一度落ちた会社に再応募するタイミングや期間は?何を準備すべき?

一度落ちた会社に再応募するタイミングや期間は?何を準備すべき?
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

あなたは転職活動で一度落ちた会社が忘れられないと思ったことはありませんか?

あの時もう少し頑張れば…と後悔しているかもしれません。

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

●一度落ちた会社があきらめられないので再応募したい!
●そもそも「再応募」できるのか知りたい!
●もし再挑戦できるならリベンジポイントは!


でも諦める必要はありません。

再応募することで、あなたの夢を叶えるチャンスがあります。

再応募するにはどうすればいいのか、どんな準備が必要なのか、再応募で採用されるための秘訣をお教えします。あなたの再チャレンジを応援します!」

本記事で解決できること

●過去に不採用になった会社でも応募できることがわかる!
●再応募する時に、知りたいことがわかる!
☆再応募までの期間は?不合格になってもすぐ応募はできる?
☆前回、不採用になった要因を分析し改善するポイントは?
☆再応募で採用されるための必須ポイントをご紹介!



他に良い会社があって一度は辞退したけど、やっぱり御社がいい!
詳細記事 転職先に再応募するとバレる?辞退したけどやっぱ後悔…からの成功法


一度落ちた会社に再応募してもいいのか?【中途採用】

どうしても諦められない企業がある…

そもそも過去に落ちた会社にまた応募することは可能なのか?

どんなに本気で入社したいと願っても、第一志望の企業が不採用だったなんてことはありえます。

「面接でアピールできなかった…すごく後悔している」

「どうしてもあきらめられない…もう一度チャンスが欲しい!」

そこで一番気になるのが「選考で落ちた会社・一度不採用になった会社に再応募してもいいのだろうか?」ということではないでしょうか?

【結論】同じ企業への再応募は可能です!

募集要項では、あまり「再応募」に関する事項が記載されていないので、疑問に思う人もいらっしゃることでしょう。

結論からいえば、「再応募不可」という注意書きがなければ、また応募してもOKです!

過去に不採用の事実があっても、その時点の求人募集では他の応募者と同じ条件で評価するという企業も多くあります。

不採用になった企業の採用サイトや募集要項を確認して、再応募に関する指定が特になければ応募は問題ありません。


もし「再応募不可」と記載されていた場合は、残念ながらリベンジで再チャレンジは厳しいでしょう…

企業の採用は、あなたと他の応募者との相対評価の中で採否が決まります。(該当者がいない場合もあります。)

タイミングによっては、再度応募することで採用につながる可能性はゼロではありません!

PAPAO
PAPAO

実は、再応募OKな企業がほとんどです。
応募を最初からあきらめる必要はありません。



不採用でも再応募はすぐしてもいいの?再応募までの期間は?

応募期間の制約はあるのか?


再応募の条件記載がない場合

特に「再応募」に関する指定がなければ、いつでも応募は可能です。

あなたが「本来の魅力を納得いくまで伝えきれなかった…」という場合は、挽回のチャンスが残されています。

PAPAO
PAPAO

応募方法としては、前回の担当者に直接電話やメールでアプローチする方法などがあります。



しかし、あなたが不採用となった原因を明確に理解できているうえで、そのダメだった部分を穴埋めできるほどの実績をアピールできないのであれば、今回はまだ時期早々で無謀な挑戦となるかもしれません。

一般的には「再応募までは最低でも半年~1年以上期間をあけたほうがいい!」と言われています。

これは一理あります。

それだけの期間があれば、あなたのスキルが今よりも上がっており、合格率は高まるかもしれません。


しかし、あなたは「そんな先まで転職活動を続けられますか?

その時に「都合よく求人募集がある」ともかぎりません…

ですから、再応募の条件がないのであれば、期間は気にせずに、イケるうちに再挑戦するのもアリだと思います。

PAPAO
PAPAO

同じ募集期間内での、同職種への再応募でなければOKです!


一度不採用になっても、「どうしても入りたい会社なら」再チャレンジすべき!

あなたがどういった理由で不採用になったのかは自分では知る由もありません。

ただ企業側も「合理的な判断」の結果、当時は「不採用」とした応募者でも、「再度検討したい」という場合も多くあります。


ひょっとすると書類選考や面接では合格圏内だったのに、たまたま他にもっとスーパーマン的な良い人がいてそちらが採用されたなんてこともあるかもしれません。

にもかかわらず、その人が「入社してすぐに辞めてしまった…」

けど2番目候補だった、あなたに今さら連絡できるわけもなく、あらためて求人で募集をしているなんてケースも往々にしてあります。

また経営陣が変わって採用基準が変わった、社会情勢が大きく変化した場合などはチャンスです。

再応募の際には、履歴書の「志望動機」には過去に不採用になったけど、再チャレンジしたい熱い理由を記載しておくことをおすすめします。

PAPAO
PAPAO

あなたから「熱意が感じられる」とプラス評価となるでしょう!


再応募はお断り!企業によっては条件がある場合も…

再応募を認めている企業でも原則として「1年以内の再応募」を認めないなど、一定期間の制限を設けている場合もあります。


採用部門にはデータが残っているので、あなたが過去に応募してきたことはバレています。

中途採用の場合の応募書類の保管期間は、一般的には6ヶ月程度と定めている企業が多いようです。

下記は実際の求人の例です。

【実際の応募条件期間を求人から抜粋】

求人には下記のように期間を記載している場合があります。

●前回の応募から6か月以上経過している場合は再度の応募可能です
●拠点・職種に関わらず前回応募より半年以上経過していること

●最終選考日から半年経過後、再応募いただくことが可能です。

●前回の面接より1年以上経過している方

MAMAO
MAMAO

条件を設けている場合は、6か月~1年という企業が多いです。この場合、再応募は素直に控えたほうがいいでしょう。


過去の求人募集の時よりも、今現在は企業側の採用環境が変わったりしていることもあります。

PAPAO
PAPAO

過度な期待はできませんが、新たなポジションが出来たり、採用基準や求めるスキルが変わっているケースもなくはないでしょう。



不採用から逆転!再エントリーで意識すべき3つのポイント

再応募は可能な企業が多いということは理解できても、「再応募」は、選考から一度落とされているということは意識すべきです。

特に書類選考で落ちた場合は、相当難しいでしょう…

現実は、採用の門戸を開いてくれる可能性は極めて低いということは覚悟して臨みましょう!

そこで最低でも再応募の際に意識しておきたい3つのポイントをお伝えします。

MAMAO
MAMAO

再応募する前には、なぜ前回不採用になったのかを自己分析し、改善点を洗い出すことが大切です!

【再応募する時に、意識すべき3つのポイント】
①前回、不採用になった要因を分析して改善すること
②前回より企業が求める人物になっていること(スキル・経験・企業風土にマッチ)
③面接での受け答え(特に再応募した理由と熱意をアピール)

PAPAO
PAPAO

あなたが「どうしても入りたい会社」なのであれば、再挑戦する価値はじゅうぶんあります。


不採用になった理由の改善は絶対条件!


不採用だった理由を推測し、あなたの足りない部分を補おう!

転職エージェントを使った応募でなければ、自分がどういった理由で不採用になったのか?知ることは難しいです。


一度、不採用だったのは、企業側が求める何かが不足●●●●●していたからです。

その原因となる部分を解消することができなければ、無論、同じ内容の応募書類を提出したところで、採用される可能性は極めて低いでしょう。

再応募する際には、前回はなぜ不採用となってしまったのか?を自分なりに振り返り改善する必要があります。

【不採用になる大きな要因】
企業が求めるスキルや経験を満たしていなかった(技術や知識が不足)
②企業の求める人物像を理解していなかった(職種とのズレ)

企業の社風にマッチしていない(企業研究不足)
面接時の受け答えが適切でなかった…(面接態度、自己PR、志望動機など)
⑤転職回数がやたら多い(転職理由に整合性がない)

PAPAO
PAPAO

改善の余地がある部分についてはガンガン修正していきましょう!


\転職回数が多いのは改善のしようがありませんが、対処法はあります!/
こちらを参照してみてください。

どうしてもその会社に入りたい!別職種ですぐに応募はできる?

不採用だったけど、どうしてもその企業で働きたい!「職種は変わっても構わない!

そんな場合は、不採用の結果が出て、すぐに応募しても問題ありません!

今回不採用となってしまったポジションは不可でも、別の職種であれば再応募が可能な企業もあります。

ある特定の職種にこだわらず「なにがなんでもその企業に入社したい」という人は、他職種への応募を検討してみるのもひとつの方法です。

別職種であれば、求める人材の条件は異なります。

あなたにマッチしたポジションがあるかもしれません。

PAPAO
PAPAO

不採用の場合、あとから「今回の募集職種」ではなく「別職種」があるんだけど、そちらだとどう?働く気ある?と聞かれる場合もあります。





不採用でも諦めない!再選考のお願いメールの書き方

転職活動をしていれば、応募した企業から不採用通知を受けるのは当たり前のことです。

しかし、どうしてもその企業で働きたいと思う場合は、再選考のお願いメールを送ってみることもできます。

再選考のお願いメールとは、一度不採用になった企業に対して、再び選考に参加させてほしいという旨を伝えるメールです。

ただし、再選考のお願いメールを送ることが必ずしも成功につながるとは限りません。

また、送り方やタイミングによっては、相手に不快感や迷惑を与えてしまう可能性もあります。

そこで再選考のお願いメールの書き方や注意点を紹介します。

再選考のお願いメールを送る際の5つのポイント
①件名は明確に
②宛名は担当者名を入れる
③挨拶は丁寧に
④本文は簡潔に
⑤結びは感謝と連絡先を入れる

件名:再選考のお願い

宛名:採用担当者様

本文:

お世話になっております。〇〇と申します。 先日、〇〇職として応募しましたが、不採用となりました。

この度は選考にご参加させていただき、ありがとうございました。 不採用の理由につきましては、担当者様からお伺いしました。

担当者様からお伺いした点を真摯に受け止めて、以下のような改善策を実行しました。

  • 〇〇
  • 〇〇
  • 〇〇

以上のように、不採用となった後も、貴社で働きたいという熱意は変わらず、むしろ強くなりました。 そこで、再選考のチャンスをいただけないでしょうか。

私は〇〇という強みや経験を持っており、貴社の〇〇というビジョンやカルチャーに共感しております。 貴社の〇〇職には自分の適性や志向が合っていると確信しております。 ぜひ再度選考に参加させていただきたく存じます。

担当者様のご多忙のところ恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

連絡先〇〇

再選考のお願いメールは、自分の熱意や成長をアピールするチャンスです。

諦めずに挑戦してみましょう!


実際に再応募で採用された事例も!

ダメもとでいいじゃない 人間だもの

再応募で採用されるのはレアケースかもしれませんが、ネット上ではこんな声があります!
(一部文面を変えています)

再応募で成功したネット上の声

不採用だった3社に再挑戦しました。

そのうち2社は熱意が認められて、再面接➡不合格。

残り1社は親会社を紹介され採用されました。

なぜ再応募するのか、面接官を納得させる理由が必要です。

それでも前回落とされた理由はあるので不採用の可能性は高いかもしれません。

去年から転職活動をしてきて、ようやくそれも終わりに近づき、再就職という方向に向かえそうです。

第3希望→不採用
第2希望→内定※内定辞退
第1希望→不採用→再応募→内定

1度しかない人生、自分の正しいと思う道を進む。

一方でこんな厳しい声も
●大企業の採用担当です。再応募はできますが採用されることはめったにありません。
ほぼないと考えていたほうがいいですよ(ゼロではありませんが)。

(株式会社フリースタイルエンターテイメント代表取締役)
PAPAO
PAPAO

いずれにせよ可能性は高くはありませんが、ダメ元で当たって砕けろです!行動することでしか内定の確率を上げる方法はないのですからファイトです!





再応募で採用されるために必須なこと!

もう昔の俺じゃないぜ!再応募にふさわしい

再応募で採用される人間は改善を積み重ねた」ものだけである!

再応募時の必須行動
①不足していたキャリアを積んでおく
②業界研究や企業分析を欠かさない
③どうしても入社したいという熱意を積極的にアピールする

MAMAO
MAMAO

前回未熟だったこの3点はおさえましょう!


①不足していたキャリアを積んでおく
応募する職種に必要とされる、技術や経験、職種に適性があるのか?足りない部分の穴埋めをしておきましょう!

特にキャリアは一朝一夕の並大抵の努力だけでは身に着けるのは難しいです。

PAPAO
PAPAO

いつ再応募の求人が現れてもいいように、常に備えておきましょう!


②業界研究や企業分析を欠かさない
なぜその業界なのか?その業界内でもなぜその企業でないといけないのか?自己分析からつなげてスラスラ答えられるようにしておきましょう!


逆にここでサラっと志望動機が出てこない場合は、本気でその企業に入社したいのか?その職種を他社でやるのは本当にダメなのか?あらためて自分の心に素直に問いかけてみましょう。


③どうしても入社したいという熱意を積極的にアピールする
過去に一度、選考から外れたことはアドバンテージ(有利)です。

普通の人なら一度落ちたらリベンジで同じ企業に再応募しようと思うほど情熱がありません。

それでも再び採用試験のリングに立つというのは、それだけ本気度が高い(熱意がある)という付加価値になりえます。

一度、不採用になったからこそ語れる、泥臭い努力や不採用理由をどう克服したのか?までの物語を、あなただけの言葉で存分に面接ではアピールしてください。

きっと面接官も思わず納得してしまうことでしょう!

PAPAO
PAPAO

成長アピールの見せ方が重要なポイントになります。

■最初から転職エージェントを利用することでダメな原因が追求できる!

参考記事 20代フリーター転職エージェントまとめ【無職・未経験➡正社員へ】

参考記事 転職エージェントの比較は不要!おすすめに全登録して3社に絞ろう!


【まとめ】転職で再応募したい!空けるべき期間は?一度落ちた会社に応募可能?

どうしても入りたい会社であれば再挑戦の価値はあります!

不採用ですぐ再応募しても合格の可能性は低いかもしれません。前回、不合格とされた推測される理由を克服したうえでの再応募がのぞましいです。

①不足していたキャリアを積んでおく
②業界研究や企業分析を欠かさない
③どうしても入社したいという熱意を積極的にアピールする

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました