リクルートエージェント登録だけできる?ひどいという評判は本当?

リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

会社に不満はあるけど今すぐには転職を考えていない…

それでもいずれ転職を考えているので、いまのうちにリクルートエージェントに登録だけでもできる?のか知っておきたい!

リクルートエージェントは対応がひどいと聞くけど噂は本当?

本記事ではこんなモヤモヤを解消します!



【結論】リクルートエージェントは登録だけでもOK!

リクルートエージェントは登録だけでも可能です。

だって登録しなきゃ「自分の希望にマッチした求人が本当にあるのか?」わかりませんよね?

いざ会社を辞める!と決めてから「自分にあう仕事が見つからない…」なんてことになったら本末転倒です…


リクルートエージェントに登録することで、求人情報の提供だけでなく、履歴書の書き方や面接対策などのアドバイスもすべて無料で受けることができます。

リクルートエージェントは登録が簡単であり、多くの人が利用している便利なサービスです。

リクルートエージェントは「転職支援実績No.1」の転職エージェントなので、今のうちに登録だけしておけば、今後の転職活動もスムーズに進めていけることでしょう!




リクルートエージェントは対応がひどい?

ネットでリクルートエージェントで検索すると「リクルートエージェント 冷たい」と検索結果に出てきますが、本当にリクルートエージェントは対応がひどいのでしょうか?

結論から言えば、嘘です!

ひどいというのは言いすぎです!

ただし、リクルートエージェントもビジネスでやっています。

だから転職の意思が固まっていない人(約3か月以内の転職を希望していない人)への対応はどうしてもおろそかになる点は否めません…

なぜなら「一日でも早く転職を決めたい求職者を優先」するのは、どの企業でも同じです。

もしあなたが営業マンだったら「今すぐ欲しいというお客」と「じっくり検討してから買うわ…というお客」のどちらを最優先しますか? 

そういうことです…ひどいという噂はおそらくこういったことに由来しています。

PAPAO
PAPAO

企業規模も実績も求人数もマンモス級です!冷たければビジネスが存続できません!


■転職エージェントって何もの?
参考記事 転職エージェント【裏事情】本音を知れば安心!上手く活用しよう!


リクルートエージェントの口コミ・評判は?

 それではここからは、ネット上で「冷たい…」と一部の人に言われているリクルートエージェントの口コミを見て検証していきましょう!

悪い口コミも良い口コミもあるので、最終判断はあなた自身にお任せいたします!

でも日本最大級だし、リクルートエージェントがダメなら他社もダメということになるかも…

リクルートエージェント|悪い口コミ・評判・デメリット

全国区だが、都市部以外の求人層が薄い…

リクルートエージェントは日本で求人数がNo.1ですが、それでも地方に特化していないのでこの点が弱い部分は否めません…

■地方に特化した転職エージェントを併せて登録することをおすすめします。
関連記事U・Iターン|地方に強い転職エージェントHUREX(ヒューレックス) 

転職支援サービスの提供期間は約3か月と短い…
これはあくまで目安であり、あなたの置かれている立場や求人の状況によってはこの限りではありません。

それでも実際に多くの方が約3カ月程度で転職先を決定しています。


エージェント1人で多くの求職者を担当しているので、きめ細かい対応が期待できない…

これはある意味仕方ない側面もありますね…相手も一担当であるのと同時に人間です!

どうしても転職が決まりやすそうな求職者を優先せざるをえませんからね…

良い対応をしてもらうには、やはりこちらも「本気」で良い転職をしたいんだという熱意を見せる必要があります。

たまたま当たったエージェントに「あなたはこのレベルの会社しか難しい」と言われた…

どんな大手でもエージェントに限らず、肌が合わない人間は少なからず存在します…

PAPAO
PAPAO

どうしても相性が悪いようでしたら、担当を変更してもらいましょう


エージェントから求人紹介のTELがよくかかってくる…
特にリクルートエージェントは他社エージェントよりも熱心に求人を紹介してくれます。

求職者に広く多く企業に応募させる社風なのですね。のんびりと転職活動したい人には正直、負担に感じるかもしれません…

PAPAO
PAPAO

逆にいえば、やはりそれだけ紹介できるだけの求人数と熱心さがあるということですね!

リクルートエージェント|良い口コミ・評判・メリット

さすが天下のリクルート!エージェントの能力が高い!
他社エージェントと比べて面接にまでたどりつける率が高い気がする!
特に職務経歴書や履歴書の書き方の指導は秀逸です。

このためだけに登録をするだけでも価値があります。

良いエージェントに当たると、有益な企業情報をもらえたりします。


求人の紹介が非常に豊富!
「初めて面談する時に多くの求人を紹介してもらえた!」なんて声もあります。さすが求人数業界トップだけのことはありますね。

求人サイトに載っていないよう非公開求人の紹介をうけれるのがgood!
圧倒的な求人数!公開求人数が361,167件、非公開求人数はなんと278,102件(2023年3月8日現在)

PAPAO
PAPAO

「どんだけこの世に仕事ってあふれているの?」と想像を絶するレベルです!

応募先企業の良い面も悪い面も教えてくれる。
実はこれはリクルートエージェントだけでなく、他社でも同様に教えてくれることが多いです。

なぜなら無理やり騙し討ちのようなカンジであなたが入社しても、すぐに辞められると転職エージェントに報奨金が入らないばかりか、紹介した企業自体の信用も失ってしまうからです。

詳細記事 転職エージェントは信用できない?応募を急かす?裏事情を知れば納得

PAPAO
PAPAO

逆に良いことしか言わないエージェントは要注意です!

年収・給料の交渉をお願いできる!
自分では言い出しにくい条件面の交渉を担当のキャリアアドバイザーが代行してくれます。
これはありがたい!

親身にアドバイスをくれたり、「一緒に頑張りましょう!」って頼もしかった。
エージェントはあなたの味方です。転職に関することであれば、なんでも相談してみましょう!

あなたが心を開けば、もっと心強いパートナーとなってくれるはずです。

PAPAO
PAPAO

あなたが心を開くことで、あなたの良さ(アピールポイント)も発掘できます


\利用は完全無料!(0円)/




リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)の会社概要

最初に登録すべき総合転職エージェント
【社名】 株式会社リクルート
【代表者】代表取締役社長 北村吉弘
【設立】 2012年 10月1日 株式会社リクルートホールディングス設立時の分社化により設立
2018年 4月1日 株式会社リクルートに商号変更
【資本金】3億5千万円
【本社】東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー

PAPAO
PAPAO

日本全国はもちろん海外の求人もあります

リクルートエージェントの3つの特徴

①転職支援実績No.1
②自分で求人検索ができる唯一の転職エージェント
③履歴書・職務経歴書の添削が優れている!

①転職支援実績No.1
企業規模も実績も求人数もマンモス級です。

公開求人数が361,167件、非公開求人数はなんと278,102件(2023年3月8日現在)

PAPAO
PAPAO

つまり日本最大級!


自分で求人検索ができる唯一の転職エージェント
他社だと良い案件がエージェントからくるまで受け身な姿勢ですが、この自分で気に入りそうな求人を探せるのは珍しいシステムです。

PAPAO
PAPAO

転職エージェント界の珍百景です


履歴書・職務経歴書の添削が優れている!
さすが大手リクルートです。エージェントが優秀なので、他者エージェントよりも添削力が秀でています。

PAPAO
PAPAO

添削してもらうだけでも、ぶっちゃけ登録の価値があります


\書類添削だけでも十分価値がある!/

リクルートエージェントはどんな職種や業界に実績があるの?

引用 転職実績データ

PAPAO
PAPAO

職種別にみると、営業が一番多いですね。次いでIT・通信系のエンジニア職が比較的多いイメージですね!

引用 転職実績データ

PAPAO
PAPAO

業界別にみると、IT・通信業界が多く、次いで医薬業界がきているカンジですね。

【注意】リクルートエージェントを利用を控えた方がいい人

●転職の意思が固まっていない人(約3か月以内の転職を希望していない人)
●応募から再就職まで全て自分の力で活動していきたい人
●ハイクラスの求人(年収1000円以上)を探している人
●エージェントからの求人紹介等でTELで話すのがウザイと感じる人

■転職エージェントはリクナビだけではない!
詳細記事 初めての転職エージェントどこがいい?掛け持ちで複数利用がおすすめ



リクルートエージェントはこんな人におすすめ!

●幅広い職種・業界の求人の中からマッチした企業を探したい人
●とにかく多くの求人の中から転職先を探したい人
●職務経歴書や履歴書の志望動機のアピールが苦手な人
●面接が苦手な人
●年収・給料の交渉をして欲しい人
●在職中でなかなか転職活動に時間が取れない人


リクルートエージェントはエージェントの履歴書・食経歴書の添削能力が高いです。

面談であなたのアピールポイントを最大限に引き出してくれたり、面接の支援を全面的にバックアップしてくれます。

非公開求人も含む求人数が膨大なので、きっとあなたにマッチした企業を紹介してくれることでしょう。

PAPAO
PAPAO

もちろん全て無料なので安心です。



リクルートエージェントの利用の流れ

登録はささっと2分で!

① 転職支援サービスの申し込みをする(すべて無料です)
・申し込みフォームに、あなたの希望する転職時期や希望勤務地、職種や年収などを最後まで入力して申し込みを完了させます。

② 転職エージェントによる求人状況の確認・サービスの連絡を待ちます
・申し込みから2~7日程度で、あなたの申し込み内容をベースに紹介可能な求人を探してくれます。転職エージェントから面談日程について電話やメールで連絡が来るまで待ちましょう。なお、求人の状況によっては、面談や相談サービスを受けることが難しい場合もあります。

③ キャリアアドバイザーとの面談・相談
・あなたのこれまでの経験や希望条件を再度確認するために、面談をします(対面もしくは電話形式)ここでようやく求人の紹介やキャリアプランの提案を受けられます。

④ 求人の紹介を受けたら、書類添削・面接対策をします
・求人の紹介だけではなく、転職エージェントでしか知り得ない、志望業界の最新動向や求人企業の風土、職場環境などの情報提供を受けられます。

⑤ 応募・書類選考・いざ面接本番!
・応募はあなたの意思で決めることができます。

いくら多くの求人を紹介されても、思い描いている企業でないのなら応募する必要はありません。

良い求人があって応募の意思が固まればキャリアアドバイザーに面接の日程調整をお任せしましょう!

⑥ 内定・退職交渉・入社
・見事内定が出ました!おめでとうございます!
キャリアアドバイザーは入社日の調整や円満退社のための手続きのアドバイスなどもサポートしてくれます。

【Q&A】リクルートエージェントに関するよくある質問

リクルートエージェントのよくある質問

Q1. 今すぐ転職を考えているわけではないのですが、相談してもいいの?

A1.転職活動をすることと、実際に転職をすることはイコールではありません。現在、転職活動するとあなたの場合だと、どういうキャリアアップができるのか?ぜひ一度相談してみてください。実際に転職をするかどうかの判断はそれからでも遅くはないです。自分のキャリアを見直すことで転職に対する答えが見えてくるかもしれません。

Q2. 初回面談で、うまく自分の言葉でキャリアコンサルタントに伝えられるか不安…

A2.最初から自分の思いを言葉で表現するのは難しいものです。しかし心配いりません。
ャリアアドバイザーと一緒に考えながら、少しづつ希望や目的を決めていきましょう。

Q3. 紹介された求人があわなそう…それでも応募しないとダメ?
A3.応募するかしないかはあなたの自由です。あなたが希望して初めて企業に推薦することになるのでご安心ください。お気軽に相談してOKです!

Q4. 一度に複数の会社に応募することはできますか?
A4.もちろん可能です。応募できる制限数はありません。スケジュール調整はキャリアアドバイザーに任せてガンガン受けたい案件を探しましょう!

Q5. もし紹介された企業に応募して不採用になった場合でも、別の企業を紹介してもらえますか?
A5.あなたのキャリア、実力、潜在能力までを総合的に判断して企業に推薦していますが、場合によっては不採用になってしまうこともあります。その際は、再度別の企業を紹介してもらえます。あなたのペースで転職活動をすすめていきましょう。

Q6. 内緒で転職活動をしたいけど、応募の秘密は守られる?
A6.リクルートエージェントの社員は秘密保持の厳しく指導を受けています。PCの情報管理体制も徹底しておりますので、あなたの情報が外部に漏れる心配はないです。当然、あなたの同意をえずに勝手に企業に個人情報を提供することもありえません。

会社にばれずに転職活動するコツ
参考記事 転職活動のやり方!在職中はバレてうまくいかない?【5つの注意点】

まとめ:リクルートエージェント登録だけできる?ひどいという評判は本当?

まとめ

リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)は国内最大級の求人エージェントで求人数だけではなく職務経歴書の書き方や企業対策などの情報が多いです。

そのため転職活動初期には、最適なエージェントなので必ず押さえておきたいところです。

リクルートエージェントは賛否両論ありますが、転職するなら一度は相談してみて損はないです。再三申し上げておりますが、添削をしてもらうだけでも相当な価値があります!

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職サイト【総合型】
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました