無職 一人暮らし やばい!貯金ゼロから再就職【再起】する方法 

 無職 一人暮らし やばい!貯金ゼロから再就職【再起】する方法 
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。


無職で一人暮らしをしていると、どうしても不安になりますよね…

こんな悩みありませんか?
  • 生活費や家賃の支払いをどうしよう……
  • 精神的にも孤独になりそう…
  • 再就職のチャンスはあるのか不安…
PAPAO
PAPAO

悩みは尽きませんせんよね…私は何度も経験してきたので辛さはわかります。

■失業直後はもらえるものはもらっておこう!
詳細記事 失業したらもらえるお金【ハローワーク一覧】受給条件も徹底解説!



本記事では無職で一人暮らしの今こそ気をつけるべきことや、再就職に向けての準備やアドバイスをお伝えしたいと思います。

■いつも仕事が続かない…そんな無職の人向けの記事
詳細記事 短期離職で人生が終わりは嘘! 短期離職を繰り返すあなたへのエール

■次の職は決まっていない…
それでもブラック企業を辞めて、未払い残業代や有休消化したい!
詳細記事 さらばブラック企業!弁護士みやびの退職代行なら退職トラブル完全無双
詳細記事 職場のハラスメントで退職する前に…退職110番で賠償請求しよう!


家賃を除く一人暮らしの生活費の平均月額は?

家賃を除く一人暮らしの生活費の平均月額は?

一人暮らしにかかる生活費は、家賃や食費、光熱費、交通費、通信費、日用品費など人によって異なります。

以下は、一般的な内訳です。

項目金額
食費35,418円
水道光熱費7,675円
生活用品費6,954円
被服費6,509円
保健医療費4,683円
交通費13,092円
通信費7,059円
娯楽費19,839円
その他(理美容・交際費)20,803円
合計122,032円
総務庁統計局の調査によると、家賃を除く一人暮らしの生活費は月平均12万2032円です

あなたのお住まいの地域や条件によって異なるため、あくまでも目安として捉えてください。

無職就活中一人暮らし
無職就活中一人暮らし

僕は家賃込みで5万円程度におさえて暮らしています!
でもこんな生活は長く続かないよね…

PAPAO
PAPAO

生活費は個人差が大きいため、自分に合った生活費を見つけることが大切です。


一人暮らしで無職に陥る問題と対策方法

一人暮らしで無職に陥る問題と対策方法


一人暮らし無職状態の危険を未然に防ぐには?


無職で一人暮らしだと、さまざまな問題に直面します。

ここでは、主な問題とその対策についてご紹介します。

■その前に失業保険をもらおう!
詳細記事 失業保険の受給額はいくら?計算方法と受給条件を解説【初心者向け】
詳細記事 失業保険をもらわないで転職するメリットとデメリットは?


収入がなくなり、生活費や家賃の支払いが困難になる

収入がなくなり、生活費や家賃の支払いが困難になる


無職で一人暮らしだと、貯金がドンドンなくなります。

それに伴って、生活費や家賃の支払いが困難になってきます…

PAPAO
PAPAO

特に家賃は毎月の固定費として大きな負担になります。


この問題に対する対策は、以下のようなものがあります。

お金がない場合の解決策
  • 貯金や仕送り、副業などで収入を確保する
  • 実家に戻る
  • 生活保護や障害年金などの公的な援助を利用する



貯金や仕送り、副業などで収入を確保する

まず、貯金や仕送り、副業などで収入を確保することができれば、生活費や家賃の支払いに困らなくなります。

しかし、貯金は底をつく可能性がありますし、仕送りは親に負担をかけることになりますし、副業は見つからない場合もあります。

そこで短期間だけでもアルバイトをすることをおすすめします。

短期・単発バイトをするなら!
■大手アルバイトサイトの一括検索・応募が便利【アルバイトEX】

詳細記事 アルバイトを短期でしたい!バイトしながら正社員を探すなら単発バイト

PAPAO
PAPAO

単発バイトで日銭を稼ぎながら、転職活動をうまく組み合わせましょう!

■失業保険をもらいながらバイトをする人は必ずチェックして!
詳細記事 失業手当×アルバイトで生活費を確保!やってはいけないことは?


実家に戻る

どうしてもアルバイトなどで収入を得るのも難しい…

そこで、次に考えられるのが、実家や友人などの支援を受けることです。

実家に戻ることができれば、家賃の負担がなくなりますし、友人に一時的に泊めてもらうこともできるかもしれません。

ただし、これらの方法も長期的には難しい場合があります。

PAPAO
PAPAO

キャッシングなどで借金を作るよりも、実家に戻ることが一番良い選択です。

■地元の優良企業が見つかる転職エージェント
詳細記事地方転職に強いエージェント!ヒューレックスの評判【転職成功者の声】

■実家に戻っても仕事がない…??戻る前に要チェック!
詳細記事Uターン転職で後悔しない仕事の探し方!Uターン転職 良かった!
詳細記事地方移住で仕事が見つからない?転職エージェントが地方でも活用できる理由




生活保護や障害年金などの公的な援助を利用する

アルバイトもできない…戻る実家もない…

そこで、最後に考えられるのが、生活保護障害年金などの公的な援助を利用することです。

生活保護は、生活に必要な最低限の費用を国や自治体から受け取る制度です。

障害年金は、障害によって働けなくなった人に支給される制度です。

これらの制度を利用するには、一定の条件を満たす必要がありますが、無職で一人暮らしをしている人は、申請する価値があります。

生活保護や障害年金の問い合わせ先
  • 生活保護については、所在地の市区町村の福祉事務所にお問い合わせください.
  • 障害年金については、日本年金機構のねんきんダイヤル(0570-05-1165)にお問い合わせください
PAPAO
PAPAO

これらの方法を検討してみてください。


精神的にも孤独や不安になりやすい

精神的にも孤独や不安になりやすい


無職で一人暮らしだと、精神的にも孤独や不安になりやすいです。

仕事や人間関係がなくなり、自分の存在意義や将来について悩むことが多くなります。

また、一人で過ごす時間が長くなると、自律神経やホルモンのバランスが崩れ、うつ病不眠症などの精神疾患にかかるリスクが高まります。

信頼できる人や専門機関に相談する

一人暮らし無職状態になると、自分の問題を誰にも話せないと感じたり、誰にも理解されないと思ったりすることがあります。

しかし、一人で抱え込むことは、心身の負担になりますし、解決のヒントにもなりません。

MAMAO
MAMAO

そこで、信頼できる人や専門機関に相談することが重要です。


信頼できる人とは?
  • 家族
  • 友人
  • 恋人
  • 同僚、先輩、後輩
  • 近所の人など
PAPAO
PAPAO

自分が心を開ける人です。くれぐれも怪しい宗教にハマるのだけは要注意です!



専門機関とは?
  • ハローワーク
  • 社会福祉協議会
  • 市区町村の相談窓口
  • メンタルヘルスの専門家など

上記はあなたの状況に応じた支援を提供してくれる機関です。

信頼できる人や専門機関に相談することで、自分の問題を共有することができますし、アドバイスや情報、支援を得ることができます。

また、自分の状況を話すことで、自分の気持ちや考えを整理することができます。

MAMAO
MAMAO

相談することは、自分の問題を解決するための一歩です。


SNSで思いを吐き出してみる

SNSで思いを吐き出すというのは、自分の感情や考えをインターネット上のコミュニティに公開するという行為です。

SNSのコミュニティに参加する
  • ブログやYouTubeなどで自分の思いや経験を発信する。
  • TwitterやFacebookなどで同じ趣味や悩みの人と交流する。
  • ZoomやSkypeなどでオンライン飲み会や勉強会に参加したりする。
PAPAO
PAPAO

これらの方法で、自分の孤独や不安を和らげることができますし、新しい友達や仲間を見つけることができます。



SNSで思いを吐き出すことには、メリットもデメリットもあります。

SNSで思いを吐き出すメリット
  • 自分のストレスを発散できる
  • 同じ悩みを持つ人と共感できる
  • 励ましやアドバイスをもらえたりする


SNSで思いを吐き出すデメリット
  • 自分のプライバシーを守れない場合がある
  • 誹謗中傷やデマに巻き込まれる可能性が有る
  • 現実の人間関係に影響を及ぼすことがある
PAPAO
PAPAO

SNSで思いを吐き出すときは、自分の発言の責任や影響を考えて、注意深く行う必要があります。

■バイトで夢を追い続ける30代・40代へエール!
詳細記事 無職 一人暮らし やばい?それがなんだ!芸人「錦鯉」に生き様を学ぶ!



住居費や生活費を浮かせて暮らすコツ

住居費や生活費を浮かせて暮らすコツ


住居費や生活費を浮かせて暮らすコツを紹介します。

そのコツは住み込みの工場派遣リゾートバイトで高収入を得ながら、スキルアップや生活のリセットをすることです。


住居費や生活費がかからないので、給料のほとんどを貯金することができます。

貯金額は、勤務期間や時給によって異なりますが、数ヶ月で数十万円以上貯めることも可能です。

PAPAO
PAPAO

今後の新生活に向けて貯金ができます!
これで不死鳥かのごとくあなたの従来の生活が復活です!


住み込みの工場派遣

工場求人ナビ

住み込みの工場派遣とは、寮付きの工場で働くことです。

寮費や食費が無料または格安で、高収入を得られる仕事です。

工場の種類や勤務地によっては、交通費や手当も支給される場合があります。

住み込みの工場派遣のメリット

住み込みの工場派遣のメリットは、以下の通りです。

スキルアップができる

工場で働くことで、機械操作や品質管理などの技能を身につけることができます。

また、工場によっては、資格取得のための講習や試験を受けることができる場合もあります

PAPAO
PAPAO

これらのスキルや資格は、次の転職先に役立つ可能性があります。

生活のリセットができる

住み込みの工場派遣は、一般的に短期間で終了する仕事です。

そのため、自分の時間やペースで生活することができます。

また、勤務地が遠方の場合は、新しい環境や人と出会うことができます。

MAMAO
MAMAO

これらのことは、自分の気持ちや考え方をリフレッシュするのに役立つかもしれません。

■住み込みで工場勤務してみませんか?
詳細記事 工場で働きたい!工場求人ナビの評判・口コミ【工場転職への道】
詳細記事 【工場】住み込みはきつい?寮付き仕事のメリットとデメリットは?
詳細記事 【工場転職の知恵袋】工場の仕事内容は?未経験でも事前に不安解消!

住み込みのリゾートバイト

無職一人暮らしでお金に困っているならリゾートバイトで形成を立て直そう!
(無一文になる前に一旦リゾートバイトで形成を立て直そう!)

リゾートバイトとは?

全国にあるホテルや旅館、テーマパーク、スキー場などで住み込みで働くお仕事です。

勤務期間は通常1〜3ヶ月です。

住み込みのお仕事なので、寮が用意されており、基本的に寮費・水道光熱費は 無料で生活することができます。(※勤務先によって条件は異なります)

住み込みの工場勤務と同様に、寮費や食費が無料または格安で、高収入を得られる仕事です。

公式サイト【利用者数25万人突破】リゾートバイトのお仕事検索・紹介ならダイブ!


住み込みのリゾートバイトのメリットは、以下の通りです。

接客スキルが向上する
リゾート施設で働くことで、お客様とのコミュニケーションやサービスの提供などの接客スキルを磨くことができます。

また、リゾート施設によっては、外国人のお客様も多く訪れるため、英語や他の言語の能力も向上する可能性があります。

MAMAO
MAMAO

サービス業などの転職に有利に働きます!

楽しみながら働ける
住み込みのリゾートバイトは、仕事以外の時間にもリゾート施設の設備やサービスを利用することができます。

例えば、温泉やプール、スキー場、ゴルフ場などです。

また、勤務地が観光地の場合は、周辺の名所やイベントにも参加することができます。

PAPAO
PAPAO

仕事のストレスを解消したり、楽しみを増やしたりするのに役立つかもしれません。

リゾート地で働いてみませんか?
リゾートバイトダイブだけの魅力・特典(※2023年12月27日時点)
・電話面接後、ダイブのサイトで勤務先のレビュー(口コミ)を見ることが可能  ➝リゾートバイト先レビュー数、業界No.1
・LINEでのお仕事紹介、お問い合わせが可能
・公式LINE友だち数は99,000人を突破!業界No.1の友だち数 ・札幌、仙台、東京、大阪、福岡、沖縄にオフィスがあり、勤務先でのトラブルにも柔軟に対応
・オンライン英会話無料(ネイティブキャンプ)
・リゾートバイト体験談450件以上!体験談数、業界No.1
公式サイト リゾートバイトダイブ

MAMAO
MAMAO

好きな地域のお仕事あるかも!



住み込みの仕事は一時的な選択。次の転職先を見つけるためにやるべきこと

住み込みの工場派遣や住み込みのリゾートバイトは、住居費や生活費を浮かせて暮らすコツの一つです。

高収入を得ながら、スキルアップや生活のリセットをすることができます。

しかし、住み込みの仕事は、一時的なものであり、長期的なキャリアプランには不向きです。

そのため、住み込みの仕事をしながら、次の転職先を探す準備を整えることが大切です。

例えば、スキルアップのための勉強や資格取得、転職サイトの利用などです。

住み込みの仕事は、あなたの人生の一ページに過ぎません。次のページを開く準備をしましょう。

■最初に自分でも求人を探す
詳細記事 転職初心者は必須!リクナビネクストの評判は?特徴~退会まで全解説
➡次に無料の転職エージェントに相談しましょう!

PAPAO
PAPAO

自分で探せるリクナビNEXTと向こうからの紹介がメインの転職エージェントの併用が王道です!


転職エージェントを無料で使いまわすのが転職への近道!

■第二新卒含む20代でキャリアが浅い人は必見!
詳細記事 20代のフリーターはやばい?第二新卒カードはいつまでも使えない?

■職歴が3年以上ある社会人向け
詳細記事 転職エージェント複数登録で失敗しない方法!掛け持ちで選ぶ3つのポイント

■年収800万円以上目指す!ハイスペック人材向け
詳細記事 ビズリーチ審査に落ちても落ち込むな!ハイクラス転職エージェントは他にもある

まとめ:無職 一人暮らし やばい!貯金ゼロから再就職【再起】する方法

短期・単発バイトをするなら!
■日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】
■大手アルバイトサイトの一括検索・応募が便利【アルバイトEX】

詳細記事 アルバイトを短期でしたい!バイトしながら正社員を探すなら単発バイト

無職で一人暮らしをすることは、金銭的にも精神的にも大変なことです。

本記事は、無職で一人暮らしをする人のために生活費を浮かす対処法と再就職のコツをお伝えしました。

無職で一人暮らしをすることは、やばいと感じるかもしれませんが、決して諦めないでください。あなたには、必ずやりたいことやできることがあります。私は、あなたの転職の成功を祈っています。🙏

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
退職予定・失業中
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【転職の神様と呼ばれた男】

コメント

タイトルとURLをコピーしました