまで?第二新卒のまま人生終了する前に動ける年齢は?
詳細記事 第二新卒の転職エージェント|第二新卒の就活は職歴・コネ・経験も不要!


詳細記事 転職エージェント見捨てられる…40代からのライフシフトラボ評判は?
詳細記事 ハローワーク求人は受かりやすい?内定率を上げるコツ【転職経験談】

どこでもいいから内定が欲しいという気持ちのメリットとデメリット

内定の連絡が来ない…

内定がもらえる気がしない…」だから「どこでもいいから内定欲しい」という気持ちは、一見、転職活動に積極的に取り組んでいるように見えますが、実はメリットよりもデメリットの方が多いです。

その理由と対策をご説明します。

メリット
●就職先の選択肢が広がる !
●就職活動のストレスが減る !

デメリット
●入社後のミスマッチや不満が増える
●自分のキャリアや成長に影響する

どこでもいいから内定が欲しいという気持ちのメリットとデメリット

どこでもいいから内定が欲しいという気持ちのメリット

どこでもいいから内定が欲しいという気持ちのメリットは、以下のようなものがあります。

応募する企業や職種の幅が広がる
どこでもいいから内定が欲しいという気持ちでは、自分の希望や条件にこだわらずに、多くの企業や職種に応募することができます。

そのため、応募する企業や職種の幅が広がります。

これは、自分に合った企業や職種を見つけるチャンスを増やすことにつながります。

転職活動に対するモチベーションが高まる
どこでもいいから内定が欲しいという気持ちは、転職活動に対するモチベーションを高める効果もあります。

なぜなら、内定をもらうことを目標にして、応募や面接に積極的に挑戦することで、自分の能力や魅力をアピールする機会が増えるからです。

また、内定をもらうことで、自信や達成感を得ることもできます。

どこでもいいから内定が欲しいという気持ちのデメリット


しかし、どこでもいいから内定が欲しいという気持ちのデメリットは、以下のようなものがあります。

自分のキャリアプランや希望条件を明確にできない
転職活動では、自分の将来の目標や現在の状況を整理して、自分に合った企業や職種を探すことが重要です。

しかし、どこでもいいから内定が欲しいという気持ちでは、自分のキャリアプランや希望条件を明確にできません。

その結果、自分に合わない企業や職種に応募してしまったり、面接で自己PRや志望動機を伝えられなかったりする可能性が高くなります。

これは、内定を得るチャンスを減らすだけでなく、転職後に不満やストレスを感じる原因にもなります。

転職市場の動向や情報収集に疎くなる
転職活動では、転職市場の動向や情報収集にも注意を払う必要があります。

例えば、自分の業界や職種の需要や供給、平均年収や待遇、採用傾向や評判などです。 これらの情報は、自分の市場価値や交渉力を把握するために役立ちます。

しかし、どこでもいいから内定が欲しいという気持ちでは、転職市場の動向や情報収集に疎くなります。

その結果、自分の能力や経験に見合わない低い年収や待遇で転職してしまったり、自分に有利な採用情報を見逃してしまったりする可能性が高くなります。

■そこまで働くことは苦痛ではないのに…
なぜか仕事が続かない人は必見!
詳細記事 短期離職で人生が終わりは嘘! 短期離職を繰り返すあなたへのエール



内定がもらえる気がしない理由と対策

内定がもらえる気がしない理由と対策

内定がもらえる気がしない【理由】

就職活動において、内定がもらえない人は、どのような傾向があるのでしょうか?

以下に、実際に内定をもらえない人の特徴をいくつか挙げてみます。

実際に内定をもらえていない人の特徴
①大手企業に偏って応募している。
②単純に応募数が少なすぎる。
③企業研究が足りていない(志望動機が弱い)
④面接に対する苦手意識が強い。
⑤代表的な就活サイトしか利用していない。

大手企業に偏って応募している

大手企業は、多くの求職者人気が高く、競争率も高いです。

しかし、大手企業だけに目を向けてしまうと、自分に合った企業や自分が活躍できる企業を見逃してしまう可能性があります。

また、大手企業は、自分の会社に本当に興味があるかどうかを厳しく見ます。

自分の志望動機や適性を十分にアピールできなければ、内定は難しいでしょう。

PAPAO
PAPAO

有名企業だからという理由だけで応募していませんか?


単純に応募数が少なすぎる

就職活動は、数打ちゃ当たるという側面もあります。

しかし応募数が少なすぎると、内定の確率も低くなります。

また、応募数が少ないということは、自分の選択肢も狭まってしまいます。

多様な企業にチャレンジしてみることで、自分の可能性や適性を広げることができます。

MAMAO
MAMAO

まずは多数応募して、書類審査が通ってから、面接を受けるか否かを考えましょう!



企業研究が不足している(志望動機が弱い)

志望動機は、就職活動において最も重要な要素の一つです。

志望動機が弱いということは、自分がその企業で何をしたいのか、どんな価値を提供できるのかということが明確ではないということです。

企業側から見ても、自分の会社に対する熱意や情熱が感じられなければ、採用する気になりません。

採用担当者
採用担当者

弊社で働きたいという熱意が伝わってきませんね…


面接に対する苦手意識が強い

面接は、就職活動における最終関門です。

面接に対する苦手意識が強いと、自分の魅力や能力を十分に伝えることができません。

また、面接官や他の受験者とのコミュニケーションもスムーズに行えません。

面接に臨む前には、自信を持つことやリラックスすることが大切です。

代表的な就活サイトしか利用していない

代表的な就活サイトは、多くの求人情報や就職情報を提供してくれますが、それだけでは十分ではありません。

代表的な就活サイト以外にも、業界別や地域別の就活サイトやエージェントなどを利用することで、見逃していた求人情報や非公開求人情報などを発見することができます。

また、就活サイトやエージェントでは、履歴書やエントリーシートの添削面接対策などのサポートも受けられます。



実際に内定をもらえていない人がすべき【対策法】

上記では、内定がもらえる気がしない【理由】として【実際に内定をもらえていない人の特徴】をお伝えしました。

では、これらの特徴を改善するためには、どのような対策を行うべきでしょうか?

以下に、具体的な方法をご紹介します。

実際に内定をもらえていない人がすべき対策法
①自分の強みや目標を明確にする
②企業研究や選考対策を十分に行う
③コミュニケーション能力やマナーを身につける

自分の強みや目標を明確にする

自分の強みや、どんなキャリアを築きたいのかということを明確にするためには、自己分析やキャリア設計が必要です。

自己分析を行うことで、自分が何を得意としているか、何にやりがいを感じるか、どんな仕事に向いているかなどがわかります。

自己分析では、自分の強みや弱み、興味やスキル、価値観や性格などを客観的に把握することができます。

キャリア設計では、自分の将来のビジョンや目標、行動計画などを具体的に描くことができます。

自己分析やキャリア設計を行うことで、自分に合った企業や職種を見つけることができます。

志望動機・志望理由の書き方【81職種の例文付き】
志望動機・志望理由の書き方【81職種の例文付き】~履歴書・職務経歴書で使える |転職ならdoda(デューダ)


企業研究や選考対策を十分に行う

気になる企業が見つかったら、エントリーや応募を行いましょう。

企業研究のポイント

企業のホームページやSNS、プレスリリースなどを見て、企業の事業内容やビジョン、経営方針、社風などを把握しましょう。

PAPAO
PAPAO

特に社風は長く続けれらるか運命づける超大事なことです!


自分が志望する部署や職種の仕事内容や求められるスキルも確認しましょう。

企業の業界や競合他社についても調べましょう。

市場の動向やニーズ、課題や展望などを知ることで、企業の強みや弱み、戦略や目標などを理解することができます。

企業の評判や口コミも参考にしましょう。転職サイトやSNSなどで、現在働いている人や過去に働いていた人の声を聞くことで、企業の実態や働き方、社員の満足度などを知ることができます。

MAMAO
MAMAO

ただし、情報源の信頼性や偏りに注意しましょう。

企業研究は、自分が企業に興味を持っていることをアピールするだけでなく、自分が企業に貢献できることを示すためにも重要です。

面接では、企業研究で得た情報をもとに、自分の志望動機や適性、提案などを具体的に伝えましょう。

企業の口コミ・評判を見るには「転職会議」がおすすめです。企業の会社概要はもちろん、年収、入社対策、売上・業績の口コミから転職の採用情報までわかります。

念のため「google+企業名」でも、企業の評判を調べて確認しておきましょう!

面接や適性検査などの選考プロセスでは、自分の魅力や適性をアピールするとともに、企業の雰囲気や人事担当者との相性などを感じ取りましょう。

また、質問や交渉などで、企業と自分のマッチ度を確認しましょう。

内定をもらえていない人がすべき【対策法】

■面接対策だけでもこんなに記事あるの!?
超読むの面倒なんすけど…」と思ったあなたへ!

※今、知識として読んでおけば、人生もっと楽になりますよ!(全部読んでも1時間もかかりません!)

たった1時間ばかりで『生の遠回りが40年ショートカットできますよ!

詳細記事 面接官が見る6つのポイントは?最低限ここをおさえれば内定に王手!

詳細記事 面接で頭真っ白!志望動機が言えなかった…【パニくらない対策方法】

詳細記事 ブラック企業の面接での見分け方!求人票だけでは見抜けないポイント

詳細記事 受かる面接のポイント!採用側はここを見ている【採否の分かれ目】

詳細記事 圧迫面接の対処法!遠慮せず即辞退が鉄則!例外なくブラック要素あり

詳細記事 転職の面接で落ちまくる人必見!転職の面接で答えにくい質問集まとめ

詳細記事 【逆質問一覧】転職の面接で『逆質問を制するものは内定を制す!』

詳細記事 転職回数が多すぎで不利…志望動機や面接で起死回生【魔法のコトバ】

詳細記事 面接で寝坊ができない人必見!前代未聞のメザミーを使ってみたら?

PAPAO
PAPAO

ぶっちゃけ長文で読むのダルいです!でも読後は「スッキリ!」して頂けるように記事を執筆しました!


コミュニケーション能力やマナーを身につける

コミュニケーション能力やマナーは、社会人として必要不可欠なスキルです。

コミュニケーション能力やマナーを身につけるためには以下のような方法があります。

実践的な練習をする。
コミュニケーション能力やマナーは、実際に人と接することで身につきます。

就職活動だけでなく、日常生活でも、積極的に人と話す機会を作りましょう。

友人や家族などとの会話では、相手の話を聞く姿勢質問するスキル自分の意見や感情を伝えるスキルなどを磨くことができます。

本や動画などの教材を利用する。
コミュニケーション能力やマナーに関する本や動画などの教材は、多くの知識やノウハウを提供してくれます。

教材を利用することで、コミュニケーションの基本原則やテクニック、マナーのルールやポイントなどを学ぶことができます。

PAPAO
PAPAO

ただし、教材だけでは不十分です。教材で学んだことを実践的に練習することが重要です。

履歴書にも書けるし、職場でも良好な人間関係が構築できるきっかけ作り!
詳細記事 履歴書に書ける資格がない人必見!伝え方コミュニケーション検定なら無双

フィードバックを受ける。
コミュニケーション能力やマナーは、自分では気づかない部分もあります。

転職エージェントは、面接官の感想やアドバイスを教えてくれる貴重な存在です。自分では気づかないコミュニケーションの問題点や改善策を知ることができます。

フィードバックを受けることで、自分のコミュニケーションの強みや弱み、改善点や課題などを知ることができます。

PAPAO
PAPAO

フィードバックを受ける際には、素直に聞く姿勢と感謝の気持ちを持ちましょう。




自己分析の方法はさまざまですが、【キャリアパーク就職エージェント】の以下のようなツールを利用すると便利です。

【完全無料】
【キャリアパーク就職エージェント】が独自開発!

自己PR対策におすすめの資料ランキング
1位:自己PR作成ツール
ネタがなくても人事に響く自己PRが作れます。
2位:志望動機作成ツール
誰でも入社意欲の伝わる志望動機が作れます。
3位:自己分析ツール
30秒であなたの適性を診断!受けない方がいい業界・職種がわかります。
4位:面接力診断
あなたは何点取れる?あなたの面接偏差値を診断し、今するべき対策がわかります。
5位:ガクチカ作成ツール
自己PRと差別化できるガクチカを簡単に作れるようになります。

【24卒におすすめ】
WEBテスト対策におすすめの問題集①WEBテストパーフェクト問題集

玉手箱・TG-WEBテストなど幅広いWEBテストの無料問題集ですSPIパーフェクト模試
これだけは絶対に対策したい頻出200問を対策できます

MAMAO
MAMAO

自分が何を大切にして、どんなキャリアを目指しているのかを考えましょう!

\公式サイトで無料利用してみる!/



内定がないから…と妥協せずに自分に合った企業を見つける方法

どこでもいいから内定欲しいは妥協

妥協せずに自分に合った企業を見つける方法は、以下のステップで進めると良いでしょう。ということは前項でもお伝えしました。

実際に内定をもらえていない人がすべき対策法
①自分の強みや目標を明確にする
②企業研究や選考対策を十分に行う
③コミュニケーション能力やマナーを身につける


しかし!

そうは言っても…自分一人でやるのは自信がない…」という人は、転職エージェントに相談することも有効です。

・「自分のキャリアプランや希望条件を明確にしたい!」

・「転職市場の動向や情報収集に努めたい!」

就職活動中さん
就職活動中さん

気持ちはあるけど一人だと不安です…
確かにサポートが有ればもっと前向きになれそう!

転職エージェントは転職市場の専門家です!

あなたのキャリアプランや希望条件に合わせて、最適な企業や職種を紹介してくれます。

また、履歴書や面接の対策などもサポートしてくれます。

PAPAO
PAPAO

当サイトの転職エージェントは、無料で利用できます!

ただし、利用する際には、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

企業のビジョンやミッションは正直なところ建て前が多いので、文化や価値観、事業内容や成長性、福利厚生などを転職エージェントに質問してチェックするのがおすすめです!

■年収600万円くらいまでの人向け!
詳細記事 転職エージェントは複数登録必須!自分にぴったりの3つの選び方

■年収1,000万円以上狙うなら!
詳細記事 ビズリーチ審査に落ちても落ち込むな!ハイクラス転職エージェントは他にもある


データベースサービス

データベースサービスは、企業や業界に関する統計や分析レポートなどを提供するサービスです。

有料のものもありますが、無料で利用できるものもあります。たとえば、「企業情報データベースサービス eol」は、国内外の約100万社以上の企業情報を提供するサービスです。

企業名や業種、地域などで検索すると、企業の基本情報や財務データ、ニュース記事などが閲覧できます。

また、「EDINET」は、金融庁が運営する電子開示システムです。

上場企業や金融商品取引業者などが提出した有価証券報告書や四半期報告書などを閲覧できます。

これらのデータベースサービスを利用することで、信頼性の高い企業情報を収集できます。

以上のように、妥協せずに自分に合った企業を見つける方法は、自分自身と企業との関係性を深く理解することが重要です。

自分が本当に求めているものと、企業が提供できるものが一致するかどうかを判断することで、満足度の高い就職活動ができるでしょう。


【まとめ】内定がもらえる気がしない…どこでもいいから内定欲しいは妥協なのか?

まとめ

・「内定がもらえる気がしない…」
・「どこでもいいから内定欲しい!」という気持ちは見直すべきです!

こんな気持ちで就職活動を進めるのは、後になって転職活動において不利になることが多いです。

自分のキャリアプランや希望条件を明確にし、転職市場の動向や情報収集に努め、転職エージェントに相談することで、より有意義な転職活動を行うことができます。

あなたの転職が成功することを願っています。 😊

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました