【退職代行比較】弁護士みやびVSガーディアン!失敗しない選び方

退職代行するなら労働組合と弁護士
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

最近よく耳にする『退職代行サービス』にお願いしたいけど…googleで検索しても、何社もおすすめが出てきて、結局どこを選べばいいのかわからない…

退職代行サービスを利用する際には、弁護士が運営する「弁護士みやび」と労働組合が運営する「ガーディアン」のどちらを選ぶのが良いの?

本記事では、それぞれの特徴や適した利用シーンなどを比較し、わかりやすくまとめました。

単に退職するだけであれば手頃な価格で対応できる「ガーディアン」を選べばいいし、退職時にトラブルが予想される場合は「弁護士みやび」がおすすめです。

退職代行サービスを検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

今すぐ消えてしまいたい…

●「もう会社に行きたくない…でも辞められない…
●「もう我慢の限界…
●「一度会社に顔を出せと!と言われてももう無理…」
●「会社からの連絡を拒否したい…でも業務が滞って訴えられないか心配…」
●「有給消化や未払い残業代をもらって辞めたい!

PAPAO
PAPAO

本記事ではこんなお悩みをズバッと解決します!




労働相談の内容TOP5

職場のハラスメントや退職の労働相談が増えている…

下記は「労働相談の内容」のもっとも多い相談5位までの表です。

労働相談の内容TOP5
1位:職場の嫌がらせ(10.9%)
2位:退職(9.8%)
3位:労働契約(8.6%)
4位:解雇(5.9%)
5位:健保・年金(4.9%)
引用:東京都労働産業局/令和3年東京都の労働相談の状況
PAPAO
PAPAO

ちなみに令和元年と2年の労働相談で一番多かったのは「退職」に関する内容でした。

その中には「パワハラやいじめ」「長時間労働のストレス」などで会社を辞めたいのに自分から「辞めます!」と言い出せない人も大勢含まれています。

そこで最近では利用者が増えているのは、メディアなどでもよく目にする退職代行サービス。

あなたも「退職代行サービスを利用してみたい」と一度は考えたことがあるかもしれませんが、残念ながら中には悪質な業者もいるようです。

そこで業者選びの極論を言えば、違法性もなくトラブルもなく円満に退職を望むのであれば、弁護士労働組合が運営する退職代行サービスを利用した方が安心です。

トラブルを最大限回避して退職したい方、理不尽な会社に対して賠償請求をしたい方は、「退職代行サービス」を利用するのがおすすめです。

そこで最もおすすめである労働組合運営の退職代行ガーディアン弁護士法人みやびの2つに絞ってそれぞれの違いを比較していきます。

PAPO
PAPO

あなたの辞める最終目的次第どちらかを選択すればOKです!これ以上、何社もネットサーフィンするのは労力の無駄です!

■もっと企業内でのハラスメントを予防するために、資格でのハラスメント研修を導入すべきです!
詳細記事 労働トラブル相談士って知ってる?資格取得で企業のブラック化を防げ!



退職代行を選ぶ際に重要なポイントとは?

(この先の人生を左右する退職活動。慎重にいきたいものです)




退職代行を選ぶポイントとして最低限おさえておくべきことは?

退職代行業者選ぶ際には、以下のポイントに注目することが重要です。

信頼と実績があること
サービス内容
価格
契約書や取引条件
対応体制

信頼と実績があること
退職代行業者の実績や評判を確認することで、信頼性や安心感を得ることができます。過去にどのような案件を扱ってきたかや、顧客からの評価や口コミを調べることで、適切な業者選びができます。

PAPAO
PAPAO

一般法人などの”偽装労働組合”に注意!違法性が高くトラブルになる可能性があります。

サービス内容
退職代行業者によって、提供するサービス内容が異なります。
自分の退職に必要なサービスが提供されているかどうか、また、必要なサービスに追加料金がかかるかどうかなど、詳細な内容を確認することが重要です。

特に「退職日の交渉が代行できること」がポイントです!

PAPAO
PAPAO

極論は今から出社しなくても大丈夫なサービスを求めましょう!

価格
退職代行業者の価格は、業者によって異なります。
料金プランの詳細を確認することで、必要なサービスを提供してくれる業者の中で、自分の予算に合った業者を選ぶことができます。

PAPAO
PAPAO

手続きが簡単で低費費用であること!

契約書や取引条件
契約書や取引条件を確認することで、サービス内容や価格以外にも、業者との取引において留意すべき点が明確になります。

重要な条件や規約については、不明点があれば質問するなど、納得のいく取引条件で契約することが大切です。

対応体制
退職代行業者によっては、電話やメールでの対応時間が限られている場合があります。
業者の対応体制を確認することで、退職に関する問題が生じた場合にも迅速な対応が期待できるかどうかを判断することができます。

MAMAO
MAMAO

以上のポイントを考慮しながら、自分に最適な退職代行業者を選ぶことが重要です。


退職代行を利用するメリットとデメリットを比較

それぞれのメリット・デメリットを知っておこう!

★一般法人の退職代行(株式会社/合同会社/弁護士監修など)
強み:低費用、簡単
弱み:違法性高くトラブル( 弁護士法72条で代理交渉は弁護士法違反)

★労働組合
・強み:簡単 (弁護士のような職務規定無い)
・低費用(一般法人と同じ人件費水準)
・確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)
参考記事 退職代行でおすすめのガーディアンはやばい? 評判や口コミは?

★弁護士
・強み:確実(弁護士法72条で代理交渉権有)
・弱み:高費用(弁護士の人件費高い)
・面倒(弁護士職務倫理規定で詳細ヒアリングが必要)
参考記事 退職代行/弁護士みやびなら失敗しらずでトラブル解決!おすすめ理由



選ぶならどっち?労働組合ガーディアンVS弁護士みやび

(即日円満退職できるのはどちらも同じ)

退職代行ガーディアン(労働組合)と弁護士法人みやびの退職代行サービスを下記の表にまとめてみました!(参考までに一般法人も表に入れておきました。)

一般法人(株式会社や個人)ガーディアン(労働組合)弁護士みやび
サービス料金30,000円前後29,800円55,000円+実費
違法性リスクありなしなし
代理人交渉×
対応即日/365日LINE/メール24時間対応
追加料金なし別途下記の回収額の20%
未払い残業代の請求××
退職金の請求××
有給取得の交渉××
給料未払いへの対応××
支払方法それぞれ銀行振込/クレジットカード銀行振込
対応地域それぞれ全国全国
(費用に余裕があるなら弁護士が最強です!)
PAPAO
PAPAO

依頼日当日から出社する必要ありません!離職票などの書類も郵送で送ってもらうよう企業にお願いできます!



退職するだけなら金額の安い「ガーディアン」で十分対応可!

もしあなたが「会社さえ無事に辞められればそれでいい…」といのであれば、労働組合が運営の「退職代行ガーディアン」ですべて解決できます。

「退職」だけが最終目的なら、なにもわざわざ高い費用を払って弁護士みやびに依頼するまでもありません。

費用が高くなっても確実・安心を求めるなら弁護士法人みやびをオススメしますが、「円満退職さえできれば構わない」のであれば、再三申し上げますがガーディアンで十分です!

PAPAO
PAPAO

余力資金は、次の転職先での給料日までの生活費に充当しましょう!



退職できても労働トラブルで会社と対決するなら「弁護士みやび」

あなたが会社を辞めるだけではなく、会社との労働トラブルを抱えているのなら、弁護士でないとその交渉は法律上できません!

PAPAO
PAPAO

たとえ労働組合のガーディアンでもそこまでの権限はないのです…

先にお伝えした通り、退職の交渉はガーディアン(労働組合)でもできますが、法律上、弁護士にしかできない交渉業務があります。

弁護士にしかできない業務
●有給の取得交渉
●給料の未払いへの対応
●退職金の請求
●未払いの残業代の請求

成功報酬(20%)なので依頼してもリスクはありません!

他にも出社なしの引継ぎや、私物引き取りも依頼できて、完全に退職するまでフルサポートしてもらえます。

通常では困難な損害賠償請求への対応も可能なので安心して任せられます。

PAPAO
PAPAO

費用は高いけど、やはり弁護士が一番安心・確実です!



【まとめ】【退職代行比較】弁護士みやびVSガーディアン!失敗しない選び方

(もうこれ以上悩むのは終わりにしませんか?)
まとめ

自分で辞めると言い出せないなら、退職代行サービスに任せてみるのもひとつの手!
安易な退職代行利用はおすすめしません。お世話になった会社ですので、しっかりとご自身で退職の意向を伝えられればそれに越したことはありません。

しかしそんな綺麗ごとが通用しないブラック企業でやめられない方、有給や残業代が支払われない方は退職代行の利用がおすすめです。

★労働組合 退職代行ガーディアンhttps://www.papao.blog/taishokudaikou-guardian-ryoukin-yabai/
簡単 ・低費用・確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)
参考記事 退職代行でおすすめのガーディアンはやばい? 評判や口コミは?

★弁護士  退職代行弁護士みやび
確実・高費用・面倒(弁護士職務倫理規定で詳細ヒアリングが必要)
参考記事 退職代行/弁護士みやびなら失敗しらずでトラブル解決!おすすめ理由


\転職エージェントで次の職場こそはブラック企業を避けよう!/

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
退職予定・失業中
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました