「ポジティブワード」が鍵!ビジネス成功の秘訣

ポジティブワードがビジネス成功の秘訣
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

ビジネス社会において、成功するためにはさまざまな要素が必要です。

努力や経験、人脈など、様々なものが求められますが、それらを裏打ちする重要な要素のひとつが、ポジティブな言葉や態度です。

そもそも、ビジネスにおいては、人と人との関係性が非常に重要です。

そして、人との関係性を築くためには、相手を思いやり、共感し、信頼を築くことが必要です。こういった人間関係を築くためには、相手に対してポジティブな言葉や態度を持って接することが重要です!

またポジティブな言葉や態度は、自分自身の意識や行動にも影響を与えます。ポジティブな言葉や態度を持つことで、自信や前向きな気持ちを持ち、積極的に行動することができます。


あなたはこんなモヤモヤを抱えていませんか?

仕事関係がうまくいかなくて辞めたいかも…

●部下にいくら口酸っぱく指導しても、思うように「やる気」を引き出せない…
●上司に好かれたいけど、なぜかいつも「生意気」だと言われてしまう…
●顧客・取引先から「物言いが良くない」と叱られてしまう…
●同僚と、もっと「仲間」として溶け込みたい…
●転職面接の時に性格を質問されても自分の「短所」しか思い浮かばない…

PAPAO
PAPAO

本記事でわかること!言葉の伝え方ひとつで人生が激変します!


一方で、ネガティブな言葉や態度を持っていると、自信をなくし、後ろ向きになり、うまくいかないという負のスパイラルに陥ることがあります。

以上のように、ポジティブな言葉や態度は、ビジネスにおいて非常に重要であることがわかります。

本記事では、ポジティブな言葉や態度がビジネスに与える影響や、その活用法について詳しく解説していきます。

あなたは「言霊ことだま」を信じますか?ネガティブワード(言葉)をポジティブワード(言葉)に『言い換える』だけでビジネスが円滑に進み成功しやすくなります!

あなたの言葉のいい方ひとつを変えるだけで、周りからのあなたへの評価がうなぎ上り(急上昇⤴)です!

あなたは言葉の力を信じますか?


■どんなに響く言葉でも伝え方も重要です!
詳細記事 【転職力UP!】伝え方コミュニケーション検定なら履歴書に書ける!


ポジティブなビジネスアプローチとマナーの力 – 成功につながる心構え


葉ひとつで人は変われる!

最近はテレワークの機会が増え、面と向かって話ができない分「言葉の比重」が大きくなっているのでないでしょうか?

口は災いの元!何気ない言葉が相手を傷つけてることがあることを忘れないようにしたいものですね。

ちょっとしたネガティブな言葉を肯定的な言葉に言い換える。


物は言いよう。

部下には椀曲表現で具体的に指導する。

上司には「了解しました」ではなく「承知いたしました」と言えるようになりたいものです。

PAPAO
PAPAO

自分でも自覚しているネガティブな口癖
面倒くさい」を「パワーを温存したい」に矯正しなければ…



部下のやる気を引き出すパワーフレーズに言い換える

かわいい部下の指導
「部長っ!!いいね押しておきました!」と報告する部下

では部下を叱る時はどういう言い方をしたら良いのでしょうか?

指導するときは頭ごなしではなく「具体的に伝える」ことを心掛けましょう。

PAPAO
PAPAO

皆さんは既に周知できてると思いますが、実践できているか再確認してみましょう!

なるべく早くって」って具体的にいつまでに?

曖昧な表現を避け、具体的指示や数字で伝える。
●「早く作業やっちゃって」 👉 「このA作業は15分で終わらせてね」
●「徹底的にキレイにしてください」👉「この作業はこの線までキレイにしてください」

PAPAO
PAPAO

抽象的な言葉は部下をモヤっとさせるだけです



部下の積極性を引き出す言葉

●「この程度の仕事ならできるよね?」👉「この仕事をあなたにお願いしたいです

● 「仕事やる気あるの?」 👉「パフォーマンスが落ちているようだけど何か問題点ある?

●「やっぱりダメだったか…」
  👉「よく頑張ったのに残念だったね


●「口で言うのは簡単だよね」 👉「実行するにはどうすればいいと思う?


「あなたは仕事が遅いね」 👉「あなたは仕事が丁寧だね」


●「ついでにこれやっといて」👉「この件も追加でお願いね」


●「見かけによらずスゴいね」👉 「それができるなんてスゴいね


「ちゃんと話を聞いてる?」👉「今の話で分からないところはありませんか?」


●「そんなこともわからないの?」 👉 「わからないことがあれば聞いてね」


●今回の新規契約「運が良かったね」👉「運も実力のうちだからね」


「本当はこんなこと言いたくないんだけど」 👉 「今後のこともあるから気になっていることを言っておくね」

「そんなことくらいで悩むなんて」👉「どんなことで悩んでるの?」

PAPAO
PAPAO

悩みの大小は当事者にしかわかりません。

話を聞いてあげることが必要です。

部下のエネルギーを引き出す言葉

●「その考え方間違ってるよ、こうするべきだよね」 👉 「 私はこういう理由でこうした方がいいと思う」


「要するに何が言いたいの?」👉「1番言いたいことを教えてもらえるかな」


●「なんとかなるよまずはやってみな」👉「どうすればできるか考えてみよう」


●「みんなも頑張っているからね」👉「あなたは頑張っているからね」


●「このままだと芽が出ないね」👉「君は大器晩成型だ」


●「能力的に劣るね」👉「今はまだ完全ではないが、可能性を秘めている


● 「それでいいんじゃない 」👉「それはいいんじゃない」


そんなことがあったんだね(共感)
「そうかそんなことがあったんだね、うんうん!」

どんなねぎらいの言葉よりも号泣なパワーワード
●「それは大変だったね」👉「そんなことがあったんだね(共感)

PAPAO
PAPAO

「大変だったね」と言われるよりも「こういう状況だったんだね」って共感してもらえるのって嬉しいですよね!

なぜ既読スルーするんだ?
なぜ既読スルーするんだ?」「なんですぐ返信しないんだ?

「なぜ?」・「なんで?」は部下を追い詰めるハラスメントワードになりかねません。

●「なぜ相談してくれなかったの?」👉 「困っていたなら相談して欲しかったよ」

なんでそんなミスをしたの?」👉  「ミスが起きた原因と改善策をどう考えますか?

なんで結婚しないの?」👉「将来のライフプランどう考えている?」

PAPAO
PAPAO

「なぜ?」・「なんで?」…

これを言われちゃうと本当に逃げ場なくキツいですよね…




上司に好かれる好印象な言い換え

慕っている上司
(外回りから帰ってきた部長のサムズアップ)


言葉を変えるだけで、こんなに印象が変わります。

● 「ご苦労さまです」 👉「お疲れ様です」

●社長のお言葉に「感心しました」👉「感銘を受けました

●「そのつもりです」👉「そういう認識です

「ご存じないと思いますが」👉「ご存じかもしれませんが」

「なるほど」👉「そうなんですね」

「私のことは気にしないでください」👉「みなさんの考えに従います」

「よろしかったでしょうか」👉「よろしいですか」

「そんなことは言っていません」👉「このように認識していました」

●「社長、先日もお伝えしましたよ…」👉「説明不足で失礼しました

●上司からのお誘い「飲み会やるけど参加できるかい?」
大丈夫です」👉「問題ございません」

「知らなかったです」👉「確認不足でした」

●「結局こういうことですよね?」👉 「こういう理解で宜しいでしょうか?」

●「勉強になりました」👉「特に〇〇が参考になりました」

●「今、ちょっと忙しいのでできません…」👉「今の緊急作業が終わる2時間後にはできます」

「バタバタしていて申し訳ございません」👉「●●が問題で対応が遅れて申し訳ございません

PAPAO
PAPAO

ウダグダ言い訳をせず、状況のみを伝えるのがいいでしょう!

顧客・取引先への印象が抜群によくなる言い換え

取引先は神様です
取引先の美人広報に壁ドンをする男性。翌日、取引は解消された…)

もしあなたが職場では最高職位だったとしてもお客様・取引先には「こうべれよ!」

●「すみません」👉「申し訳ございません」

●「〇〇させていただきます」👉 「〇〇いたします」

●「これは安物です」👉「リーズナブルでコスパが良いです」

●「これといって特徴のない商品」👉「定番でポピュラーな商品」

●「ちょっとお時間いいですか?」👉「5分ほどお時間ありますか?」

●「わかり次第連絡します」 👉「今週〇〇日までに連絡します」

●「ご理解いただけましたでしょうか?」👉 「ご不明な点がございましたら、なんなりとお問い合わせくださいませ」

●「見積もらうのは休み明けでいいですよ」👉「見積提出は3営業日以内にお願いします」

●「来週お詫びに伺います」👉「本日お詫びに伺いたいのでお時間いただけますか?」

PAPAO
PAPAO

いつ詫びるの?
今すぐでしょう!


●「ご承知おきください」👉 「ご了承の程お願い申しあげます

●「今後のために申し上げます」👉 「ご参考までにお伝えします

●「突然のメールで申し訳ございません」👉 「突然のメールで失礼いたします

●「私のこと覚えていますか?」👉「どこどこでお会いした○○です

●「検討します」👉「検討して月末までにはお返事します」

●「事前に断っているんだから後からガタガタ言わないでよ」👉「あらかじめご了承願います」

●「つまらないものですが…」👉「気持ちばかりでございますが…」

PAPAO
PAPAO

♬「つまらないものざーます」なんて「だったらあげなきゃいいのにね」♪所さんのただものではない!のエンディング曲のフレーズです。この番組知っているあなたは立派な中高年!


同僚と仲間意識が芽生える言い換え

同僚と一蓮托生
やったぜ!来週は3連休だ!」キャンプでも行こうか?

一蓮托生いちれんたくしょう!俺たち同期は同じ釜の飯を食う仲間パーティー

●「今度飲みに行こうよ」👉「月末給料入ったら飲みにいこうよ」

●「仕事はうまくいってるの?」👉「最近どうよ?」

●「連絡ないから心配してたんだよ」👉「久しぶりに連絡をもらえて嬉しいよ」

●「今日はイケメンだね」👉「いつも素敵だね」

●「これはマジでいいから」👉「私はいいと思うから試してみてよ」

●「鬼ヤバ!」➡「とてもスゴいんだよ」

●「お前30歳になってもまだチェリー?」👉「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」けどもしかしてお前魔法使える?

●「お前無愛想だよな」👉「クールだよな」

●「お前存在感ないよな…」👉「まわりに溶け込めるよな」

●「お前オタクだよ」👉「こだわり強いよね」・「ツウだよな」・「職人だよな」

●「じぇじぇじぇ!」👉「えっ?えっ!びっくり!」

●居酒屋の注文で「それダメだから」👉「それ苦手だから他のものだと助かるな」

●会社辞めるの?「そのうちわかるよ」👉「はっきりと決まったら話すよ」

転職面接でよく質問される「あなたの困った短所」の言い換え

ありきたりな質問
面接だからって怖がらなくていいですよ

転職の際の面接では、正直に自分の短所を直球でいったのでは受かるものも受からなくなります。

たしかに転職面接では「ウソ」は厳禁です。

ただ「都合の悪い短所」を言い換えることは虚偽の申告にはなりません。

PAPAO
PAPAO

丸い卵も切りようで四角」ですね!

面接官「あなたは人からどんな性格だと言われますか?」

頑固👉「自分の考えを持っている」・「意志が強い」

飽きっぽい👉「好奇心が旺盛」・「物事の切り分けができる」

うるさい👉「元気」・「活気がある」

気が利かない👉「マイペース」・「細かいことは気にしない」

理屈っぽい👉「論理的」・「研究者体質」

短気👉「決断が早い」・「江戸っ子気質」

神経質👉「几帳面」・「デリケート」

落ち着きがない👉「フットワークが軽い」・「アクティブ」

信念がない👉「柔軟性がある」・「フレキシブル」

八方美人 👉「社交的」・「フレンドリー」

気が小さい👉「謙虚」・「石橋をたたいて渡る性格」

地味👉「素朴」「ナイーブ」

無口👉「朴訥ぼくとつ」・「秘密を守るので信用できる」

優柔不断👉「物事をよく考える」・「多角的にものを見る目がある」

噂好き👉「情報屋」・「事情ツウ」

友達がいない👉「コロナ対策万全マスクいらず」・「少数精鋭」

時間にルーズ👉「ひとり沖縄タイム」・「タイムトラブラー●●●●●

頼りない👉「温厚」・「控え目」

ケチん坊👉「倹約家」・「ものを大切にする」

世間知らず👉「少年(少女)の心を持っている」・「ピュア」

せっかち👉「行動が早い」・「テキパキしている」

行き当たりばったり👉「対応力がある」・「当意即妙とういそくみょう

しつこい👉「粘り強い」「徹底的に物事に取り組む」

ぐうたら👉「自分の気持ちに正直」・「こたつ好き」

平凡👉「万人受けする」・「嫌っている人みたことない」

マザコン👉「母親思い」・「冬彦さん」

つかみどころがない👉「ミステリアス」・「ほどよい距離感」・「巨匠きょしょう

態度が偉そう👉「堂々としている」・「貫禄がある」

要領が悪い👉「丁寧」・「コツコツ頑張る」

転職回数が多い👉複数の業種業態の経験値があるので幅広い提案ができる

PAPAO
PAPAO

なんか受け返しが優秀なので採用!

\いざ面接となると緊張する人は必見!/
読むだけでだいぶ気が楽になります!




【まとめ】:「ポジティブワード」が鍵!ビジネス成功の秘訣

まとめ

ポジティブな言葉はビジネスにおいて成功するために必要なものです。

こう見ると日本語って実に奥ゆかしいもんですね。

こういう言い方をしたら相手がどう思うか?誤解がないか?を日頃から考え、自分の発言には責任を持たなければと思います。

同じ意味の言葉でもポジティブな表現に言い換えるようにするだけで、言われた側の人間の受け取り方が大きく変わります。

だからこそ人間関係を円滑にするためにも、言葉遣いには気をつけていきたいものですね。



【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
退職予定・失業中
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました