転勤をうまく断れる?最悪「転勤なら辞めます」という選択肢も大有り!

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

転勤は、日本では一般的な雇用慣行であるが、海外ではほとんど見られない現象である


厳しいことを先に言いますが、「あなたにしかできない仕事はサラリーマン社会にはありません!

あなたの代わりの人材はいますし、転勤させるくらいなら「現地雇用今そこにいるメンバーでやっていけよ!組織なんだから…」と声を大にして叫びたい!

PAPAO
PAPAO

これが私(PAPAO)の私見です!


少なくともサラリーマンの99.5%以上は代替えがきく人材です、あなたでなくとも何とかなります!

つーか、今そこにいる人材でなんとかするしかありませんよね(芸術家とかノーベル賞を狙えるのほどの逸材は除く)


転勤したくない会社員
転勤したくない会社員

出張かリモートでいいっしょ!

■転勤を断って肩身が狭いなら転職も大有りでしょ!
同じような職種があったので応募し、面接で転職する事情を話したらすぐに採用してくれた!
詳細記事 地元の転職に強い地元求人サイト|ヒューレックスの評判【地方転職】




転勤するくらいなら辞めます?転勤だけは嫌だ!

転勤するくらいなら退職する?転勤だけは嫌だ!

出張は行きたいけど転勤は嫌!

あなたは今の職場で満足していますか?

あなたは今の仕事にやりがいを感じていますか?

あなたは今の生活に幸せを感じていますか?

もし、YESだと答えられるなら、あなたは幸せ者です。

あなたは自分の選んだ道に誇りを持っています。あなたは自分の居場所を見つけています。

でも、もし、そうではないと答えられるなら、あなたは悩んでいるのかもしれません。

あなたは自分の選んだ道に疑問を持っています。

あなたは自分の居場所を探しています。

そして、もし、そんなあなたに会社から転勤の話が持ちかけられたら、どうしますか?

あなたは転勤に応じますか?それとも、転勤を断りますか?

転勤するくらいなら退職する…転勤だけは嫌だ!」というあなたへ、私から一言伝えたいことがあります。

それは、自分の心に正直でいてください。

自分の本当の気持ちを見つめてください。

自分の本当の望みを探してください。

そして、自分の選択に責任を持ってください。

自分の選択に後悔しないでください。

自分の選択に幸せを見出してください。

あなたが自分らしく生きることを。

あなたが自分の道を歩むことを。あなたが自分の幸せを掴むことを。

PAPAO
PAPAO

怪しい宗教の勧誘ではないので安心して最後まで読んでみてください!そして最終ジャッジはあなた自身で下してください!

■地域に根差した転職エージェントで、地元で働ける優良企業に出会える可能性が高まる!
詳細記事 【地元最高!】地方移住で仕事に困らない転職エージェントの活用法


転勤を拒否したい!転勤を断るとクビ?

転勤を拒否したい!でも転勤を断ると解雇されないか心配…という方は多いのではないでしょうか。

結論から言うと転勤は基本的期には拒否できません!

転勤は拒否できるのか?
●転勤は就業規則で定められている場合は基本的に拒否できない
●転勤を拒否するには正当な理由が必要
●転勤を拒否したら懲戒処分となり最悪の場合は解雇になる

PAPAO
PAPAO

しかし転勤を拒否できるケースもあります!

転勤は就業規則で定められている場合は基本的に拒否できないのが現状です。

しかし、正当な理由があれば交渉や拒否の余地があります。

ここから下記では、転勤を拒否することができるケースについて解説していきます。


転勤を断るための正しい方法とは? 会社と自分の双方にメリットがある交渉術

転勤を断るための正しい方法とは?

転勤は会社の人事権の行使であり、基本的には従業員は拒否することができません。

しかし、転勤によって家庭や生活に大きな影響がある場合や、転勤命令が不当な目的や方法で行われた場合には、拒否することも可能です。

では、どのようにして転勤を断ることができるのでしょうか?

ここでは、転勤を断る際の言い訳や理由についてご紹介します。

転勤を拒否できる正当な理由|転勤を断る言い訳や理由

転勤を拒否するためには、正当な理由が必要です。

正当な理由とは、転勤命令が会社の業務上の必要性に欠ける場合や、不当な動機や目的で行われた場合、または通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を労働者に与える場合です。

具体的には、以下のようなケースが該当します。

転勤を断る言い訳や理由

家族の介護や育児を理由に断る
・配偶者や子供、親族などの家族に重病者や障害者がいる場合や、病人が複数いる場合など家庭環境が原因の場合。

労働協約と就業規則を理由に断る
・転勤命令権がない。つまり就業規則や雇用契約で転勤がないことや職種や勤務地を限定することが定められている場合。

転勤命令が不当な目的なので断る
・転勤命令が内部通報者への報復や退職強要などの不当な目的で行われた場合


業務上の支障を理由に断る場合
・業務上の支障を理由に転勤を断るのであれば、それなりの実績を作っておく必要があります。
さらに「今の環境でしかできない」「自分にしかできない」といった仕事があればなおいいでしょう。

これらの理由を証明するためには、医師の診断書や家族との同居証明書などの書類を用意する必要があります。

また、会社側から配慮を受けている場合や単身赴任や家族との転居が可能な場合は、正当な理由として認められない可能性もあります。


家族の介護や育児を理由に断る

家族の介護や育児は、転勤を断る理由として一番認められやすいものです。

付きっきりで面倒を見なければならない状況や、命に関わる状態であれば、家族を理由に断るのは有効です。

ただし嘘はいけません。

会社としても、ある程度の家庭事情は把握しているものですし、もし嘘がバレたらその後会社に居ずらくなってしまいます。

転勤を命じられる人は、それだけ会社から期待されている人です。

嘘をついて評価が下がってしまわないようにしましょう。


労働協約と就業規則を理由に断る

労働協約や就業規則に転勤制度がある事が明記された上で、入社時などに自分自身でサインして入れば、断ることは難しくなります。

会社の決まりを折り曲げて断り続けると、処分の対象になる可能性があるので注意しましょう。

しかし、転勤制度が明記されていなければ、労働協約や就業規則を理由に断ることは可能です。

転勤を断る上で、非常に重要なことなので、今一度労働協約、就業規則を見直しておきましょう。


転勤命令が不当な目的なので断る

職権乱用者
職権乱用者

あいつは目障りだから私の権力で遠くへ転勤させてやろう!

内部通報者への報復や退職強要
会社が内部通報者や問題社員を退職させる目的で遠隔地や不利な職場への転勤を命じたり、あるいは、会社が労働組合の活動を妨害する目的で活動の中心人物を転勤させたりといった場合には、転勤命令は不当な目的によるものとして無効です。

パワーハラスメントや嫌がらせ
会社が従業員に対してパワーハラスメントや嫌がらせをする目的で、業務上の必要性や従業員の能力・適性と関係なく、職種や役職を変更したり、不適切な条件や環境で働かせるような転勤を命じたりした場合には、同じく転勤命令は不当な目的によるものとして無効です。

このような場合には、従業員は転勤命令を拒否することができますし、もし解雇された場合には不当解雇として会社に対して訴訟を起こすことも可能です。

MAMAO
MAMAO

上記一例は権力の濫用です!




業務上の支障を理由に断る

「現在担当している業務は、今の環境でしかできないものです。

転勤すると、業務の継続や品質が大きく低下する可能性があります。

また、自分にしかできない専門的な知識やスキルが必要な業務もあります。そのため、転勤すると、会社やお客様に大きな損害を与える恐れがあります。

このような理由から、転勤は業務上の支障となりますので、大変申し訳ありませんがお断りさせていただきたいと思います。」

しかし、環境に左右されない業務や教えれば他の人でもできる業務であれば、断ることは難しくなります。

業務上本当に自分が転勤する必要があるのかを明確にすることで、円満な断り方が見つけられるかもしれません。



転勤の断り方|独身だからって転勤OKなわけではない…

独身だからって転勤OKなわけではない…


独身であっても、転勤を断ることはできます!

転勤の断り方について、独身の場合でもできるだけ納得してもらえる理由が必要です。

仕事上の理由
●現在担当している業務やプロジェクトが重要で、転勤すると進捗や成果に影響が出る可能性がある。また、自分の専門性やキャリアプランと転勤先の職場や職種が合わない。

健康上の理由
●自分や家族が病気やケガをしていて、治療や通院が必要な場合。また、メンタル的に不安定で、環境の変化に耐えられない場合。

生活上の理由
●自分が住んでいる地域に強い愛着やコミュニティがあって、離れたくない場合。また、ペットや趣味など、転勤先では継続できないものがある場合。

MAMAO
MAMAO

これらの理由を伝えるときには、以下のポイントに注意しましょう。



転勤を拒否するのではなく、難しいというニュアンスを出しましょう!
「今はちょっと」という言い方をする。

PAPAO
PAPAO

本当は行きたいんですが、諸事情で今は難しいですね…さーせん!




転勤を断る理由を具体的かつ客観的に説明しましょう!
「このプロジェクトは3か月後までに納品しなければならないので」という具体的な数字や期限を出す。

また、「かかりつけの医師から完治までの5年程度、転居は控えるように言われています」という診断書や意見書を提示するのも有効です。


転勤を断ることで会社や上司に迷惑をかけていることを認めて謝罪する
「大変申し訳ありませんが…」というクッション言葉を添えて、申し訳なさそうに振る舞う。


転勤を断ることで自分がどれだけ損失を被っているかを強調する
「転勤することでスキルアップや昇進のチャンスを逃してしまうことは重々承知しています」という言葉を上司から言われる前に先に言ってしまいましょう。

お偉いさん
お偉いさん

断ったら説教しようと思ってたけど、先に言われてしまった…まあそこまでの覚悟があっての拒否なんだな…仕方ない…



転勤しなくても今の職場で会社に貢献できることをアピールする!
「今の業務ではお客様から高い評価をいただいています」という実績や成果を出す。

これらの理由を主張する場合には、自分の専門分野やキャリアプラン、健康状態や体力、人格や信条などを具体的に説明し、転勤先でそれらが損なわれることを示す必要があります。

また、会社側から転勤先での業務内容や労働条件の改善などの配慮を受けた場合は、正当な理由として認められない可能性もあります。


転勤は寂しい…鬱・辛い…それが一番行きたくない理由

転勤は寂しい…鬱・辛い…

転勤で家族がバラバラになるのは寂しいだけでなく問題だらけ…

転勤で家族がバラバラに暮らすことは、日本の会社の異常な風習の一つであると言えます。

転勤は会社の利益や人材育成には有効かもしれないが、従業員やその家族の幸せには必ずしもつながりません。

働き方改革や多様な価値観の浸透により、転勤制度の見直しや対策が求められています。

あなたは自分のキャリアと家族と話し合って、自分にとって最善の選択をすることが大切です。

転勤で家族がバラバラになるということは、単身赴任別居婚をするということです。

単身赴任や別居婚には以下のような問題点があります。



■家族のコミュニケーションや絆が希薄になり、夫婦関係や親子関係が悪化する可能性がある

■子どもの教育や成長に影響が出る可能性がある。特に思春期の子どもは反抗期や非行に走りやすくなる

■単身赴任者は孤独感や不安感を抱えやすく、メンタルヘルスや生活習慣病に悩む可能性がある

■別居婚者は配偶者の仕事や友人関係を失う可能性がある。特に共働き夫婦はキャリアを断念するか、離婚するかの選択を迫られることもある

■家計管理や家事負担が増える可能性がある。単身赴任者は二重生活費をかけなければならず、別居婚者は片方がワンオペ育児をしなければならない…

PAPAO
PAPAO

個人的にはデメリットしか感じません!給料10倍で土日とは別に家族に会うための移動日を別途1日もらえても嫌ですね…



転勤が決まったら彼女はどうする?遠距離恋愛

転勤は愛の試練
転勤は、あなたと彼女の愛の試練です。

あなたは、彼女を連れて行くか、遠距離恋愛をするか、別れるかの三択を迫られます。

それぞれに、甘い夢と苦い現実があります。

彼女を連れて行くとしたら、あなたは彼女に結婚を申し込むことになるでしょう。

彼女があなたのプロポーズを受け入れてくれたら、幸せな新婚生活が始まります。

しかし、彼女は今の仕事や友人を捨てて、あなたについて行くことになります。彼女は新しい土地で孤独や不安を感じるかもしれません。あなたは彼女を支えてあげられるでしょうか?

遠距離恋愛をするとしたら、あなたは彼女に自由を与えることになります。

彼女は今の仕事や友人関係を続けられます。

しかし、あなたは彼女に会えない日々を過ごすことになります。あなたは彼女を信じて待つことができるでしょうか?

また、彼女もあなたを信じて待つことができるでしょうか?遠距離恋愛は、お互いの気持ちが冷めやすく、浮気や別れの危機に陥りやすいものです。

別れるとしたら、彼女は今の仕事や友人と共に、新しい恋愛を始めることができます。

しかし、あなたは彼女との思い出や感情を捨てることになります。

あなたは彼女を忘れることができるでしょうか?また、彼女もあなたを忘れることができるでしょうか?

MAMAO
MAMAO

別れるということは、お互いの存在を否定することです。




転勤は愛の選択
転勤は、あなたと彼女の愛の選択です。あなたは、どんな未来を望みますか?

そして、彼女はどんな未来を望んでいるのでしょうか?

それぞれの選択にはメリットもデメリットもありますが、それ以上に大切なのはお互いの気持ちです。

あなたが彼女に求めるのは何ですか。そして、彼女があなたに求めるのは何ですか。それぞれの答えが一致するならば、幸せになれる可能性が高いでしょう。しかし、それぞれの答えが異なるならば、幸せになれる可能性が低いでしょう。

あなたも彼女も自分の幸せを優先することも大切ですが、相手の幸せを考えることも忘れないでください。

転勤は人生の転機です。

自分だけで決められるものではありません。彼女の気持ちや状況も考慮しなければなりません。

転勤は愛の試練ですが、愛の選択でもあります。あなたと彼女はどう選びますか?

PAPAO
PAPAO

うちの親族も何組かは、長年の遠距離恋愛➡結婚➡今は家族円満です!


転勤だけは嫌だ!転勤を理由に転職を選んでも大丈夫?

転勤を理由に転職を選んでも大丈夫?

転勤を理由に転職を選んでも、もちろん大丈夫です!

転勤は業務命令であり、断りづらいものではありますが、自分や家族の生活や将来に影響を及ぼす重要な決断であるため、自分の意思を尊重するべきです!

ただし、転勤を理由に転職を選ぶ場合は、以下の点に注意する必要があります。

ボーナスをもらえない期間ができることを覚悟すること
・転職先では最初のボーナスは支給されない場合が多いため、貯金やローンなどの資金計画を立てておくこと

転職先でも転勤がないとは限らないことを理解すること
・会社は日々変化するものであり、支店や海外進出などの計画が進行中かもしれないため、応募時に転勤の有無を確認すること


■地域に根差した転職エージェントで、地元で働ける優良企業に出会える可能性が高まる!
詳細記事 【地元最高!】地方移住で仕事に困らない転職エージェントの活用法


まとめ:転勤をうまく断れる?最悪「転勤なら辞めます」という選択肢も大有り!

まとめ

転勤が嫌だ!」と感じるのは当たり前です。

転勤は自分の人生に大きな影響を与える出来事ですから、気軽に受け入れられるものではありません。

しかし、転勤にはメリットもあります。新しい経験やスキル、人脈などが得られる可能性もあります。

それでも転勤が本当に嫌だと思うなら、転職も視野に入れてみてください。

自分の幸せを優先することも大切です。

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
退職予定・失業中
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました