ベトナム移住で後悔する前に!ベトナム転職のメリットとデメリット

ベトナムで転職するメリットとデメリット
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。


ベトナムで働くという選択肢に興味はあるけど、どんなメリットやデメリットがあるのか、不安に感じていませんか?

ベトナムは経済成長が著しく、日系企業の進出も多いアジアの注目国です。

そのため、ベトナムでの転職に興味を持つ日本人も多くなっています。

しかし、ベトナムでの就職や生活には、日本とは異なる文化や環境にも対応しなければなりません。

そこで、本記事では、ベトナムで働くことの魅力や注意点を、現地在住者の声やデータをもとに紹介します。

また、ベトナム転職の成功のために、ベトナム専門のエージェントのサポートを受けるメリットもお伝えします。

ベトナムでのキャリアアップを目指す方は、ぜひ最後までお読みください。

■日本在住➡ベトナム就職に成功された方
ベトナム転職ストーリー 転職成功事例を見てみる!




■そこまで働くことは苦痛ではないのに…
なぜか仕事が続かない人は必見!
詳細記事 短期離職で人生が終わりは嘘! 短期離職を繰り返すあなたへのエール


  1. ベトナムで転職するオススメ理由!ベトナム移住のメリット
    1. ベトナム移住で仕事をする5つのメリット
      1. ベトナムは経済成長率が高く、ビジネスチャンスが豊富
      2. 日系企業や現地企業から日本人のニーズが高く、高い給与や待遇が期待できる
      3. 生活費が安く、物価や税金も低い
      4. 文化や食事が日本に近く、治安も比較的良好
      5. 観光地や自然が多く、休日の過ごし方が豊富
  2. ベトナムで転職するデメリット|ベトナム移住はここが残念…
    1. ベトナムで転職する5つのデメリット
      1. 言葉や習慣の違いによるコミュニケーションの困難さやストレス
      2. ベトナムは離職率が高く、人材の確保や育成が難しい
      3. インフラやサービスの不備や遅れ、汚染や渋滞などの生活環境の悪さ
      4. ベトナムでの待遇が日本よりも低くなる可能性がある
      5. ビザや労働許可証などの手続きが煩雑で時間がかかる
  3. ベトナムでの転職事情|ベトナムで働く前に知っておこう!
    1. ベトナムではどのような職種の仕事が多い?
  4. ベトナムの給料事情
  5. ベトナム移住のための仕事探し|ベトナム求人に強い転職エージェント
    1. ベトナムの求人に強い転職エージェントの特徴
      1. iconicJob
      2. Grasp!
      3. RGF
      4. クイックベトナム
      5. R-Vietnam
      6. べとわーく
  6. まとめ:ベトナム移住で後悔する前に!ベトナム転職のメリットとデメリット

ベトナムで転職するオススメ理由!ベトナム移住のメリット

ベトナム移住はここがおいしい!

日本経済の停滞や、日本社会の閉塞感から海外、アジア転職する方が増えており、ベトナムも選択肢の一つです。

ベトナムはASEAN(東南アジア諸国連合)の中でも最も高い経済成長率を誇り、2023年は実質8%成長すると予測されています。

PAPAO
PAPAO

これは世界で13位、東南アジアでは1位の水準です


また、日系企業の進出も増加しており、2020年には約2000社に達した日系企業の数は、2021年には約2200社に増加しました。


東南アジアで唯一コロナ禍でも経済成長したベトナムには、キャリアのチャンスも多く、海外転職としては魅力的な国の一つです。


しかし、ベトナムで働くことは日本とは異なる文化や習慣、法律や制度などにも適応しなければなりません。


そのため、ベトナムでの転職を検討する際には、メリットだけでなくデメリットもしっかりと理解しておく必要があります。

ここからは、ベトナムで転職するメリットとデメリットをそれぞれ5つずつ紹介します。

これらの情報を参考にして、自分にとってベストな転職先を見つけるための一助としてください。



ベトナム移住で仕事をする5つのメリット

ベトナムは日本とは文化や習慣が異なります。

日本とは違う環境で働きたい人新しい刺激やチャレンジを求める人にとって魅力的な国です。

ベトナムは市場の拡大やインフラの整備など、発展のスピードが速い国です。

そのため、成果主義の企業が多く、仕事で結果を出せば評価される環境です。

MAMAO
MAMAO

成長のエネルギーを感じたい人にオススメです!

ベトナムで転職する5つのメリット
①経済成長率が高く、ビジネスチャンスが豊富
②日系企業や現地企業から日本人のニーズが高く、高い給与や待遇が期待できる
③文化や食事が日本に近く、治安も比較的良好
④生活費が安く、物価や税金も低い
⑤観光地や自然が多く、休日の過ごし方が豊富


ベトナムは経済成長率が高く、ビジネスチャンスが豊富


ベトナムで転職する最大のメリットは、経済成長率が高く、ビジネスチャンスが豊富なことです。

ベトナムはASEAN(東南アジア諸国連合)の中でも最も高い経済成長率を誇ります。2020年は新型コロナウイルスの影響で世界経済が落ち込む中でもプラス成長を達成しました。

2023年は実質6.5%成長すると目標が定められており、これは2018年以降で最高の水準です。

また、外資や日系企業の進出も増加しており、製造業や建設業、商社やIT業など様々な分野で活躍できる可能性があります。

ベトナムで転職すると、日本ではなかなか経験できないような仕事に挑戦できることがあります。新規事業の立ち上げ・マーケティング戦略の策定・現地スタッフのマネジメントなどです。

また、経済成長に伴って給与や待遇も向上しており、昇給やキャリアアップのチャンスも多いです。

日系企業や現地企業から日本人のニーズが高く、高い給与や待遇が期待できる

ベトナムで転職するもう一つのメリットは、日系企業や現地企業から日本人のニーズが高く、高い給与や待遇が期待できることです。

ベトナムには約2200社以上の日系企業が進出しており、その多くは日本人を採用しています。

日本人は現地スタッフと日本本社とのコミュニケーションを円滑にする役割を担っており、その貢献度は高いです。

また、現地企業も日本市場への進出や日本企業との取引を目指しており、日本語や日本文化に精通した人材を求めています。

PAPAO
PAPAO

そのため、日本人は現地採用でも高い給与や待遇を得られることがあります。

ベトナムで転職すると、現地採用でも月収1500〜2000ドル(約20〜28万円)の案件が多く見られます。

これはベトナムの最低賃金(約3万円)や平均賃金(約6万円)と比べてかなり高い水準です。

また、福利厚生も充実しており、住宅手当や交通費補助、健康保険や退職金などが支給されることもあります。

日系企業の賃金は、2021年から2022年にかけて5.8%上昇しました。2023年の上昇見込みは5.9%で、平均して2年連続ほぼ同じ水準の上昇率です。


生活費が安く、物価や税金も低い

ベトナムで転職するさらに3つ目のメリットは、生活費が安く、物価や税金も低いことです。

ベトナムは日本と比べて物価が安い国ですが、住む場所や生活スタイルによって生活費は変わってきます。

一般的に、ベトナムでの一人暮らしの場合は、約5万円あれば余裕のある生活ができると言われています。

家族で生活する場合は、約15万円~18万円ほどが必要となります。

ベトナムでは食費や交通費などの生活必需品は非常に安く手に入ります。

食事は1食100円〜300円程度で済みますし、タクシーも1kmあたり10円〜20円程度です。また、家賃も都心部でも1LDKで5万円〜10万円程度で借りられます。

さらに物価だけでなく税金も低く、所得税は最高でも35%、消費税は10%です。


ベトナムで転職すると、月収1500〜2000ドル(約20〜28万円)の現地採用でも、生活費は10万円前後で済みます。そのため、毎月10万円以上は貯金に回せます。

また、日本と比べて税金が低いので、手取り額も多くなります。

例えば、月収2000ドルの場合、日本では所得税や住民税などで約20%が引かれますが、ベトナムでは約10%程度です。

お手伝いさんの給料はなんと!月約1万円ほどで雇うことができます。

MAMAO
MAMAO

これらのことから、ベトナムでは日本よりもお金を貯めやすいと言えます。


文化や食事が日本に近く、治安も比較的良好

ベトナム文化や食事は日本に似ている

ベトナムで転職する4つ目のメリットは、文化や食事が日本に近く、治安も比較的良好なことです。

ベトナムは日本と同じ東洋文化圏に属し、仏教や儒教の影響を受けています。そのため、日本人と価値観や考え方が似ていると感じることが多いです。

また、ベトナム人は日本に対して好感を持っており、親日家が多いです。

さらに、食事も米や麺類を主食とし、魚や野菜などの健康的な食材を使っています。日本食レストランも多くありますし、日本の食材も手に入りやすいです。

また、ベトナムはASEANの中でも治安が良い国の一つです。殺人や強盗などの凶悪犯罪は少なく、ひったくりやスリなどの窃盗事件も注意すれば防げます。

ベトナムで転職すると、日本と似た文化や食事に触れることができます。

●ベトナムでは正月にテト(旧正月)を祝いますが、その際には門松や鏡餅などの日本の正月飾りに似たものを飾ります。

●ベトナム料理はフォーやバインミーなどの麺類やパンが有名ですが、他にもカレーや天ぷらなどの日本料理に似た料理もあります。

●ベトナムでは治安が良いので、夜遅くまで外出しても安心です。ただし、貴重品は身につけないようにしたり、人混みではバッグをしっかり持ったりするなどの注意は必要です。


観光地や自然が多く、休日の過ごし方が豊富

ベトナムで転職する最後のメリットは、観光地や自然が多く、休日の過ごし方が豊富なことです。

ベトナムは南北に細長い国土を持ち、気候や風土が異なる地域があります。

そのため、様々な観光地や自然を楽しむことができます。

例えば、北部には首都ハノイ世界遺産のハロン湾などの歴史的・文化的なスポットがあります。

中部にはダナンやフエなどのビーチリゾートや古都があります。

南部には経済都市ホーチミンやメコンデルタなどの熱帯地域があります。

また、高原地帯や山岳地帯もあり、コーヒーや茶などの農産物や少数民族の文化に触れることができます。

ベトナムで転職すると、休日には観光地や自然を満喫することができます。

例えば、ハノイから車で約4時間のところにあるハロン湾は、数千もの奇岩が点在する美しい景観が魅力です。クルーズ船に乗ってゆっくりと眺めたり、カヤックやスノーケリングなどのアクティビティを楽しんだりできます。

また、ダナンから車で約1時間のところにあるホイアンは、16〜19世紀に栄えた貿易港で、古い建物や街並みが残っています。ランタンや仕立て屋などのお店が並び、夜には川沿いにキャンドルが浮かべられて幻想的な雰囲気になります。

■近年はベトナムで就職する日本人も急増中!
ベトナム転職ストーリー 転職成功事例を見てみる!



ベトナムで転職するデメリット|ベトナム移住はここが残念…

ベトナムで転職するデメリット

ベトナムで転職する5つのデメリット

①言葉や習慣の違いによるコミュニケーションの困難さやストレス
②ベトナムは離職率が高く、人材の確保や育成が難しい
③インフラやサービスの不備や遅れ、汚染や渋滞などの生活環境の悪さ
④ベトナムでの待遇が日本よりも低くなる可能性がある
⑤ビザや労働許可証などの手続きが煩雑で時間がかかる

言葉や習慣の違いによるコミュニケーションの困難さやストレス

ベトナムで転職する最大のデメリットは、言葉や習慣の違いによるコミュニケーションの困難さやストレスです。

ベトナムでは公用語はベトナム語であり、英語はあまり通じません。日本語を話せる人もいますが、レベルはまちまちです。そのため、現地スタッフや取引先とのコミュニケーションには障壁があります。

また、言葉だけでなく習慣や考え方も日本とは異なります。例えば、ベトナム人は時間感覚がゆるく、約束や期限を守らないことが多いです。また、プライドが高く、人前で叱られると恥をかくと感じます。

さらに、ルールや制度が不明確で変わりやすいため、不安定さや不透明さを感じることもあります。

ベトナムで転職すると、言葉や習慣の違いによるコミュニケーションの困難さやストレスに直面することがあります。
●現地スタッフに仕事を依頼したときに、「わかりました」と返事をしてもらっても、内容を理解していなかったり忘れていたりすることがあります。

●現地スタッフに仕事のミスを指摘したときに、「すみません」と謝罪してもらっても、改善されなかったり同じミスを繰り返したりすることがあります。

●法律や制度が変更されたときに、細則や施行規則が公表されなかったり遅れたりすることがあります。



ベトナムは離職率が高く、人材の確保や育成が難しい

ベトナムで転職する2つ目ののデメリットは、離職率が高く、人材の確保や育成が難しいことです。

ベトナムでは離職率が高く、特に若手の転職が多い傾向にあります。

ベトナム人は給与や待遇を上げるために転職を選ぶことが多く、20代で数回の転職をする人も珍しくありません。

また、ベトナム人は専門知識やスキルを身につけるよりも、即戦力として活躍できることを求められることが多いです。そのため、人材の確保や育成には時間やコストがかかります。

ベトナムで転職すると、離職率が高く、人材の確保や育成が難しいことに悩むことがあります。

例えば、現地スタッフを採用したときに、入社後すぐに他社からのオファーを受けて辞めてしまうことがあります。また、現地スタッフを教育したときに、専門用語や業務手順などを覚えるのに苦労したり、忘れてしまったりすることがあります。

2023年1月、日系企業の工場で賞与額を不満に思った従業員によって、ストライキが発生しました。勤続12ヶ月未満の社員に対しては、賞与を一律「10万ドン (約550円)」を支給していたようです。

PAPAO
PAPAO

ベトナムは日本と異なり、給与や昇給が少ないことによるストライキが頻繁に起こります。


インフラやサービスの不備や遅れ、汚染や渋滞などの生活環境の悪さ

(東洋美食旅さんのXより抜粋)

ベトナムで転職するさらに3つのデメリットは、インフラやサービスの不備や遅れ、汚染や渋滞などの生活環境の悪さです。

ベトナムではインフラやサービスが日本と比べて発展途上であり、不備や遅れが多く見られます。

例えば、電気や水道、インターネットなどの供給が不安定で、停電や断水、回線切れなどが頻発します。

また、公共交通機関や郵便サービスなども不十分で、遅延や紛失などが起こります。

さらに、ベトナムでは汚染や渋滞などの生活環境の悪化も問題になっています。大気汚染や水質汚染が深刻で、健康被害や悪臭などが発生します。

また、自動車やバイクの増加により、渋滞や事故が多発し、移動時間やストレスが増えます。

MAMAO
MAMAO

仕事中に電気が止まってしまい、パソコンやプリンターが使えなくなることがあります…


ベトナムでの待遇が日本よりも低くなる可能性がある

ベトナムで転職する4つ目のデメリットは、ベトナムでの待遇が日本よりも低くなる可能性があることです。

ベトナムは物価が安い国ですが、それに伴って給与水準も日本よりも低い傾向があります。

特に、現地採用としてベトナムの会社と直接契約する場合には、日本の給与水準より大体7~8割程度まで落ちることが多いです。

もちろん、職種や業界によっては日本で働くよりも給与が高い求人もありますし、特別なスキルや経験を持つ方や管理職に就く場合や、本社採用で駐在員として赴任する場合など、所得アップに成功するケースもあります。

しかし、一般的には、ベトナムで転職すると日本よりも収入が減るリスクがあると言えます。


ビザや労働許可証などの手続きが煩雑で時間がかかる

ベトナムで転職する最後のデメリットは、ビザや労働許可証などの手続きが煩雑で時間がかかることです。

ベトナムでは日本人はビザや労働許可証などの書類を取得しなければなりません。

しかし、これらの手続きは非常に煩雑で時間がかかります。

PAPAO
PAPAO

ビザは種類や期間によって必要な書類や費用が異なりますし、更新するたびに再申請が必要です。

また、労働許可証は申請に3ヶ月以上かかることがありますし、有効期限は2年です。

さらに、これらの書類は現地の役所や大使館に提出しなければならず、郵送やオンラインではできません。

ベトナムで転職すると、ビザや労働許可証などの手続きが煩雑で時間がかかることに困ることがあります。

●ビザを取得するためには
パスポートや写真、招待状や予約確認書などの書類を用意しなければなりません。

また、労働許可証を取得するためには、履歴書や学歴証明書、健康診断書などの書類を用意しなければなりません。

これらの書類は全てベトナム語に翻訳して公証しなければなりませんし、有効期限も注意しなければなりません。

ベトナムで創業15年の転職エージェント「べとわーく」ならベトナム情勢に詳しい現地在住のコンサルタント(日本人)が無料でサポートしてくれます。

公式サイト ベトナム転職なら『べとわーく



ベトナムでの転職事情|ベトナムで働く前に知っておこう!

ベトナムでの転職事情

ベトナムではどのような職種の仕事が多い?

ベトナムでの求人は主にハノイとホーチミンに集中しており、製造業やIT業界が多いです。

日系企業では日本語力が必須となることが多く、英語力はあまり重視されない場合もあります。

募集職種としては業種別で下記職種が多いです。

  • (業種不問)営業、営業事務、総務、秘書 など
  • (製造業)生産管理、品質保証/管理、製造技術、工場長など
  • (建設業)建築施工管理、設備施工管理、意匠設計、施工図設計、構造設計など
  • (IT業)プロジェクトマネジャー、ブリッジSE、システムエンジニア、プリセールスなど
  • (サービス業)ホテル支配人、営業、ホテルフロントスタッフ、飲食店店長
  • (教育事業)日本語教師。IT講師、保育/幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教諭、塾講師
PAPAO
PAPAO

上記はあくまでも一例であり、タイミングによって様々な求人があります。



ベトナムでの転職を考える際には、以下のような点に注意する必要があります。

●ベトナムでは年収や待遇は日本より低いことが多い
●ベトナムでは労働法や社会保障制度が日本と異なり、労働環境や福利厚生は企業によって大きく異なる
●ベトナムでは就労ビザや滞在許可証などの手続きが必要であり、期間や条件も厳しい
●ベトナムでは言語や文化の違いによるコミュニケーションやマネジメントの課題がある



これらの点を考慮して、自分に合った企業やポジションを見つけることが大切です。

また、ベトナムで働くためには、現地語や英語などの語学力や、柔軟性や積極性などのマインドセットも必要です。

ベトナムでの転職はチャレンジングですが、新しい経験やスキルを身につけることができるチャンスでもあります。

ベトナムの給料事情

ベトナムの給料事情

それでは気になる現地採用の待遇面とはどんなものなのか見てみましょう。

下記は、税金や保険料などを支払う前の総額をUSD(アメリカドル)で換算しています。

営業スタッフ:Gross 1,800~2,500 USD

営業マネージャー:Gross 2,500~3,500 USD

バックオフィス事務職(総務、経理など):Gross 1,800~2,300 USD

IT関連:Gross 2,500~4,000 USD(ITエンジニア→PMポジションになるにつれて給与設定が高くなるイメージです)

製造関連:Gross 3,000~5,000 USD(工場長ポジションはそれ以上の待遇も見込みあり)

建設関連:Gross 3,000~7,000 USD(施工管理ほかマネジメントポジションは5,000 USD付近からスタートすることが割合多いです)

PAPAO
PAPAO

福利厚生ではほとんどの会社で海外医療保険やワークパーミット取得支援をしてくれます。


さらに追加で、採用される企業によっては年1回の日本への帰国手当、さらには住宅手当までも支給される企業もあります。

おなじみの転職エージェントでも実はベトナムに強い!

doda
ベトナムの求人特集やベトナム転職マニュアルなど、ベトナムでの転職活動に役立つ情報を提供しています



ベトナム移住のための仕事探し|ベトナム求人に強い転職エージェント

ベトナムは東南アジアで急成長している国の一つで、日本との経済関係も深まっています。

ベトナムで働く日本人も増えており、転職を考える人も多いでしょう。

しかし、ベトナムでの転職は日本とは異なる点もあります。

ベトナムでの転職を成功させるためには、現地の求人情報市場動向を把握している転職エージェントに相談することが重要です。

ベトナムの求人に強い転職エージェントの特徴

ベトナムの求人に強い転職エージェントの特徴
●ベトナムに拠点を持ち、現地の企業や求人情報に精通している
●日本語とベトナム語の両方が話せるコンサルタントが在籍している
●日本人向けのサポート体制が整っており、ビザや住居などの手続きもサポートしてくれる
●ベトナムでの就業経験や文化についてもアドバイスしてくれる


転職エージェントは、それぞれ特色や得意分野が異なるため、自分の希望や条件に合わせて選ぶことが重要です!

下記の転職エージェントでは、ベトナムで働きたい日本人向けに様々な求人情報を提供しています。

ITや製造業などの技術系や、教育や貿易などのサービス系など、幅広い分野でチャンスがあります。

また、日系企業だけでなく、現地企業や外資系企業なども多く掲載されています。


iconicJob

iconicJob
ベトナムで転職実績No.1を誇る転職エージェントで、日系企業やグローバル企業からの現地採用求人から海外駐在求人まで、多くのベトナム求人を掲載しています。

Grasp!

Grasp!
ベトナムでの人材業界歴9年のキャリアアドバイザーが運営する転職エージェントで、日系企業や外資系企業の高品質な求人を提供しています。

RGF

RGF
リクルートグループのRGF
ベトナムの求人・就職・転職を現地在住日本人コンサルタントがサポートします。

クイックベトナム

クイックベトナムは日系企業の求人が豊富であり、日本語力が高くても英語力が低い人に向いています。


R-Vietnam

R-Vietnamはスタートアップ企業や中小企業の求人が豊富であり、柔軟性やチャレンジ精神が高い人に向いています。

べとわーく

ベトナム転職のべとわーく

『ベトナム転職といえば、”HRnaviが運営している「べとわーく」”』

 べとわーくはベトナム国内にある日系企業を中心とした転職サポートを行う転職エージェントで、ベトナム唯一の日系企業に特化した人材会社です。

■サービスの強み
・ベトナムで唯一、日系企業に特化したローカル人材会社「HRnavi」が運営しています
・創業15年、HRnaviで採用成功した日系企業数は950社以上と実績豊富
・「べとわーく」ではベトナム転職に関する最新情報を掲載
・ベトナム情勢に詳しい現地在住のコンサルタント(日本人)が無料でサポート

こんな人はすぐに応募できます!
ベトナム転職を検討している日本在住者(社会人歴3年以上)
・年齢:25〜60歳
・年収:400万以上の方
・経験・スキル:ベトナム勤務ができる専門家ビザ又は技術者ビザの取得条件を満たした方
 専門家ビザ:大学卒業者かつ社会人経験3年以上の方
 技術者ビザ:専門の技術職で5年以上の勤務経験がある方

\無料でベトナム転職サポートをしてもらう/




まとめ:ベトナム移住で後悔する前に!ベトナム転職のメリットとデメリット

まとめ

■日本在住でベトナム就職に成功された方
ベトナム転職ストーリー 転職成功事例を見てみる!

ベトナムでの転職を検討する際には、メリットとデメリットを比較して自分に合った選択をすることが大切 ベトナムでの転職はメリットも多いですが、デメリットも少なくありません。

そのため、ベトナムでの転職を検討する際には、メリットとデメリットを比較して自分に合った選択をすることが大切です。

自分のスキルや経験、希望や目標などを考えて、ベトナムでの生活や仕事に対応できるかどうかを判断してください。

また、ベトナムでの転職に関する情報や相談は、転職事情に詳しいプロに依頼することもおすすめです。

プロならではの知識やノウハウ、ネットワークなどを活用して、ベストな転職先を見つけるためのサポートを受けることができます。

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職サイト【専門職・特化型】
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました