転職エージェントはうざい!いらない!本当に必要?悩む位なら必読!

転職エージェントはうざい!いらない!
転職エージェントはうざい!いらない!
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

転職エージェントは、転職を希望する人に対して、求人情報の紹介やキャリアアドバイス、面接対策などのサービスを提供する専門家です。

でも、正直言って、転職エージェントはうざい!いらない!と思っている人も少なからずいるのではないでしょうか?

転職エージェントは本当に必要なのでしょうか?使わない方が良い人はどんな人なのでしょうか?

本記事を読んで頂きたい人!

●「だからエージェントはいらない」という結論に納得したい人
👉転職エージェントの「うざい!」と言われる理由を解説

●転職エージェントを使うか少し悩んでいる人…
👉無理に転職エージェントを使わなくても良いものかチェック!

●自力で転職活動したいと考えている人(職歴が多い人もここに該当します!)
👉転職エージェントを使わずに転職する6つの方法


転職エージェントがうざい!いらない!と感じる理由|TOP3

転職エージェントがうざい!いらない!と感じる理由

転職エージェントが「うざい!」・「いらない!」と感じる理由のTOP3以下が挙げられます。

①転職エージェントの担当者との相性が悪い
②転職エージェントの紹介する求人が自分の希望に合わない
③転職エージェントの連絡や面談が多すぎる


転職エージェントの担当者との相性が悪い

転職エージェントに登録すると、担当者が一人決まります。

この担当者は、あなたのキャリアや志向を理解し、あなたに合った求人を紹介したり、面接対策や条件交渉などをサポートしたりします。

しかし、担当者との相性が悪い場合は、コミュニケーションがうまくいかなかったり、信頼関係が築けなかったりすることがあります。

転職エージェントの担当者は、プロフェッショナルであるべきですが、中には相性が最悪な人も一部存在します…

担当者があなたの意見や要望を無視したり、自分の都合で求人を勧めたり、無理やり決断を迫ったりすることがあるかもしれません。

MAMAO
MAMAO

態度が悪い担当者に接すると、ムカつくし不快に感じます。


転職エージェントは、転職者の進捗や状況を常に把握しておくべきですが、中にはレスポンスが遅い人や連絡がない人もいます。

PAPAO
PAPAO

連絡がない担当者からサポートを受けると、転職者は不安やストレスを感じたり、見放されたと思ったりします…

■40代.50代で転職エージェントに相手にすらされずにお悩みの人は…
詳細記事 転職エージェント見捨てられる…40代からのライフシフトラボ評判は?



転職エージェントの紹介する求人が自分の希望に合わない

転職エージェントに登録すると、担当者があなたに合った求人を紹介してくれます。

しかし、その中にはあなたの本当に望むものが必ずしも含まれているとは限りません。

転職エージェントは、自分の担当する企業や求人を売り込むために、希望とは異なる仕事を勧めてくることがあります。

例えば、担当者があなたの経験やスキルに基づいて求人を紹介してくれる場合もありますが、それがあなたのキャリアチェンジやスキルアップに繋がるものであるとは限りません。

また、担当者があなたの希望条件や業界に関係なく求人を紹介してくる場合もありますが、それがあなたのワークライフバランスや働き方に合うものであるとは限りません。

このような場合は、転職エージェントに期待外れや不信感を感じることになります。

PAPAO
PAPAO

これは、転職エージェントのビジネスモデルに問題があることの表れで、転職者のニーズを無視しています。


転職エージェントの連絡や面談が多すぎる

転職エージェントに登録すると、担当者から頻繁に連絡や面談の依頼が来ることがあります。

これは、担当者があなたの状況や進捗を把握しようとしたり、あなたに求人を紹介しようとしたりするためです。

PAPAO
PAPAO

こういった担当者は親身でありがたいことです!逆に連絡のひとつも寄こさない担当よりは余程マシですね。


しかし、連絡や面談が多すぎる場合は、仕事やプライベートの時間を削られたり、返事や対応に困ったりすることがあります。

例えば、担当者があなたの仕事中や休日に電話やメールをしてきたり、都合の悪い日や時間に面談を強要したりすることがあるかもしれません。

PAPAO
PAPAO

ここまで度を超すと、転職エージェントに迷惑や圧迫感を感じることになります。

以上が、転職エージェントがうざい!いらない!と感じる理由です。

では、このような場合はどうすればいいのでしょうか?

下記の記事では、転職エージェントがうざい!いらない!と感じる場合の対処法」を紹介しています。

■どうせ使うなら良い転職エージェントに担当してもらいたい!
詳細記事 転職エージェントが合わないと嘆く前に…当たり外れを避ける方法



転職エージェントを使うか悩んでいるのなら…

転職エージェントを使うか悩んでいるのなら…

本当にあなたは転職エージェントを使わなくてもいいのかチェック!

もしあなたが、転職エージェントを使うか悩んでいるのなら、以下の3つのポイントを考えてみてください。

①自分の転職の目的や条件は何か?
②自分の転職活動にかけられる時間や労力はどれくらいか?
③自分のコミュニケーション能力や交渉力はどれくらいか?


①自分の転職の目的や条件は何か?
自分の転職の目的や条件は何かというのは、転職エージェントに登録する前に明確にしておくべきことです。

転職エージェントは、あなたに合った求人を紹介してくれますが、その中にはあなたの本当に望むものが含まれているとは限りません。

また、転職エージェントに登録すると、担当者から多くの求人を紹介されることがありますが、その中から自分で選ぶことができるかどうかも重要です。

自分の転職の目的や条件がはっきりしていないと、転職エージェントに任せきりになってしまったり、自分に合わない求人に応募してしまったりする可能性があります。

自分の転職の目的や条件を明確にすることで、転職エージェントとのコミュニケーションがスムーズになり、自分に最適な求人を見つけやすくなります。

②自分の転職活動にかけられる時間や労力はどれくらいか?
自分の転職活動にかけられる時間や労力はどれくらいかというのは、転職エージェントを使うメリットやデメリットを判断するために必要なことです。

転職エージェントを使うメリットは、求人情報の収集や面接対策などのサポートを受けられることです。

これは、仕事が忙しい人や面接が苦手な人にとっては有効な方法です。

一方、転職エージェントを使うデメリットは、面談や連絡などの時間や手間がかかることです。

これは、自分で求人情報を探せる人や面接に自信がある人にとっては不要なことです。

自分の転職活動にかけられる時間や労力を把握することで、転職エージェントを使う必要性や効果性を判断できます。

③自分のコミュニケーション能力や交渉力はどれくらいか?
自分のコミュニケーション能力や交渉力はどれくらいかというのは、転職エージェントを使わない場合に必要なスキルです。

転職エージェントを使わない場合は、自分で企業と直接コミュニケーションを取ったり、面接や条件交渉を行ったりすることになります。

これは、自己アピールや交渉力などのコミュニケーション能力が求められます。自分のコミュニケーション能力や交渉力が高い場合は、転職エージェントを使わずに自分で良い条件で採用される可能性があります。

一方、自分のコミュニケーション能力や交渉力が低い場合は、転職エージェントを使わずに自分で採用される可能性が低くなります。自分のコミュニケーション能力や交渉力を客観的に評価することで、転職エージェントを使わない場合のリスクやチャンスを把握できます。

転職エージェントは、転職活動における強力な味方ですが、それだけに頼ってしまうと、自分の本当の意思や目標が見失ってしまうこともあります。

自分の状況や能力に応じて、転職エージェントを使うかどうかを決めることが大切です。

PAPAO
PAPAO

以上が、転職エージェントを使うか悩んでいるのなら考えてみるべきポイントです。

うざい!いらない!」も全ては担当者次第!
それでも転職エージェントを賢く利用すれば、転職への成功は近道となります!

■年収600万円くらいまでの人向け!
詳細記事 転職エージェントは複数登録必須!自分にぴったりの3つの選び方

■年収1,000万円以上狙うなら!
詳細記事 ビズリーチ審査に落ちても落ち込むな!ハイクラス転職エージェントは他にもある



転職エージェント以外で内定をGETする6つの方法

転職エージェント以外で内定をGET

転職エージェントは、転職を希望する人に対して、求人情報の紹介やキャリアアドバイス、面接対策などのサポートを行うサービスです。

しかし、転職エージェントに頼らずに自分で転職活動を行うことも可能です。

ここでは、転職エージェントを使わないで転職する方法を6つ紹介します。

PAPAO
PAPAO

職歴が多すぎてエージェントに断られた人も必見です!

転職サイトを使う
キャリアコーチングサービスを利用する
企業のコーポレートサイトから直接応募する
ハローワークを利用する
縁故採用やヘッドハンティングを活用する
SNSで採用担当者にコンタクトを取る

転職サイトを使う

転職サイトは、インターネット上で求人情報を掲載しているサービスです。

多くの転職サイトでは、自分の希望条件に合った求人を検索したり、自分のプロフィールや履歴書を登録して企業からスカウトを受けたりすることができます。

また、一部の転職サイトでは、専任のコンサルタントがキャリア相談や面接対策などのサポートを行ってくれる場合もあります。

転職サイトのメリットは、自分で求人情報を探せることや、多くの企業からアプローチを受けられる可能性が高いことです。

一方、デメリットは、求人情報の質や量がサイトによって異なることや、他の求職者と同じ求人に応募することになる可能性があることです。

■自力で職探しをするならマストな日本最大級の転職サイト
詳細記事 転職初心者は必須!リクナビネクストの評判は?特徴~退会まで全解説


キャリアコーチングサービスを利用する

キャリアコーチングサービスとは、自分のキャリアに関する悩みや目標に対して、専門的な知識や経験を持ったコーチが1対1で相談や指導を行ってくれるサービスです。

キャリアコーチングサービスでは、自己分析やキャリアプランの作成、市場価値の向上などの支援を受けることができます。

また、一部のキャリアコーチングサービスでは、求人紹介や面接対策などの採用支援も行ってくれる場合もあります。

キャリアコーチングサービスのメリットは、自分の強みや魅力を発見したり、長期的なキャリアビジョンを明確にしたりすることができることです。一方、デメリットは、費用がかかることや、コーチとの相性が合わない場合があることです。

40代・50代に特化する数少ないキャリアスクール
転職も20代がやるとの40~50代がやるのとでは、所与条件や生活環境が大きく異なり、別の戦略が求められます。
詳細記事 40代・50代に特化する数少ないキャリアスクール


企業のコーポレートサイトから直接応募する
企業のコーポレートサイトとは、企業が自社の事業内容やビジョン、採用情報などを紹介するウェブサイトです。

多くの企業では、コーポレートサイトに採用ページを設けており、そこから直接応募することができます。

また、一部の企業では、オンラインで説明会や面接などの選考プロセスを行っている場合もあります。

企業のコーポレートサイトから直接応募するメリットは、企業の情報を詳しく知ることができたり、中途採用でも新卒採用と同じ条件で応募できたりすることです。

一方、デメリットは、応募できる企業の数が限られることや、競争率が高いことです。

ハローワークを利用する
ハローワークとは、厚生労働省が運営する公共の職業紹介所です。

ハローワークでは、全国のハローワークで受け付けた求人情報を検索したり、職業相談や職業紹介などのサービスを受けたりすることができます。

また、ハローワークでは、雇用保険の手続きや助成金の申請などの支援も行っています。

ハローワークを利用するメリットは、求人情報の質や量が豊富であることや、無料で利用できることです。一方、デメリットは、求人情報が最新でない場合があることや、自分に合った求人を見つけるのに時間がかかる場合があることです。

■ハローワークって世間の噂よりは意外と使えますよ!
詳細記事 誤認識「ハローワークはろくな求人がない?」半分本当だけどメリットのある人もいるよ!
詳細記事 失業したらもらえるお金【ハローワーク一覧】受給条件も徹底解説!


縁故採用やヘッドハンティングを活用する
縁故採用とは、企業や組織の経営陣や一部の役職者の親族や血縁関係など縁による繋がりや、個人的な伝手による採用のことです。

ヘッドハンティングとは、自社内では担えない重要なポジションに就いてくれるスキルを持った人が外部企業にいないか、ピンポイントで人材を探す活動のことです。

縁故採用やヘッドハンティングを活用するメリットは、自分のコネクションや実績を活かして優遇されたり、高い待遇やポジションを得られたりすることです。

一方、デメリットは、自分の能力や適性に関係なく採用される場合があることや、他の社員から不満や反感を買う場合があることです。


SNSで採用担当者にコンタクトを取る
SNSで採用担当者にコンタクトを取るとは、TwitterやFacebookなどのSNSを通じて、気になる企業の採用担当者に直接メッセージやコメントを送ったり、フォローやいいねをしたりすることです。

SNSで採用担当者にコンタクトを取るメリットは、気軽にコミュニケーションが取れたり、企業の雰囲気や文化を知れたりすることです。

一方、デメリットは、自分のSNSのプロフィールや投稿内容が企業に見られる可能性があることや、返信が来ない場合があることです。

PAPAO
PAPAO

以上が転職エージェントを使わないで転職する方法です。


まとめ:転職エージェントはうざい!いらない!本当に必要?悩む位なら必読!

■転職エージェントがうざい理由をもっと知るための記事
詳細記事 転職エージェントは信用できない?応募を急かす?裏事情を知れば納得

まとめ

転職エージェントに頼らずに自分で転職活動を行う場合は、自分の希望や条件に合った求人情報を見つける能力や、自己アピールや交渉力などのコミュニケーション能力が必要になります。

また、転職活動にかかる時間や労力も多くなります。

そのため、転職エージェントを使わないで転職することは、自分の意思やペースを大事にできる反面、自分の責任と努力で転職を成功させなければなりません。

自分に合った転職方法を選ぶことが重要です。

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職活動の進め方
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました