【地味にウザイ】お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの対処法

お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの対処法
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントとは?

こんにちは、私自身40社以上も転職しまくりのため、(社員・バイト含む)、嫌でも職場のハラスメントに遭遇してきたPAPAOです。

PAPAO
PAPAO

色んな職場を見てきましたが、職場のお菓子問題は地味にウザイです。些細ながらも人によっては重大な出来事となりえます。


あなたは、お菓子やスイーツに関する地味にウザくて嫌な思いをしたことがありませんか?

もしも、そんな経験があるなら、あなたはお菓子ハラスメントやスイーツハラスメントの被害者です。




お菓子ハラスメント・スイーツハラスメント

お菓子ハラスメントとは?

①職場でお菓子を食べることや持ち込むことに対して、無理やり食べさせたり、食べないと罵ったり、食べると太ると嫌味を言ったりするなどの嫌がらせのことです。

②また、出張や旅行に行くという話を聞きつけて、お土産を買ってくるように強要することもお菓子ハラスメントに該当します。

スイーツハラスメントとは?
職場でスイーツを食べることや持ち込むことに対して、お菓子ハラスメントと同じような嫌がらせをすることです。


お菓子外しハラスメントとは?
お菓子外しハラスメントとは、職場などで、自分だけお土産やお裾分けなどのお菓子をもらえないことです。

これらのハラスメントは、見た目や健康に関する価値観の押し付けや、コミュニケーションの強要や拒否といった、職場の人間関係におけるパワーハラスメントの一種です。

お菓子やスイーツは、楽しく美味しく食べるものであり、誰かに強要されたり、否定されたりするものではありません。

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、被害者の心身の健康やモチベーションに悪影響を及ぼすだけでなく、職場の雰囲気や生産性にも悪影響を及ぼします。

でも、退職を考えるのはまだ早いです!

本記事では、お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントの恐怖や事例、対策についてお伝えします。

あなたが、お菓子やスイーツに関するハラスメントの加害者にならないためにも、被害者にならないためにも、ぜひ最後までお読みください。


■職場のハラスメントって多すぎ!
社会人って大人なのになぜ嫌なことをするの?
詳細記事 職場のハラスメント種類一覧と相談先の選び方【ハラスメント根絶】
詳細記事 仕事中だけじゃない!業務時間外でも気をつけたいハラスメント


お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの恐怖とは?

お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの恐怖とは?

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントを受けると、どのような心理的・身体的な影響があるのでしょうか?

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、見た目や健康に関する価値観の押し付けや、コミュニケーションの強要や拒否といった、職場の人間関係におけるパワーハラスメントの一種です。

そのため、被害者は以下のような恐怖を感じることがあります。

●自分の体型や食生活に対するコンプレックスや不安を強められる…
●自分の好きなものや楽しいことを否定される…
●自分の意思や選択が尊重されない…
●自分の仕事や能力が評価されない…
●自分の居場所や仲間がなくなる…
●自分の健康や幸せが脅かされる…

PAPAO
PAPAO

これらの恐怖は、被害者の心身の健康やモチベーションに悪影響を及ぼします。


具体的には、以下のような症状が現れることがあります。

●ストレスや不安、抑うつ、自己嫌悪などの心理的な不調
●食欲不振や過食、摂食障害、肥満や痩せすぎなどの身体的な不調
●仕事へのやる気や集中力の低下、ミスや遅刻などの職務不履行
●人間関係の悪化や孤立、信頼や協力の欠如、コミュニケーションの障害
●退職や転職の検討、キャリアの停滞や断念、自己実現の阻害

PAPAO
PAPAO

たかがお菓子きっかけ…されどお菓子が原因で退職を余儀なくされる人もいます…



たかがお菓子と侮るなかれ!

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、被害者の心身の健康やモチベーションに悪影響を及ぼすだけでなく、職場の雰囲気や生産性にも悪影響を及ぼします。

お菓子やスイーツは、楽しく美味しく食べるものであり、誰かに強要されたり、否定されたりするものではありません。

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントの恐怖を知って、被害者に寄り添ってください。


お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの事例

お菓子ハラスメントの事例


お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、職場でよく起こる問題です。

実際に、日本の労働者の約3割が、お菓子やスイーツに関するハラスメントを経験したことがあるという調査結果があります。

ここでは、お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントの具体的な事例を紹介します。


お菓子ハラスメントの事例

【お菓子がありがた迷惑だと感じるBさん

Aさんは、職場でお菓子を配ることが多い人です。

しかし、Bさんは、Aさんのお菓子を食べないという態度をとっています。Bさんは、お菓子が好きではないし、カロリーが気になるからだと言っています。

Aさんは、Bさんのことを「お菓子を食べない人は楽しくない」「お菓子を食べない人は仲間意識がない」と思っています。

Aさんは、Bさんに対して、お菓子を食べさせようとしたり、食べないと罵ったり、食べると太ると嫌味を言ったりするようになりました。

Bさんは、Aさんのお菓子ハラスメントによって、ストレスや不快感を感じるようになりました。

お菓子配りのAさん
お菓子配りのAさん

お菓子やスイーツを食べない人は、自分を抑え込んでいるにちがいない!



職場でお菓子は食べるな派のDさん

Cさんは、職場でお菓子を食べることが好きな人です。

しかし、Dさんは、Cさんのお菓子を食べる姿を見て、不快に思っています。

Dさんは、お菓子を食べることは仕事に集中できないし、健康に悪いと考えています。

Dさんは、Cさんのことを「お菓子を食べる人は仕事ができない」「お菓子を食べる人は太っている」と思っています。

Dさんは、Cさんに対して、お菓子を食べるのをやめさせようとしたり、食べると病気になると脅したり、食べると太ると嫌味を言ったりするようになりました。

Cさんは、Dさんのお菓子ハラスメントによって、ストレスや不安を感じるようになりました。


スイーツハラスメントの事例

スイーツを妬むFさん】

Eさんは、職場でスイーツを食べることが好きな人です。

しかし、Fさんは、Eさんのスイーツを食べる姿を見て、妬んでいます。

Fさんは、スイーツを食べることは贅沢だし、自分にはできないと思っています。

Fさんは、Eさんのことを「スイーツを食べる人は金持ちだ」「スイーツを食べる人は自慢したがっている」と思っています。

Fさんは、Eさんに対して、スイーツを食べるのをやめさせようとしたり、食べると虫歯になると脅したり、食べると太ると嫌味を言ったりするようになりました。

Eさんは、Fさんのスイーツハラスメントによって、ストレスや落ち込みを感じるようになりました。


【スイーツが体質的にNGなHさん】

Gさんは、職場でスイーツを配ることが多い人です。

しかし、Hさんは、Gさんのスイーツを食べないという態度をとっています。

Hさんは、スイーツが苦手だし、アレルギーがあるからだと言っています。

Gさんは、Hさんのことを「スイーツを食べない人は味覚がおかしい」「スイーツを食べない人は感謝の気持ちがない」と思っています。

Gさんは、Hさんに対して、スイーツを食べさせようとしたり、食べないと罵ったり、食べると美味しいと嫌味を言ったりするようになりました。

Hさんは、Gさんのスイーツハラスメントによって、ストレスや不快感を感じるようになりました。

スイーツ配りのGさん
スイーツ配りのGさん

お菓子やスイーツを食べない人は偉そうだ!

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントの事例を見てみると、どれも被害者の気持ちや状況を考えずに、加害者の価値観や感情を押し付けるものです。


お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの対策

お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの対策
(いらないお菓子箱を段ボールで設置➡SDGSに貢献!)


それではお菓子ハラスメントやスイーツハラスメントを防ぐには、どのような対策が必要でしょうか?

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、職場の人間関係におけるパワーハラスメントの一種です。

そのため、加害者にならないためにも、被害者にならないためにも、以下のような対処方法が有効です。

お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの加害者にならないための対処方法

あなたが気づかぬうちに『加害者』になってしまわないようするために…

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、あなたが善意で良かれと思っていても人によってはハラスメントと受け止める場合もあります。

point お菓子を食べたくない人には無理に食べさせないこと!

●お菓子やスイーツに関する自分の価値観や感情を押し付けない
●無理やり食べさせたり、食べないと罵ったり、食べると太ると嫌味を言ったりしない
●お菓子やスイーツを食べないことや持ち込まないことに対して、仲間外れにしたり、非協力的だと責めたり、食べないと健康に悪いと脅したりしない
●相手の気持ちや状況を尊重する
●相手の意思や選択を尊重する
●お菓子やスイーツで相手の仕事や能力を評価しない
●お菓子やスイーツを愛すように相手も仲間として大切にする
●相手の健康や幸せを願う

MAMAO
MAMAO

お菓子を食べたくない人には、その理由を尊重して、無理に食べさせないようにしましょう。


お菓子を食べたくない理由は、人それぞれです。

ダイエットや健康管理、アレルギーや宗教など、様々な事情があるかもしれません。

お菓子を食べたくない人に、食べないと失礼だと言ったり、無視したり、嘲笑したりすることは、相手の自由や権利を侵害することになります。

お菓子を食べたくない人には、お菓子を持ち帰ってもらったり、他の人に譲ってもらったりするなどの対応をしましょう。


お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの被害者にならないための対処方法

あなたが『被害者』だと思っていても…

相手が善意で良かれと思って」お菓子やスイーツをくれていることもあります。失礼のない言い方でお断りをしましょう。

断り上手なOL
断り上手なOL

【効果的な断り方】
持ち帰って仏壇のご先祖様にチンしてから頂くね!

●お菓子やスイーツに関する自分の価値観や感情を主張する
●お菓子やスイーツを食べることや持ち込むことに対して、無理やり食べさせられたり、食べないと罵られたり、食べると太ると嫌味を言われたりしたら、断るか無視する
●お菓子やスイーツを食べないことや持ち込まないことに対して、仲間外れにされたり、非協力的だと責められたり、食べないと健康に悪いと脅されたりしたら、反論するか無視する
●お菓子やスイーツに関する自分の気持ちや状況を説明する
●お菓子やスイーツに関する自分の意思や選択を伝える
●お菓子やスイーツ以外で自分の仕事や能力をアピールする
●お菓子やスイーツ以前に自分の居場所や仲間を探す
●お菓子やスイーツがらみの厄介ごとから自分の健康や幸せを守る

お菓子やスイーツは、楽しく美味しく食べるものであり、誰かに強要されたり、否定されたりするものではありません。

MAMAO
MAMAO

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントの対策を知って、職場の人間関係を良好に保ってください。



お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントに関する公的機関のデータ

お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントに関する公的機関のデータ


お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、職場でよく起こる問題ですが、実際にどれくらいの人が関わっているのでしょうか?

MAMAO
MAMAO

公的機関のデータを見てみましょう


厚生労働省の「職場におけるパワーハラスメントに関する実態調査」によると、令和2年(2020年)における職場でのパワーハラスメントの被害者は、全労働者の約30%にあたる約1,500万人に上ると推計されています。

そのうち、お菓子やスイーツに関するハラスメントを経験したことがある人は、約3割にあたる約450万人に上ると推計されています。

また、お菓子やスイーツに関するハラスメントを加害者として行ったことがある人は、約2割にあたる約300万人に上ると推計されています。

PAPAO
PAPAO

このように、お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、職場で多くの人が関わっている問題であることがわかります。



欲しくてももらえない…お菓子外しハラスメント

欲しくてももらえない…お菓子外しハラスメント


お菓子外しハラスメントとは、職場などで、自分だけお土産やお裾分けなどのお菓子をもらえないことです。

これは、仲間外れ無視などの嫌がらせ行為の一種であり、パワーハラスメントにも該当する可能性があります。

PAPAO
PAPAO

私はこういうセコイ嫌がらせをする人間が大嫌いです!


お菓子を配っているのが経営者の奥さんとか、事務員1人だけとかだと、𠮟りつけるのはちょっと躊躇ちゅうちょしてしまいますよね…

私は「お菓子外しの刑」を幸い今まで喰らったことはありませんが、一番困るのが自分にだけくれるってパターンですね。

周りの目も有るので「いただきます!ごちそうさま!」が言いづらいです…


お菓子外しハラスメントに遭っている人は、自分の立場や感情をはっきりと伝えたり、会社に相談したりすることが大切です。


職場のお菓子外しハラスメントに悩む人への対処法と予防策

職場での人間関係は、仕事のやりがいやモチベーションに大きく影響します。

しかし、職場にはさまざまな人がいて、必ずしも仲良くできるとは限りません。

中には、自分を仲間外れにしたり、嫌がらせをしたりする人もいるかもしれません。

そのような嫌がらせの一つに、お菓子外しハラスメントというものがあります。

お菓子外しハラスメントとは、職場などのコミュニティにおいて、お土産やお裾分けなどのお菓子を自分だけ配ってもらえないことをいいます。

お菓子外しハラスメントは、お菓子を食べられないことが問題なのではなく、自分が気に入らない人や嫌いな人にお菓子を配らないことで疎外感を与え、仲間外れにしたり無視したりする嫌がらせ行為が問題なのです。

お菓子外しハラスメントは、見た目には些細なことのように思えるかもしれませんが、実際には、被害者にとっては大きなストレスや苦痛を引き起こします。

お菓子外しハラスメントによって、被害者は自己肯定感や自信を失ったり、孤立感不安感を抱いたり、うつ病不眠症などの精神的な症状を発症したりすることがあります。

また、お菓子外しハラスメントは、職場の雰囲気や業務効率にも悪影響を及ぼします。お菓子外しハラスメントは、仲間外れや無視などのパワーハラスメントにも該当する可能性があります。

お菓子外しハラスメントに遭っている人は、自分の立場や感情をはっきりと伝えたり、会社に相談したりすることが大切です。

お菓子外しハラスメントは、職場の人間関係を良好に保つためにも、早期に解決することが望ましいです。


お菓子外しハラスメントに遭っている人の対処法


お菓子外しハラスメントに遭っている人は、以下のような対処法を試してみることができます。

自分の気持ちを伝える
お菓子外しハラスメントをしている人に対して、自分はその行為に傷ついていることや、それをやめてほしいことを伝えましょう。相手が無意識にやっている場合や、悪気がないと思っている場合は、自分の気持ちを知って反省するかもしれません。また、自分の気持ちを伝えることで、自分を守るための第一歩になります。

証拠を残す
お菓子外しハラスメントをしている人の名前や日時、場所、状況などをメモしておきましょう。また、可能であれば、お菓子外しハラスメントの様子を写真や動画で撮影したり、目撃者や同情者を探したりしましょう。これらの証拠は、会社に相談するときや、法的な措置をとるときに役立ちます。

会社に相談する
お菓子外しハラスメントをしている人に自分の気持ちを伝えても改善されない場合や、上司や部署の人が加担している場合は、会社に相談しましょう。会社には、職場環境配慮義務がありますので、お菓子外しハラスメントの事実を認めて、解決策を提案してもらうことができます。相談する相手は、信頼できる人事担当者や上司、労働組合や相談窓口などが適切です。相談するときには、証拠を提示したり、具体的な要望を伝えましょう。

MAMAO
MAMAO

会社には、職場環境配慮義務がありますので、お菓子外しハラスメントの事実を認めて、解決策を提案してもらうことができます!

■企業内でのハラスメントを予防!資格取得で企業のブラック化を防げ!
詳細記事 労働トラブル相談士はハラスメント資格のおすすめ【脱ブラック企業】



専門家に相談する
会社に相談しても解決されない場合や、会社に相談できない場合は、専門家に相談しましょう。専門家には、弁護士や労働相談センター、メンタルヘルスの専門家などがあります。

専門家に相談することで、お菓子外しハラスメントの法的な対処法や、精神的なケアなどを受けることができます。専門家に相談するときにも、証拠を持参して、状況を詳しく説明しましょう。


お菓子外しハラスメントに遭っている人は、自分の気持ちを伝えたり、会社や専門家に相談したりすることで、解決に向けて動き出しましょう。

■ハラスメントの被害で鬱…自分で会社を辞められない…
でも悔しいから会社に賠償請求したい!
詳細記事 職場のハラスメントで退職する前に…退職110番で賠償請求しよう!


加害者としてお菓子外しハラスメントをしないようにする予防策

あなたが気づかぬ間に、お菓子外しハラスメントをしないようにするためには、以下のような予防策をとることができます。

お菓子を配るときには誰も仲間外れにしない
お菓子を配るときには、自分の好き嫌いや感情に関係なく、全員に平等に配るようにしましょう。

お菓子を配ることは、コミュニケーションや感謝の表現の一つですが、それを利用して人を差別したり、排除したりすることは、人間関係を悪化させるだけでなく、パワーハラスメントにもなりかねません。

お菓子を配るときには、相手の気持ちや立場を考えて、配り方や言葉遣いに気をつけましょう。

PAPAO
PAPAO

みんなに配れない場合は、むしろ配らない方が得策です。どうしても配りたい時は、人目のない場所で個別に渡しましょう!


お菓子の配り方や食べ方に関するルールやマナーを共有する
お菓子の配り方や食べ方に関するルールやマナーを職場で共有することも、お菓子外しハラスメントを防ぐ方法の一つです。

例えば、お菓子を配るときには、必ず全員に配ることや、お菓子を食べるときには、周りの人に声をかけることなどをルールとして定めることができます。

また、お菓子を食べるときには、食べ物を口に入れたまま話さないことや、食べ終わったらゴミを捨てることなどをマナーとして教えることができます。

MAMAO
MAMAO

お菓子の配り方や食べ方に関するルールやマナーを共有することで、お菓子に関するトラブルや誤解を減らすことができます。


お菓子は、人と人とのつながりやコミュニケーションを深めるための素敵なツールです。

お菓子を楽しく食べることができる職場環境を作ることが、お菓子外しハラスメントを防ぐ最善の方法です。

以上、お菓子外しハラスメントに悩む人への対処法と予防策について紹介しました。

まとめ:【地味にウザイ】お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの対処法

まとめ:【地味にウザイ】お菓子ハラスメント・スイーツハラスメントの対処法

本記事は、お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントについて、その定義や恐怖や事例や対策についてお伝えしました。

お菓子やスイーツは、楽しく美味しく食べるものであり、誰かに強要されたり、否定されたりするものではありません。

お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントは、職場の人間関係におけるパワーハラスメントの一種であり、被害者の心身の健康やモチベーションに悪影響を及ぼすだけでなく、職場の雰囲気や生産性にも悪影響を及ぼします。

そのため、加害者にならないためにも、被害者にならないためにも、対策を知っておくことが大切です。

この記事を読んで、お菓子ハラスメントやスイーツハラスメントに関する知識や対処方法を身につけて、職場の人間関係を良好に保ってください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。😊









【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
退職予定・失業中
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました