転職で年収が下がった私の失敗と教訓…しくじり先生 俺みたいになるな!!

転職で年収が下がった私の失敗と教訓…
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

転職をするとき、年収アップを目指す人も多いでしょう。

しかし、転職すると年収が下がることもあります。

そもそも転職で年収が下がるのはどんなとき?

年収を下げないための対策方法はあるのか?

このような疑問を持つ方は多いと思います。

私もその一人でした。

しかし、私は転職で大きな失敗をしてしまいました。

年収ダウンには必ず理由があります。 そして、年収ダウンにはメリットもあるのです。

私は、転職で年収が下がったことで、自分の仕事や人生について考え直すきっかけになりました。

今では、年収ダウンを乗り越えて、より充実したキャリアを築くことを目指しています。


私が転職で年収を下げてしまった理由と、その後に学んだ教訓をお伝えします。

私の失敗談が、これから転職を考えている方の参考になれば幸いです。

関連記事 希望年収の答え方で【転職が成功する人】と【失敗する人】の違い
関連記事 「転職で年収が上がりすぎて怖いw」と言いたい!年収アップの秘訣
関連記事 平均年収が高すぎるという嘘!平均年収はあてにならない日本の給与事情


転職失敗…年収が下がる?そこは自分次第!!

転職を考えている人の中には、「転職すると年収が下がる」という不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

実際に、転職で年収が下がる人はどのくらいいるのでしょうか?

また、年収を下げないためにはどうすればいいのでしょうか。

転職で年収が下がる人の割合

転職で年収が下がる人の割合は、厚生労働省の「令和3年上半期雇用動向調査」によると、31.3%です。

つまり、3人に1人が転職によって給料が減っているということです。

PAPAO
PAPAO

逆にいうと3人に2人は年収が上がっているということになります。

ただし、この割合は年齢や雇用形態によって異なります。

同じ調査によると、以下のような傾向があります。

●20代前半:年収が上がった人(47.6%)下がった人(21.6%)
20代前半では、年収が上がった人の割合が多い

●20代後半~40代:年収が上がった人(37.2~41.1%)下がった人(28.0~32.3%)
20代後半から40代までは、年収が上がった人と下がった人との差は小さい

●50代以上:年収が上がった人(19.4~29.4%)下がった人(37.6~71.3%)
50代以上では、年収が下がった人が圧倒的に多い


つまり、若手世代では転職で年収アップする可能性が高く、ミドル世代ではほぼ五分五分、シニア世代では転職で年収ダウンする可能性が高いということです。

また、雇用形態別では、正社員では、年収が上がった人(31.8%)と下がった人(30.2%)との差は小さいです。

非正社員では、年収が下がった人(47.5%)が上がった人(30.7%)よりも多いという結果になっています。

これは、正社員から正社員への転職では給与水準に大きな変化はないことや、非正社員から非正社員への転職では給与水準に大きな差異があることを示しています。


転職で年収が下がった理由

転職をすると年収が上がると思っていたのに、実際には年収が下がってしまったという経験をした人は少なくありません。

転職で年収が下がる理由は様々ですが、主なものは以下の5つです。

未経験での異業種転職
現職の給与が低い
賞与や手当の有無
役職が下がる
年収の交渉をしない

未経験での異業種転職

自分のスキルや経験と関係のない業界や職種に転職する場合、未経験者として採用される可能性が高くなります。

その場合、即戦力として期待されないため、年収も低く設定されることが多いです。

また、異業種転職では研修期間や試用期間が長くなることもあり、その間は給与も減額されることもあります。

未経験での異業種転職をする場合は、自分のスキルや経験を活かせる会社を探すことや、事前に必要な資格や知識を身につけることが重要です。

また、未経験でも年収を落とさずに転職できる業界や職種もありますので、転職市場の動向をチェックすることもおすすめです。

■未経験からでも挑戦できる!営業以外のおすすめ職種16選
詳細記事 営業だけはやりたくないけどキャリアチェンジしたい人向けの記事



現職の給与が低い

転職時の年収は前職の収入がベースになることが多いです。

そのため、現職の給与が低い場合は、転職先でも同じかそれ以下の年収になりやすいです。

特に20代前半や非正規雇用者など、初任給や基本給が低い人は注意が必要です。

現職の給与が低い場合は、転職を考える前に昇給交渉をすることや、最低でも1~2回昇給してから転職することがおすすめです。

また、現在よりも高い年収を提示してくれる会社を探すために、転職エージェントやスカウトサービスを利用することも有効です。

賞与や手当の有無

年収は月給だけではなく、交通費や家賃手当、ボーナスなども含めた収入全てを指します。

しかし、転職時には月給だけで判断してしまう人も多くいます。

その場合、賞与や手当の有無や額によっては、実際の年収は大きく変わってしまう可能性があります。

例えば、前職では賞与が年2回支給されていたけれども、転職先では賞与がない場合、月給が同じでも年収は下がってしまいます。

また、前職では交通費や家賃手当が支給されていたけれども、転職先では支給されない場合も、実質的に年収は下がってしまいます。

転職時には月給だけでなく、賞与や手当の有無や金額もしっかりと確認することが大切です。

求人票や面接時に待遇の詳細を聞くことや、転職エージェントに相談することもおすすめです。

役職が下がる

転職先が現役職よりもポジションが低くなれば、年収は下がることが多いです。

これは、役職に応じて給与や手当が増える仕組みになっている会社が多いためです。

例えば、前職では課長だったけれども、転職先では一般社員になった場合、役職手当や管理職手当などがなくなり、年収は下がってしまいます。

役職が下がる場合は、その分の年収を補うために、他の条件を交渉することや、将来的に役職が上がる可能性を確認することが重要です。

また、役職よりも仕事内容やキャリアプランを重視する場合もありますので、自分の目的に合わせて判断することも必要です。


年収の交渉をしない

前職よりも低い年収提示をされたにも関わらず、面接時に交渉せずそのまま入社するケースは日本人に特に多いです。

これは、年収の交渉は難しく感じたり、相手に失礼だと思ったりする文化的な背景があるからです。

しかし、年収の交渉は転職活動の一環であり、自分の市場価値を正しく評価してもらうために必要なことです。

年収の交渉をする場合は、自分のスキルや経験をアピールすることや、他社からのオファーを提示することが有効です。

また、交渉のタイミングや方法も重要ですので、転職エージェントに相談することもおすすめです。



私の転職失敗談|年収が下がったことで感じた不満や後悔 

年収が下がったことで感じた不満や後悔

前項の「転職で年収が下がった理由」でご紹介したすべての理由を潰せたのに、私は儲からない業界への転職が原因で大幅な年収ダウンした経験があります。

そもそも業界によっても「業界水準の年収の相場」というものがあります。

元から給料水準の低い業界は、いくら頑張っても業界特有の天井があります。
というか利益率の低い厳しいビジネスなので、元から高給取りが存在しないというのが現実です…

たとえば前職で年収が600万円で課長だとします。転職先は今までと同じ職種で異業界だとします。

待遇は前職よりもランクアップの部長職ですが、年収480万円なんていうこともザラにあり得ます…

転職先の経営者
転職先の経営者

これでも、うちでは超破格の給料だよ

PAPAO
PAPAO

業界格差は本当にあります!選ぶ商売を間違うと一生高給取りにはなれません…

※余談ですが、その後の私(PAPAO)は上記パターンと異なり、前職より役職が下がるけど年収は上がるという転職をしています。


年収が下がったことで感じた不満や後悔は人それぞれですが、私は以下の3つのことについて深く考えることが増えました…

そして、結局はまたすぐに転職を繰り返すハメになりました…

生活水準の低下

年収が下がると、当然ながら生活水準も低下します。

例えば、食事や衣服、趣味や旅行などの支出を減らしたり、住居や車などの財産を手放したりする必要が出てきます。

また、貯金や投資などの資産形成も難しくなります。

これらのことは、精神的にも大きなストレスになります。

私は年収が下がったことで、週末が楽しくなくなりました…

家族での外食や街をブラブラして思い付きで子供に洋服を買ってあげるなど浪費ができずにモヤモヤしていました…

また、家族と一緒に海外旅行に行く計画も断念しました。

最悪なのは、子供の将来のために貯めていたお金も使ってしまい、あげくのはてには学資保険も解約して生活水準を維持するので精一杯でした…

PAPAO
PAPAO

これらのことは、私にとって大きな喪失感を与えました…


生活水準の低下を防ぐためには、年収が下がる前に予算を立てて、無駄な支出を削減することや、副業や資格取得などで収入を増やすことが重要です。

自己評価の低下

年収は自分の仕事の価値や能力を表す指標の一つです。

年収が下がると、自分の仕事に対する自信やモチベーションも低下します。

また、周囲から見られる目も変わってしまうかもしれません。

これらのことは、自己評価を下げてしまう要因になります。

私は年収が下がったことで、自分の仕事に対する情熱や誇りを失いました。

また、同僚や友人から見下されているような気持ちになりました…

さらに、自分はダメな人間だと思い込んでしまいました…

PAPAO
PAPAO

このまま定年まで働くだけなら、生きててもツマらないなと私にとって大きな苦痛でした…

自己評価の低下を防ぐためには、年収だけでなく、自分の仕事における強みや成果、やりがいや目標などを見直すことです。

場末の立ち飲み屋さんで、仕事の話抜きで常連客と人生を語るのも勇気がもらえます!

また、自分を肯定的に捉えるために、ポジティブな言葉や行動を意識することもおすすめです。

■「ポジティブワード」が鍵!ビジネス成功の秘訣
詳細記事 物は言いよう!たったこれだけのことで人生が好転するかも!


将来への不安

年収が下がると、将来への不安も増します。

例えば、老後の生活費や医療費、子供の教育費や結婚費用などの必要経費に対して不安を感じたり、夢や希望を諦めたりする必要が出てきます。

また、年収が上がる見込みがない場合は、不安はさらに深刻化します。

私は年収が下がったことで、将来のことを考えるのが怖くなりました…

このままだと自分の夢や希望を実現するのは無理だと思い始めました。

妻や子供にも不甲斐ないオヤジで迷惑をかけていると自暴自棄になっていました…

将来への不安を防ぐためには、年収が下がる前に将来設計を立てて、必要経費や目標額を把握することや、年金制度などを理解しておくと幾分か心に余裕ができます。

また、年収が上がる可能性を高めるために、スキルアップやキャリアチェンジなどの自己投資をすることもおすすめです。

PAPAO
PAPAO

友達や前職の仲間に仕事のことを聞かれるのが嫌なので、飲み会も減ります…




なぜ「わざわざ年収が下がる転職」をしたのか?

では、なぜ私は「わざわざ年収が下がる転職」をしたのか?

実は私(PAPAO)は「試用期間中に自分にあわないな…長く続けられないな…」と感じたら、次の仕事が決まっていなくても退職してくるという、超絶ダメ人間だからなのです…

MAMAO
MAMAO

家庭持ちの父親とは思えない…

自営業も失敗しました…

スタートアップ企業に転職で一発逆転しよう!と思ったけどこれも失敗しました…

■スタートアップへの転職で失敗した…|PAPAOの体験談…
詳細記事 ベンチャーは気持ち悪い説?スタートアップへの転職で失敗しない知慮


つまり!お金に余裕がないから「急いで次の就職先だけは決めなければ…」と焦って、無駄な転職を繰り返している愚か者だったのです…

PAPAO
PAPAO

現在は、自分史上では最高の会社に勤めています!



年収が下がったことで得たものや気づき

年収が下がったことで得たものや気づきは人それぞれですが、私は以下の3つのことについて深く感じました。

仕事のやりがいや目的

年収が下がると、自分の仕事に対する価値観やモチベーションも変わります。

お金だけでなく、仕事の内容や社会貢献度自己実現などに重きを置くようになったり、自分の得意分野や好きなことを見つけられることもあります。

また、年収が下がっても転職して満足度が高い人は、仕事のやりがいや目的を明確に持っていることが多いです。

私は年収が下がったことで、自分の仕事に対する考え方を大きく変えました。

転職して年収が下がったことで、自分は何のために働いているのか?どんな仕事にやりがいを感じるのか?を今まで以上に真剣に考えるようになりました。

そして、自分の興味や関心のある分野に挑戦してみることにしました。


その結果、仕事の内容や成果に対する満足感や誇りが少しづつではありますが高まりました。

PAPAO
PAPAO

もちろん、お金は大切ですが、それだけではないと気づきました。


年収が下がったことで仕事のやりがいや目的を見つけるため、自分の仕事における強みや成果、影響力などを振り返ったことや、同じ境遇の人や尊敬する人と交流できたことも大きかったです。

もし悩んでいるなら、自分のキャリアについて客観的に分析してくれるキャリアコーチングサービスなども活用すると良いでしょう。

生活の質やバランス

年収が下がると、生活水準も低下します。

食事や衣服、趣味や旅行などの支出を減らしたり、住居や車などの財産を手放したりする必要が出てきます。

しかし、これらのことは必ずしも悪いことではありません。

むしろ、生活の質やバランスを高める機会になることもあります。

私は年収が下がったことで、生活習慣を見直しました。

以前は、仕事帰りに外で飲むことが多かったですが、前々からお金もかかるし、健康にも良くないと思っていました。

真っすぐ帰宅して、自炊した食事をとることで健康的になったり、物欲を抑えてシンプルライフを楽しむこともできます。

PAPAO
PAPAO

その結果、体重や血圧が下がり、健康診断の結果も良くなりました。

おかげで家族と一緒に食事を作ったり食べたりする時間が増えて、コミュニケーションも深まりました。

もちろん、たまには外食も楽しみますが、それは特別なご褒美になりました。


クレジットカードがあるから「無限にお金がある」つもりで無駄な出費が相当多かったので、クレカの使用をやめるようにしました。

結果、毎月の総支出額が大幅に減りました!

MAMAO
MAMAO

自分にとって本当に大切なものは何かを考えるいい機会です!



自分自身や周囲への感謝

年収が下がると、自分自身や周囲への感謝も深まります。

自分の能力や経験、価値観などを肯定的に捉えるようになったり、家族や友人、同僚や上司などの支えや助けに感謝するようになったりすることがあります。

年収が下がっても転職して満足度が高い人は、自分自身や周囲への感謝を口に出して伝えることが多いです。


私は年収が下がったことで、自分自身や周囲への感謝を強く感じました。

以前は自分はダメな人間だと思い込んでいました。 しかし、転職して年収が下がったことで、自分はこれまで頑張ってきたし、まだ可能性があると思うようになりました。

そして、毎回×2転職の際に応援してくれた家族に心から感謝しました。

また、感謝の気持ちを伝えているので、家族関係は今でも良好です!

PAPAO
PAPAO

周囲への感謝を伝えることで、人間関係も良好になり、信頼や協力も得られやすくなります。


年収が下がらないようにするための対策方法

世の中金だけではない!」けど、元からあった年収が下がるのはやはり自分の仕事に対する評価や満足度も下がってしまいますよね…

そこで、年収が下がらないようにするためのコツをご紹介します。

年収が下がりやすいケースとその理由

まずは、年収が下がりやすいケースとその理由を知っておきましょう。 年収が下がりやすいケースは以下のようなものです。

異業種・異職種への転職による年収ダウン

経験やスキルが評価されない転職

転職活動では、自分の経験やスキルをアピールすることが大切です。

しかし、転職先によっては、自分の経験やスキルが評価されないこともあります。

特に未経験の業界や職種に転職する場合は、基本的に年収は下がることを覚悟しなければなりません。

また新規事業やスタートアップに参加する場合などは、自分の経験やスキルが必要とされないかもしれません。その場合、年収も下がる可能性があります。


しかし!現在の私(PAPAO)は未経験の業界への転職ですが、職種経験があるので過去一番の年収(それでも少ないけど…)です!

つまり「会社選びも超大事」ということです!

儲からない給料水準の低い業界・会社に行くと、超絶役職が上がっても、たかが知れた給料のままです…(他者と比べた場合)


労働時間の減少による年収ダウン

前職で残業手当をもらっていた場合、転職先でそれらがなくなると年収は減少します。

近年、働き方改革による残業削減の動きから、残業手当を支給する企業は減少傾向にあります。

例えば、製造業で働いていた人がオフィスワークに転職した場合、残業時間が減る可能性があります。

製造業では、生産計画や納期に応じて残業が発生することが多くありますが、オフィスワークでは残業が少ない職場も多いです。

そのため、残業手当が減って年収が下がることも考えられます。

■工場は決して高給ではないけど、人並みに暮らすには十分な年収です!
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】
詳細記事 自動車工場はきつい?評判は?自動車工場求人に強いはたらくヨロコビ



役職や待遇の変化による年収ダウン

転職は役職が下がると年収も下がることが多いです。

また、給与や賞与、評価などの制度も企業によって異なるので、よく調べておかないと手取りが少なくなる可能性もあります。

PAPAO
PAPAO

それでも以前の私のように役職は上がっても年収は下がる場合もあります。とにかく業界選びは慎重に!


試用期間や研修期間がある
●試用期間や研修期間は、自分の能力や適性を見極めるための期間です。

しかし、試用期間や研修期間中は、基本給やボーナスや手当などの待遇が低くなることもあります。


ボーナスや手当が減る
転職するとき、基本給だけではなく、ボーナスや手当などの待遇にも注意することが大切です

転職先によっては、ボーナスや手当が減ることもあります。

大企業から中小企業に転職する場合や、正社員から契約社員に転職する場合などは、ボーナスや手当が大幅に減る可能性があります。

MAMAO
MAMAO

ボーナスの月数や計算方法も企業によって異なるので、制度をよく調べておく必要があります!



転職で年収を下げないための対策方法

年収が下がらないようにするために、転職活動をするうえでの対策方法とは、以下のようなものです。

自分の市場価値を正しく把握すること

自分の経験やスキルを最大限に活かせる職種や業界に転職することで、年収を維持する可能性が高まります。

そのためには、自分の経験やスキルを事前に整理し、どう活かしていくかというキャリアプランを描くことが必要です。

市場価値を把握する方法は、転職サイト転職エージェントなどを利用して相場観を養うことです。

また、自分の市場価値を高めるためには、需要の高いスキルや資格を身に付けたり、実績や成果をアピールも必要なことは言うまでもありません。

転職先の業界や職種、企業規模や成長性を調べる

転職先の業界や職種、企業規模や成長性によっても、年収水準は異なります。

転職先の業界や職種、企業規模や成長性を調べることで、自分の経験やスキルが評価されるかどうかや、ボーナスや手当などの待遇がどうなるかどうかを把握することができます。

転職先の企業規模や成長性については、企業の公式サイトやSNS、口コミサイトなどを活用することができます。

企業の公式サイトでは、会社概要や沿革、事業内容やビジョン、経営方針や財務状況などを確認することができます。

SNSでは、企業の最新のニュースや活動、社風や雰囲気などを見ることができます。

さらに、口コミサイトでは、現在または過去に働いていた人の評判や感想、給与や待遇、働き方や環境などを参考にすることができます。

企業の口コミ・評判を見るには「転職会議」がおすすめです。


年収交渉を行う

転職時に年収交渉を行うことで、年収を上げるチャンスがあります。

年収交渉は、内定をもらった後に行うのが一般的です。

年収交渉をする際には、自分の市場価値や希望年収、転職先の給与水準などを調べておき、適切な金額を提示することが大切です。




年収アップ・給与交渉に強い転職エージェントを利用する

転職エージェントを活用することで、自分の経験やスキルに合った、年収アップが期待できるを転職先を提案してもらうことができます。

また、面接対策や年収交渉などもサポートしてもらえます。

PAPAO
PAPAO

年収交渉などの難しい対応もエージェントにお任せしちゃいましょう!



転職で年収が下がってもやりがいを感じる方法

年収が下がることは、誰でもショックを受けるでしょう。しかし、それだけで転職を後悔する必要はありません。

年収以外にも、転職によって得られるメリットはたくさんあります。

例えば、自分の興味や適性に合った仕事に就くこと、新しい環境や人間関係に刺激を受けること、自分の成長や可能性を広げることなどです。

では、年収が下がってもやりがいを感じる方法はどうすればいいでしょうか?以下にいくつかのヒントをご紹介します。

年収だけでなく、総合的な生活満足度を考える
年収は大切な要素ですが、それだけで幸せになれるとは限りません。仕事以外の時間や質も重要です。

転職前と比べて、仕事の内容や雰囲気、ワークライフバランス、自分の価値観や目標に合っているかなどを考えてみましょう。

もしかしたら、年収が下がった分、他の面で満足度が上がっているかもしれません。



年収以外の報酬やメリットを見つける

年収だけでなく、仕事には他にも報酬やメリットがあります。

例えば、社会貢献度や社会的評価、自己実現感や達成感、スキルアップやキャリアチャンス、福利厚生や社内制度などです。

転職先でこれらの要素が充実していれば、年収が下がってもやりがいを感じることができます。

自分にとって何が重要かを明確にし、それらを積極的に得るように努めましょう。


年収を上げるための計画を立てる

年収が下がったことを受け入れることは大切ですが、それで諦めることはありません。

将来的に年収を上げるための計画を立てましょう。

そのためには、自分の現在の状況や目標を把握し、必要なスキルや経験を身につけることが必要です。
また、転職先での評価制度や昇給・昇進の基準を理解し、自分の成果や貢献をアピールすることも大切です。

PAPAO
PAPAO

年収を上げることは簡単ではありませんが、努力すれば可能です。


転職で年収が下がることは、決して恥ずかしいことや失敗ではありません。それは、自分の人生の選択の一つに過ぎません。

年収が下がってもやりがいを感じる方法を見つければ、転職はあなたの人生を豊かにするきっかけになるでしょう。

PAPAOはあなたの転職を応援しています!

まとめ:転職で年収が下がった私の失敗と教訓…しくじり先生 俺みたいになるな!!

まとめ

転職すると年収が下がることもありますが、必ずしもそうではありません。

【転職で年収が下がらないための対策方法】
●自分の市場価値を正しく把握すること
●転職先の業界や職種、企業規模や成長性を調べること
●転職エージェントを活用すること

どうせ転職するなら年収は下げたくないものです!

年収が下がっても、それでも未経験業界・職種に挑戦したい人は応援しています!
詳細記事 未経験からでも挑戦できる!営業以外のおすすめ職種16選

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました