「転職で年収が上がりすぎて怖いw」と言いたい!年収アップの秘訣

転職で年収が上がりすぎるのは怖いけど年収アップしたい!
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

転職するとき、多くの人が気になるのが年収です。

転職で年収が上がれば「転職成功!」と言えます!

しかし、一部の転職者は、転職によって年収の上がり幅が非常に大きい場合もあります。

大幅に上がりすぎて怖いと感じる人もいらっしゃることでしょう…

あなたはどういう理由で怖いと感じていますか?

年収アップで超嬉しい!だけどここが怖い…

●自分の能力やスキルに自信がない…
●年収に見合った仕事ができるか不安になる…
●年収が高い企業や業界に転職した場合、仕事の責任やプレッシャーが大きくなる…
●外資系企業に転職した場合、文化や習慣の違いに戸惑う…
●企業の実態や雰囲気を十分に把握できていない…

これらの理由は、転職で年収が上がりすぎて怖いと感じる人の一般的な傾向ですが、個人によっては違う理由もあるかもしれません。


しかし、年収アップは悪いことではありません。

むしろ、自分の価値を高めることや社会に貢献することの証でもあります。

そこで、本記事では、転職で年収が上がりすぎることのメリットとデメリットを紹介します。

また、転職で年収アップを狙いたいと思っても、どれくらいの金額が妥当なのか、どうやって交渉すればいいのか、わからないことも多いでしょう。そこで年収を上げるための秘訣を紹介します。

転職で給与面で満足できる結果を得るために、ぜひ参考にしてください!

関連記事 希望年収の答え方で【転職が成功する人】と【失敗する人】の違い
関連記事 転職で年収が下がった私の失敗と教訓…しくじり先生 俺みたいになるな!!
関連記事 平均年収が高すぎるという嘘!平均年収はあてにならない日本の給与事情



(ととのえさんのXより抜粋)
PAPAO
PAPAO

およそ「26.6倍」の年収アップ




年収が上がりすぎることのメリット・デメリット

年収が上がりすぎることのメリット・デメリット

転職で年収が上がりすぎると怖いと感じてしまうあなたへ

お金はいくらあっても困るものではありません!

しかしお金と引き換えにメリットはもちろんデメリットが生じるリスクもあります。

転職で年収が急に数百万円以上も大幅にアップすることは、自分のキャリアや人生に大きな影響を与えます。まずは慎重に考えて行動しましょう!

【仕事の成果や評価が高くなる】

■メリット
年収が上がるということは、仕事の成果や評価も高い!

■デメリット
評価が上がれば、同時に仕事の責任やプレッシャーも大きくなるということでもあります。

期待されすぎたり、過度なストレスを感じたりすることで、心身の健康を損なう可能性もあります。

PAPAO
PAPAO

生活水準を上げることは自分へのご褒美です!吉野家で「アタマの大盛+玉」で心はアラブの石油王気分!


生活水準が上がる⤴


■メリット
自分へのご褒美になる

年収が上がるということは、自分の仕事ぶりやスキルが評価されたということです。

その成果を自分へのご褒美として捉えることで、モチベーションや自信を高めることができます。

また、生活水準を上げて住居やファッション、贅沢な食事や旅行などライフスタイルをグレードアップすることで、ストレス解消や充実感を得ることもできます。

■デメリット
生活水準が下げられなくなってしまう…

一度生活水準が上がると、下げることは難しくなります。

もし年収が減ったり、緊急事態が起きたりした場合、生活費に困ったり、借金を抱えたりする可能性もあります。

PAPAO
PAPAO

生活バランスが良くも悪くも変化します!



将来に備えることができる

■メリット
貯蓄や投資で更にお金を増やせる!

年収が上がると、貯蓄や投資などにお金を回すことができます。

これにより、将来の老後や子供の教育費などに備えることができます。

また、資産形成や資産運用に関する知識や経験も身に付けることができます。

■デメリット
貯蓄や投資には知識や経験が必要であり、適切な方法を選ばなければ損失を被る可能性がかなりあります。

MAMAO
MAMAO

貯蓄や投資は賢くお金を増やす方法ですが、自分が理解できていない段階では、手を出すべきではありません!


【税金や社会保険料が増える】

■メリット
社会貢献につながる

年収が上がると、税金や社会保険料なども増えます。これは社会貢献の一つでもあります。

税金は国や地方自治体の財源になり、社会保険料は医療や年金などの制度に役立ちます。

また、寄付やボランティアなどにも積極的に参加することで、社会的な意義を感じることもできます。


■デメリット
税金・保険料も増加する…

年収が上がると、所得税や住民税、健康保険料や厚生年金保険料なども増えます。

特に所得税は累進課税制度なので、年収が高いほど税率も高くなります。

PAPAO
PAPAO

税金や社会保険料は社会貢献の一つだと考えましょう!


人間関係に変化が起こる
年収が上がると、周囲の人間関係に変化が起こることもあります。

■メリット
妻(夫)は大喜びでパートを辞められる!

今まで少ない給料で家計を支えるために、パートでお金のためだけに働いていたパートナーが仕事を辞めることができます。

多少、エンゲル係数が高くなっても、お金の心配が減るので「おかずの小鉢」が2品増えます!

■デメリット
同僚や友人から妬まれたり、敵視されたりすることもあれば、逆に利用されたり、頼られすぎたりすることもあるでしょう。

また、自分と年収が大きく異なる人とのコミュニケーションにも苦労することがあります。

同僚
同僚

俺は金欠だからランチは水道水…お前は高給取りなんだから、うな重でも食べて来なよ。

また、年収が上がることで仕事に没頭しすぎたり、家族や友人との時間を犠牲にしたりすることもあります。

PAPAO
PAPAO

人間関係に変化が起こることは、自分の立場や価値観を見直す機会でもあります。

上記は一例であり、年収が上がりすぎることによって起こり得るメリットとデメリットです。

重要なのは、年収が上がりすぎたからといって焦らずに冷静に対処することです。

自分の目標や理想をしっかり持ち、自分に合った生活スタイルを選ぶことです。

また、年収だけではなく仕事内容や働き方にも満足しているかどうかを考えることも大切です。

年収が上がりすぎることは、問題だけではなく、チャンスでもあると捉えることができれば、より充実したキャリアを築くことができるでしょう。

転職で年収交渉する方法【4つのポイント】

転職で年収交渉する方法【4つのポイント】

転職において年収を上げるためには、年収交渉は重要なステップです。

しかし、どのようにして自分の希望する年収を提示し、面接官に納得させるかは、なかなか難しい問題です。

年収交渉のポイントとしては、自身の経験やスキル、業界の平均年収などを把握し、自信を持って交渉に臨むことです。

ここでは、転職で年収交渉する方法について、以下の4つのポイントを紹介します。

①自分の市場価値を調べること

自分の市場価値とは、自分が持っている経験やスキル、資格などが現在の市場でどれくらい評価されているかということです。

自分の市場価値を知ることで、自分に合った転職先や年収を見つけることができます。

自分の市場価値を調べる
年収交渉をする前に、あなた自身の市場価値を調べることが大切です。

市場価値とは、自分のスキルや経験、業界や職種などに応じて、一般的に支払われる給与の水準のことです。

需要の高いスキルを身に付けることで、自分の市場価値を高めることができます。

市場価値を知ることで、自分の希望する年収が妥当かどうかを判断できます。

市場価値は、インターネット上の企業の評判求人サイト転職エージェントなどを利用して調べることができます。

PAPAO
PAPAO

自分が受ける会社だけではなく、同業他社の年収水準も求人サイトから把握しておくと交渉が有利に進みます。



②希望する年収を明確にすること

希望する年収を明確にする
年収交渉をするときは、希望する年収を明確にすることが重要です。

希望する年収は、市場価値に基づいて設定しましょう。

また、希望する年収は、最低限受け入れられる金額と、理想的な金額の範囲で考えると良いでしょう。

その際、最低限受け入れられる金額は、自分の生活費や将来の目標などを考慮して決めましょう。

PAPAO
PAPAO

希望年収は、自分の能力や貢献度などを考慮して決めましょう。



③Win-Winの妥協点を探ること

 年収交渉はあくまで相手との折衝です。

そのため、相場や自分の実力に見合った妥当な範囲内で要求することが大切です。

相場よりも高すぎる金額を要求すれば、企業から不信感や不満を持たれる可能性があります。

また、入社後に期待されるハードルも高くなります。

③あなたも企業もWin-Winの妥協点を探ること

面接官の立場や状況を考慮する
年収交渉は、自分と相手先企業の双方が納得できる結果を目指すことが大切です。

そのためには、相手の立場や状況を考慮することが必要です。

例えば、相手が予算や人事方針などによって年収交渉に余裕がない場合は、他の福利厚生や勤務条件などで妥協点を探すことができます。

また、相手が年収交渉に対して前向きな場合は、自分の強みや付加価値などでアピールすることができます。

論理的かつ具体的に話す
年収交渉は、感情的にならずに論理的かつ具体的に話すことが重要です。

感情的になると、相手との関係性や信頼性を損ねる可能性があります。

また、抽象的に話すと、相手に伝わりにくくなります。

そのため、年収交渉では、自分の希望する年収やその根拠を明確に伝えましょう。また、相手からの反論や質問にも対応できるように準備しましょう。

柔軟かつ積極的に交渉する
年収交渉は、柔軟かつ積極的に交渉することが大切です。

柔軟に交渉するということは、自分の希望だけでなく、相手の希望や提案も聞くことです。

また、相手との妥協点や共通点を探すことです。

積極的に交渉するということは、自分から話題を振ったり、質問したり、提案したりすることです。また、自信や意欲を表現することです。



④年収交渉のタイミングを見極める

年収交渉のタイミングを見極める
年収交渉のタイミングは、企業や求人によって異なりますが、一般的には以下の2つのタイミングがあります。

面接時:面接時に年収交渉をする場合は、自分から積極的に話題を振る必要があります。面接官から年収について聞かれたら、希望する年収の範囲を伝えましょう。また、自分の市場価値や能力などをアピールすることで、希望する年収に対する根拠を示しましょう。

内定時:内定時に年収交渉をする場合は、内定通知に記載された給与条件に対して交渉します。

内定通知に記載された給与条件が自分の希望する年収よりも低い場合は、内定者としての立場を利用して交渉しましょう。

内定通知に記載された給与条件が自分の希望する年収よりも高い場合は、感謝の気持ちを伝えつつも、さらなる高みを目指して交渉しましょう。

PAPAO
PAPAO

転職で年収交渉するかしないかで大きく金額が変わることもあります!

自分で年収交渉するのが苦手に感じる人は、転職エージェントにお任せしましょう!

転職エージェントとは、転職希望者に対してキャリアアドバイスや求人紹介などを行う専門家のことです。転職エージェントを活用することで、自分に合った転職先や年収を提案してもらうことができます。

また、面接対策や年収交渉などもサポートしてもらえます。下記の転職エージェントは無料で利用できます。

参考記事 転職エージェントの比較は不要!おすすめに全登録して3社に絞ろう!

参考記事 転職エージェントおすすめ【ハイクラス転職】で人生を成功させたい!



転職で年収を上げる秘訣は?

転職で年収を上げる秘訣

年収アップを狙う人が知っておくべきこと 転職をするとき、年収アップは大きな目標の一つです。

しかし前職の年収は、転職後の年収交渉の理由になりません。

企業は前職の年収ではなく、あなたが持っているスキルや経験、将来性などを見て年収を決めています。

そのため、前職の年収よりも高い金額を要求するだけでは納得してもらえません。

自分の価値をアピールする材料を用意しましょう。

では、具体的にどうすれば転職で年収を上げることができるのでしょうか?

ここでは、転職で年収アップを実現した事例や注意点を紹介します。

専門的な知識・スキルを活かす

転職で年収の上がり幅がエグイ!」の王道

 転職先で活かせる専門的な知識やスキルがある場合は、それを活かして転職することで年収の上がり幅が大きくなる可能性があります。

特に、高い資格や専門的なスキルを持つ人々は、需要のある分野で働くことができ、それによって年収を爆上げすることができます。

なぜなら専門性の高い知識やスキルは他の応募者と差別化できる強みになりますし、転職後に即戦力として働くことができます。

例えば、会計事務所で会計や税務を担当した経験を活かして、事業会社の経理に転職するなどが考えられます。

また、ITや英語などの汎用性の高いスキルも、転職で年収アップにつながりやすいでしょう。

転職によって責任や役割が増え、それに応じて報酬も上がることがあります。例えば、管理職やプロジェクトリーダーなどの役職に就く場合などです。

専門的な知識やスキルをアピールするためには、資格も有効です。

自分の能力を証明してくれるため、専門性がアピールできる資格があれば応募書類や面接で積極的にアピールしましょう。

■【転職力UP!】伝え方コミュニケーション検定なら履歴書に書ける!
詳細記事 履歴書にも書けて、職場でも良好な人間関係が構築できる資格はこれ!

■労働トラブル相談士って知ってる?資格取得で企業のブラック化を防げ!
詳細記事 労働者や雇用者のトラブルや問題に対応するための資格



より条件の良い同業種・同職種へ転職する

特に、平均年収が高い企業や規模の大きい企業への転職やがオススメ!

同業種・同職種への転職は、採用率が高い傾向にあるため転職先を選びやすいです。

より良い条件の求人を見つけやすく、年収アップを狙えるでしょう。

現職で十分な実績がある場合は、さらに優遇してもらえる可能性もあります。

同業種・同職種に絞って求人を検索し、より良い条件の企業を探すのがおすすめです。

ただし、同じ業界・職種でも企業によって仕事内容や雰囲気が異なることもありますので、入社前にしっかりと確認しておきましょう。

■職場に馴染めないかもと不安な人!人間関係・職場環境を確認する方法
詳細記事 入社してから後悔しても遅い!応募前に確認できる防衛策!



インセンティブ制度を採用している企業へ転職する

インセンティブ制度を採用している企業へ転職する場合も、年収アップが期待できます。

インセンティブ制度とは、実績によって給与を加算する制度のことです。

特に営業職などで採用されていることが多い制度で、成果を出せば出すほどその結果が年収に反映されます。

ただし、企業によってインセンティブがどの程度年収に反映されるかは異なります。

また業績によってはインセンティブを得られず、思ったほど年収アップが見込めないケースもあるでしょう。

インセンティブ制度での年収アップを期待している場合は、入社前に制度の内容を必ず確認しておく必要があります。

■年功序列から脱却!仕事で裁量権を持ちたい!成果主義×識学キャリア
詳細記事 仕事は結果がすべて!成果主義の会社でバリバリお金を稼ぎたい!




福利厚生が充実している企業へ転職する

福利厚生が充実している企業への転職でも、年収アップは狙えます。


家賃補助や資格手当などが充実している企業では、たとえ固定給が少なくても、受け取れる金額は多いことがあります。

例えば、毎月5万円の家賃補助がある場合、年収は実質60万円アップします。

このように、固定給だけで考えるのではなく福利厚生も含めて検討することが、年収アップにつながります。

PAPAO
PAPAO

前職よりも企業規模が大きい会社への転職が近道です!

転職先の会社が成長しているか?
業績が好調な場合は給与水準が高くなる傾向があります。

■ベンチャーの求人が集結!プロコミットで巡り合う夢のスタートアップ転職
詳細記事 スタートアップメンバーで株式やストックオプションで報酬をリターン!



転職による年収アップの相場は?

転職で年収アップは難しい?

転職をするとき、年収アップは大きな目標の一つです。

しかし、転職で年収アップすることは必ずしも簡単ではありません。

転職による年収アップの相場はどれくらいなのでしょうか?

また転職によって年収が上がる人はどれくらいいるのでしょうか?

転職による年収アップの相場は前職の1.1倍

転職による年収アップの相場は、前職の年収に対して 105%~110% が一般的な相場と言われています。

つまり、現在の年収が500万円だとしたら、転職後は525万円~550万円が目安となります。

反対に、未経験からのキャリアチェンジや業界・職種変更などの場合は、 70%~80% まで下がる場合もあります。

この場合、現在の年収が500万円だとしたら、転職後は385万円~400万円が目安となります。

ただし、これらはあくまで平均的な相場であり、個人差や業界・職種・企業規模・地域などによっても変わります。

しかし中には、 100万円や200万円近い年収アップ を実現した人もいます。

転職によって年収が上がる人の割合

 では、転職によって年収が上がる人はどれくらいいるのでしょうか?

厚生労働省が行った転職者実態調査によると、2020年に転職した人のうち、約4割の人が年収アップに成功しています。

また、その中でも1割以上3割未満の年収アップが最も多く、全体の20.6%を占めています。

つまり、前職の年収が500万円なら転職後は550万円〜650万円程度が一般的な相場と言えます。

もちろん、これはあくまで平均的な数値であり、個人差はあります。

年収アップの可能性は、自分の経験やスキル、業界や職種、求人市場の状況などによって変わります。

また、企業によっても給与水準やインセンティブ制度などが異なります。

したがって、転職で年収アップを狙う場合は、自分の希望や価値観に合った企業を探すことが大切です。

また、入社前にしっかりと給与や福利厚生などの条件を確認し、必要に応じて交渉することも重要です。



転職で年収200万アップは外資系なら当たり前!?

転職で年収200万アップは外資系で叶う!

外資系への転職は、年収アップを目指す人にとって魅力的な選択肢です。

外資系企業の平均年収は800万円と言われており、日系企業の約2倍です。

転職で年収200万円アップはハードルが高いですが、実現できれば人生が大きく変わる可能性もあります。

MAMAO
MAMAO

外資系なら大きなワンチャンあります!

【成功事例1】

金融系からコンサル系へ転職し、年収が2倍に!
600万円➡1,200万円

Aさんは、日系の大手銀行で営業として働いていました。年収は600万円でしたが、残業やノルマに苦しみ、やりがいを感じられませんでした。

そこで、自分のスキルや経験を活かせる外資系のコンサルティングファームへの転職を決意しました。

Aさんは、英語力や金融知識、営業スキルなどをアピールし、面接を突破しました。

そして、内定時に年収交渉を行いました。

Aさんは、自分の市場価値や希望額を明確に伝えた上で、転職エージェントからもサポートを受けました。

その結果、Aさんは年収1,200万円(ベース800万円+インセンティブ400万円)という条件で内定を獲得しました。

【成功事例2】

IT系からメーカー系へ転職し、年収が1.5倍に
500万円➡750万円

Bさんは、日系のIT企業でエンジニアとして働いていましたが、技術的なスキルアップも期待できませんでした。

そこで、自分のスキルや経験を活かせる外資系のメーカー企業への転職を決意しました。

Bさんは、英語力やITスキル、開発経験などをアピールし、面接を突破しました。

自分の希望額や根拠を明確に伝えた上で、コンサルタントからもサポートを受けました。その結果、年収750万円(ベース600万円+インセンティブ150万円)という条件で内定を獲得しました。

Bさんは、外資系への転職で年収が1.5倍になりました。また、仕事内容も自分の興味や能力に合っており、技術的なスキルアップも期待できています。

PAPAO
PAPAO

年収だけに目が行きがちですが、仕事内容や働き方にも満足しているかどうかを考えることが大切です!



転職の年収交渉で後悔しないために… エージェントを活用しよう

転職の年収交渉で後悔しないために… エージェントを活用しよう

転職を考えている方の中には、年収アップを目指している方も多いのではないでしょうか。

しかし、年収交渉はなかなか難しいものです。

自分で直接企業と交渉するのは気が引けるし、どのくらい要求していいのかも分からない…そんな悩みを抱えている方もいるかもしれません。

そこでおすすめなのが、転職エージェントを利用することです。

転職エージェントは、あなたの希望や条件に合った求人を紹介してくれるだけでなく、年収交渉も代行してくれます。

転職エージェントに年収交渉を依頼するメリット

企業との直接交渉が不要
・転職エージェントは、あなたと企業の間に入って、年収交渉を代行してくれます。そのため、自分で企業と直接交渉する必要がありません。年収交渉は言い出しにくいものですが、転職エージェントに任せれば、ストレスやプレッシャーを感じることなく進めることができます。

市場相場や企業情報を把握している
・転職エージェントは、転職市場の動向や給与相場を常に把握しています。また、企業の採用状況や経営状況、採用担当者の性格や傾向なども知っています。そのため、あなたの経験やスキルに見合った妥当な金額を提示してくれます。また、企業側の反応や意向も敏感に察知してくれます。

報酬金額が年収に連動している
・転職エージェントは、あなたが入社した企業から成果報酬(求人紹介料)として年収の30%程度を受け取ります。そのため、あなたの年収が高くなればなるほど、転職エージェントも報酬金額が高くなります。つまり、転職エージェントはあなたと同じ目線で年収交渉に臨んでくれます。


■今よりも年収を少しでも増やしたい人向けの記事
参考記事 転職エージェントの比較は不要!おすすめに全登録して3社に絞ろう!

■外資系含むハイクラス転職を目指す人向けの記事
参考記事 転職エージェントおすすめ【ハイクラス転職】で人生を成功させたい!



まとめ:「転職で年収が上がりすぎて怖いw」と言いたい!年収アップの秘訣

まとめ

転職で年収が上がりすぎた場合、何か怖いと感じる人は少なくないでしょう。

しかし、年収アップは悪いことではありません。

むしろ、自分の価値を高めることや社会に貢献することの証でもあります。

ただし、転職による年収の上昇は個人によって異なるため、必ずしも全てのケースで当てはまるわけではありません。

転職先の状況や業界のトレンド、個人のスキルや経験など様々な要素が影響します。

そのため、転職を検討する際には年収アップのメリットとデメリットを考慮し、具体的な転職先での求人情報を深くすることが重要です。

また、年収アップを目指すのであれば、自分の市場価値を知り、需要の高いスキルを身に付け、転職エージェントを活用することがおすすめです。「転職で年収が上がりすぎて怖いw」と言えるようになろうではあ~りませんか!

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました