地方転職は厳しい?失敗したくない…地方に強い転職エージェントは?

仕事はある! だから来ちゃないなよ! 転職活動の進め方


・地方に転職したいけど「現実は厳しい…」ってよく聞くけど…

・生活基盤である転職で失敗したくない…

あなたはこんな悩みをかかえてませんか?

●地方で働きたい…(uターン・iターン・jターン)
●地方に強い転職エージェントがわからない…
●地方に住んでいても転職エージェントは使えるの?
●どうやって選べばいいかのか知りたい…
●地方に移住を伴うので、転職に失敗したくない…
●日中は仕事をしているので、職探しの時間がない…
●地方の企業は情報が少ないので、よく内情を理解したうえで入社したい…

MAMAO
MAMAO

本記事では、上記のお悩みを少しでも解決できるようお手伝いができれば嬉しいです!



「地方に転職したいけど年収が下がりそう…」

地方に住みたいけど、こんな心配ってありませんか?

実は7割の人は可処分所得が下がらないというデータがあります。

国土交通白書によると、可処分所得が変わらない、もしくは増加したと答えた人が全体の73.2%もいたそうです。

この数値って結構意外ですよね?

引用 国土交通白書 2015 移住による可処分所得(※)の変動額





地方転職で移住したら生活満足度は上がる?

さらに地方では住居費や物価が低いので、生活コストを抑えられます。

だから実質の給料が多少下がっても、生活の質自体は向上するのですね。

そのためにも「職探しは」最重要項目となります。

あまりにも年収が下がりすぎてトータルで生活の質が上がらないようでしたら、せっかくの豊かな自然や広々とした居住環境の中での暮らしが満喫できなくなってしまいます。


そこで地方でも強い転職エージェントの利用が、地方転職での「鍵」となってきます。

広告大手の電通が、Uターン移住をした人に、Uターン生活前と後の生活満足度を調査した結果でも生活満足度が急上昇していることがわかります。

10点満点中で生活満足度が8~10と答えた人の割合が、Uターン前は27.7%だったのに対し、Uターン後は48.2%と多くの人が移住して良かったと答えています。

Uターン移住によって都会で感じていたストレスが軽減され、両親に近くに住めるという安心感、郷土愛の再認識で生活満足度が大幅に高まっていることが分かります。

参考 全国Uターン移住実態調査((株)電通)

地方転職エージェントの拠点が近くになくても利用できるの?

この地域にも 支店をつくって くんろ!

転職エージェントの拠点があるエリアから離れた場所に住んでいても、転職エージェントを利用することは可能でしょうか?

結論からいうと下記でご紹介する転職エージェントであれば、基本的にどの地域にお住まいの方でも利用可能です。

なぜなら、転職エージェントでは対面の面談だけでなく、電話やWebでの相談も受け付けているからです。

そのため、近くに転職エージェントの支店がない地域に住んでいるので、「直接、顔をあわせて面談が困難だ」という人も利用できます。

U・I・jターン転職を検討している人は、地域密着型で独自の求人案件を抱えている転職エージェントもあるので、あなたの希望に合わせた転職活動に役立ててください。

地方転職で失敗しないためのエージェント選び【3つの心得!】

地方は優良企業の宝庫です!

【心得①】「全国区」の転職エージェントを選ぶこと!

「地方の転職エージェントを利用したい!」と思っても、実情は地域専門でやっている転職エージェントは少ないです…

大手サイトでも、地方の場合はチャンスも少なく、良い求人が見つけにくいです。

そこでまずやるべきことは、日本全国にネットワークがあり、各地域をまんべんなく網羅している最大手の転職エージェントに登録することです。

一社だけではなく、少しでも打率をあげるために、「なるべく多く」のエージェントを利用しましょう。

そこで、自分とマッチする求人と巡り会えるかどうかが地方転職を大成功させるカギです。

カントリー娘
カントリー娘

地方転職は引っ越しもしなきゃだから失敗できない…
それならできるだけ多くのエージェントにお世話になりたいです



具体的には、大手総合型(多くの業界・職種を扱っている)をおさえることです。

その中でも鉄板で最低限、利用しておきたいのが下記の3社となります。

都道府県ごとに記載されている求人数が各社異なります!

①【doda
業界最大級の求人数約10万件

・転職者満足度No.1の無料転職サービス

・キャリアタイプ診断(無料)が10分でわかる!

・あなたの適正年収がわかる!(無料)

・担当キャリアアドバイザーの変更申し込みのページがある(驚き!)

関連記事dodaのエージェントサービス/特徴・評判・良し悪しも本音で検証

②【リクルートエージェント
天下のリクルート!

・転職支援実績No.1
・自分で求人検索ができる唯一の転職エージェント
・履歴書・職務経歴書の添削が優れている!
関連記事リクルートエージェントの特徴・評判・良し悪しも本音で徹底検証

③【マイナビエージェント
大手・有名企業から隠れた優良企業まで太いパイプを持っている
・20代~30代前半を中心とした若手人材の転職支援が得意
・特に求人数が伸びている業界は「IT・通信」「建築・土木」「企画・経営」「医薬・食品・科学・素材」が挙げられます。
・社風や職場環境など、募集要項だけでは分からない生(なま)の求人情報を直接ご提供します。
関連記事【マイナビ転職】エージェントはおすすめ?特徴/評判をマジ徹底検証

PAPAO
PAPAO

総求人数が多いだけでは本当にあなたの希望の地域に巡り合えるとはかぎりません…
だから何社か登録するのがベストです!

【心得②】「各地域に特化した転職支援が受けれる」転職エージェントを選ぶこと!

地方転職に特化した転職エージェントならHUREX(ヒューレックス)一択!
大手にはない各地方の好条件・好待遇の求人がたくさんあります。
しかもエージェントの質も高いです!
地方転職を考えている人は、大手数社と一緒に利用は必須です!

詳細記事 地元にUターンしたい!地元求人サイト|ヒューレックスの評判は?

PAPAO
PAPAO

大手エージェントでも拾い切れていない、地域の優良求人が発掘できます!
地元に住むなら、転勤のない会社をターゲットにしたいですね!


\利用はすべて無料のHUREX/

【心得③】地元企業と太いパイプのある転職エージェントを選ぶこと!

地域密着型の豊富な情報を強みとした転職支援を行っているヒューレックス!
ヒューレックスは地方転職に強い転職エージェントで地元の企業と太いパイプがあります。地元の中小企業を中心に、信頼関係をしっかりと築いてきている実績があります。

そのため大手転職エージェントでは掲載されない、地元優良企業の⾮公開求⼈が数多く存在します。
関連記事 U・Iターン|地方に強い転職エージェントHUREX(ヒューレックス) 

複数のエージェントをうまく利用してで効率的に新天地での就職先を見つけていきたいですね

PAPAO
PAPAO

1社だけだと知ることのできる情報に限りがあります…

でもエージェントを何社も利用するのはしんどくない?

(しんどいのは最初だけ!パパっと登録して後はじっくり職探しをしていきましょう!)


確かに複数社に登録した分だけ、各社のエージェントとの面談(転職相談)があるので、面倒なのは事実です。

しかし転居を伴う地方への転職です。

引っ越しすることも考えると、本当に「良い職場」、「良い条件」を見つけることにやりすぎということはありません。


少しでも良案件にであえるようバッターボックスに入りバットを振り続けるべきです。


そのためには、登録できるものは登録して、そこからガチで利用したいエージェントを絞っていけばいいだけです。

PAPAO
PAPAO

もし、「なんか違うな?」と感じたら利用を辞めればいいだけです。
無料で利用できて辞めるのは自由なんですから!

【まとめ】地方転職は厳しい?失敗したくない…地方に強い転職エージェントは?

地方で転職したいなら、複数のエージェントから探すのが効率的です!

地方の求人を探す場合は、複数の転職エージェントを利用することはもちろん、他にもいくつか求人を探す手段を用意しておくと転職活動がスムーズに進みます。

ひとつの探し方に固執しないで、あなたが本当に満足いく求人に出会うためには、複数の方法を持って効率的に探していきましょう。

●【ヒューレックス】
\地方での転職なら最初におさえたいサービス/
詳細記事 :地元にUターンしたい!地元求人サイト|ヒューレックスの評判は? 



●【doda】

\転職者満足度No.1の無料転職サービス/
詳細記事 :dodaのエージェントサービス/特徴・評判・良し悪しも本音で検証


●【リクルートエージェント】

\転職支援実績No.1/
詳細記事 : リクルートエージェントの特徴・評判・良し悪しも本音で徹底検証



●【マイナビエージェント】

\20代の転職エージェント満足度No1/
詳細記事 :マイナビエージェントはひどい?断られた…特徴や口コミを徹底検証

PAPAO
PAPAO

上記は地方転職でおさえておくべき転職エージェントの詳細記事です!
ぜひ参考にして納得いくサービスを利用してみてくださいね!


参考記事【地元で働きたい!】Jターン・Uターン・Iターン転職の求人探し方

コメント

タイトルとURLをコピーしました